• 締切済み

このメールはパワハラでしょうか

私は中途で入社した契約社員です。現在入社して4ヶ月で、3ヶ月更新前のある日、会社の人間(私の上司でもないヒラ社員で総務部長や社長や本社のどんな人の言うことをなんでもきく男)からこのようなメールがきたのですが、これはパワハラではないでしょうか。 私の職場には、この男と私しか社員はいません。 「今のあなたのお仕事のやり方では会社として次回契約時に更新しない可能性があります。今までは一人の社会人として大人として自主性をもってお仕事をやっていただこうと考えていましたが、総務部長からも厳しく指導するよう言われました。今後いろいろな事でストレートに指導をさせていただきます。その内容に関してよく自分でよく噛み砕いて考え行動いただければと思います。なお、その指導の内容およびそれに対するあなたの反応・行動等を部長・総務部長・社長に報告させていただきますのでご留意ください。会社としてあなたにしていただきたいのは 現在の仕事の拡販・それ以外の業務の管理・派遣社員の指導 です。 上記の仕事をこなすために自身の能力・魅力のアップを図っていただきたく思います。自分がお客様や同じ会社の人間からどういう風にみられているかを常に意識して行動するよう心がけてください。」 私がこの男の目にかなうほど役に立ってないと感じたから男は本社の上に私の事を言ったのだと思います。まだ4ヶ月しかたっていなくて自分なりに業績・数字を少しでもあげようと毎日22時、23時ごろまで残業していましたが、結局体を壊してしまいました。精神的なのもあるようですが、このような事を言われないといけないのは悔しいです。この男のせいで今まできていた派遣社員も入れ替わりが激しく、1日でやめたりしています。私はこの事で体も壊したので仕事をやめざるをえない状況になったのですがパワハラでなくても訴えたりはできないでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

これは、パワハラではないでしょう。 あなたへの指導であり、警告でしょう。 >総務部長からも厳しく指導するよう言われました  の記述から、その人が、貴方の就業態度に対して、総務部長から注意され、きちっと指導するよう指導されたのでしょう。  貴方は、3ヶ月更新の契約社員ですから、あなたにやめて欲しいなら黙っていてもやめさせられます。  あなたに仕事を続けて欲しいので、改善して欲しいと言う最後通告だと思いますよ。  相手を恨む前に、自己の業務態度を今一度見直してみてはいかがでしょうか? >私の上司でもないヒラ社員で総務部長や社長や本社のどんな人の言うことをなんでもきく男    このあたりの考え方や言葉遣いに問題が有りそうですよ。  あなたは、「私の職場には、この男と私しか社員はいません。」と書いています、役職は無いかもしれませんが実質その仕事におけるあなたの上司になると思うのですが。  また、「総務部長や社長や本社のどんな人の言うことを(なんでも)きく」のは、社員として当たり前で、それに対しおかしいように言う貴方の考えの方がおかしいように思いますが。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

それだけの短期間の契約社員ではかなりの期待の即戦力とされての入社なのでは無いですか。 それだと何時間働いたでなく成果がすべてだと思います。 とてつもない仕事が出来る人間と言う、ないものねだりのスーパーマンを求めている駄目な会社に入ってしまった場合もありますが・・・。 >この男のせいで今まできていた派遣社員も入れ替わりが激しく、 これは今までの派遣社員が会社の求めるレベルでなかったのか、 人を使えない人間に評価させていて、その結果どんどん派遣社員が辞めているのにその人物を変えない駄目な会社かのどちらかでしょう。 後者の会社ならさっさと辞めたほうがいいでしょう。 >私はこの事で体も壊したので仕事をやめざるをえない状況になったのですが このメールは別に退社を促してないですよね。 この事で別にやめざるおえない状況になったわけでは無いと思いますが。 自分でこの会社を続ける気力がなくなっただけでは無いでしょうか。それは決して悪いことでは無いです。 自分に合った会社の方が働き甲斐もありますし、人生が充実します。 でも別に退社を強制されたっわけでもなく、会社の求めていることをはっきりさせただけでパワハラにはなりませんよ。

  • fumidai
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.2

「私の職場には、この男と私しか社員はいません」と「派遣社員の指導」が少々矛盾している記述です。派遣社員は何名その職場にいるのか補足をお願いします。 また、「拡販」と言う事ですが、ノルマとか、目標値があったのでしょうか? そもそも契約社員と言う身分は、極めて不安定ですが、「毎日22時、23時ごろまで残業」も異常です。 契約上はどの様になっているのでしょうか? 私は3ヶ月毎の更新と言う事は短すぎると思うのですが、それで同意しているので、仕事を止めた/止めさせられたは、難しいでしょうね。 相談を持ち込む先はありそうですが、そこにつぎ込む労力と得られるもの(例:金銭、相手が処分されることによる自己満足)の比較を冷静に見積もられる様に、お勧めいたします。

  • dorudora
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

パワーハラスメント 職権などの権力差(パワー)を背景にし、本来の業務の範疇を超えて継続的に、人格と尊厳を傷つける言動を行い、就労者の働く環境を悪化させる、あるいは雇用不安を与える行為である。 雇用不安などは与えていると思いますが、具体的に人格と尊厳を傷つける言動がこのメールからは見受けられません。ですのでパワハラには 当たらないと思います。投稿主様はどのあたりの言動がパワハラだと感じましたか? 自分と思っている評価と会社(上司など)からの評価に差があるのは よくあることですし、悔しいのも良く分かりますが、正当な評価をしない事自体はパワハラにも当てはまりませんし・・。 話は逸れますが、自営業の私から言わせれば、口で言えばカドが立たないものを こんな事務的なメールで一方的に言われれば、誰だって言い気持ち しませんし、またメール内容がまったく具体的でなく、何が悪かった のかも書かれていません。他にも「今後はしてよく自分でよく噛み砕 いて考え行動いただければ~~自身の能力・魅力のアップを図っていただきたく・・・」・・とどうして欲しいのかもまったく曖昧で言葉は 綺麗ですが内容は空って感じです。

関連するQ&A

  • パワハラ?に困っています。

    はじめて投稿致します。 よろしくお願いします。 他部署の役職者からパワハラを受けて困っており、質問させて頂きます。 私は、今年の四月に新入社員として、とある会社で働いている者です。 技術部に入社し、日々新しい仕事を覚えつつ、頑張っている次第です。 ところが、なぜか営業部の役職者からパワハラを受けております。 私の入社した会社は、以下の特徴があり、独特な雰囲気の職場です。 (1)新入社員採用が15年振りである。(それが私である。) (2)トップダウンの会社であり、社長は営業出身である。よって営業部に対し、緩和である傾向が見受けられる。 (3)営業部の役職者は、他の社員全員から嫌われているが、社長とは懇意にしている背景がある。 (4)営業部の役職者は45歳であり、他部署の役職者は皆55歳以上である。 (5)営業部の役職者は、役職を武器に話をしてくる。 (6)技術部の先輩は一つ上で55歳であり、数年後には、私が技術部長になる可能性がある。 (7)当社は30人以下の少人数の会社である。 会社に入社して一カ月位した時に、営業部の役職者に夕食を誘われました。 その二人きりの席で、突然こんな事を言われました。 「部署は違えど、俺の命令に従って生きていけ。将来、俺が会社のトップになるんだから。」 さらに、 「もし従いたくなければ、それでも構わない。ただ将来お前が綺麗な嫁を貰って、可愛い子供が出来た時、おれの気分で軽く首にしてやるから」 と言われました。 こんな事を言われた手前、すぐさま技術部の諸先輩方に相談しました。 すると、 「相手にしなくて良い。愛想笑いをして、今は自分の仕事に集中すればいいよ。」 とアドバイスをくれました。 それ以降、営業部の役職者には近づかないようにしていました。 そうしたら、営業部の役職者が、会社で私が一人きりになって仕事をしていると、必ず寄ってくるようになりました。 そして 「そういう俺との距離を取るような振舞いでいいのかな、ホンマに殺してやってもええねんけど」 と、いつも言ってきます。 どうすれば今の会社でうまくやっていけるのでしょうか。 回答お願いします。

  • これはパワハラなのでしょうか?

    これはパワハラなのでしょうか? 私は会社で事務職として採用され、現在グループ会社の保険部門の事務として在籍出向しています。 出向といっても、本社と同じビルで、事務所も総務部の一角にあります。また勤務・給与等全て本社と準ずるということで、納得をしていました。 しかし昨年、総務部の長が左遷されてから、露骨な嫌がらせをされるようになりました。 (1)有給休暇の申請をあげても、別会社だから本社へまわすのは止めて。 (2)社員旅行では「本社営業が優秀な成績を挙げ、四半期に一度海外へ褒章旅行に行っているので、今回は営業社員が社員が積み立てた分を、社員に分配してくれるそうです。営業社員以外は韓国へ行きます。でも、出向している社員分は自分の積み立て分しかありません。韓国へ行くためにはあと2万足りないので、給与から天引します。」 (3)「今回の賞与は、保険部門の営業成績が悪かったので、本社事務標準賞与は2ヶ月分ですが、出向社員は1.2ヶ月です。今後もっと営業努力をして下さい。」 このように、給与部分にまで影響が出て本当にやる気をなくしてしまいました。営業社員であれば、業績によって賞与等が左右されるのは仕方がないです。しかし、事務として同じように働き、本社の標準評価をもらっていても、0.8ヶ月分も給与を減らされて、生活もとても厳しくせざるを得ない状況です。これって訴えることが出来るのでしょうか?

