正社員から時間給パ-トにお願いされました

このQ&Aのポイント
  • 正社員から時間給パートへの変更を求められた場合の対応方法について相談です。
  • 友人が家族企業の社員からパートに変更を求められて困っています。
  • 友人はまだこの会社で社員として働きたいと思っているが、退職金などはもらえるのか相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員から時間給パ-トにお願いされました

私の友人から相談を受けましたが、私では、わかりませんのでこちらへ相談させて頂きました。 友人の企業は、家族企業で従業員で社員は友人のみです。友人は当初時間給で働いていましたが、昨年2月より時間の融通が利く為、社長より社員になってと言われた経緯があります。 (給与の面で時間給より社員にした方が得だったみたいです) 昨年末事業を拡大し、そのつけかもしれませんが、今業績が苦しいみたいです。 (何も考えず事業を拡大して大丈夫かと言う相談は受けていました) 友人の仕事量は反対に増えたみたいです。 本日、社長より「社員から時間給のパ-トに変更してくれないか」と言われたみたいです。友人はかなり落ち込んでいます。友人は社員としてならこのままこの会社で勤務したいみたいですが、社員とパ-トは違いますよね、何か自分でも何を言いたいのか、よくわからなくなり大変申し訳ございません。 (1)会社都合の為退職金等もらえるのでしょうか (2)このまま社員として勤務する方法等ないのでしょうか (3)その他何かよいアドバイス等頂けないでしょうか 長文になり申し訳ございません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

(1)退職金は就業規則に記載があり、その条件を満たしていればもらえます。しかし、勤続年数が1年ではもらえる見込みはないでしょう。法的にも退職金のあり、なしは会社に委ねられています。 (2)労働基準法では無闇やたらに降格、賃下げしてはならないように労働者の権利が守られています。解雇も然りです。不当な降格の可能性がありますので、その話を了承しなければ社員として居つづけられます。 ただし、相手が不当解雇に持ち込む可能性があります。解雇権の乱用は禁止されていますので会社側は解雇することもできません。 ただ、現実的な話としてそこまで争いたくないという人が多く肩たたきのように追い出される人は多いです。 (3)泥沼に持ち込みたくないなら相手と金銭面で交渉してみてはいかがでしょうか?その方は社員として働き続ける権利がありますが、社員として居座ることをしない代わりに○○○円ください、というように。それが一番円満な解決だと思いますがいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • パ-ト社員について

    30人ぐらいの小さな零細企業を父と兄とで経営してますが一応株式会社です ところでこんな質問したら笑われるか  あなた会社やっていてそんなことも知らないの といわれるかもしれませんが 正社員でないパ-トの社員って何人まで雇っていいのか制限みたいなものってあるのでしょうか? この不況で何人かの正社員をリストラしてパ-トでも雇おうかと思ってるのですが 現に今5人のパ-ト社員が私の会社で働いてますが彼らは文句も言わずもくもくと働いてくれてとても会社に貢献してます 彼らはすべて60歳以上で定年退職して年金もらってます それにくらべ正社員の20代 30代の人たちはなにか動きがにぶくて高い給料もらって会社としても損に感じます それではご回答よろしく

  • パ-ト職員について

    現在の職場に休憩時間と賃金の発生に関し不満があります。 前職は正社員でしたので月給だったため思いもしなかったことですが 実家の親の事情で退職し、4月からパ-トで家内工業に勤務しております。 社長と奥様が取締役であとは私ともう一人がパ-ト勤務です。 私は、8:30~17:00(内、10:00~10:15、12:00~13:00、15:00~15:15が休憩で 7時間労働の契約です。 が、社長が執拗にしつこく業務は先に進まずお昼は愚か、15分の休憩は 入社以来、一度もとれたことはありません。 先日、奥様にお昼に休憩が出来ないということは話し、即、社長に言って下さった ようですが、「私は休憩時間に業務を強いたことはない、場合によってはずれこんで休憩してくれたら良い」と言いますが、相変わらず休憩時間に聞かなくでも良いようなことを電話で聞いてきたりと何も変わりません。 これまでも社長が原因で技術人や事務の職員が辞めたと聞いています。 ※工事が伴う内容なのですが、現在は社長、自ら工事に行っています。  仕事が嫌いなようで工事もお客様から催促を受けて致し方なく行く感じです。 社長、本人に自覚がないので奥様が見張っていない限り同じ状況だと思います。 この質問をご覧いただいた方の中で上記のような状況におかれましたら、 休憩できないなら賃金を求めるか、16:30を定時にしてもらう等、会社に不満や 希望を何度も伝えますか。 幸い私はこれまで、パ-ト・派遣・正社員の形態で勤務したことはありますが それほど強い不満を持ったことはありません。 アドバイスいただければ幸甚です。 ※私も48歳で事務職の経験しかなく、転職は困難を極めますし、即、辞めると  失業保険もありません。  「辞めれば・・・」というご回答はご遠慮ください。

  • 契約社員とパ-ト

    現在、失業中の47歳の女子です。 何度か質問をさせていいただいています。 昨年9月まで正社員で雇用されていましいたが実父が認知症を発症し お休みをいただきがちになり一人事務でしたので会社に迷惑をかけるようになり 退職しました。 現在、施設で何とか過ごせるようになり就活をしておりますが、正社員の事務で 探しておりますが現在、3社と事務職以外1社で不採用の状況です。 かなり落ち込んでいますが年齢的にも厳しく今は契約社員やパ-ト事務で申し込みをしております。 収入は下がりますが現在、息子が大学生で家を出ており兎も角、無収入というわけにはまいりません。 そこで、契約社員(更新あり)とパ-トのどちらが長く勤務できると思われますか 派遣の経験はありますが、契約社員は経験がなくどういった場合、更新されないのか 解りません。 扶養を外れると200万円くらいの収入がないと損だとよく聞きますが、現在 申し込みをしている企業では140万円くらいです。 そこから社会保険等を引かれると手取は扶養内のパ-ト職員程度かと思います。 長文になりましたが、一番の希望は長く勤務出来、再雇用が見込める企業です。 私は友人や知人から先のことを考え過ぎと言われます。 確かに今回、父の件で退職に至ることも想定外でした。 アドバイスをお願い致します。

