パワハラで退職しようか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2年以上勤務し、責任を持ち業務に就いているつもりですが、先輩方や上司から追い詰められています。
  • 会長や上司が私を否定し、パワハラ的な発言をしています。私は泣き寝入りしたくありませんが、どうすれば良いでしょうか?
  • パワハラ発言を録音し、労働基準監督署への報告を考えていますが、具体的にどうなるのでしょうか?職場復帰する勇気はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラで退職

パワハラで退職しようか悩んでいます。 勤め先には、2年以上勤務しており、無断欠勤はした事がないですし、遅くても5分前には着き一般事務の仕事をしています。 仕事的にも、目立ったミスなく、責任を持ち業務に就いているつもりです。 以前より、先輩方達から、ここは、要らなくなれば、自分から退職するよう追い込んでいく職場だと聞きましたし、実際、社長や会長からも、そういう風に何人も追い込んできた。大体1ヶ月以内に辞めるなども話も聞きました。 私もその時、驚きましたが、それなりに可愛がっていただきましたし、自分の身に降りかかるとは考えていませんでしたが、今現在、会長と上司が、私のことを聞こえるように追い詰め、否定してきます。 しかし、名指しで責められたりはしていません。 事務員が増えすぎたので、中年の私が不要となったのだと思いますが、これって明らかにパワハラですよね? 辞めるとしても泣き寝入りはしたくないです。 どうすれば良いのでしょう? 私的には、パワハラ発言が始まれば録音し、労働基準監督署に報告すればいいのかなぁと思っています。 もし、パワハラ認定されれば、具体的にどうなるとかはあるのですか? 職場復帰する勇気はありません。 詳しい方ご教示くださいませm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.3

辞めると決めておられれば、あとは淡々と進めるのみです。 バワハラ要するにいじめ嫌がらせですが、この悪行為はなかなかわかりにくいので、整理して「問題」として形を作っていく必要があります。 「要らなくなれば、自分から退職するよう追い込んでいく職場だと聞きました」 「しかし、名指しで責められたりはしていません。」では、まだ直接の被害を導きだせません。 「パワハラ発言が始まれば録音し」、それをもとに自分の問題を自分でまず解決しようと進める。社内に相談窓口があればいいのですが、なければ発言者に直接その態度を改めるよう求めることで、「問題」として形ができます。(簡単な記録をつけておく。) あとはその後何が起こるか起きないかで、進路は変わってきます。 より露骨になるのであれば、和解案を考えながら、監督署に配置されている労働相談員と相談すればいいでしょう。 なお、労働紛争解決の基本となるのは契約内容です。普通に働ける環境にすべきなのは会社側の責務であり、又当然に嫌がらせで退職させていく権利も契約内容にはありません。

le_cielxxx0_0
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 労働紛争解決の基本となるのは契約内容です。←契約内容の提示などはいただいていません。というか、働いてみて、待遇の違いもありました。(給与面、休日面) 普通に働ける環境にすべきなのは会社側の責務であり、又当然に嫌がらせで退職させていく権利も契約内容にはありません。←そうですよね!今の私は人間関係に疲れ果てました。

その他の回答 (2)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

テレワーク全盛ですからドンドン仕事担当は減りますので、人員減少するし、 残られた方々だけが”悲惨・苦労される時代だから”次の職場など考える事です

le_cielxxx0_0
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

  • puhkichi
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

今でもモラハラですよね。。できれば直筆で日記につけておいてはどうでしようか。労基は行ったことはあまりないですが。。 コミュニティ・ユニオンがオススメです。

le_cielxxx0_0
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今の時点ではモラハラ…そうですよね。 なんだか、やる気が日々失せてきます。 コミュニティ・ユニオン初めて知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワハラを受けて

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 職場でパワハラを受けてます。 店舗間異動で三ヶ月経ちますが、その異動先の上司に毎日パワハラを受けてます。 自分のミスは棚に上げ、私の仕事のアラ探しをして毎日パワハラを受けてます。 内容は肉体的以外の精神的苦痛すべてです。 目の前に、もしぶつかったら骨折しそうなものを投げられたり、「お前殺す」などといった内容です。 このままでは肉体的なパワハラも時間の問題で、今すぐ辞めたいのですが、辞めると告げるとエスカレートしそうなのです。 突然辞める方法を模索していますが、無断欠勤で解雇→退職金と有給消化なしという道は避けたいのですが何か方法はあります? よろしくお願い致します。

  • パワハラ・職場いじめで退職

    長文です。 私の職場は小さな会社で、事務員は2人体制で行っておりました。 事務員として働き、約2年。 今、先輩や会社からのパワハラにより、転職を考えています。 先輩は、仕事の不満、人への文句が多い方で、聞いてほしい時に、たくさん話をしてきました。 また、恋愛相談、人生相談なども、たくさんのらされ、正直、仕事中にずっと話をされて嫌でした。 アナログな会社で、手書きすることも多々あるので、ミスに繋がりがりかねないからです。 そして、ミスが出れば、不満の矛先がこちらに向き、そうなれば、目も合わせず、話しかけるなオーラを出し、私を除け者にし、無能扱いをします。 そうなるとこちらも話をしなくなり、冷戦状態になるのですが、彼女が違う不満を聞いてほしくなれば、また話しかけてくる。の、繰り返しでした。 お互い嫌い同士なのですが、、彼女からすれば聞いてくれる人が私しかないし、自分の中で処理出来ないので、しょうがなく私に話しかけにくるのだと言うことは分かっていました。 そんな彼女が妊娠して辞めることになり、その為、引き継ぎで、若い女の子が2人入社しました。 すると、彼女がその2人を取り込み、私を無視し始めました。 私も、新人2人と仲良くしたい思いはありましたが、彼女しか知らない仕事も多々ありますので、きちんと引き継ぎをしていただくよう、会社の為、新人の為と、身を引きました。 その時は、彼女が退職してから、ゆっくり人間関係を築いていこうと思っていました。 社長や会長は、彼女の性格を分かっており、私の事もそれなりにかわいがってくれていたので、理解してくれると思っていたのですが、残念ながら、新人や、彼女と仲良くできない私が悪いと思われてしまったようです。 それに気づいた彼女は、「私は人を見るんです。頑張る子には頑張って教えて優しくします。」「この子たち、若いし覚えも早いから2人で頑張れます。」と、私を追い詰めるようなことを言いはじめたのです。 元々、事務員2人体制でも残業なく出来る業務。 会社の経営状態も余裕なんてないので、少ないに越したことはないのです。 また、会社もブラックなところもあり、不要な人物だと思えば、追い込み、自ら退社するよう仕向け、それを繰り返している会社なのです。 私は、社長や会長からも少しずつ追い込まれ、仲間外れにされ、新人達に覚えさせたいからと仕事も譲るハメになり、今、行なっている業務だけだと、2時間~3時間余ってきます。 その間、掃除や片付けなどしているのですが、やる事もなくなってきました。 トイレなどから戻ると不穏な雰囲気になっていることも多々ありましたので、スマホの録音機能を使い録音すると、やはり悪口を言われていました。 このまま退職するのは、彼女に負けたようで悔しいですが、会社への信頼も消え、転職しようと思いはじめました。 彼女は、私を辞めさせれば、目的達成です。 会長や社長は、追い込んだことを正当化する為、私の悪口を他の社員に言いふらすでしょう。 辞めると決めているなら、静かに辞めるのが良いと分かっていながら、泣き寝入りも悔しいのです。 あなた方のしている事はパワハラだと指摘し、労働基準監督署に報告したら、何か変わりますか? 詳しい方、ご教示いただければ幸いですm(_ _)m

  • パワハラについて

    パワハラの泣き寝入りは仕方ない? 最近、ある先輩から「お前は本当にバカだ。仕事ではなく人の邪魔をしに会社に来ている。」とか「お前の親は一体何を教えてきたんだ。あ、何も教えてこなかったからこうなったのか」 みたいなことを言われ続けています。仕事のミスをしかられるのは分かりますが、ここまで言われる云われはあるのでしょうか。これはパワハラではないのでしょうか。 でも、もしこれがパワハラだったとしても今の職場を離れて次の職場に移ることができるか不安です。まだ24歳ですが、新卒ではないので。 やはり次の就職先が不安な為、パワハラを受けていても我慢している人は多いのでしょうか。 言っていい事と悪いことの境目を認識していない人と同じ空気さえ吸いたくないです。叱るのと暴言を言うのとは大きな違いがあるはずです。もう既に録音は取ってあるのでこれを労基署に突き出そうとおもうのですが効果はあるのでしょうか。やはり退職するしかないのなら、前職はパワハラで退職したと言えば次の職場に移る際に少しは印象は改善されますでしょうか。

  • パワハラにより退職に追い込まれました。訴えるべきでしょうか?

    パワハラにより退職に追い込まれました。訴えるべきでしょうか? 半年ほど前からのパワハラにより、軽度のうつ状態と心身症と診断され、 現在病気療養中です。 最近はようやく症状も改善され、早く忘れようと次の仕事を探している 最中ですが、平常心を取り戻して来るにつれて、パワハラをしていた ヤツにたいしての怒りがわいてきました。 先週我慢できなくなり、弁護士事務所に相談にいきました。 証拠はそろっているので裁判にすれば勝てるとは思うということでしたが、 弁護士さんに経過説明をしているうちに、嫌なことを思い出し気分が悪くなって しまいました。 相手を告訴しても、裁判の過程で上記の症状が再発してしまうのではないかと 気になっています。 このままだと泣き寝入りになってしまいますが、正直な所、一刻も早く忘れて 次のステップに進もうという心境なので、告訴はしないつもりなのです。 似たような立場になった方で、裁判すべきという方はいらっしゃいますか?

  • パワハラからの退職。

    はじめまして。現在、非常に困ってしまっています。 去年12月より主任からパワハラを受け、それにより今年の1月に退職せざる得ない状況に追い込まれました。職場には「パワハラ苦情相談室」があり、上司にどんな事をされたのか、それによって退職せざる得ない状況になった事を日付から細部までレポートにして提出し職場を後にしました。また、その上司は私の前の職場に知り合いがいたようで、私の前の職場での事も調べていたようです。←前の職場の友達から連絡が来ました。(別に問題を起こして辞めたわけではないのです。子供が欲しくて、託児所もある所に転職をしただけです。) 職場の「パワハラ苦情委員会」の聞き取り調査で、上司はパワハラを認めたそうです。 しかし、私が退職届を出したにも関わらず「離職票」が来ません。かれこれ2ヶ月。私から連絡をしないと職場からも連絡が来ません。労働基準局にも相談し、退職届を書留で送ったのは1ヶ月ほど前です。 職場へ出向き、話し合いをしましたが「辞めてほしくない」の一点張りです。 失業の手続きはできないし、wワークになるので働けないし。どうしたものかと本当にまいってしまうのです!!このままでは、税金やらが困ります! 働けなかった期間の損害を補償して頂きたいくらい頭に来ていますが、離職をする為にはどうしたらいいですか? パワハラの内容は、以下の通りです。 1、私に聞こえるように文句を大声で言う(仕事に関係ないような事) 2、みんなの前で無視をする 3、私を無視するように周りに圧力をかける(他スタッフより相談されました)4、一人の時を狙って「まだ、いる!いなくなればいい」と大声で言う。 5、情報の伝達をさせない が多かったです。 5が1番きつかったですね。私が持っている情報は、結構重要でしたから。 もっと上の上司にはみんなで何度も相談していたのですが、パワハラをしている上司の方が強かったようです。 さっさと転職したいのです。誰か本当に教えてください!!お願いします!

  • パワハラやいじめによる退職

    職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • パワハラについて・・・言うべきか悩んでいます。

    パワハラについて悩んでおります。 上司からの精神的に病んでいるのではないか?と思うような嫌がらせや、理不尽なこと、 『Wikipedia』にあるようなことがら以上の事が日々、行われています。 あまりにも度が過ぎるので、直接本社へ訴えかけるつもりでいます。 職場にいるのは全員女性です。 (1)Aさん・・・上司に対し不満はあるものの、事なかれ主義なのか、ゴマすりタイプなのか。 そして、自分の立場が悪くなった時は「私、そんな事言ったっけ?」「○○さんは言ってましたけど、私は言っていません」なタイプ。 (2)Bさん・・・仕事は出来るし、経験はありますが、悩みを抱えこんだり、性格的におとなしいタイプ。 酷い時にはお昼に食べた物を吐いてしまうほど、精神的に追い詰められています。。。 (3)Cさん・・・気が強いのか、筋が通っているのか・・・悪い子ではなですけど、ぶっ飛んだ行動をとる子です。 (4)上司・・・中年~高年?の間ぐらいの女性。定年退職まではあと何年かあります。 そして私です。 Cさんは一人でもアクションを起こすぐらいの勢いです。 私も「パワハラ」には反対ですが、報復についても心配です。 「被害妄想による逆恨み」なども目に見えてます。 でも、このまま放置しているのはもっと良くないことだと思っています。 事実、日に日に「嫌がらせ」はエスカレートしていくし…過去に「表向き」は別の理由でも、実際はパワハラに悩んで泣き寝入りのように、辞めて行く人もいました。 また、入社初日からキツくあたってくるので、耐えられない人は2~3日で辞めていきます。(本社はこの事実は知りません) 会社がパワハラを認めて、きちんとした対応をしてくれないのなら「労働基準監督署」でもどこでも?私たちは行く覚悟でいます。※ただし、Aさんには言っていません。 ただ、『もしクビになったら、この上司は行くところあるのか?』が心配になります。失礼ですが、年齢的なことありますし。 「言うべき」か、「言わざるべき」か?正直、迷っています。 皆さんに客観的な意見を聞きたいです。

  • 退職勧告について

    今月より仕事に復帰しましたが、会社の所長の言動にショックを受けて無断欠勤していました。部長と面談の結果「退職届を出してくれ、円満に退職したことにするから」と言われ、再復帰は認められずでした。社則の「3日以上の無断欠勤」に当てはまっていたようで、監督署にも相談していましたが、今日「退職届を出せ」と言うことは、「解雇予告手当を請求できない」ということにされてしまうのでしょうか?25日付けでの退職を指示されました。診断書提出をし休職事由は解消されているわけだし、給料も賞与も支払ってもらえるはずですが、「ダメだ」と言われました。もう打つ手はないのでしょうか?

  • パワハラ→退職

    59歳の父のことです。 公務員の管理職(校長)を長いことやっていましたが、同じ職場の方がうつ病になり、それが父が原因だと捕らえられ、教育センターの一般勤務になってしまいました。勤め先市内の教育長さんはうつ病になった方をすっどかわいがていた方のようで、それもあり、左遷同然の状態です。 それだけならまだしも、教育センターで定年までやらせてもらえるのかと思いきや、そこは1年のみで、退職までの一年は普通の教師としての勤務か、早期退職かの2択を迫られたようです。 退職金も管理職での退職でないので随分減らされるはずなのに、のこり一年普通の教師として働く選択しか与えられないような措置しか取らせてもらえないのは納得がいきません。父は事を荒立てたくないのか、もう何も動くつもりはないようですが、万が一うつ病の原因が父にあったとしても、何の指導もせず即座に左遷の措置をとるような教育長のやり方は正当なのでしょうか。 普通職の選択があるだけまだましではないかと思われる方もいらっしゃるご時勢でしょうが、泣き寝入りするできるような思い入れで仕事してきたとはどうしても思えず、どこかに相談したく家族のものが投稿しました。 どなたかいいアドバイスお願いいたします

  • これはパワハラと言えるでしょうか?

    これはパワハラと言えるでしょうか? セクハラって、受けた側がセクハラって感じたらセクハラだってよくいいますが、 パワハラもそうなんでしょうか? 年下の上司の言動にたえられないです。 アルバイトで入社して当日から慣れ慣れしいし(フレンドリーという言葉にはできないくらい)、 しかも「こうじゃん! そうでしょ? こうなんだよ!」という感じでまくしたてて、 有無を言わせないんです。 だれにたいしてもそんな感じです。 聞かれたことに対して自分のアイディアを話すと、 「そんなん意味ないじゃん」とバカにしたように言われました。 意味がないどころか、私にとっては効果がありましたが…。 わたしが書類を書くときに、文章に悩んでいたら、 「わかればいいんだよ! ◯◯さんが××(係の名称)だったら、 こう書いたらわかるでしょ?」というので、 初出勤からずっと苦痛感じててストレスがたまっていたこともあり、 「××したことないからわかりません」と、わざと言い返したのですが、 すると「◯◯年生きてきてさあ! 履歴書に◯◯とか書いててさあ! ◯◯とかも書いててさあ! わかんないの?」 と、さらにしばらく言い返されました。 まだ4日しか経ってないのですが、いけないとわかっていても、 無断欠勤したいくらいです。こんなことは初めてで、 毎日頭痛がすごいし、もう正直会いたくないです。 辞めることに対してひどいことを言われたら、 それも含めてパワハラだと言ってもいいんでしょうか? また、上記の上司の言動は、みなさんから見ていただいて、 パワハラと言える内容なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう