パワハラとは?セクハラとの違いや対処法について

このQ&Aのポイント
  • パワハラとは、上司や同僚からの過度な威圧やいじめのことを指します。セクハラとは異なり、性的な要素は含まれません。
  • 質問者のケースでは、アルバイト先の上司からの態度や言動が問題になっています。これらの行為はパワハラと言える範疇に入ります。
  • パワハラに対する対処法としては、まずは直接当事者に伝えることが重要です。もし改善が見られない場合は、労働基準監督署などに相談し、適切な対応を求めることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはパワハラと言えるでしょうか?

これはパワハラと言えるでしょうか? セクハラって、受けた側がセクハラって感じたらセクハラだってよくいいますが、 パワハラもそうなんでしょうか? 年下の上司の言動にたえられないです。 アルバイトで入社して当日から慣れ慣れしいし(フレンドリーという言葉にはできないくらい)、 しかも「こうじゃん! そうでしょ? こうなんだよ!」という感じでまくしたてて、 有無を言わせないんです。 だれにたいしてもそんな感じです。 聞かれたことに対して自分のアイディアを話すと、 「そんなん意味ないじゃん」とバカにしたように言われました。 意味がないどころか、私にとっては効果がありましたが…。 わたしが書類を書くときに、文章に悩んでいたら、 「わかればいいんだよ! ◯◯さんが××(係の名称)だったら、 こう書いたらわかるでしょ?」というので、 初出勤からずっと苦痛感じててストレスがたまっていたこともあり、 「××したことないからわかりません」と、わざと言い返したのですが、 すると「◯◯年生きてきてさあ! 履歴書に◯◯とか書いててさあ! ◯◯とかも書いててさあ! わかんないの?」 と、さらにしばらく言い返されました。 まだ4日しか経ってないのですが、いけないとわかっていても、 無断欠勤したいくらいです。こんなことは初めてで、 毎日頭痛がすごいし、もう正直会いたくないです。 辞めることに対してひどいことを言われたら、 それも含めてパワハラだと言ってもいいんでしょうか? また、上記の上司の言動は、みなさんから見ていただいて、 パワハラと言える内容なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunko
回答No.1

昔バイトしてたアパレルのお店にそんな店長いましたよ。 フト、思い出して私も嫌な気になりました…。 まぁ、パワハラと言えばそうかもしれません。 私の方は父親と同じくらいの年齢の男性でしたが、アパレルというのもあり? チャラチャラした軽い感じの方でした。(大学時代のバイト) よくそんな感じでまくしたてられましたよ。 嫌で嫌でたまりませんでしたが、売り上げには自信があったので(顧客販売率)その点では 認めてもらってたので続けられてました。 あまりにもきついのでしたら、アルバイトですし、変えられませんか? もちろんシフトがあるのでしょうから1か月単位でやめた方がいいです(これは社会人としてのマナー) パワハラだなんだと言ってしまうよりは精神衛生上よろしいかと…。 もし、上司の上司と話ができるのであればそれとなく話してもいいかもしれませんが。 まだ入って間もないバイトでしたらなおさら、訴えてもクビにされる可能性は高いでしょう。 (それだけ新人のバイトは重要視されていないという雇い主も少なくありませんから) 会社の対応が良ければ、上司から離れられるかもしれませんね。 安心して仕事・社会を学びながらできる職場に巡り合えるといいですね。

goldfish10
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 正社員希望で入り、試用期間はアルバイトで、 そのあと正社員にするか決めてもらう約束で入りました。 仕事の勉強は好きで、早く覚えたくて 家でもけっこうするほうですし、 実際、初めての休日もいろいろ工夫してマニュアルをつくっていました。 私もアパレルですが、お客様がすごく満足してくださったときは、 本当にうれしかったですし、販売の仕事を続けたいと思っています。 クビ覚悟で、相談してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>アルバイトで入社して当日から慣れ慣れしいし(フレンドリーという言葉にはできないくらい)、 友達探しに会社行ってるんですか? >聞かれたことに対して自分のアイディアを話すと、 「そんなん意味ないじゃん」とバカにしたように言われました。 アイデアは相手がわかるような論理で答えなくてはいけません。 そうでなかったら馬鹿にされます。 >「わかればいいんだよ! ◯◯さんが××(係の名称)だったら、 こう書いたらわかるでしょ?」というので、 初出勤からずっと苦痛感じててストレスがたまっていたこともあり、 「××したことないからわかりません」と、わざと言い返したのですが、 すると「◯◯年生きてきてさあ! 履歴書に◯◯とか書いててさあ! ◯◯とかも書いててさあ! わかんないの?」 と、さらにしばらく言い返されました。 教えてもらえるだけありがたい。 >しかも「こうじゃん! そうでしょ? こうなんだよ!」という感じでまくしたてて、 有無を言わせないんです。 だれにたいしてもそんな感じです。 誰にでもそんな感じなら ほかの人(会社)の意見も聞いてみたらいかがか?

goldfish10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長は友達を探しに職場へ通っているのかもしれません。 私は職場へは仕事をしに行っています。 アイディアに関しては、簡潔にわかりやすく答えるための 話の途中(ひとこと程度話した時点)なのに 「意味ない」と切り捨てていました。 ほかのバイトの人も、あまりよくは思っていないようです。 私から聞いたわけではないですが、 バイトの人がこそっと言っていました。 様子を見てみようと思います。ありがとうございます。

• nabituma
回答No.3

しゃべり方が不快に思うことはあるかもしれませんが、書いてある内容自体ははそれほどパワハラというようなものではないと思います。 その程度の言い方をする人は社会には山といます。 パワハラはたとえばみんなの前で、人格を傷つけられるような説教を長時間やられた、とか、職位を利用して職務以外の不快な命令を強要された(休日に私的なドライバーをやらされるとか)といったところです。 あげられたのは内容はいたって普通だと思います。 とはいえ体調を崩してはもともこもありません。辞めるなら辞めてもいいでしょう。 辞めることに対してひどいことを言われたらって、そりゃ入って1週間で自己都合で辞めればある程度、 何考えているんだ、くらいのことは言われますよ。それは当たり前だと思いますよ。

goldfish10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、「言われたことはなくても、 このような言い方をする人はたくさんいるんじゃないかな」 と思いました。 nabitumaさんのおっしゃるほどのパワハラの内容は受けていません。 ただ、私の精神面が弱いのもあるのでしょうが、 仕事を始めた当日から(=店長を不快に思ってから)、 毎日頭痛と下痢に悩まされています。 もちろん、今の時点で辞めるといえば、いろいろ言われるとは思いますし、 そのあたりの覚悟はできています。 ありがとうございます。

• BCJ
回答No.2

おはようございます。 辞める?辞めない?はおまかせします。 その上司は上司としてまだ未熟なのでしょうね。 質問者さんも、まだ4日目なのでパワハラされてると思わない方が良いですよ。

goldfish10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうことが起きたのは初めてなので、 いろいろ考え込んでしまいました。 正直、「この人が上司?」と驚きましたが、 基本がかなりハイな人なので、 やりすぎの感じはありますが、 接客は得意なんだと思います。 相談して、様子を見てみようと思います。 ありがとうございます。