  • パ-トの評価体制について(工場)

    工場で人事を担当しているものです。 20名ほどのパ-ト従業員がいまして、時給に関しては職能制度で 基本業務に加え、別の業務が出来て、時給を上げるようなシステムで 行ってきました。現在、各作業時間帯にてその勤務パ-トの仕事が限られており 職能制度が機能できません。(上げる理由が無い)また、従業員が高齢な為、あまり業務を振ることも困難になってきています。(管理、社員代行のような仕事も難しい) 元々こちらが必要で適材な人に業務を覚えさせ見返りに時給をあげていました。 作業範囲は現状維持になりますが、パ-トのモチベ-ションを向上できるような 評価体制に見直したいのですが、何かアドバイスを頂ければと思います。

  • パ-トの契約解除について

    宜しくお願いいたします。  某カルチャ-センタ-にパ-ト勤務しております。ここは、パ-ト事務員が受付・事務処理を数人で交代でおこなっています。勤務は一週間に1~3日程度です。(人により違います) 先日、いきなり、「本社からの通達により、勤務が3年以上の人はやめてもらうことになった」と言われました。 法律で3年というのがあるのは知っていましたが、毎日勤務しているような条件のもとでの事かなと思っていました。 実際、こちらでは、私たちのようなアルバイトと、スタッフといって正社員ではないけれど、毎日勤務する方とに分かれており、このスタッフの方からは、「私たちスタップは以前から3年しか働けない」と 聞いておりました。     私はすでに、10年以上勤務しております。 契約書などは、数年前からいただくような形で入社当時はありませんでした。 3年ほどまえからの契約書には、「契約は1年ごと、3年を限度とする」は明記されるようになりましたが、契約の際、上司からは 「 ま、これは とりあえず書いてあるだけなので」と言われています。 中には20年近く勤務されてきた方もいらっしゃいますし、憤って、サッサと辞めてしまった方もおります。  ここで働くパ-トは、主婦が大半で正社員を希望している人はほとんどいません。 このような場合でも、法律上の3年の雇用 というものが いかされてくるのでしょうか? 釈然としないままでおりますl。 詳しい方 いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。      

  • パ-トの待遇

    いつもお世話になっております。 私の妻が、パ-トで仕事をすることになりました。 つきましては、パ-トタイム労働者の待遇(以下)など、 何方か詳しい方 お教えねがえないでしょうか?  勤務は 8時間/日  5日/週   収入制限の設定はなし。  ・雇用保険  ・健康保険  ・厚生年金     (現在 国保、国民年金に加入) など、どのような状態になるのでしょうか?

  • 正社員について

    今の会社に勤務(溶接関係の仕事です)させていただき約半年がたちました。 先日、社長のほうから「社員にならないか?」 と話しがありました。 僕は「少し考える時間を下さい」とお願いして待っていただいている状況です。 その時は嬉しかったけど、先輩たちのできをみると今の僕は足元にも及ばない。 仕事も出来ないし、かえって会社に申し訳ないので断る方向で考えております。 年齢(42歳)を考えるとこれがラストチャンスだと思います また、他の溶接関係の会社でスキルアップもしたいとも考えております。 社長はかなり気難しく、厳しい人格の人です上手に断るにはどうしたらいいですか ?

  • 正社員かそれとも・・・

    私は20代後半男性です。先日法人営業の正社員の内定をいただきました。 現在勤めている勤務先に退職の旨を伝え、最近落ち着いたせいか新しい勤務先について色々調べるようになりました。 すると新しい勤務先がネットでかなり酷評を浴びていました(営業系で知る人ぞ知るブラック企業の子会社で勤務方針は親会社とほぼ一緒) それを知った私はこの新しい勤務先に行くのが怖くなって内定を辞退しようか考えています。 年齢も年齢で入ってすぐやめたら次の職にも響きますし・・・。 以前にもブラック企業に就職し3ヶ月で心身共に壊し退職しました。そこから正社員の職が決まらず、パートで働きながら今回やっと取れた正社員だったためにかなりショックでした。 今働いてるところに戻ろうとも考えましたが、私の内定に皆喜んでくれてとても言えない状態です。 知人・友人もやっと決まった正社員の職に喜んでくれて相談しづらいです。 正直どうしていいかわからない状態です。 いっそ内定を辞退して職業訓練校に行こうか、一か八か入社しようか。 みなさんの意見を聞いてみたいと思い、質問させていただきました。

  • 正社員とは?

    例えば、個人事業所で歯医者や法律事務所で二、三人でやっている場合、社会保険はご本人で加入して下さいという場合があります。時間的にフルタイム勤務の場合は、正社員と呼べるでしょうか?自分で社保を払うなら、正社員ではないということになりますか? 会社の場合は、正社員など雇用形態がはっきり明示されていて、正社員の場合は普通は首が切れませんが、個人事業所はボスの力が大きいから、正社員のような身分でも解雇対象になるような気がします。 小さい事業所で働く場合がよくわかりません。

  • 正社員なのに

    就職活動をしています。 ハローワークで募集を見た事務職です。 正社員で募集されていますが、勤務日数や時間は相談に応じますと但し書きがありました。 正社員なのに毎日、勤務しなくてよい会社などあるのですか。 なお、テレワークができます、などとは書いてありません。

専門家に質問してみよう