• ベストアンサー

派遣社員より契約社員のほうが大切にされますか?

一般事務(総務、庶務、雑用)です。 Aさん :契約社員 (1年契約 更新3月末) Bさん :派遣   (3ヶ月契約 最後の更新3月末) 業務内容は同じことをみんなで協力し合ってやるのではなく 担当を持って個人で作業をしています。 ところが Aさんの担当業務が3月末でなくなりました。(事業の縮小などの理由で) そうするとAさんのやることがなくなってしまいます。 なので派遣のBさんを辞めさせて AさんにBさんが担当していた業務をさせることになりました。 これは実際に身近であった話なのですが よくあることなのでしょうか? 契約社員も派遣社員も同じような非正規雇用だけど 契約社員は当社の社員、派遣社員は他社の社員ということから 雇用が守られるのは優先的に契約社員になりますか? 人柄や仕事の出来、人間関係を除いた回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • xcmcxm
  • お礼率100% (320/320)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お説の通り契約社員は自社の社員ですから優先されます。 ただし法的には契約社員は3年までで4年目からは正社員にしなくてはなりません。 それが出来ない企業は契約を破棄してしまいます。 私がそうでした。 でもどこの会社でも契約は契約のままですね。 派遣<契約<正社員 こんなところでしょうか。

xcmcxm
質問者

お礼

派遣より契約のほうがいいようですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

補足しておきます。 契約社員は会社と個人が就業期間を定めています。(契約書で) その為、契約期間前解雇だと契約不履行で違約金を支払う事もありえます。派遣さんは雇用契約がある訳ではないので、正しい考えではありませんが、要らないと思えば何時でも切れると企業は考えているようです。雇用契約は派遣元の登録している企業にあると考えているからです。ただし、違法状態で更新している企業も沢山ありますが。 ですので、必然的に雇用を最小限守るのは、契約社員だと思います。 しかし、前回の回答でも述べたように、業務縮小で契約期間満了前でも解雇してくる企業は現存します。争えば違約金は取れると思いますが。 ただ質問者様は人柄等を除いた回答を求めているようですが、実際には人柄や仕事の出来不出来も考慮にしている可能性もあると思います。

xcmcxm
質問者

お礼

人柄も大切なんですね。 ありがとうございます。

  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.4

契約期間の通りですね。契約期間の途中で契約を破ることは難しい話です。 またよく勘違いされるのですが、派遣社員は派遣先の社員ではなく派遣元の社員です。なのでそもそも「派遣社員の雇用の維持」というのは、期間限定の派遣先を巡っていくというのが契約上のありかたです。

xcmcxm
質問者

お礼

確かにこの派遣社員にとって契約どおりなのですが この場合、 契約どおり、なおかつ業務がないAさんが契約打ち切りにならないのが不思議に思いました。

回答No.3

Aさんは1年契約の為、通常なら契約期間満了で契約終了後に契約解除。Bさんは3か月後に更新不可(当然、1ヶ月前に通知) これはあくまでも優良企業の場合だと思います。 私の見ている限りですと、契約中でも業務縮小等の理由からA,Bとも解除されている方もいます。 私の見方から言うと若干の差はあるかも知れませんが、両者とも状況は同じではないかなと感じます。 やはり、雇用が守られているのは正社員でしょうね。でも昨今の首切りは尋常ではありませんからこの限りではない場合もあります。 あのIBMの社員ですら退職強要の嫌がらせを受け、鬱で提訴しているくらいです。 また、争えば多少の金品は頂けると思いますが、結果的には雇用は守られないかと思います。 世の中がライオンヘアーの総理のおかげでだめになったのです。

xcmcxm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#106567
noname#106567
回答No.2

契約で働いていましたがこの不況で更新なしでクビになりました。 質問者様の見解で間違いないとおもいます。 今までも派遣の人を辞めさしてそれでもだめなら契約社員を切るのを2回見てきました。

xcmcxm
質問者

お礼

やはりそうなのですね。 ただ横取りみたいな感じがしてしまいます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣社員として働いていたのですが、

    派遣社員として働いていたのですが、 契約期間内に辞める事になったので、 退職理由がどうなるのか、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか? 私は7月から12月まで6ヶ月の短期契約で働いていたのですが、 会社の方から評価をして頂いて、3月までの契約更新になりました。 でも、12月までの6ヶ月間も仕事らしい仕事をさせてもらえず、 コピーと電話番という感じで、当初言われていた業務は、 ほとんどさせてもらえいない状況でした。 それなので、私は役に立たないけど、契約期間があるから、 仕方なく雇われてるのだと思っていましたし、 契約更新はないものだと思っていました。 でも私としては、会社からお金を頂いてるのだから、 雑用だけをしている訳にもいかないと思ったし、 その状況がストレスにも感じたので、 自分から仕事をふってもらえないかと何度も働きかけもしましたが、 私の部署の対応としては、煩いから適当な事をさせておけという感じでした。 会社の方から契約更新をしたいと言われた時も、 私の事を持て余すようなら契約更新をしないで欲しいと伝え、 これからは改善すると言われたので、更新したのですが、状況は変わらず。。。 派遣会社も、派遣先の総務も、私が頑張っていた事を知ってるいたので、 私の部署に対応するように何度も言って頂いてたんですが、 当の部署が変わる気がなく、このまま私が会社にいて、 雑用でお金を頂くのは会社の為にも、自分の為にもよくないので、 契約期間中でも辞めさせてもらいたいと伝えました。 すると、総務の方から状況を変える事ができなくて申し訳ないと謝罪され、 契約期間途中でも、私の都合に合わせて辞めれるようにしてくれました。 なので、有休消化をさせてもらい2月中旬までで契約を打ち切りにして頂きました。 こんな場合でも、契約途中で辞めたので「自己都合」になるのでしょうか? 会社の方は非を認めてるので、「会社都合」になればそちらの方がいいのですが、 派遣先の総務には丁寧に対応して頂いたので、波風は立てたくありません。

  • 特定派遣(契約社員または正社員)から、派遣先の正社員へ・・・

    特定派遣で、派遣社員として、派遣先A社で働いています。 いつか、派遣先A社で正社員(直雇用)になりたいと思っています。 A社の意向は別問題としてお考え下さい。 現在、派遣元B社との雇用関係は「契約社員」です。 派遣元B社との雇用関係が、「契約社員」または「正社員」であることが、派遣先A社に正社員雇用される場合のネックになることはあるのでしょうか? (契約社員と正社員とで違いがあるようでしたら、それぞれ教えてください。)

  • 派遣社員から契約社員へ

    現在、派遣社員として働いています。 同じ派遣先で更新を何回か重ね、既に5年目になります。 今までも何回か契約社員にならないかとお話をいただいていましたが、 正社員ではないし、給料面に関して下回るかもしれないと、 私自身あまり積極的になれず、なんだかんだで派遣で更新というかたち をとってきました。 でも、最近30代になり派遣社員という立場でいいのかと悩み、 派遣元の対応も迷惑をかけられっぱなしで、愛想をつかしています。 職場にも慣れているので、このまま同じ職場に勤めるのなら、 契約社員でもいいかなと思うようになりました。 そこで質問なのですが、現在、私の契約が10月末までなのですが、 契約終了後に派遣先と直接雇用になるとしたら、派遣先から派遣元への 紹介料は、発生するのでしょうか?

  • 契約社員から派遣社員へ

    私は契約社員で今の会社に入社して、まだ試用期間です。8月末で契約社員です。 契約雇用となったら給料を新しく計算してくれるそうなのですが、 求人内容では、12~20万でした。 仕事内容的にも、雑用なのであまり高い給料は望めない気がします。 おそらくボーナスも出ません。 派遣会社だと、事務でも時給1000円程度もらえます。 1000円だと、総支給(手取りじゃなく)17万にはなります。 だったら、派遣社員として他の会社に転職する方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 派遣社員から直接雇用の契約社員になると?

    派遣会社に登録しに行きました。 派遣社員の最大雇用期間は3年で 直接雇用の契約社員の契約雇用期間は最大で2年 合計5年と説明を受けました。 これって本当なのでしょうか? 契約社員で契約更新・更新になると 最大で何年ってのがあるのでしょうか? 大変すみません。 教えてください。

  • 派遣切りをするのがツライ。

    中小企業で総務経理人事庶務を担当しています。 私以外にもう一人、4月に派遣としてきている事務員がいます。 その人は社会人経験が初めてです。 私のアシスタントとして動いてもらっているのですが、何しろ経験がないため、「これやっといてー」と投げることや、「これはどうやってやろうか」といった相談もできないので、キツくなってきました。 派遣なので契約更新をせずに他の経験者と入れ換えることも考えていますが、やはり情もあってなかなか踏み切れません。 ほかの社員からも可愛がられています。 中小企業なので業務は分担されておらず、総務も人事も経理も全部やらなければなりません。 今は残業しながらなんとかこなしています。 このような状況の場合、皆様ならどうしますか? 交代した場合、自分より優秀な人が来たらどうしようという心配もあります。

  • 派遣社員の雇用保険

    A社にて契約社員 2007/7/1~2008/11/12まで雇用保険加入(全て月11日以上で該当) 自己都合退社(11/12付) B社にて派遣社員 2008/12/4~2009/3/31まで雇用保険加入(全て月11日以上で該当) 契約書はひと月更新(最新契約書期間満了日3/31・更新はありますと口頭では言われていました…) が派遣先の業績悪化に派遣打ち切り 2/4に解雇通知書を派遣元から受け取る。 下記の事由によりあなたを3/31をもって退職して頂くことになりました。 今般、貴方の担当している業務が激減し、他の職場に変わって頂こうか種々検討致しましたが適当な職場が無いため、誠に不本意ではありますが、退職して頂くことになりました。と… 現在私は4/1から無職状態で、B社からの離職票が届くのを待っている状態です。 そこで質問です。 ①雇用保険は特定受給者に該当しますか?(解雇とはいえ派遣社員だと何か不都合はあるのか心配です) ②雇用保険は3ヶ月待たないと貰えませんか? 私は大丈夫でしょうか… なんせ派遣期間3ヶ月です… 何がポイントで、何に注意すべきか教えて下さいm(__)m

  • 派遣契約終了後の直接雇用契約について

    現在派遣社員として仕事をしております。 派遣先企業をAとします。 AとB社が業務委託契約をしており、私はA社の従業員として B社で仕事をしております。 B社でのフルタイム勤務でA社にいくことは殆どありません。 (A社の社員が時々B社にきて状況報告などをしています) 派遣会社は二重派遣になりかねないということで当初 この契約に難色を示しました。 が、ギリギリでOKがでて現在に至っています。 今回の契約期間は12月末までです。 本来でしたら契約更新となるのでしょうが、 年明け1月より派遣先A社と直接雇用(正社員)として 採用していただくことになりました。 このような経緯で法令上何か問題はありまですでしょうか? 派遣先A社にとって不利益なことがなければなければいいのですが。

  • 派遣と契約社員 どちらが人件費がかかりますか?

    同じ業務で本人には同じ手取り額を支払うとした場合 企業は派遣と契約社員を雇用するのではどちらが人件費が低いですか? 派遣だと派遣会社にも支払わなければいけないから 契約社員で雇用したほうが人件費が抑えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 登録型派遣から派遣元契約社員への変更について

    詳しくないのでわかる方お教えください。 情報足りないようでしたら追記します。 現在、派遣会社の登録派遣で半年ごとの契約更新で仕事をしております。(約2年経過) 2010年3月末まで契約はあり、4月以降も引き続き契約を行う予定です。 (派遣先に確認中) ですが、4月以降は業務、勤務地は変わらないのですが雇用形態が派遣元の契約社員に切り替わる可能性があると、派遣元より連絡がありました。 この雇用形態の変更によって三者(私、派遣元、派遣先)はそれぞれ、にはどのようなデメリット、メリットが発生するのでしょうか?