パート職員の不満と対処法

このQ&Aのポイント
  • パート職員の不満とは、休憩時間と賃金の発生に関する問題です。
  • 社長の働き方により、休憩が取れず、業務にも支障が出ています。
  • 対処法としては、賃金の交渉や定時の設定を提案することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パ-ト職員について

現在の職場に休憩時間と賃金の発生に関し不満があります。 前職は正社員でしたので月給だったため思いもしなかったことですが 実家の親の事情で退職し、4月からパ-トで家内工業に勤務しております。 社長と奥様が取締役であとは私ともう一人がパ-ト勤務です。 私は、8:30~17:00(内、10:00~10:15、12:00~13:00、15:00~15:15が休憩で 7時間労働の契約です。 が、社長が執拗にしつこく業務は先に進まずお昼は愚か、15分の休憩は 入社以来、一度もとれたことはありません。 先日、奥様にお昼に休憩が出来ないということは話し、即、社長に言って下さった ようですが、「私は休憩時間に業務を強いたことはない、場合によってはずれこんで休憩してくれたら良い」と言いますが、相変わらず休憩時間に聞かなくでも良いようなことを電話で聞いてきたりと何も変わりません。 これまでも社長が原因で技術人や事務の職員が辞めたと聞いています。 ※工事が伴う内容なのですが、現在は社長、自ら工事に行っています。  仕事が嫌いなようで工事もお客様から催促を受けて致し方なく行く感じです。 社長、本人に自覚がないので奥様が見張っていない限り同じ状況だと思います。 この質問をご覧いただいた方の中で上記のような状況におかれましたら、 休憩できないなら賃金を求めるか、16:30を定時にしてもらう等、会社に不満や 希望を何度も伝えますか。 幸い私はこれまで、パ-ト・派遣・正社員の形態で勤務したことはありますが それほど強い不満を持ったことはありません。 アドバイスいただければ幸甚です。 ※私も48歳で事務職の経験しかなく、転職は困難を極めますし、即、辞めると  失業保険もありません。  「辞めれば・・・」というご回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.8

日記の様な物をつけては、いかがですか? 口頭のみで訴えるのと、きちんと時系列に記された物を見せながら訴えるのでは印象も異なるし、信憑性も増すと思います。 そしてそれは称呼となりますから何より今後の自身の為にもなると思います(同じ物を2つ作成するか、コピーしておく)。 質問には《相変わらず休憩時間に聞かなくでも良いようなことを電話で聞いてきたり》とありますが出先からの社長の電話によって休憩が取れないのであれば、休憩時間は一切、電話に出ない様にしてみては。 家族経営だけでなく小規模経営て昔は、それなりにメリットありましたが現代はデメリットの方が多いかもしれません。 結婚前に一度、社員で働いた事がありましたが当時は未だ景気が良かったので、それなりの恩恵もありました。 現在も家族経営の企業にてパートで働いていますが、こちらは大手企業内での請負業なので休憩時間のトラブルはありませんが二代目がボンクラで大変です。 経営者の人柄にもよるでしょうが何れにせよ家族経営の企業で働くのは“対経営者一族”との付き合いが大変ですよ。

minami131
質問者

お礼

家族経営の企業で働くのは“対経営者一族”との付き合いが大変ですよ。 → おっしゃる通りです。   公私混同も甚だしく、現在の社長は脳なしを絵に描いたような   人ですが自分は出来ると思っているので癖がわるいです。 とても、ご経験者のご意見は良い参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 今日も休憩取れないのですか? 改善は奥さまに言っていただいた方が 手っ取り早いのではないですか? その人は無意識に意地の悪いことをしているのです。 自分が暇なのでしょう。 仕事が嫌いでも世の中昼休みを昼にとる人が多く その時間は手が空くのでは? 誰からも相手にされないので あなたに何気なく意地悪しているようにも感じます。 出来れば、その時間アラームを鳴らしたらいかがですか? 目覚ましでもなんでもスマホでもいいです。 机の上に置いておいて 露骨にならすんです。 こうしないと小休憩やお昼がとれません。 もし取れない場合は早上がりまたは残業代 いただきます。 とでも言ったらいかがですか? 8時間労働の場合は労働基準法違反にもなりますから そのむね言ってみたほうがいいですよ。 ちょっと強気に出てもいい案件だと思います。 食事が外食なのですか? お弁当なのですか? https://hataraquest.com/labor-standards-law-break https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken02/jikan.html

minami131
質問者

お礼

お客様が支払いに来られたりするので外食は難しいいです。 今日はいつもお昼は自宅に帰られる奥様が帰らず、社長を見張っている 感じでした。 休日が日・祝日と平日に一日、とれるのでもう一人のパ-トさんは お休みでした。 奥様がお昼に私に(私は昨日がお休みだったため 「○○さんに聞いても休憩はとれないと言っていたから時間をづらして   きちんと休憩してください」と言ってくださいました。 横で聞いていた社長は不機嫌でしたが私は当然の権利を主張したまでと 思っております。 そんな中でも、「お昼が終わってからで良いから○○をお願いする・・・」 と言ってきましたが。 それが、いけないと言っているんですがと思いましたがパワハラを する人ってそういう認識はないと聞きます。 そういった人種なんでしょうね。 ありがとうございました。

• hue2011
回答No.6

日本語がおかしくてよくわかりません。「執拗にしつこく業務は先に進まず」ってどういう状況なんですか。社長が背中に子泣きじじいみたいに貼りつくのですか。 通常は、社長と社員は別々の場所に座っているはずですから、トイレに行くこともできますし時間がきたら休憩もできるはずです。 あなたの書き込みには、社長がしつこいからトイレにも行けない、とはひとことも書いてませんから、そういう用事で作業を中断し離席することは許されてるんですね。 だったら、おしっこいくのと同じでごはんに出るのは可能だと私には思えますが。3分で返ってくるか20分かかるかだけの違いでしょう。 「ごはんいってきます」といって出ればいいだけじゃないでしょうか。 「私は休憩時間に業務を強いたことはない」なんていってるんだから、堂々といえばいいんですよ。 普通何かやっている最中に声をかけてきたら「ちょっと待って、切れ目がないから」というでしょう。それと同じで、「切れ目になったから外行きます」じゃないでしょうか。 この社長は飯は食わんのですか。

minami131
質問者

お礼

社長が背中に子泣きじじいみたいに貼りつくのですか。→ おっしゃるとおりです。 私の前任者はノイロ-ゼ気味で退職したようです。 トイレに行く時はもう一人のパ-トさんがお休みの日はトイレに子機を 持って行くことを強要されます。 社長室はありますが奥様が社長室で業務をされることが多く、うるさく 言われるので事務所にいて事務関係の書類の書き方に文句をつけたり 自分は工事や修繕が山のようにたまって8月が決算だったのですが 掛けを上げていない工事の請求書がまだできておらず税理士に叱られて いました。 ちなみに私は社長の席の前です。 事務の二人が立たされて自分は座って同じことを何度も何度も同じことを 繰り返し言われることも度々です。 ※社長は奥様が自宅にお昼に帰り昼食の用意が出来たころに追って帰るので  20分ほどで戻って来ます。 パ-トの私たちをいかに働かせ、見張るのが生きがいなのではないでしょうか。 真剣に「ただ今、休憩中という札を立てたい」です。

• okvaio
回答No.5

>「私は休憩時間に業務を強いたことはない、場合によってはずれこんで休憩してくれたら良い」 と、言ってもらっているのですから、そうされたら如何でしょうか? 一般的には、15分休みに仕事をしている人は、私の知る限りでは 多いと思っています。 まして、社長からの電話などでは、休み時間だとしてもその内容に 関わらず、優先的に対応することが良いかと思います。 更に、転職が厳しいようですので、少々の我慢が必要だと思います。 尚、特定の人が休憩時間をずらすことは、他の会社でもやっています。 その場合、ワッペンを付けたり、机に表示したりして、他の人に 分かるようにしています。(「時差休憩中」などの表示) これを社長に提案して、許可をもらうようにしたら如何でしょうか?

minami131
質問者

お礼

確かに仕事ですので、きっちり時間通りにはいきません。 が、休憩時間に電話をしてくる内容も社長に関係なく、事務長は 奥様ですので社長が口にだすことではなく、どうしても聞きたいなら 事務長に聞けば良いのではないでしょうか。 今週の月曜日に奥様に相談し、今日、時間をお互いに業務に併せて 時間をづらして休憩をしてください。 私も電話をとるようにするからと言って下さいました。 上手くいけばいいですが。

• okwavey2
回答No.4

執拗にしつこく、なんですか? 執拗にしつこくだけだと何が問題なのかわかりません。 後述の電話して聞いてくることを言っているのでしょうか。 「私は休憩時間に業務を強いたことはない、場合によってはずれこんで休憩してくれたら良い」 と言っているので、必要なのは、業務に対する認識の再確認と、休憩の時間をずらすことの報告です。 毎日頻繁に休憩時間に電話が来るのなら、以下のような段階で対処されたら良いかと思います。 1.休憩時間に電話が来た時に、『休憩中なので◯時~でもよろしいでしょうか。』と確認する。 2.それでもしつこく食い下がるのであれば、『それでは、◯時までの休憩とさせて頂いてよろしいでしょうか。』と確認する。 3.許可が出ない場合には、毎日朝一で、『今日のご予定はいかがでしょうか。社長から問い合わせのない時間に休憩を取るように予定を組もうと思うのですが。』と、確認する。 4.聞いた予定と違うことが多い場合には、毎回休憩に入る前に自分から社長に電話する。 5.それでも改善がない場合は、『電話の返答は業務ではないということですか?』と確認する。 6.電話が来ても出ない。但し休憩が終わったらかけ直す。話しかけられても休憩中だと答えるのみにする。 事務職の経験で十分です。 どんなことでも問題が起きたときにはなるべく揉めないように改善策を取るようにします。 社長の態度が改まらないようですが、あなたの対処も変わらないのだから改善しなくても当然ですよ。

minami131
質問者

お礼

もう一人のパ-トさんは67歳で退職の意を示しています。 私が一人前になるまで待って欲しいと言われているようなのですが 現在の社長の下で事務を一人でこなすのは無理だと判断しています。 であれば、会社に早く私の意思を伝えたく奥様にまず休憩がとれない ことを奥様に伝えました。 その後、社長は口では「休憩してよ」と言いますが、休憩時間中に 急な業務でもないことを電話をしてきたり、「後で良いから」と言いつつ 私のデスクに」来たりします。 嫌がらせか、こちらが言ってる当然の業務すら解らないのか・・・ 昨日は、休憩時間に書類を出してと言われたので小さい声で返事だけしました。 家内工業で育ち大学卒業後は即、専務→社長となり一般社会の企業を 知らないのが大きな原因だと周囲は言っており、裸の王様を絵に描いた ような人です。

• habataki6
回答No.3

休憩の邪魔するなといいましょう、ご機嫌悪くするといじわるされるんですか、 会社というのはどこにでもチャイムが存在しています、それが働かなくても 良い合図です、無いとすれば、時計でも置いておいて休憩時間にセットすれ ば良いです、合図無い場所では一般的には上司の指示により休憩時間が変則 されるのが一般的です、つまり仕事の事情により換えられます。さぼりと 区別する為に休憩室というのが存在しています、そこにいれば誰も命令 することはできません、但し業務時間内にそこを利用することもあるので、 それは仕事中と見なされます。つまり休憩時間に休憩室にいないのが不思議 です、無いのなら作りなさいといいますよ、休憩室と看板上げれば誰も 休憩中に働かせることは不可能です。

minami131
質問者

お礼

おっしゃるように休憩室がないのが一番の問題だと思います。 チャイムは始業・正午・終業時間になります。 これまでは、事務所で食事で通用していたのでしょうし、休憩部屋を作る 場所もありませんので、社長が自宅に帰らない場合は社長室に行けば 良いのではと思います。 改善を願うばかりです。

• agehage
回答No.2

休憩時間に社長が話しかけてきたら「はい!休憩時間ですから13時から対応しますよ!」と元気に言ってください 何か言ってきたら「ごはんぐらいゆっくり食べたいんですよ(ニコリ)」とか「休憩とらせてくださいよニコリ」とかわしてください これすら無理、というのであれば相談として成り立ちませんよね

minami131
質問者

お礼

むかつくのを態度で出すのではなく敢えて明るく言うのは良い策だと 思いました。 実践してみます。 ありがとうございます。

• takuranke
回答No.1

休憩取る時奥さんに事務所にいてもらい、 外に出るとかすれば。

minami131
質問者

お礼

昨日は奥様がいてくださいましたが、奥様も孫の世話などで出勤されない ことが多く、この時が酷いですね。 奥様は役員ですので、出勤に関してはご自身の裁量で決めていいわけ ですので。 職務内容から事務所を開けるのは難かしいです。 ただ、社長に話しかけて欲しくないだけです。 ミスというほどのミスでなくても立たされて一時間は説教が始まります。