• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パワハラ

  • 質問No.3111106
  • 閲覧数740
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (29/36)

 私は、30代事務職です。同じチームには、課長、係長、主任A、私(主任)の4人がいます。私は、全く別の部門から転勤してきて3ヶ月です。
 問題は、係長のパワハラです。とにかく、常にいらいらしていて殺気立っているような感じです。部下を、奴隷のように使い、反発は許しません。係長の考えているとおりの行動をしないとすぐに切れたり、説教になります。
具体的には、以下のような感じです。
・やったことのない書類があり、「係長、これはどうやればいいのでしょうか?」と私が聞くと、「前に教えただろ。」(教わっていないです)と言われました。それ以上聞くと怒りだすので、主任Aに「この書類はどこから来るのですか?」と根本的な質問をしていたところ、「そんなことを聞いてどうするんだ?だから、仕事がいつも終わらないんだ。」と切れてきました。私は、大枠を知っておかないといけないと必死になって覚えようとしているのに凹みました。
・業者と電話で話している最中に、私の発言内容が気に入らなかったらしく、「今すぐ電話切れ。」と怒鳴られました。
係長が意図する内容と違う内容だったことが原因でした。
・朝から、機嫌が悪いと主任Aと私を別室に呼び出して怒鳴り散らす。
「お前らは、何年かかっても俺には追いつけない。気合が足りない。」
「お前らの仕事を何で俺がやらなきゃいけないんだ。」
確かに、気持ちは分かりますが、これだけ怒鳴られるとパニックになり、仕事のやり方がわからなくなり、手につかなくなります。

誰に対しても、そのような感じで切れまくっています。みんなびくびくしています。
ちなみに、去年係長が原因でうつ病になって休職した人が1人います。
その代わりに私が入ったのですが、質問しても怒られるし、でも分からないことだらけで聞かないと進まなしと悩んでいます。

 カウンセラーに相談したら、これはパワハラだから、その上の上司に相談して改善してもらうしかないということでした。確かに、このままだったら私も精神的におかしくなりダウンしそうです。
係長の上司というと課長になるのですが、相談してもあまり係長に対して、強く言えないので意味がないような気がしています。それに、上に報告したことでさらにパワハラがエスカレートしそうで恐いです。もしくは、課長にそんなことは我慢しろと抑え込まれてしまうか・・・。
そうなると、トップの部長に相談するしかないでしょうか?相談相手として最適な人は誰がいいのでしょうか?
 私の希望は、係長の性格は、そう簡単に変わらないと思うので係長の部下からはずしてほしいのですが、それは難しいと思います。私自身も、異動してきたばかりなので異動はしたくありませんが、いたしかたないかもしれません。
 行動を起こせば、係長と対決することになり恐いですが、でもこのままずっと我慢するのはできそうにありません。
セクハラは、訴えるのがよくありますが、パワハラっていうのはみんな我慢しているというケースが多く、うつ病になるまで進行してしまうとカウンセラーも仰ってました。

 仕事ができるようになればパワハラがなくなると思うかもしれませんが、先輩の主任Aを見ていてもそうは思えません。とにかく、ちいさな粗を探して攻めまくってくるのです。私以上に激しく怒られているので、近くにいる私もとばっちりを受けたり、ビクビクしながらしています。これでは、仕事を覚えるような状況ではありません。ちなみに、主任Aは、それでも係長が好きだと公言しています。(洗脳されているとみんな言ってます)
周りも、こういった状況を見ながらも知らん振りです。

長文ですいませんでいたが、このような状況の改善に対して助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
お辛いお気持ち察します。

主任Aの言動を、逐一チェックして、メモしてください。
パワハラ、セクハラに該当する言動は、
日付、どのような状況で、どのような言動をし、
あなたはどのように言ったのか、全てメモして下さい。
過去にさかのぼって書くのも必要ですし(思い出せる限り沢山)、
もし仲間になれそうな同僚がいましたら、
主任Aの暴言などをともに座談会などで話し合い、それをテープ等に録音し、
録音したものを文字に起こし書面にしておくこともできます。
とにかく証拠を集めること。これはとても重要です。

次に信頼できる上司に相談する必要があります。しかし、

>上に報告したことでさらにパワハラがエスカレートしそうで恐いです。
>もしくは、課長にそんなことは我慢しろと抑え込まれてしまうか・・・。

このような恐れが、パワハラやセクハラが顕在化するのを阻んでいるのです。
上司に相談しても握りつぶされる可能性があるのなら、下記リンクがあります。

各都道府県の総合労働相談コーナー
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
労働問題に関するあらゆる分野の相談を、専門の相談員が、面談や電話で受けるようです。
厚生労働省の管轄なので、相談は無料のようです。

暴言上司を押さえ込むには、社員たちがともに団結する必要があります。
労働者がみんなで力を合わせて闘う大切さ。団結権は、憲法で保障された立派な権利です。
労働組合が無いのでしたら、快適な職場環境を目指して、労働組合を作るというのはどうでしょうか。

労働組合の作り方について
http://www7a.biglobe.ne.jp/~orange21/routukuri.htm

下記リンクは、組合のない職場に労働組合をつくるための相談、援助をする機関だそうです。
http://www.zenkoku-ippan.or.jp/04soudanweb/soudanweb.htm

知らん振りする同僚が多いとのことですが、
知らん振りということは、パワハラを黙認、存在を認めているということです。
積極的に同僚たちの輪に入り、仲間を作ってみてください。
ともに闘える仲間が一人できるだけで心強いと思います。
黙ったままだとパワハラはエスカレートします。
あなたには、快適な環境で働く権利があるのです。法律で保障されています。

頑張って下さい!!
お礼コメント
gregory777

お礼率 80% (29/36)

回答ありがとうございます。
パワハラと思われる言動は、全てPCに記録しています。
毎日、お前は能力がない、気合が足りないと説教されて精神的におかしくなりそうです。
今日は、朝起きたらめまいと腹痛で会社に行けませんでした。
去年、彼が原因で病気になった人も相談してもパワハラ上司からはずしてくれませんでした。辞めるしかないかと。
投稿日時:2007/06/27 12:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (540/1831)

正直なところ、異動するはめになることを覚悟の上で相談した方が良いですね。最悪のケースも念頭において、対処された方が精神的ダメージが少ないと思います。

ご質問者様のケースなら、部長に相談されるのが一番です。また、他に一緒に談判してくれそうな人がいるなら、他にも同じ意見の人がいることを証明できるので、お願いするのが良いと思います。個人的な好き嫌いではないことが重要ですから。
まず、部長に言うことは、
1)今の状況では、異動したばかりで仕事をする気があっても、仕事を覚えることができない
2)もし、仕事も教えてもらえることもなく、今のまま同じ係長の下にいるのであれば、仕事をすることは無理である
3)上記点が解決されるなら、今のところで仕事をきちんとするつもりがある
これをきちんとお話されることです。その時には、できるだけ感情ではなく、要点を伝える姿勢で臨むこと、です。

確かに係長の復讐があると恐いと思いますが、働く環境は変わらなければ、ご自身が働くことができなくなります。ですので、部長に相談してもだめな場合は、人事にもきちんと話しをして、即座に異動をお願いするのが一番です。もしかしたら、人事も噂は把握していて、考えてくれると思います。

精神的にきついでしょうから、早期解決を願っています。
お礼コメント
gregory777

お礼率 80% (29/36)

回答ありがとうございます。
長文にもかかわらず、読んでくださりありがとうございます。

係長は、とにかく性格がしつこいので部長がうまくまとめてくれればいいのですが、下手に刺激すると仕事に余計支障がでるので、悩んでいます。
去年、係長が原因で休職された方も協力してくれることになりました。
投稿日時:2007/06/24 18:04
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