正社員から時間給パ-トにお願いされました

このQ&Aのポイント
  • 正社員から時間給パートへの変更を求められた場合の対応方法について相談です。
  • 友人が家族企業の社員からパートに変更を求められて困っています。
  • 友人はまだこの会社で社員として働きたいと思っているが、退職金などはもらえるのか相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員から時間給パ-トにお願いされました

私の友人から相談を受けましたが、私では、わかりませんのでこちらへ相談させて頂きました。 友人の企業は、家族企業で従業員で社員は友人のみです。友人は当初時間給で働いていましたが、昨年2月より時間の融通が利く為、社長より社員になってと言われた経緯があります。 (給与の面で時間給より社員にした方が得だったみたいです) 昨年末事業を拡大し、そのつけかもしれませんが、今業績が苦しいみたいです。 (何も考えず事業を拡大して大丈夫かと言う相談は受けていました) 友人の仕事量は反対に増えたみたいです。 本日、社長より「社員から時間給のパ-トに変更してくれないか」と言われたみたいです。友人はかなり落ち込んでいます。友人は社員としてならこのままこの会社で勤務したいみたいですが、社員とパ-トは違いますよね、何か自分でも何を言いたいのか、よくわからなくなり大変申し訳ございません。 (1)会社都合の為退職金等もらえるのでしょうか (2)このまま社員として勤務する方法等ないのでしょうか (3)その他何かよいアドバイス等頂けないでしょうか 長文になり申し訳ございません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.1

(1)退職金は就業規則に記載があり、その条件を満たしていればもらえます。しかし、勤続年数が1年ではもらえる見込みはないでしょう。法的にも退職金のあり、なしは会社に委ねられています。 (2)労働基準法では無闇やたらに降格、賃下げしてはならないように労働者の権利が守られています。解雇も然りです。不当な降格の可能性がありますので、その話を了承しなければ社員として居つづけられます。 ただし、相手が不当解雇に持ち込む可能性があります。解雇権の乱用は禁止されていますので会社側は解雇することもできません。 ただ、現実的な話としてそこまで争いたくないという人が多く肩たたきのように追い出される人は多いです。 (3)泥沼に持ち込みたくないなら相手と金銭面で交渉してみてはいかがでしょうか?その方は社員として働き続ける権利がありますが、社員として居座ることをしない代わりに○○○円ください、というように。それが一番円満な解決だと思いますがいかがでしょうか?