• 締切済み

パワハラ、退職について

ある職場で中間管理職をしています。 先日、業務終了後、約3時間に渡り立ったまま社長から執拗に怒鳴られ続けるパワハラを受けました。 ここ毎日2時間ほど私の事を捕まえて、他の職員の悪口ばかりを言っていました。 内容は、いつも社長のストレス発散的な感じで あまりに理不尽なことので反論していたら、俺は社長や!なんでゆうこと聞けないんや!!など、他の職員の悪口など色々言っていました。 毎日続いて耐えきれなくなってその場で社長に退職の旨を伝えた所どこ行ったって一緒やと吐き捨てられました。 翌日、その場にいた他の職員と怒鳴り声を聞いていた職員が、私の直属の上司に、パワハラの件を伝えたみたいで、上司から電話がありました。 内容を伝えると『それは流石にやり過ぎ、大丈夫?メモをとっておいてほしい、事務長通じて社長に言ってもらうから』 とすごく心配していました。 事務長、上司2人が話し合い、理事に言いに行くと言う話になっているみたいなんですが 一族経営なので揉み消されるのは分かっています。 今も社長が私の退勤時間は過ぎてるのに、私がどこにいるのか探している時があるそうです。 直属の上司が私に辞めて欲しくなくて守ろうとしてくれるのはありがたいですが、社長から逃げ回る日々、社長が気持ち悪くてもう耐えられないです。 次の転職先の内定も何件かいただいてます。 私が辞めると人手不足で大変なことになるのは分かってるし、直属の上司が私が辞める事でショックを受けるのを分かってます。 どう辞める話を切り出したらいいですか?

• mitax
  • お礼率13% (9/67)

みんなの回答

• ZXYZY
回答No.6

まずは自分のことを考えましょう。 そんな会社に未来は無いです。 質問者様は、他人への恩義の為に沈みかけた船に留まるおつもりですか。 自分の人生は自分の為にあります。 心のままに自分の為に使いましょう。 今の時代、パワハラやワンマンがまかり通ることはありません。 時代錯誤の経営は遠からず破綻します。 目に前に転職先の内定と言う救命ボートがあるならそれを使うべきです。 沈み始めてからでは遅すぎます。 決断は今だと思います。

• yaasan
回答No.5

最悪、退職届を作成して、そのまま退職してください。出勤できるなら、出勤してそのように。いつに終わるつもりかはその中で。 仕事は単なるお金稼ぎの場なので、日本では情があると美談になりやすいですが、現実は苦しむことのほうが圧倒的に多いです。もうこの人とは一緒に仕事はできないと思ったら、さっさと辞めるしかないと思いますよ。 情で給料が増えることはないですし、職場の雰囲気がよくなることも滅多になく、社長の行動が変わる可能性もそんなにないのです。きにせずに野猿べきことをきっちりやりましょう。それすらできない状況に追い込まれるなら、やらなくても仕方ないで辞めてもいいと思います。

• watanabe04
回答No.4

うちの近所の会社も一族経営です。 社長と息子の常務が喧嘩をして社長を社長室に閉じ込めました。 社長は許さないと言っていましたが年齢には勝てずにあの世へ。 今は息子夫婦が社長をしています。 社長はいずれやめる日が来ます。 周りが理解者ならしばらく聞き流しておくのも処世術ですが。

• kon555
回答No.3

切り出すというか、「一身上の都合で退職します。有給消化を考慮すると最終出勤日は◯月◯日です」と伝えるだけでいいです。

回答No.2

>社長から逃げ回る日々、社長が気持ち悪くてもう耐えられないです。 ごめんなさいよりも感謝していますということを前に出して端的にこのことを言えばいいんじゃないかと思います。

• q4330
回答No.1

退職届を書いて提出すればよい。 2週間後には自動的に退職になります。