  • パワハラが怖い

    6月から急遽本社に異動を命じられました。 本社というのが栄転には程遠く、1日中社長がターゲットを見つけてはフロア全体に聞こえる声で怒鳴りつけているようで元本社の職員からご愁傷さまですみたいなことを何人にも言われ、そもそもが社長のパワハラが原因で2か月で新人が4人近く辞めたことが私の異動の原因のようです。 でも実際にパワハラを受けていないのにパワハラの宝庫ってだけではどうすることも出来ません。 住めば都かもしれないことを期待して出勤するしかないでしょうか?

  • セクハラまたはパワハラになりますか

    今日から派遣で仕事し始めた会社での話です。 昼休みに一緒に食事に行った際、社員から「○日に歓迎会をやるのが決まっているので、開けておいといてほしい。 別の部署に配属された課長の歓迎も含め、社長も来る。」とのこと。その後に小指を立て「これがいる銀座の店の予約を取ってあり、そこでやる。行ったことあるか?」と聞かれキャバクラかと思い、嫌な思いをしながら「ないです」と答えました。 私としてはキャバクラが嫌いです。断るとしても社長が来るのに断るのか?とも言われそうでいいづらいです。この場合、セクハラもしくはパワハラに当たりますか? ご回答よろしくお願いいたします。ちなみにその社員も私も男です。

  • これってパワハラですか?

    先月年輩の同僚が「無理だよ、俺身体が悪いから残業は出来ないよ、今の仕事は身体に合ってないから」と話していたら上司が「○○さん、そんなに言うなら本社に移動しても良いんだよ、本社だってまだ求人だしているし出戻り出来るんだからか」と仕事中、皆の前で言っており、少し険悪なムードになりました。 こういう事を言う上司はパワハラ発言をしているんでしょうか? 私も「お前」や「こいつ」と発言されたりしています。 聞いた所によると、私が入社する数ヶ月前にも数人辞めているそうです。 長いものには巻かれろ的な社風なんでしょうか? 私の気にし過ぎでしょうか?

  • パワハラですか?

    2人の子供の育児休暇を取得してこのたび復帰しました 休みに入る前からそりの合わない人がいました 職分は上ですが当時は役職についていませんでした 私の代わりに派遣社員を入れて頂き復帰した際その派遣さんが契約満了になるところでしたが 本人が正社員を希望したタイミングで その合わない人が総務の課長になりました 最終的な人事権はないものの 正社員にする働きかけをしているのは聞いていましたが 今日その理由を聞いて驚きました 私が育休から復帰して元の部署に戻るのが嫌だから その派遣さんを社員にしようと動いていたというのです 実際 私が嫌いだから○○さん(派遣社員)を正社員にしたら○○さん(私)を戻ってこれないようにしてどっかへ異動させるという話を他の一般職の女性に話したり 社長への報告として 私の戻る場所がなくなるように派遣さんの契約が終わりそうだから社員にしなければいけないと嘘の報告をしていたというのです そしてことあるごとに女性陣に私のことが嫌いだからと言ったり 私の上司にも言い続けてるとのこと 私も好きではないし嫌われてるのは分かっていましたが 戻ってきてほしくないあまりに派遣さんを正社員にしてまで私の復帰を阻止しようとしたその課長の行動が不気味にすら感じます これはパワハラになるのでしょうか 結果 私は社員なので異動こそ出来なかったもの 派遣さんを正社員にすることは出来たようです 私は元の部署に戻れて助かりましたが どうしてもその課長の行動が許せません 人事もしくは組合に相談しても良いものでしょうか・・・

  • これってパワハラなんでしょうか?

    私には数年前に入社した年下の後輩がいます。 最初は派遣で来たのですが、当初から不安要素があり上司からの評価も良くありませんでした。ただ、それまで人手不足が続いていて募集しても来ないし入ってもすぐに辞めてしまうことが繰り返される中で、本人の意欲がありやっと長く続いてくれそうな人材だったので私から社員にして欲しいとお願いしました。 そこから彼がミスを犯すたびに私も何度も指導的なことで𠮟責を受けていました。 今回も後輩が些細な報告ミスを起こして そのことで上司から自分も怒られました。 今回は上司から社員登用時のことを話に出されて 「君が彼を社員にして欲しいとお願いしたから会社に掛け合ってあげたのに未だにちゃんと育ってないよね?会社の売り上げも下がっているし、人件費を削ることになったら 彼と彼の指導を怠った君の責任も問われることになるよ?」 と言われました。   これって私に「後輩と一緒にクビになるかもよ?」と言われたように感じました。指導不足は反省すべき点ですが、まだ平社員の私が責任まで取らないと駄目なんだと。 精神的に参ってしまい家族や知人に相談すると「それパワハラじゃないの?」と言われました。 実際のところ上司の「指導を怠った君の責任も問われることになるよ?」という発言はパワハラなのでしょうか? 後、後輩への指導不足での責任でクビになることってあるのでしょうか? (ちなみに叱責は受けても指導方法の具体的なアドバイスに関して言われたこともなく、こちらが聞いても具体的な答えが返ってきたことはありません。) どうかよろしくお願いいたします。

  • パワハラを訴えたことありますか?

