パワハラとは?セクハラとの違いや対処法について

このQ&Aのポイント
  • パワハラとは、上司や同僚からの過度な威圧やいじめのことを指します。セクハラとは異なり、性的な要素は含まれません。
  • 質問者のケースでは、アルバイト先の上司からの態度や言動が問題になっています。これらの行為はパワハラと言える範疇に入ります。
  • パワハラに対する対処法としては、まずは直接当事者に伝えることが重要です。もし改善が見られない場合は、労働基準監督署などに相談し、適切な対応を求めることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはパワハラと言えるでしょうか?

これはパワハラと言えるでしょうか? セクハラって、受けた側がセクハラって感じたらセクハラだってよくいいますが、 パワハラもそうなんでしょうか? 年下の上司の言動にたえられないです。 アルバイトで入社して当日から慣れ慣れしいし(フレンドリーという言葉にはできないくらい)、 しかも「こうじゃん! そうでしょ? こうなんだよ!」という感じでまくしたてて、 有無を言わせないんです。 だれにたいしてもそんな感じです。 聞かれたことに対して自分のアイディアを話すと、 「そんなん意味ないじゃん」とバカにしたように言われました。 意味がないどころか、私にとっては効果がありましたが…。 わたしが書類を書くときに、文章に悩んでいたら、 「わかればいいんだよ! ◯◯さんが××(係の名称)だったら、 こう書いたらわかるでしょ?」というので、 初出勤からずっと苦痛感じててストレスがたまっていたこともあり、 「××したことないからわかりません」と、わざと言い返したのですが、 すると「◯◯年生きてきてさあ! 履歴書に◯◯とか書いててさあ! ◯◯とかも書いててさあ! わかんないの?」 と、さらにしばらく言い返されました。 まだ4日しか経ってないのですが、いけないとわかっていても、 無断欠勤したいくらいです。こんなことは初めてで、 毎日頭痛がすごいし、もう正直会いたくないです。 辞めることに対してひどいことを言われたら、 それも含めてパワハラだと言ってもいいんでしょうか? また、上記の上司の言動は、みなさんから見ていただいて、 パワハラと言える内容なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

昔バイトしてたアパレルのお店にそんな店長いましたよ。 フト、思い出して私も嫌な気になりました…。 まぁ、パワハラと言えばそうかもしれません。 私の方は父親と同じくらいの年齢の男性でしたが、アパレルというのもあり? チャラチャラした軽い感じの方でした。(大学時代のバイト) よくそんな感じでまくしたてられましたよ。 嫌で嫌でたまりませんでしたが、売り上げには自信があったので(顧客販売率)その点では 認めてもらってたので続けられてました。 あまりにもきついのでしたら、アルバイトですし、変えられませんか? もちろんシフトがあるのでしょうから1か月単位でやめた方がいいです(これは社会人としてのマナー) パワハラだなんだと言ってしまうよりは精神衛生上よろしいかと…。 もし、上司の上司と話ができるのであればそれとなく話してもいいかもしれませんが。 まだ入って間もないバイトでしたらなおさら、訴えてもクビにされる可能性は高いでしょう。 (それだけ新人のバイトは重要視されていないという雇い主も少なくありませんから) 会社の対応が良ければ、上司から離れられるかもしれませんね。 安心して仕事・社会を学びながらできる職場に巡り合えるといいですね。

goldfish10
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 正社員希望で入り、試用期間はアルバイトで、 そのあと正社員にするか決めてもらう約束で入りました。 仕事の勉強は好きで、早く覚えたくて 家でもけっこうするほうですし、 実際、初めての休日もいろいろ工夫してマニュアルをつくっていました。 私もアパレルですが、お客様がすごく満足してくださったときは、 本当にうれしかったですし、販売の仕事を続けたいと思っています。 クビ覚悟で、相談してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>アルバイトで入社して当日から慣れ慣れしいし(フレンドリーという言葉にはできないくらい)、 友達探しに会社行ってるんですか? >聞かれたことに対して自分のアイディアを話すと、 「そんなん意味ないじゃん」とバカにしたように言われました。 アイデアは相手がわかるような論理で答えなくてはいけません。 そうでなかったら馬鹿にされます。 >「わかればいいんだよ! ◯◯さんが××(係の名称)だったら、 こう書いたらわかるでしょ?」というので、 初出勤からずっと苦痛感じててストレスがたまっていたこともあり、 「××したことないからわかりません」と、わざと言い返したのですが、 すると「◯◯年生きてきてさあ! 履歴書に◯◯とか書いててさあ! ◯◯とかも書いててさあ! わかんないの?」 と、さらにしばらく言い返されました。 教えてもらえるだけありがたい。 >しかも「こうじゃん! そうでしょ? こうなんだよ!」という感じでまくしたてて、 有無を言わせないんです。 だれにたいしてもそんな感じです。 誰にでもそんな感じなら ほかの人(会社)の意見も聞いてみたらいかがか?

goldfish10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長は友達を探しに職場へ通っているのかもしれません。 私は職場へは仕事をしに行っています。 アイディアに関しては、簡潔にわかりやすく答えるための 話の途中(ひとこと程度話した時点)なのに 「意味ない」と切り捨てていました。 ほかのバイトの人も、あまりよくは思っていないようです。 私から聞いたわけではないですが、 バイトの人がこそっと言っていました。 様子を見てみようと思います。ありがとうございます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

しゃべり方が不快に思うことはあるかもしれませんが、書いてある内容自体ははそれほどパワハラというようなものではないと思います。 その程度の言い方をする人は社会には山といます。 パワハラはたとえばみんなの前で、人格を傷つけられるような説教を長時間やられた、とか、職位を利用して職務以外の不快な命令を強要された(休日に私的なドライバーをやらされるとか)といったところです。 あげられたのは内容はいたって普通だと思います。 とはいえ体調を崩してはもともこもありません。辞めるなら辞めてもいいでしょう。 辞めることに対してひどいことを言われたらって、そりゃ入って1週間で自己都合で辞めればある程度、 何考えているんだ、くらいのことは言われますよ。それは当たり前だと思いますよ。

goldfish10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、「言われたことはなくても、 このような言い方をする人はたくさんいるんじゃないかな」 と思いました。 nabitumaさんのおっしゃるほどのパワハラの内容は受けていません。 ただ、私の精神面が弱いのもあるのでしょうが、 仕事を始めた当日から(=店長を不快に思ってから)、 毎日頭痛と下痢に悩まされています。 もちろん、今の時点で辞めるといえば、いろいろ言われるとは思いますし、 そのあたりの覚悟はできています。 ありがとうございます。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

おはようございます。 辞める?辞めない?はおまかせします。 その上司は上司としてまだ未熟なのでしょうね。 質問者さんも、まだ4日目なのでパワハラされてると思わない方が良いですよ。

goldfish10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうことが起きたのは初めてなので、 いろいろ考え込んでしまいました。 正直、「この人が上司?」と驚きましたが、 基本がかなりハイな人なので、 やりすぎの感じはありますが、 接客は得意なんだと思います。 相談して、様子を見てみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パワハラの逆ってあるんですか?

    私の友人の会社の製造課係長(男性)が、専務(女性)に「組織図では専務と私は繋がっていないから、あなたは私の上司じゃない!」と言っていたそうです。そして、私の友人にも「君は総務課で私とは組織図で繋がれていないから私の部下じゃない!」 と言われびっくりしたそうです。 組織図上線で繋がれていなくても、上司は上司だと思います。 セクハラとかパワハラは良く聞きますが、パワハラの逆ってあるんですか?

  • パワハラを受けて

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 職場でパワハラを受けてます。 店舗間異動で三ヶ月経ちますが、その異動先の上司に毎日パワハラを受けてます。 自分のミスは棚に上げ、私の仕事のアラ探しをして毎日パワハラを受けてます。 内容は肉体的以外の精神的苦痛すべてです。 目の前に、もしぶつかったら骨折しそうなものを投げられたり、「お前殺す」などといった内容です。 このままでは肉体的なパワハラも時間の問題で、今すぐ辞めたいのですが、辞めると告げるとエスカレートしそうなのです。 突然辞める方法を模索していますが、無断欠勤で解雇→退職金と有給消化なしという道は避けたいのですが何か方法はあります? よろしくお願い致します。

  • これってパワハラですか?

    これってパワハラですか? 職場の直属の上司に、 「あなたは小学生レベルですね。今何歳?はぁ~…やっぱり。。。年相応ですね」 と鼻で笑うような感じで言われました。 もともと普段から言葉はきつい御方なのであまり気にはしてませんでした。 最近パワハラ、セクハラなんかもかなり厳しく言われてますがこんな何気ない言葉もパワハラに入るんでしょうか???

  • パワハラ

     私は、30代事務職です。同じチームには、課長、係長、主任A、私(主任)の4人がいます。私は、全く別の部門から転勤してきて3ヶ月です。  問題は、係長のパワハラです。とにかく、常にいらいらしていて殺気立っているような感じです。部下を、奴隷のように使い、反発は許しません。係長の考えているとおりの行動をしないとすぐに切れたり、説教になります。 具体的には、以下のような感じです。 ・やったことのない書類があり、「係長、これはどうやればいいのでしょうか?」と私が聞くと、「前に教えただろ。」(教わっていないです)と言われました。それ以上聞くと怒りだすので、主任Aに「この書類はどこから来るのですか?」と根本的な質問をしていたところ、「そんなことを聞いてどうするんだ?だから、仕事がいつも終わらないんだ。」と切れてきました。私は、大枠を知っておかないといけないと必死になって覚えようとしているのに凹みました。 ・業者と電話で話している最中に、私の発言内容が気に入らなかったらしく、「今すぐ電話切れ。」と怒鳴られました。 係長が意図する内容と違う内容だったことが原因でした。 ・朝から、機嫌が悪いと主任Aと私を別室に呼び出して怒鳴り散らす。 「お前らは、何年かかっても俺には追いつけない。気合が足りない。」 「お前らの仕事を何で俺がやらなきゃいけないんだ。」 確かに、気持ちは分かりますが、これだけ怒鳴られるとパニックになり、仕事のやり方がわからなくなり、手につかなくなります。 誰に対しても、そのような感じで切れまくっています。みんなびくびくしています。 ちなみに、去年係長が原因でうつ病になって休職した人が1人います。 その代わりに私が入ったのですが、質問しても怒られるし、でも分からないことだらけで聞かないと進まなしと悩んでいます。  カウンセラーに相談したら、これはパワハラだから、その上の上司に相談して改善してもらうしかないということでした。確かに、このままだったら私も精神的におかしくなりダウンしそうです。 係長の上司というと課長になるのですが、相談してもあまり係長に対して、強く言えないので意味がないような気がしています。それに、上に報告したことでさらにパワハラがエスカレートしそうで恐いです。もしくは、課長にそんなことは我慢しろと抑え込まれてしまうか・・・。 そうなると、トップの部長に相談するしかないでしょうか?相談相手として最適な人は誰がいいのでしょうか?  私の希望は、係長の性格は、そう簡単に変わらないと思うので係長の部下からはずしてほしいのですが、それは難しいと思います。私自身も、異動してきたばかりなので異動はしたくありませんが、いたしかたないかもしれません。  行動を起こせば、係長と対決することになり恐いですが、でもこのままずっと我慢するのはできそうにありません。 セクハラは、訴えるのがよくありますが、パワハラっていうのはみんな我慢しているというケースが多く、うつ病になるまで進行してしまうとカウンセラーも仰ってました。  仕事ができるようになればパワハラがなくなると思うかもしれませんが、先輩の主任Aを見ていてもそうは思えません。とにかく、ちいさな粗を探して攻めまくってくるのです。私以上に激しく怒られているので、近くにいる私もとばっちりを受けたり、ビクビクしながらしています。これでは、仕事を覚えるような状況ではありません。ちなみに、主任Aは、それでも係長が好きだと公言しています。(洗脳されているとみんな言ってます) 周りも、こういった状況を見ながらも知らん振りです。 長文ですいませんでいたが、このような状況の改善に対して助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • パワハラ・モラハラの相談所について、お聞きしたいんですが。

    パワハラ・モラハラの相談所について、お聞きしたいんですが。 今現在会社勤めで、上司からパワハラ・モラハラと取れる言動を受けており、 鬱がひどくなり、食欲もなくここ一週間で3キロも体重が減少しました。 ついでに不眠もひどくなっています。 いざという時のために、言動などは逐一メモを取り証拠を残しています。 ただ、社内文書で調べたところ、セクハラ相談窓口はあるのですが、 パワハラ・モラハラ相談窓口は見当たりません。 (かなり名の知れた大企業なのですが・・・) 社内だとどこに相談すればいいのでしょうか? 上司の顔を見るたびにビクビク怯えてしまいます。 ただ、社内に相談したところで、逆に上司のパワハラ・モラハラがエスカレート しそうで怖くて相談できずに我慢しているというのも現実です。 どうすればいいでしょうか。 また、鬱で仕事量も調整されなければならない区分に今あるのですが、 この一週間は朝は30分早く来て実験、昼休みも無しという感じで相当に辛い毎日を送っています。 そうしなければ仕事が終わらないんです。 区分上、残業0にすべきと産業医から判断を受けているのですが、 実質残業0にはなっていない感じです。 話はそれましたが、 (1)パワハラ・モラハラの相談窓口 (2)パワハラ・モラハラへの対策 (3)業務内容の調整方法 について、教えて頂けませんか。 相当に参っています。

  • これがパワハラなんですか?

    つい最近まで働いていました。バイト先の男性店長に言われたことがストレスになり精神的な苦痛から体を壊してしまいやめました。 何を言われたか、あまりに嫌だったので知人に相談したら、 「それってパワハラかもよ?」 と聞き慣れない言葉を聞かされました。もしそうだとしたらセクハラと同じ扱いととれるのではないかと思い質問します。 ・他の人には親切なのに、私にだけは返事が「ハァ?」だったりする。 ・何も聞いていないのに、「なんでやらないんだ」等、いちいち言いがかりをつけてくる ・かといって質問すると「いちいち聞くな」と言う ・他の女性バイトの人がサボったりお化粧直しをしてのんびりしていても注意のひとつもしないのに、私が一生懸命仕事をしていても「ねぇ、なんでもっとてきぱきやらないの?」などと言う。もちろん自分なりにはサボっていない (・他の女性にはしていましたが、「おいブス!」とかセクハラ発言をされたことはない) ・「○○さん(私)だけ、今日は帰っていいから」とさっさと返される ・いちいちバカにしたような話し方をされる ・そしてお給料は最初に言っていた額はくれないが、そのことを最初に説明しなかった。『他の方には最初に説明したんですけど』と言われ、お給料が入るどころか交通費で赤字になってしまった という感じで、精神的苦痛があったにも関わらずお給料がもらえなくなってしまうようなのです。 ですが、このことを知った家族から 「あんたの働きが悪いからじゃないの?」 と言われました。一生懸命働いたはずなんですけど・・・ パワハラということなら、家族からの誤解も解けますし、「ちゃんとお給料をください!それはパワハラです!」と言ってお給料を貰いたいです。 アドバイスを下さい。

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • セクハラ、パワハラでうつ病に

    職場の上司のセクハラ、パワハラがひどく、頭痛や生理不順、吐き気が止まらないので病院に行きました。 診断は異常なしで精神的なものではと言われましたので 心療内科で診てもらったら、うつ病と診断されました。 職場で上司の上司に配置転換をお願いしたら社長から呼び出されて 「うつなんて病気じゃない」といわれました。 これって普通なんでしょうか? そんなに大きい会社じゃないので組合とかもないですし改善される見込みもないと思われます・・ 出社するのが憂鬱で・・もう退職するしかないのでしょうか?

  • セクハラ、パワハラを受けやすい人とそうでない人の違いは?

    セクハラ、パワハラを受けやすい人とそうでない人の違いは? 30代女性です。私はもしかしたらセクハラ、パワハラに遭いやすいかも知れません。これまで幾つかの職場を体験しましたが、大抵は上司から好意→私に気がないこと、落ちないことがわかると冷遇や嫌みなどの嫌がらせが始まる。ということを繰り返しました。 しかし同じ環境にありながらそういうトラブルとは無縁の女性もいます。見ていると、その上司ににこやかにしていて誉めたりもしてかなり好意的に接しているのに、相互に踏み込まないで距離感が保たれている感じです。 私も最初はそうなのですが、2人になると上司が甘えて来たり、下ネタを話し出します。嫌な顔をしたり、乗らないでいると嫌がらせが始まります。 どうしたら、嫌がらせになる前に、彼女達のように距離感を保つことが出来るのでしょうか?

  • パワハラを訴えたいです

    はじめまして。 私は、30歳サラリーマン(事務職)です。 現在の職場は、転勤で来て現在4ヶ月目です。私の上司の係長から、度を越した指導を受けており、苦しんでおります。具体的には、以下のような感じです。 ・上司の教えたことを一回で覚えないと、なんでできないんだと怒られる。 ・教えてもらったことに質問をすると、怒られる。キレる。 ・仕事は、盗んで覚えろと言われ、自己流でやると怒られる。 ・「ケツから血が出るまで仕事しろ。」「お前は、人の話をちゃんと聞いているのか?」「なんで、そんな簡単なことも分からないんだ。」と延々と説教。 ・新人には、無茶な仕事量を与える。 昨年は、その彼の元で部下だった人が精神的にダウンして、休職してしまいました。 私も、睡眠障害、頭痛、情緒不安定、頭が働かない・・・と苦しく、カウンセリングに相談してみると、パワハラだから訴えるべきだと言われました。その後、メンタルクリニックにも行き、軽い鬱と診断されました。(ただ、薬はまだ抵抗があったので、睡眠薬のみ処方してもらいました。) その上司は、係長なのですが、その上の課長も彼の指導を認めています。(係長が言うには、もっと指導したほうがいいと言っているそうです。)そうなると、部長に相談することになります。 私としては、部長に現状(いきすぎの指導、鬱と診断されたこと、体調が悪く現在のままでは仕事にならないこと)と要望(係長の下から離してほしい、無理なら異動させてほしい、体調を完全にするためしばらく休職したい)をメールにて相談して、相談する時間を作っていただき話す方法がよいかと考えています。  何か、よい方法がありましたらアドバイスをください。

専門家に質問してみよう