• ベストアンサー

社長秘書業務を上手くするために・・・

こんにちは。某上場企業の社長秘書を派遣社員として始めました。こちらの会社に秘書を置くようになって1年目。私で2人目です。(仕事中に眠ったり、私用電話ばかりしていたり・・・と前任者の評判はすごぶる悪いものです) 私を雇った責任者は契約上総務部の部長です。この方も変な方で、会社のほとんどの方から嫌われています。 前置きが長くなりましたが、秘書業務を私が責任を持って進めていきたいのですが、「こんな電話のことは聞いていない」とか「社長のスケジュールを配れ」とか、総務部長のちゃちがよく入ります。「○○をしてほしい」と用事も良く頼まれるのですが、社長が出張から帰ったばかりでバタバタしているので「社長業務があるので・・・今日中でいいですか?」と伺うと「早くやって欲しいにきまっているだろう!あたりまえのことを聞くな!」と「社長業務よりも自分のことを優先させたい雰囲気です。」 また、日報まではいかないのですが、「日々の電話のやりとり等のノートをつけて見せろ」といってきます。でも、全てを書いていると時間通りに終わらないし、残業はさせたくないようです。 顧客名簿もないし、前任の方の退職の仕方もうまくいかなかったようで、いろいろと書類の整理等もしていきたいのですが、今の状態だとそれもいつになることやら。また、総務部長と上手くやれるかどうかも自信がありません。社長とは上手くいっているのですが・・・ ポイントレスの質問ですが、秘書業務が上手く行くように、また人間関係が上手く行くようにアドバイスをいただけたら幸いです。

  • choket
  • お礼率78% (264/336)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.3

こんにちは。 部長と社長の間、というのはなかなか難しいですよね。 私も、組織上の上司である部長と、仕事の支持を受ける社長との間で悩んだことがあります。 ご質問のケースだと、派遣社員ということですから、まずは契約書を見てみてください。 契約書上の業務は何と書いてありますか? そこに「社長秘書業務」とあったり、書面には「事務」としかなくても、口頭で派遣会社の担当者から「社長秘書の仕事」と言われていれば、それを派遣会社の担当者に相談してみてください。 そうでない場合も、仕事が遂行しにくいのであれば、まずは担当者に相談されるのがいいと思います。担当者が×の場合は、その会社の相談窓口へ。 いきなり社長に直訴して総務部長がへそを曲げると、次の更新を渋られる可能性もありますから、まずは筋を通す意味で、派遣会社に聞いてみてください。 立場が難しいと思いますが、やりがいのある仕事だし、がんばってくださいね。

choket
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。派遣会社の担当がやっとわかった状態です。でも、あまりあてになりそうにはありません。でも、相談しないとどうしようもないので、一度お話をしようと思っています。もうすぐ、初めての契約更新なので、そちらの件も含めて、もう少し状況を見守ろうかと思っています。

その他の回答 (5)

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.6

お礼読みました。 まぁ、簡単に言ってしまえば、筋とか社会とか世間を知らない アフォな会社だと思いました。 そういう(何でも、なぁなぁで通してしまう) スタンスで仕事をしてけるひと達が集まったなという感じです。 「レベル低っ!」っというのが私の正直な感想。 もし私が派遣のコーディネーターなら 「うちの派遣スタッフをこんなレベルの低いトコにはおいてはおけません。 たいっへん申し訳ございませんが、こちらから引き上げさせていただきますっ。 今後のお取引も考えさせていただきたい。」 って言ってしてしまうところなのですが... どうしてもその会社にこだわりますか? 残るだけのメリットってなんでしょう? それらがその会社にあるのであれば、 そこの中にいる人間がどうであれ、 我慢するしてやりきっていくしかないと思います。 (だって、先に先にクギさしてきますものね。 ...と、いう事は以前から今あなたが抱えているような事 あったって事ですよね。総務部長様(こーいーうひとにはあえて「様」つけてあげるわっ)はなんでもハイハイいう事聞いてくれるひと(自分の手下)が欲しいわけでしょう) もう一つの手はもう少しだけこの会社にいて 自分の話をわかってくれるひとをさがす努力をしてみてください。 社内にそんな人が見つかればその方のお力を借りることも できるかもしれませんものね。 に、しても今回は散々でしたね。 派遣のコーディネーターが全て悪いんですけどね。(能力がないのか仕事する気ないのか、なんだかわかりませんが、マジ頭来るぜっ。あら、あたしったら..言葉わるいわ~。) 適当にストレス抜いてくださいね。 そして、自分ができないから悪いとかって 自分のこと責めたりしないように。 ここに書かれてる方のアドバイスを参考に ご自分のペースで.. それで、だめになったらとしたら それまでの会社ですよ! 良い道が見つかること祈ってます。 明日は明るいぜっ

回答No.5

元フライトアテンダントで、その後 社長秘書をしていました。(秘書検定2級所持) 「社長とのコミニュケーション」に問題が無いのなら 現在の御自身のお仕事に支障はないと思われます。 しかし、問題は「総務部長が、社長秘書を 自分の秘書代わりにしている」という 大きな、甚だしい勘違いをしていることにあるようですね。 残業をさせたくないのも、「人件費」などの、管理を問われるからでしょうし、「日々のやり取りが知りたい」のは、「社長の動向を知る、良き部下を演じたい」 という 野心(あさはかですが)です。 あなたの場合「社長秘書」なのですから、当然、「社長の情報に関する守秘義務」もあるのです。 迂闊に電話のやり取りを提出すると「漏洩」とも言われかねません。 (もし その部長が 他社に情報を売っていたら???) 伺った限りでは その 総務部長は「私は社長の秘書で、あなたの秘書じゃない」 といえば 逆ギレするタイプのように思えますので 社長に それとなく「社長に対する守秘義務を一番に尊重したいのですが このような総務部長への報告に ご了承頂けますか?」と、社長に 遠まわしに 「総務部長にパシリ扱いされている事実」を知らせるのも一手段です。 現総務部長の「信頼度」や、社長が「部長を一括する」人格か、など疑問はありますが、 前任者の引継ぎは 本来「直接の引き継ぎ」があるべきもので 社長秘書となると、尚更デリケートなものです。 一番は「あなたは 誰の秘書か?」を見失わないこと、 また 総務部長には、何か言われたら「社長から最優先する課題を 受け取ったばかりなので、後で時間があれば伺います」などとかわしてみてください。 おそらく そんな部長には 社長に直接「あれは事実か」と確認する度量はないでしょう。。。(まして「俺を優先しろ」なんて言えないでしょうね) 秘書は 守秘義務もありながら 他社員との人間関係もあり、板挟みの要素はとても強いですが、「振り回される」ことなく「さばく」コツを得れば、 必ず 優先順位は見えてきます。 頑張ってくださいね!

choket
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 総務部長は信頼をされていないと思います。ほとんどの人が「変なやつ」と見なしているようです。(うちの#2も含めて)ただ、銀行から来ているので(といっても、当初からうちの社員として来ておりますが)、みんな遠巻きに見ている模様です。 実は、今週は、ノートを提出するのをやめてみました。総務の仕事でいそがしかったのと、「社長秘書業務があるのでお手伝いできない」と断っていたのに、わけのわからない総務の雑用を総務副部長からせかされてさせられたからです。急に雑用をしろと命令されるので、自分の仕事の組立もままなりません。今回は同じ部署の先輩社員が手伝ってくれたので事なきを得ましたが・・・ この会社は、社員同士、また役員との距離が離れているので、どなたに相談していいものか思案中です。(同じ部署の先輩社員には相談してみましたが・・・) アドバイスいただいたように、社長に「このような指示を総務部長から来ておりますが、ご了承されているのでしょうか?私は社長に対する守秘義務を最優先したいので、確認だけさせて下さい。」と直談判するしかないのかもしれませんね。 ただ、仕事を始めたばかりの時に、総務部長から「君は前の秘書のように、虎の衣を借りた狐のように、立場を利用して告げ口しないように」というようなことを何度も念押しされたのですが・・・ た

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.4

お疲れ様です。 経験者としてアドバイス載せておきますね。 まず、社長と呼吸が合っているのであれば、 第一段階クリアです。 まずはその総務部長の言う通りに事を進めてみては いかがでしょうか?文章を読んでいる限りなのですが 彼なりに何か考えがあるように思えます。 その上で... まず、状況を前任者のずさんな辞め方など現在の状況と そしてあなたとして、いつくらいまでに どうやっていきたいか(今後の対策)←ここ大事ね という事を話す事だと思います。 その上での残業であれば納得してもらえると思いますよ。 それでも、残業をするなというのであれば、 どなたかに落着くまでの間仕事の一部を手伝ってもらうなどの 策が必要になってくると思います。 それでも 「そんな事やってる暇ない」と総務部長が 言われるようであれば、 まずはやれる所までやってみせて、 それで「無理だ」という事を納得して いただくしかないと思います。 (ここまでやって見せないと納得できない想像力に 欠けている方も世の中いるんです) もしかしたらその総務部長が アイディアをだされてあなた様の 強い味方になってくれるかもしれません 人間関係を上手くやりたいと思うなら 相手を自分の「味方」にする事ですよ! それが、業務をスムーズに持って行く ポイントだとも思います。 バタバタして大変だと思いますが、 このバタバタの中大きなミスを犯さないようにだけ 気をつけて頑張ってください。

choket
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。 さて、人間関係を上手くやっていきたいのはやまやまなのですが、この総務部長は会社でも「いやなやつ。口先だけのやつで使えない!」と思われているようです。 ただ、総務部長だけではなく、副部長、そして係長(全員男性)の全てが「秘書」という物を理解されていないようです。ちなみに総務部は私と女性の先輩をいれて全員で5名です。 「秘書業務があるので(急な)総務の仕事が手伝えない」と前もって断っていても、右から左。月曜日の朝の一番忙しい時間にしょうもない仕事(これ配ってきて)を頼んでくる。見ていたら「社長秘書業務」をしているとわかるのに・・・ ノートの提出をしているのだから、「私がどのような動きをしているのか」、また、目の前でどんな状態で仕事をしているかわかってもいいようなものなのですが・・・ 最初から「あの人達には何を言っても無駄。それだけ頭が悪い」と思いこみすぎている私にも問題があるのでしょうが、それならば「どうやってあの頭の悪い人達を納得させたらいいのか」良い話の持っていき方がわかりません。 誰か役員に相談するべきなのでしょうか・・・

  • m-0923
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.2

私もOL時代セクレタリをしていました。1対1ではなく、一人で10人から15人の面倒を見ていましたので、いつも時間には追われていました。その時に習得したのが、「仕事を効率良く進めるのは自分次第」という事でした。 >電話のやりとり等のノートをつける そのノートのフォーマットはどのようなものなのでしょう。何も無くて、まっさらなノートに付けるのであれば、項目(日にち、時間、相手の社名、氏名、内容、お返事した内容)をフォーマット化して記入しやすくしたらどうですか?更に、内容などはチェック項目にしてその項目に当てはまらない事柄だけをその他の欄に記入するようにするとか。「後でまとめてやる」とどうしても大変ですよね。 >人間関係が上手く行くように まず、「いつまでにして欲しい仕事なのか」をやんわりと聞いてみましょう。もし、急ぎでないのなら、「今、○○の仕事が急ぎで入っているので、その後になりますが、それでよろしいですか?予定では、○時くらいになるかと思いますが」と下手に、且つ、具体的に説明してはどうでしょう?私の上司もかなりの嫌われ者でしたが、私は必ず、話をきちんと聞いて上げていました。自分の意見が上司と異なる時でも、まず「そうですよね」と彼の意見を尊重したかに見せかけて、「でも、○○かもしれませんよね」とさらりと自分の意見を言ってみたり。 >秘書業務が上手く行くように 朝、その日のこなすべき仕事を優先順位をつけて書き出します。それから、その日ではなくてもやっておきたいこと(顧客名簿作りとか)も書き出します。優先順位から仕事をしていっても、多分、電話応対やら急ぎの仕事やらでペースは乱されると思います。でも、運良く時間が空いたら、「やっておきたいこと」もできると思います。 頑張ってください。

choket
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。また、お礼が遅れてすみません。 さて、社長との距離は徐々に短くなり、良い関係を築け始めています。 ノートの件ですが、誰も「業務日報」等を提出していないのに、どうして私だけがしなくてはならないのでしょうか。しかも、「社長の一挙一動」がつつぬけになってしまいます。 顧客名簿(といっても電話番号と直接連絡が来るお客様のみ)もやっと作り上げ、会社の組織も少しずつわかってきました。 でも・・・一度も総務部長や副部長からタメになるアドバイスを受けたことがありません。どちらかというと「何もしらない」ようです。「社長秘書」に対する理解もすごぶる低いようですし。 わからないことがあれば誰に聞けばいいのか今はもうわかるので、あんまり関わりを持ちたくないのが本音です。

回答No.1

嫌われ者の下につくほど大変なことは有りませんね。何かをやりたいという気持ちはよく分かります。しかし、派遣という立場だと、非常に難しいですね。まずは、日報に明日の予定という部分を作って、「これだけをするには、貴男のはいる予知は無い」事をお知らせしましょう。 部長は、きっとかまって欲しいのです。ですので、ほどほどにおつきあいをして、なんとかかわせないでしょうか? 貴女がどのくらい働いているのか分かりませんが、社長に訴えるのも方法かも。また、社長業務を優先させるのももっともですが、2つ社長業務をして、1つ部長業務をするなど、また、優先したい業務を部長にはなして、部長に選択させる→その上で、社長からなにかいわれたら部長が…と逃げ道を作っておくといいですよ。 とにかく、派遣で有る以上、部長が貴女の職を握っています。注意して、おつきあいして下さい。 がんばってね。きっと誰かがあなたの事をみてるはずです。

choket
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さて、私の雇い主は契約書類上、総務部長です。 もし、会社が辞めろと言えば、私は「辞めてやる」とは思っていますが・・・ 社長とはいい関係を保っています。様子を伺っていた役員からもポツポツ頼まれ事をするようになってきました。 足をひっぱってくるのは総務部のみ。(部長の他に副部長、係長がいる) 何のために社長のスケジュール表を配っているのか、私にはわかりません。社長のスケジュールを配らされているのだから、「お客様が何時に来るから私はその時間帯は拘束される」等がわかってもいいものなのですが・・・

関連するQ&A

  • 社長秘書を上手くするために・・・#2

    皆様にさらにご協力をお願いいたします。 当方は現在上場企業の社長秘書を派遣社員としてしております。秘書室はなく、総務部に所属しています。この会社は秘書を1年前まで置いたことがないので、あまり「秘書」というものを理解していないようです。 さて、現在社長のスケジュール表を役員+経理部、総務部長、副部長、係長にメールにて配信させられています。 一応、詳しいことは記入しないようにておりますが(例えば○○でゴルフ等)、このようなことは一般的に行われているのでしょうか?例えば、「契約書に社長決裁が欲しい」等の理由であれば、この日は会社に「いるorいない」のみで良いと思うのですが・・・ また、社長の動きを把握する必要がない人も含まれています。(総務副部長、係長)私が席にいるのですから、何かあれば、私に聞けばすむからです。逆に言うと、「社長のスケジュールを知る必要がある仕事をしていない」ということです。 お返事お待ちしております。

  • 秘書の業務に関して

    現在、80名程度の中小企業で役員秘書をしております。 今回、弊社の秘書業務向上のため、「秘書室として管理する事項」について調査させていただきたく、投稿いたしました。 現在秘書をされている方・されていた方、若しくは秘書を管理している方など、幅広くご意見頂戴できればと思っております。 また、些細なことでも構いませんので、アドバイス等いただければ幸いです。 ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ・どのような業務をしていますか?  ・ルーティンワーク  ・突発的なお仕事 等々 ・どのようなことを管理していますか?  ・名刺、お礼状、電話帳 等々 ・特に気をつけて対応されていることはなんですか?  また、それはなぜですか?? ・会社独特の秘書業務はありますか?  また、それはなんですか?? ・どんなとき、大変と思ったり、難しいと思ったりされますか? ・何か独自に工夫されていることはありますか? ・どんな能力があれば、秘書業務にいかせると思いますか?  また、その能力を身に着けるために何か努力されていることはありますか?? どうぞよろしくお願いいたします!

  • 社長と女秘書が不倫!こんな会社を辞めるべきか?

    社長と女秘書が不倫していそうなんです。社長60代妻子有り、太って眼鏡をかけ禿げています。女秘書は40代バツイチ独身子持ち、歳のわりには均整の取れた美人です。 社長がこの女秘書を偏に贔屓し可愛がります。 客先接待の時必ず彼女を随行させ高価なレストランでお客様と一緒に食事をさせます。ある意味ホステス役です。会社が引けても休日でも彼女の携帯に電話して、呼び出したりしているようです。 出張の時は必ず彼女を随行させます。営業スタッフが同行するので秘書は不要と思うのですが。。。。。?同じホテルに泊まるのでとても怪しいです。 彼女はどう推測しても大した給料じゃないのに3DKの広いアパートに住んでいます。どうやら社宅扱いで会社から家賃が出ている様なんです。当社は小さい会社なので福利厚生なんて全く無い会社です。加えて、彼女の携帯電話はどうも会社が費用を出しているようです。社員には携帯電話なんか支給されていません。会計は社長と税理士と彼女しか見られません。 彼女が社長の意見に従ったり社長が彼女の提案に同調したりする時(例えば新入社員歓迎会会場設定の時等で)は、しらけてとても腹が立ちますが、みんな黙ってしまい自分の意見を言えません。これが原因で若い社員が辞めていきました。 反面、彼女は秘書業務以外に総務会計全般をも担当し、とても会社の為に成っていて欠かせない人材です。社内で社長にベタベタする様な事は見た事有りません。 以上の事は全社員解っている事なんですが、給料は安いですが業績も順調で安定しいる会社なので、クビを恐れて誰も社長に文句を言えませんし、話すのもタブーになっています。 そこで質問ですが、 私は、会社を辞めるべきでしょうか?道徳や倫理に反する社長と女秘書の関係がたまらなく嫌です。辞める時は社長にその話をするつもりですし、場合によってはご家族に告発する事も考えます。 一方、仕事は嫌ではないし、社長もそれ以外では良い方で、私を信頼してくれているので、ここは大人になり我慢をし、引き続き勤め続けるべきでしょうか? とても迷っています、ご意見を宜しくお願い致します。

  • 市役所で秘書の仕事がしたい

    現在一般企業で秘書をしています。 地方公務員(市役所)の試験を受けるために勉強しているのですが、 もし仮に採用された場合、前の仕事を生かして秘書のお仕事を引き続きすることができるのでしょうか? 私は社会保険の業務も経験後、現在秘書の仕事をしているので、 ほかの事務の仕事でも構わないといったら構わないのですが、 秘書の経験が一番長いので、その経験を生かすことができたらなぁと考えています。 ちなみに、秘書は部長3人掛け持ち秘書、社長秘書専任の経験があります。 社会保険関係の業務は、受付+総務部長秘書をしながら行っていました。 市役所は配属先がどんなに適職でも3年で異動という風に聞いたのですが、 そもそも秘書の仕事はできますか?

  • 秘書業務・総務事務を数値化しなさいといわれ困っています

    私は社長や他の役員の秘書を兼任して行っているのですが、 今回、私が所属している上司に(総務部付きです) 「君の仕事の達成度が分かるように、目標を立てなさい」 と、指示を受けました。 成果主義…といったものかもしれません。 自分なりに考えて提出したものの、 「仕事の効率化」「仕事の見直しによる無駄の排除」 といった目標では駄目だといわれてしまいました。 理由としては、 「達成したかどうかがこれでは分からない。はっきりと分かるように数値化しなさい」 ということだそうです。 しかし、秘書の仕事というものは、数字で表せるものではないと、 私は思っているのです。 日々、社長や相談役などの仕事の補助やお世話などをおこなっていますが、 こういった仕事は、日々の生活の流れと一緒です。 どうやって数値化すればいいのでしょうか? また、私が行っている総務の事務処理も、 慶弔関係や備品調達など、秘書業務にしわ寄せが行かないような、 都度都度の仕事だったりします。 皆さんの会社では、こういった「目標設定」などは行われていますか? そんな時、どのような目標を立てられていますでしょうか? また、自分が行っている秘書の仕事を、数値化するとしたら、 どういう風に表現されますでしょうか? また、上司の立場に有る方で、 私のような職のモノに対して何かアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 社長と部長の板挟みで困っています

    私は、従業員10人ほどの小さい会社で総務、経理を3年ほどしています。 総務(兼)経理部長と私の二人で事務の仕事をしていますが、4月から新たに社員を採用するにあたって、事務も一人増えることになりました。 私は、今まで一番したっぱという立場でしたが、一応先輩になるとの事で、社長から新人さんに仕事を教えてほしい。と言われました。私は、人に教えた経験がなく心配だったので総務(兼)経理部長に相談しました。 そしたら、部長が「私は、何も聞いてない、なんで勝手に決めるのよ、社長は私の事嫌いなんだよ」と言ってきました。私は、「そんなことないですよ、忙しいくて大変と思ったんじゃないですか?」と答えたら「社長は私の事嫌いだからそうやって嫌がらせするんだよね、前からそうだけど、都合のいいときだけ部長でしょとか言うくせに何もこっちに言ってこないで裏で勝手に決めてムカツクんだよ」と怒ってしまいました。 それから、私は、社長と部長の板挟みで、部長が社長に用があるときは、私に、「社長に言っといて」と用事を伝えるように投げてきます。現在も状況は変わっておらず、社長も私を呼んで新人にこうしてほしいと指示をしてきます。 今回の事があって初めて、社長と部長はよく喧嘩をしていると知りました。でも、社長は部長にたいして、この会社にいてもらわないと困ると皆に話していて、部長がいないと会社がぐちゃぐちゃになるとまで言っているのに、肝心なところで社長は部長に話をしないのです。社長は、何を思って部長に言わず私に、言ってくるのかよくわかりません。 部長は普段優しくて楽しい先輩で皆に、好かれていて私も今まで一緒に仕事をしていてすごくたのしかったのに、今回の件で普通に仕事をしてくれるけど、社長に言われたことを相談したくても又怒ってしまうんじゃないか?と思ってなかなか相談できないでいます。 私には相談できる人が部長しかいないので、正直どうしたらいいか分かりません。 社長や部長に対して、私は、どのように対応したらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 秘書?それとも雑用係?

    私は現在中小企業で社長と顧問付きの秘書をしています。社長のお席は3F。顧問のお席は私の隣です。以前に社長秘書をしておりました(他2名と共に)が、現在は一人で秘書業務をしています。私がいるフロア-には営業、貿易、経理がいるのですが、貿易部の社員が事故にあい、2ヶ月ほど入院することになりました。その間、いそがしいから貿易部のお茶や雑務を私にしろと、顧問から言われてしまいました。電話をとらない会社なので、秘書の私がでなくてはならず、同じフロアということで、別の役員や営業の用事(雑務)もしなくてはなりません。これでは、秘書ではなく、ただの使いっぱしりのような気がし、また、顧問からこのような指示がでたことにより、「秘書」の立場の低さを改めて認識しております。このような会社で働くのなら、「秘書である」という認識を捨て、この会社の流儀にあわせるべきなのでしょうか?転職をすべきなのか、それとも私の仕事の仕方に問題があるのでやり方を改めるべきなのか、よくわからなくなってきました。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • (新卒ですが)社長秘書をやらないか?と言われました