    1年前、支店長(男)が変わりパワハラが始まりました。 支店8名社員がいましたが、パワハラで2名退職しました。 本社も辞めても何も関心ないようです。 今は、私(40代女性事務)がターゲットでミスをすると 辞めろと言われます。 ミスをすると、始末書を書かされどう喝されます。 精神科にも通院中です。 労働局・労働基準局にも行きましたが 退職勧告が出ていないので、こちらも動けないと言われました。 あっせんと裁判のパンフレットをもらっただけ。 10年以上も務めた会社を辞めたくありません。 支店長の指示で、他の社員は私のことを無視しろと 命令されているようです。味方がいません。 社員を辞めさせて、派遣やパートに切り替えたいと・・。 転勤願い・配置転換を本社に訴えるには 退職覚悟で、行動しないといけないですよね。 100名程度の会社なので、労働組合もありません。 弁護士に相談すれば、時間とお金がかかりますよね。 他の労働組合に加入して、訴えたら会社を敵にまわしますよね。 訴えた後、会社に出社し支店長から何されるか。 辞めるとこの歳で、再就職は難しいと思い いろいろ考えてしまい、気持ちが固まりません。 しかし、体調は悪くなる一方。 ただ、泣き寝入りはしたくないと。 どなたか、アドバイスをいただけませんか。 ICレコーダーの記録はまだ。。これからです。 精神科への通院 説教の記録 など、できる範囲で記録に残しています。

  • パワハラについて

    ある上場企業で管理社員をしています 契約社員が多く、さまざまな指示をする必要があります。 私と契約社員の間には当然正社員もおり、本来であればその正社員が契約社員に指示を行い業務にあたるのですが、正社員の動きも悪く仕事上のミスもあります。当然私から正社員への指導や教育は行っています。 ミスが多いため業務にも支障があることから私が契約社員に指示することも多いのですが、仕事の忙しさと正社員の動きに対する不満もあり、悪いことと思いながらも感情的にものを言ってしまうこともあります。 実は最近になり、契約社員がパワハラを私から受けているということで正社員に相談したらしく正社員が入っている労働組合から会社へパワハラについての申し入れがありました。 私の上司から状況など聞かれていますが、私からすれば正直いえば業務を正常に行うための指示です。 申し入れについても、社員は匿名で誰がパワハラを受けているということも明かされていません。(恐らくあのひとというのは想定できます) 自分で言うのもおかしいですが、職場で私は社員がしっかり仕事が出来るように情熱をもって仕事に取り組み、私を慕う社員も少なからずいます。 私にも上司がいますが、この人がまったく指示や指導などしない人間で私はその上司の分まで仕事をしています。 私がパワハラで訴えられることは事実に沿った内容であれば受け入れるしかありません。 ただ、会社としては仕事を回さなければならないために私に当然それなりの指示をしています。 そこで質問ですが、私は会社のためにしていることなのですがそれでパワハラということになり、もし、私が降格し、一般社員になったとき。 そのような状況まで放置し、私にすべてをまる投げしていた会社にそのために減った収入を要求することは無理でしょうか。 おかしな質問なのは理解していますが、このような状況での模範解答はなんでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • パワハラと退職理由

    私は25歳女性です。 入社10ヶ月の会社で事務職をしています。 上司からのパワハラがひどく、現在は休職中で、近いうちに会社を退職しようと考えています。 退職にあたり、退職願いのほかに上司からのパワハラに対する意見書を社長に提出しようか迷っています。 私の会社は小さな会社で、パワハラをする上司の上が社長なのです。 人事の決定権もほぼ社長にあり、上司に注意ができるのは社長しかいません。 退職する場合は会社の業務規定で3ヶ月前に申し出ることになっているのですが、精神的なものが原因で体調を崩し、引継ぎができそうにありません。 その理由のひとつとして意見書を提出し、「上司からのパワハラが原因で」と社長に進言しようと思うのです。 これは社会人としてやっていいことなのでしょうか? それとも退職願いにとどめてパワハラのことはふせておくべきでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう