• ベストアンサー
  • 困ってます

転職した会社がパワハラ

  • 質問No.3968877
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (78/104)

4月に転職、入社した会社の直属の上司のパワーハラスメントで悩んでいます。
新卒2年目の社員にデジカメを床にたたきつけたり、「辞表を書け」と
言ったり、毎日、怒鳴り声が聞こえます。私もあげあしばかり取られて
怒鳴られています。
転職を考えていますが、以前の会社は2年で辞めて、今回ひと月で辞め
てしまって、受け入れてくれる会社があるかとても不安です。
また、面接時に退職理由としてパワハラのことをお話しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (275/1003)

転職先はあると思います。
ただし、今のパワハラを回避するために何かできることはなかったのか
(例えば人事部などに実情を伝えて配属先を変えてもらうなど)などは聞かれますから、できる範囲のことはやっておきましょう。
また、できれば何をされたのかを克明に記録しておくべきです。
面接の際も、具体例を出して「それならばやむを得ない」という印象を与えることが肝要です。
お礼コメント
kokorosora

お礼率 75% (78/104)

ありがとうございます。
現在の事務所スタッフ7名中、私を含めて5名が
個々に相談していますが、会社側に動きはありません。
何をされたか、振り返って記録してみようと思います。
投稿日時:2008/04/23 01:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1/5)

日本の会社は不利になることを闇へ葬る行為をするために、
たとえ証拠をもって人事課などに報告したとしても、
上司には影響が来ないでしょう。
しかし、
>デジカメを床にたたきつけたり
もしデジカメが会社の所有物ならこの上司は「器物損壊罪」となるかもしれません。
またデジタルレコーダーなどで録音し証拠を残しておくことで、
慰謝料を請求することができる可能性があります。
これについては自治体の労働関係の窓口で相談してみてください。
弁護士と相談することができる場合があります。
上司を法的に罰することにより、今の職場に平和を取り戻せるかもしれません。

以上はあくまで意見です。
一月では苦しいかもしれません。
とにかく、デジタルレコーダーなどによる証拠を残すことにより、
回避できる道が出来るかもしれません。
説得するためにも、とにかく証拠です。
お礼コメント
kokorosora

お礼率 75% (78/104)

ありがとうございます。
そうですよね。動かぬ証拠、記録が必要ですね。
このままでは精神的な苦痛がいつまでも続きそうです。
投稿日時:2008/04/23 11:49