• 締切済み

このメールはパワハラでしょうか

私は中途で入社した契約社員です。現在入社して4ヶ月で、3ヶ月更新前のある日、会社の人間(私の上司でもないヒラ社員で総務部長や社長や本社のどんな人の言うことをなんでもきく男)からこのようなメールがきたのですが、これはパワハラではないでしょうか。 私の職場には、この男と私しか社員はいません。 「今のあなたのお仕事のやり方では会社として次回契約時に更新しない可能性があります。今までは一人の社会人として大人として自主性をもってお仕事をやっていただこうと考えていましたが、総務部長からも厳しく指導するよう言われました。今後いろいろな事でストレートに指導をさせていただきます。その内容に関してよく自分でよく噛み砕いて考え行動いただければと思います。なお、その指導の内容およびそれに対するあなたの反応・行動等を部長・総務部長・社長に報告させていただきますのでご留意ください。会社としてあなたにしていただきたいのは 現在の仕事の拡販・それ以外の業務の管理・派遣社員の指導 です。 上記の仕事をこなすために自身の能力・魅力のアップを図っていただきたく思います。自分がお客様や同じ会社の人間からどういう風にみられているかを常に意識して行動するよう心がけてください。」 私がこの男の目にかなうほど役に立ってないと感じたから男は本社の上に私の事を言ったのだと思います。まだ4ヶ月しかたっていなくて自分なりに業績・数字を少しでもあげようと毎日22時、23時ごろまで残業していましたが、結局体を壊してしまいました。精神的なのもあるようですが、このような事を言われないといけないのは悔しいです。この男のせいで今まできていた派遣社員も入れ替わりが激しく、1日でやめたりしています。私はこの事で体も壊したので仕事をやめざるをえない状況になったのですがパワハラでなくても訴えたりはできないでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

これは、パワハラではないでしょう。 あなたへの指導であり、警告でしょう。 >総務部長からも厳しく指導するよう言われました  の記述から、その人が、貴方の就業態度に対して、総務部長から注意され、きちっと指導するよう指導されたのでしょう。  貴方は、3ヶ月更新の契約社員ですから、あなたにやめて欲しいなら黙っていてもやめさせられます。  あなたに仕事を続けて欲しいので、改善して欲しいと言う最後通告だと思いますよ。  相手を恨む前に、自己の業務態度を今一度見直してみてはいかがでしょうか? >私の上司でもないヒラ社員で総務部長や社長や本社のどんな人の言うことをなんでもきく男    このあたりの考え方や言葉遣いに問題が有りそうですよ。  あなたは、「私の職場には、この男と私しか社員はいません。」と書いています、役職は無いかもしれませんが実質その仕事におけるあなたの上司になると思うのですが。  また、「総務部長や社長や本社のどんな人の言うことを(なんでも)きく」のは、社員として当たり前で、それに対しおかしいように言う貴方の考えの方がおかしいように思いますが。

• dai-ym
回答No.3

それだけの短期間の契約社員ではかなりの期待の即戦力とされての入社なのでは無いですか。 それだと何時間働いたでなく成果がすべてだと思います。 とてつもない仕事が出来る人間と言う、ないものねだりのスーパーマンを求めている駄目な会社に入ってしまった場合もありますが・・・。 >この男のせいで今まできていた派遣社員も入れ替わりが激しく、 これは今までの派遣社員が会社の求めるレベルでなかったのか、 人を使えない人間に評価させていて、その結果どんどん派遣社員が辞めているのにその人物を変えない駄目な会社かのどちらかでしょう。 後者の会社ならさっさと辞めたほうがいいでしょう。 >私はこの事で体も壊したので仕事をやめざるをえない状況になったのですが このメールは別に退社を促してないですよね。 この事で別にやめざるおえない状況になったわけでは無いと思いますが。 自分でこの会社を続ける気力がなくなっただけでは無いでしょうか。それは決して悪いことでは無いです。 自分に合った会社の方が働き甲斐もありますし、人生が充実します。 でも別に退社を強制されたっわけでもなく、会社の求めていることをはっきりさせただけでパワハラにはなりませんよ。

• fumidai
回答No.2

「私の職場には、この男と私しか社員はいません」と「派遣社員の指導」が少々矛盾している記述です。派遣社員は何名その職場にいるのか補足をお願いします。 また、「拡販」と言う事ですが、ノルマとか、目標値があったのでしょうか? そもそも契約社員と言う身分は、極めて不安定ですが、「毎日22時、23時ごろまで残業」も異常です。 契約上はどの様になっているのでしょうか? 私は3ヶ月毎の更新と言う事は短すぎると思うのですが、それで同意しているので、仕事を止めた/止めさせられたは、難しいでしょうね。 相談を持ち込む先はありそうですが、そこにつぎ込む労力と得られるもの(例:金銭、相手が処分されることによる自己満足)の比較を冷静に見積もられる様に、お勧めいたします。

• dorudora
回答No.1

パワーハラスメント 職権などの権力差(パワー)を背景にし、本来の業務の範疇を超えて継続的に、人格と尊厳を傷つける言動を行い、就労者の働く環境を悪化させる、あるいは雇用不安を与える行為である。 雇用不安などは与えていると思いますが、具体的に人格と尊厳を傷つける言動がこのメールからは見受けられません。ですのでパワハラには 当たらないと思います。投稿主様はどのあたりの言動がパワハラだと感じましたか? 自分と思っている評価と会社(上司など)からの評価に差があるのは よくあることですし、悔しいのも良く分かりますが、正当な評価をしない事自体はパワハラにも当てはまりませんし・・。 話は逸れますが、自営業の私から言わせれば、口で言えばカドが立たないものを こんな事務的なメールで一方的に言われれば、誰だって言い気持ち しませんし、またメール内容がまったく具体的でなく、何が悪かった のかも書かれていません。他にも「今後はしてよく自分でよく噛み砕 いて考え行動いただければ~~自身の能力・魅力のアップを図っていただきたく・・・」・・とどうして欲しいのかもまったく曖昧で言葉は 綺麗ですが内容は空って感じです。