    現在、文系(早慶)大学院 修士2年の者です。 現在、・・・・・・内定はない状況です・・・・・。 そんな中、民間企業の社長から秘書をやらないか?という依頼を受けました。 その方は某大手ハウスメーカーの役員で、今は出向してグループ会社の社長です。 数年後にはグループ本体の役員に戻るかもしれないという噂も聞いています。 以下に(1)~(3)まで質問を挙げました。 一部だけでもかまいません、兎に角、世間知らずなのでお知恵を貸してください。 【質問(1)】就労するにあたり質問・確認しておいた方がいい事を教えてください。 自分で思いつくのはこのくらいです。 ・個人付き秘書なのか、グループ会社の秘書室配属なのか? ・秘書室、秘書業から、他の部署に移動はできるのか? ・試用期間、正社員なのか、月給、ボーナス。 あと、受験対策として、社長と面会した時に気をつけるべきことは何でしょうか? 【質問(2)】秘書からの転職 基本的には一人で生きていく術を身につけたいと思っています。 秘書は35歳までが殆どと聞いたのですが本当ですか? 秘書からは秘書の転職が多いのでしょうか?(他職種への転職は可能か?) 秘書を5年やって、資格などをとり経理などに転向する事も考えています。 (院卒という事がネックになりませんかね汗) (因みに持っている資格はTOEIC865点です) 社長の一本釣り採用だと、社内の人との軋轢などあるのでしょうか。 社長が退任したら、私も退社など・・・ そのような事も人間関係次第でクリアできるのでしょうか? (秘書の秘は秘密の秘だから、機密事項を扱ったりで、孤独そうなイメージ・・・) 仕事を通じて出会った方の会社に転職活動するとかですかね・・・ 【質問(3)】秘書業務について。 基本的には、スケジュール管理、資料管理、応対、電話取次ぎなどかな・・・と (口で言うのは簡単やけど)思っています。 あと、代わりに会合に出て名刺交換してくるなど、 影武者のような事もするのかな?と思っています。 ゴルフも覚えておいたほうがよいのですかね・・・。 (大学院卒なので、それなりにガッシリした仕事なのかなと思っています。) あとは・・・・感覚が古いのかも知れませんが・・・正直、セクハラのような物が心配です。 社長にスカウト(?)された経緯としては、研究室主催のシンポジウムの手伝いで 応接室で社長、他企業の役員さん、議員、政府高官など10数名に、 お茶出し、資料渡し等等を一人でしていました。 後日、研究室に「あのお茶だしをしていたのは何者だ?大学事務員か?」という問い合わせが来て、 就職活動中の学生だと伝えると、秘書をやらないかという話が来ました。 正直、お茶だし等等1時間くらいしか応対してないのに、秘書やらないか?と言われた事に驚いています。 (その場に居た教授や議員が私の事を心配して推薦してくれたのかも知れませんが真相は分かりません) 「**社長が相当気に入ってるらしいよ~」と言われて余計に不安になりました; このような採用もよくある事なのでしょうか? ******************************* 質問は以上です。 早慶の院卒で秘書業?過剰資格!と言う人もいらっしゃるかもしれません。 ただ、今は内定がない状況ですので、 四の五の言わずにやらせて頂ける仕事を一生懸命やろうと思います。 社長という仕事を間近で見て、サポートするという事は凄く勉強になると感じています。 突如秘書のお話が振ってきたので、その先の目標とかは無いのですが・・・ 一番気にしている事は、「長く働けるか」(転職の可能性を含めて)です。 新卒で秘書だともうその後は、秘書職しかないね・・・それも35が限界だね・・・となると不安です。 勿論自分で資格をとったり、積極的に転職活動を行うなど、色々な努力が必要だと思いますが。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。 因みに今週金曜日に他の民間企業の秘書の方に受験対策含めお話を聞きに行ってきます!

  • 社長の奥様のご出産について

    はじめまして。 中小企業の総務部に所属しております。 先日、社長の奥様がご出産されたとの連絡を受けました。 社内規程に沿っての手続きは勧めましたが、 お祝いについてはどのように対処すればよろしいでしょうか? 社内外に通知など必要でしょうか? また、社員からのお祝いはどのようなかたちで行った方がよろしいでしょうか? 上層部の方の出産が初めてなので右往左往しております。(総務部長も若く、経験がありません) また、私の部署は秘書業務も兼務しております。 社長がご出社されるまであと数日。 それまでに経験談を教えていただけるとありがたいです! どうか助けてください。

  • 秘書業務の範囲について

     今年の7月から小さな会社の社長秘書(初代)をしております。  社長は会社と同業の研究を目的としたNPO法人の理事もしておりますが、NPO法人の業務(招集連絡、書類作成、法務関係)も秘書業務として依頼され、違和感を持ちながらこなしております。これらの作業も社長の補佐として行うべきでしょうか。それとも、あくまでも私は会社社員としての契約しか結んでおらず、NPO会員では無いという理由でお断りして宜しいものでしょうか。  弊社のその他の役員・社員数名もそのNPO法人の会員であるために、今までも社長を中心に弊社内でそのNPO関係の雑務が行われており、非NPO会員の社員もNPOの作業の依頼には対応していたようです。  社長が兼業しているのが、NPO法人ではなく普通の会社ならば「この作業のお給料・報酬も別途頂きます」というスタンスで断れそうですが、それが利益を求めない(給料の出ない)NPO法人であり、内容も同業であるために、円滑に断れません。  助言をお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう