• ベストアンサー

派遣さんにお菓子配りをお願いする事

総務部に総務業務補助契約で雇っている派遣さんがいるのですが その方にお客様から頂いた差し入れや、部長や社長が旅行へ行ってきたお土産を 「部の人(20人)に配ってもらえますか?」 とお願いするのは違法でしょうか? 女性の派遣だからと言う理由で使ってる事になりますか? こういう事は社員が行うべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aquatique
回答No.2

私の部署にも派遣社員の方がいらっしゃいますが、その方にはお菓子を配るなどの 仕事はお願いしないようにしています。 同じ部署ですし、私も上司の一人になりますので指示してもかまわないのだろうとは 思いますが、こういうちょっとした雑務でも、契約している仕事内容には入っていま せんし、小さいことですが少しずつ積もってくるとやはり本人の負担になってしまう のではないだろうかと思うからです。 でもとても良い方なので、ご本人から「配りましょうか?」と言ってきてくれたりも するので、その時はお願いしています。 お土産などのお菓子は、置くスペースをもうけてそこから欲しい人だけ取って行って もらうようにしています。

nbhg21rd
質問者

お礼

>こういうちょっとした雑務でも、契約している仕事内容には入っていませんし、 小さいことですが少しずつ積もってくるとやはり本人の負担になってしまうのではないだろうか なるほど。そういう見解もできるのですね。 >お土産などのお菓子は、置くスペースをもうけてそこから欲しい人だけ取って行って もらうようにしています。 これはいい案ですね! ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.1

「総務業務補助」の中に雑務も含まれているという解釈で、特に問題ないと思いますが、派遣社員の業務範囲は、指揮監督命令者に任命されている社員が管理していますので、その方にご相談されてはいかがですか。

nbhg21rd
質問者

お礼

「総務業務補助」の中に含まれるという解釈もできるのですね。管理者に確認します。 ありがとうございました。