モラハラ、パワハラ、セクハラ環境でのトラウマ

このQ&Aのポイント
  • モラハラ、パワハラ、セクハラについて事例を挙げながら、それらがあたるか疑問に思っている
  • 現在は安心して働ける企業に転職したものの、過去の経験がトラウマとなっている
  • 田舎で女性中心の主婦が多い環境で独身イジメが起きていたが、それに対してどのような手段を取るべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ、パワハラ、セクハラ

以前いた職場が、結婚と子供にウルサイ環境で結局退職しました。これって、セクハラやモラハラにはならないのでしょうか? 1.子供沢山産めと仕事中でも、言ってくる。 2.仕事中でも、紹介したい男性がいると言う内容の手紙を渡してくる。 3.妊娠した主婦に胎児の写真見せられ、子供一緒に作ろうと嫌みを言われる。 4.一人暮らしをしていると言ったら「同棲をしてる」と噂をたてられる。 5.一人暮らしだから、インスタントしか食べてないんでしょと言われる(私は食物アレルギーがあり、インスタントやレトルトは食べれない) 6.離婚が多く、子供はお金がかかるので結婚願望自体ない。と周りには結婚しない理由は言ってある。私もアレルギーがあり、自己管理が大変。18歳から一人暮らしの為、他人との生活はしたくない。説明しても、理解をしてもらえない。 7.飲み会で出産のやり方を伝授される(笑) 8.独身だと言う理由で仕事の押し付けや残業があり、有給休暇を法事でとっても「男と旅行に行ってる」と噂をたてられる。 9.飲み会を断ると独身のくせにと嫌みを言われる。 10.収入を根掘り葉掘り聞かれ、教えなかったので嫌みを言われる。 ちなみに私は地方大手の短時間パートでした。現在は、転職して都会の大手の準社員で落ち着いて働いてます。仕事中心の企業なので安心して働けてますが、前の会社の上記のような出来事を未だに忘れられずトラウマだったりします。こういった会社に制裁を加える事はできないものでしょうか?非常に迷惑で嫌な思いを仕事以外でした苦い経験となっています。独身イジメに対応する手段を教えて下さい。田舎で女性中心の主婦が多い環境だったにせよ許せません。尚、田舎だからとか、おばちゃんの世話焼きだから仕方ないと言う答えはいりません。仕事もせず、体調管理もせず休み飲み会だけは絶対に出る、世話焼きや良かれと思っての事でも迷惑行為で独身が仕事を退職しなければならないような状態を、会社や上司が容認しているような事が許せません

noname#196595
noname#196595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgei
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.1

 会社の元同僚及び(または)元の勤務先である会社に対し、民事で損害賠償請求訴訟を起こして勝つ可能性はあると思います(負ける可能性もあります)。  問題となるのは、証拠はどのようなものがあるかです。  また、既に退職のうえ、再就職しているので、損害賠償として認められるのは、慰謝料のみになりそうです。その場合の慰謝料金額はなかなか難しいところです。費用対効果は微妙かもしれません。  難しい訴訟になりますから、弁護士への依頼が必須です。  まずは弁護士に相談して、受任してもらえる弁護士を探すことから始めるべきでしょう。

noname#196595
質問者

お礼

回答有り難うございます。弁護士を探してみます。詳しく説明してくださり助かりました。

関連するQ&A

  • モラハラ

    前の会社で、嫌味や噂が中心で働かない偉そうなオバちゃん達を退職の際に本社総務へ匿名通報したら、厳重注意されて辞める方向に向かったみたい。やはり本社総務に通報って結構大ごとなんでしょうか? 因みに退職理由は転職の為です。

  • セクハラ パワハラ

    会社の社長のセクハラについての相談です。 入社当初から 社長はとても親切で 何かにつけ私に気を使ってくれたり、旅行に行ったといっては高価なお土産をくれたり、とにかくよくプレゼントを頂きました。たびたびなのと 手渡す時に手を握ったり、ウィンクをしたりするので 受け取ることを変に取られたりしてもいけないので 受け取れないと丁重に断ると急に態度が一変して『何を勘違いしているの?みんなに買ってきてるものなのに。自意識過剰じゃないの?』と切り返す始末。仕方なくもらいました。 社長はあまり会社にはいないのですが いる日はしょっちゅう私を社長室に呼び出し『いつもよくやってくれてありがとね?ハイ握手!』から始まります。握手も断ると上記と同じように切り返し 『社長の仕事上の感謝を変な風に取りすぎだよ』と怒ります。 そんなこんなで ここでは書ききれないほどのそんなやり取りがありました。 私は44歳です。 ちょっとした抵抗をするたび『若い娘じゃあるましし・・何を勘違いしてるんだ・・こんな待遇他にあるかな・・』と卑怯な言葉で脅します。脅すという言葉はふさわしくないかもしれませんが。 フルタイム勤務、事務職権 装飾関係の製作で手取りは20万前後です。きちんと仕事はこなしているつもりです。 子供を2人抱える母子なので 朝:30~夜中2時頃まで製作の残業をするときもあります。 私の歳や能力からみて“こんな待遇”といっているのかもしれませんが。 ある時 『あなたを一生援助してもいいと思ってる。考えてみてくれないか?』と言われ即答で断りました。 会社には奥さんもいるのです。 その日から ちくちくイヤミが始まりましたが 機嫌によってはまたやさしかったりプレゼント攻撃も相変わらずでした。先日また呼ばれて『返事を聞かせてほしい』と言われたので『お断りしたはずです』と言うと『こんなにしてもわかんないなら わかりました』と言って 翌日からパワハラが始まり今月いっぱいでやめることになりました。 私には思春期の子供がいます。訴えたいのですが 逆襲も怖いし子供に同様を与えたくないのですが どうしたらよいのでしょうか?

  • セクハラパワハラなんでもありな先輩が嫌いすぎる

    30歳会社員♀、技術職です。 役職に付いていない平社員の先輩(45歳、妻子あり)が、 上司でも雇用主でもなんでもないのに日々私にだけ誰もいないところで偉そうなパワハラ発言をしたり、バカにしたようにセクハラ発言を連発します。 例えば、 君は俺たちの今までの仕事のおかげで食べていけているんだ。 俺が積み上げてきたものの上で仕事させてもらえてんだぞ、 人のふんどしで相撲取ってる、 俺がお前の歳のときは倍以上頑張ってたし出来てた。 だとか、些細なことで、俺が社長だったらクビにする。といったパワハラ発言から、 30歳前後の一人暮らしの女は100パーセント全員毎日自慰行為してる、だの (それを言われたとき私は29歳一人暮らしでした) 胸がはちきれそうだね揉まれてないでしょ?彼氏とヤってない女の肌してる、だの最低セクハラ発言のオンパレード。 そんな歳まで結婚してないんだから相当な快楽主義者だよね、だとか、 暇人でしょ。胸が大きい女は仕事にガムシャラじゃない、ガムシャラな子は胸すら痩せるからね。など(私は胸がでかいです、同性からでもいじられたくないです),,, こんなの氷山の一角、とにかく書ききれません。書いていて怒りで手が震えます。 こんなに嫌なやつな上に引き継ぎや報連相を全くしないワンマンプレーヤーで チームを組んでいる私は散々な目にあってきました。 回避すべくいくら嫌がられても細かく進捗を聞いたり、私の進捗も伝えて 情報共有に励んでいます。 何を言われようが自分の仕事はやり抜かないといけないので いちいち過度に反応せずガムシャラにやってきたと自分では思っています。 仕事自体は彼と組んでいても回せるようになっていますが とにかく日々最低発言や馬鹿にした態度のおかげで 人間としての自信を失いつつあります。 普段仕事自体に関しては割り切っていますが、人間性の面はどう頑張っても割り切れません。 中小企業な上に技術職なので、部署移動などありません。 一度本人にセクハラ発言がとても受け入れがたいことを訴えたことがありますが、 (仕事での嫌味はこの際割り切り言いませんでした) 逆に悪化しました。 もうだめだと思いました。 上司はほんのり言ってもどっちつかずのズルイ態度で、もともとそういう人間というのもあって頼れません。 もうすぐ入籍するので結婚を機に転職しようと思っていますが、 こんな理由で転職したら(もちろんセクハラ、パワハラで辞めたなどとは口が裂けても言いませんが)後悔するでしょうか? 仕事内容は好きでした... いろんな立場からの意見を聞かせてください。

  • ストーカー?パワハラ?セクハラ?

    仕事が終わった後、出かける先々で会社の人間がいます。しかも少し離れた場所からこちらを見られているような気がします。休日の日等も友人との待ち合わせ場所に向かう途中で会社の営業車が何台か止まっていたりします。(営業ルートではないはずなのに)非常に気持ち悪いです。どこにでかけても必ず会社の人間がいます。不思議でたまりません。居場所を特定するような装置ってあるんですか?気にしすぎと言われればそれまでですが、会社で噂話となって流れているようなので。(○○はこないだの休日あそこにでかけたんだって~とか、会社終わった後あそこいってるんだって~みたいな) 会社の上司に相談するにも上層部もぐるになって行っているように思えます。 また自分はあまり積極的に話す性格ではないのですが、会社でひそひそとカゲグチが聞こえてくるのです。あまり男性、女性社員と話さない為、変な噂を立てられます。誰か特定の人と話していると、その人のことが好きなんじゃないかと。また別の人と話をしているとその人が好きなんじゃないかと。挙句の果てには結婚されてもういい年齢の女性社員の方、最悪には男性が好きなんじゃないかと噂をされます。しかも会社全体で、毎日のように繰り返されはっきりいって精神的に限界です。相談する人はいません。会社全体がそういう空気なんで。はっきりいって毎日が苦痛です。 もし皆様がこのような状態だったらどういう行動を起こしますか?

  • 彼女がセクハラされました。

    こんにちは。みなさんのご意見を伺おうとメールしました。 3ヵ月後に結婚する予定なのですが、その彼女が飲みの席でセクハラを受けたそうです。セクハラして来たのは、新任の部長(その部長の歓迎会だそう)で、軽いボディタッチではなく下着の中にまで手を入れてきたそうです。なぜ、そこまでされるまで何も言えなかったのか分かりませんが・・・。 実はその話を彼女から聞いたのではなく、彼女の友達から聞いたのですが、彼女は昨日救急車で運ばれて急性胃腸炎で入院してしまいました。(そのセクハラが原因かわかりませんが) 僕としては、そういう会社は辞めてもらおうと考えているのですが、みなさんはどうしますか?多分、彼女の意思が第一だとおっしゃる方が多数かと思うのですが、もし今後会社の飲み会があると、僕はいてもたってもいられなくなると思います。たとえ、そのセクハラ部長が参加しなくても、同様の思いになるかと思います。 会社ではセクハラされた噂が広がっています。会社のセクハラなどを訴える機関に通報しようかという意見もあるようですが、基本部長なので、それ以下の男性社員は「そういうのは本人が決めることだから・・」とあまり行動に出ることを好んでいないようです。 一つの問題は噂で、今はセクハラされて嫌だった、通報しようかという動きもあるという話かもしれませんが、この噂が広がったときにセクハラされても何も言わない子とならないかと心配しています。 あと、一つ気になるのは僕に内緒にしていた事です。心配かけたくないという気持ちで内緒にしていたのでしょうが、この事実を知ってしまった僕は、「何かあっても自分で抱え込む子」というイメージで、多分言葉をそのまま鵜呑みに今後できないのじゃないかと思います。 1.会社を辞める。 2.飲み会の門限を作り、たとえ飲み会に参加しても早い時間に帰る。 3.そのままなにもしない。 上記、3つのいずれかを考えています。 1.を行う場合は、会社を辞めない場合結婚を取りやめる事を考えています。 みなさんならどうしますか?

  • モラハラ夫

    結婚7年目で4歳の女の子がいる主婦です。度重なる夫の暴言に嫌気がさしました。 私は子供を産んでも働いていたのですが、残業続きで子育てとの両立ができなくなり、仕事をやめました。 子供のめんどうも夫は見てくれないので仕事をやめて専業主婦をしています。 それが今は気に入らないのか、働きもせずに遊んでいると思われています。 普段は娘の幼稚園の送り迎えに役員になっているので役員の仕事などしているので働きに行くのは難しいというと、じゃあ俺が専業主夫をするからお前が働きに行けというのです。 普段から子供のめんどうは一切みないし、それどころか、子供が遊んでと夫の所へ行くとうるさいといってめんどうみません。しつこく子供が遊んでというと、げんこつで頭を叩くのです。 子供がドタバタしたらドンドンするな家が壊れる。といってまた叩きます。 私は子供の頭を叩いたりするのは凄く嫌なので何で叩くのといって娘をかばうのですが、そうすると私に、大型トラックにひこずられて死ねーと言ったり、飯がまずいとか暴言の繰り返しです。 子供の前では喧嘩はしたくないので黙っていましたが、あまり腹が立つので言い返したら、夜中に私と子供が寝ていたら、悪口を延々と聞こえるように言って起こすのです。 考えると幼稚な性格だと思うのですが、ホトホト疲れました。 子供も1人っ子より兄弟をつくってやりたいというと、お前みたいなのとセックスできるか、気持ち悪い。 とも言われました。旦那も私と結婚したことを後悔して離婚したいといってます。 ただ、夫は会社ではくそまじめで外面がいいので凄くいい人と思われています。 会社のことは何も言わないのでストレスで私たちに八つ当たりするのかと思いますが、疲れます。 離婚は簡単ですが後の事を考えると子供を抱えて1人で生活できるか不安もあります。やはり我慢したほうがいいのでしょうか?

  • パワハラ・モラハラ・セクハラをやめてほしいのは同じ

    私は派遣社員のOLです。 派遣先の課長からセクハラ・パワハラ・モラハラを 派遣社員・正社員が受けています。 派遣と正社員の割合は7対3で、派遣社員の方が多いです。 一人の正社員の人が今の現状を部長へ報告すると言い出したのですが 祖の報告書に署名と言うか、名前を書いてほしいと言われています。 理由としては、少人数で訴えるより、全員で訴えた方が効果があるからです。 正直私を含め他の派遣社員も正社員と同じように被害を受けています。 しかし派遣である以上、直接派遣先の会社にクレームを出すのは避けた方が良いのでしょうか? 派遣元には派遣先のクレームを出していますが 派遣先はお客様なので強くは言えないそうです。 一番自分にとって良い案は 正社員だけが部長へ報告書を出し、課長を異動させて 正社員と派遣社員が幸せになることなのですが この考えはずるいのでしょうか? 正社員と同じく派遣社員も被害にあっていて、 パワハラ・モラハラ・セクハラをやめてほしいのは同じ気持ちです。

  • パワハラ?モラハラ?セクハラ?

    職場の人間関係に困っています。 これはパワハラなのでしょうか?それともモラハラ?セクハラ? 私は未婚の女性で、相手は同僚の男性社員(こちらも未婚)です。 彼は一見大人しそうな人ですが、態度はおどおどしてるくせに、なぜか人の嫌がることを気にせず言ってしまう「空気の読めない」「痛い人」です。 そんな彼から昔告白されましたが、もちろん丁重にお断りしました。 その一年後、彼は本性をあらわしはじめ、私に暴言を吐くようになりました。 仕事のことから、はては私の人間性まで、親や彼氏にも言われたことのないような屈辱的な内容で、事細かに。 自分を正当化するつもりはないですが、私は仕事は真面目にこなしているし、男女とわず社員皆とも仲がいいです。 その後も、暴言→鎮静→謝ってくる→暴言…のくりかえし。 (DV夫のように。←暴力はふるいませんが…) こういう事態がずっと続いています。 私は、そのたびに、精神的においこまれ、正直ノイローゼみたいになってきました。 しかも、暴言を吐きつつも、今も私に好意があるようなのです…。 (好意があるのに暴言とか、意味わかりませんが…) 上司に相談しても、彼に軽く注意するだけなので、効き目がありません。 しかも、彼はどうも「自己愛性人格障害」のようで、下手に神経を逆なですると、刺されそう、もしくはストーカーになりそうなタイプなんで、怖くて本気で戦えません。 辞めたくても、この不況で辞められないし、そもそもなんで私が?という思いです。 わかりやすいパワハラやモラハラ、セクハラなら、訴えることもできるかもしれませんが、彼は一部の人間以外には、ものすごく従順で腰が低いので、下手をすれば、わたしが自意識過剰な女だと思われかねません。 しかも、前述したとおり、事情をありのまま周りの人全員に話して、彼を追い詰めることにでもなれば、仕返しが怖すぎます。 一体どうすればよいのでしょうか? 頭がおかしくなりそうです。

  • 上司の専業主婦になれという発言はパワハラ、セクハラ?

    少し長くなりますが、皆さんの意見をお聞かせください。 3年前に職場結婚をして、夫婦共働きで同じ職場に勤めており、子供(1歳7ヶ月)が一人います。 5月までは、同じ勤務地だったのですが、子供の入院を機に妻は実家のある勤務地に、会社側の配慮で転勤させてもらいました。 理由は、入院したときに実家が遠いことから両親の助けを得られず、やむなく、妻が仕事を2週間近く休んでしまったからです。 転勤することにより、親が近くにいるので、子供が熱を出しても妻の母がすぐに迎えにいけることから、妻も仕事を休むことなく周りに迷惑をかけなくてもよいというメリットがあるので、転勤させていもらい、我々家族は、妻の勤務地に近い場所へ引っ越し、今私は、電車で約1時間かけて通勤をしています。 先日、子供が病気で保育園を休まなければならず、妻も仕事を休むことができなく、妻の母も体調が悪く子供の面倒が見られないので、やむを得ず私が看病で休んだ翌日のことでした。 急な休みだったので、その旨上司に謝った時の会話です。 (私) 昨日はすみませんでした。 それで、うちの子供なんですけども、ウイルス性腸炎にかかって、保育園しばらく休ませなければいけなくて、今日はカミさん休んでいるんですが、状況によっては申し訳ないですが、明日またお休みいただくことになるかもしれません。 (上司) う~ん、何のために奥さん転勤したのか? これなら、転勤しなくても同じだったんじゃないか? (私) 本来は、カミさんのお母さんが近くにいるので、預かってもらえればいいのでしょうけど、今、体調崩して、預けられる状態じゃないし、私の母も祖父の介護で付きっきりで預けられないので、とりあえず今はカミさんか私が休むしかないんで・・・ (上司) そうすれば、奥さんが育児休業とるとか? (私) 育児休業はもう取れないんで、ただ子の看護休暇も5日しか取れませんし・・・ (上司) であれば、この状態続くんであれば、奥さんが専業主婦になるということも考えなければね。 (私) ・・・ 私は「なんで妻のことを言われなきゃなんないんだ?」しかも、専業主婦になれという発言は、間接的に妻に育児を理由として仕事を辞めろといっているわけで、パワハラとセクハラになるのではないか?と思いました。 家に帰って、妻にこのことを話すと、当然妻も「何で、自分のいないところで私のことを言われなきゃなんないの? それも、間接的に仕事を辞めろというのは、パワハラでもあるし、女性に対する差別じゃない?セクハラにもなるんじゃないの?」と怒っておりました。 昔であれば、結婚して子供ができたら専業主婦になるのが常識(?)であったと思いますが、今の世の中では、これは非常識であると私は思います。 会社には、コンプライアンス委員会があるのでそこへ通報しようか迷っています。 皆さんはこの「専業主婦」発言をもってパワハラ、セクハラとして、コンプライアンス委員会へ通報することが妥当だと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • パワハラについて

    初めての質問・長文失礼します。 今から約三年前、結婚を機に妻の実家のある田舎に引っ越しました。 結婚前は東京で広告代理店で働いていたのですが、妻のお父さんが田舎で会社を経営していて 「結婚してウチの会社で働き、将来は会社を運営して欲しい」と強いオファーを受け、私も覚悟を決め結婚、入社しました。 仕事内容は業務用厨房機器の販売設置ということで、これまでの職種とは全くの畑違いで戸惑いもあったのですが、お父さんはもちろん、社員の皆さんも「必ず一人前に育てる」と温かく迎え入れてくれました。 小さい会社で人員は私を含め6名で、慣れないながらも何とか少しづつ仕事を覚え、やっとひとりでも仕事に回れるようになったのが入社から二年目でした。 その二年目から社長である義父の意向で厨房用洗剤を扱う運びとなり、大手メーカーとの契約に成功したのですが… 新たに課が設立され、その課に回されたまではよかったのですが、新たに入ってきた社員が問題でした。 新たに入社したのは大卒一名、他社にて洗剤を扱っていた64歳一名。 この64歳、最初こそ穏やかでしたが、半年程経つと徐々に性格がキツくなってきたんです。 急にキレたりするのは日常茶飯事、社内だろうがお客様の前だろうがお構い無しに怒鳴ります。 私もそうですが、大卒の子は特によく罵声を浴びせられています。 「馬鹿野郎」「給料泥棒」と大声で怒鳴ります。 こちらに非があろうが無かろうが怒鳴ります。 例えば作業中、ドリルで穴を空ける作業をしていて、なかなか穴が空かず苦戦していると 「そんな使えねぇ道具なんか使ってるんじゃねぇ!捨てちまえ!」 と無茶苦茶言います。 明らかにパワハラで、これに対して公的機関に相談を持ちかけたりというのも考えたのですが… 先に書いたように義父の会社ですから下手なことはできません。 義父とは仲は良くも悪くもありません。 義父や他の社員さんにはまだ相談はしていませんが、自分なりに期待に応えたいというか、迷惑をかけたくないというか…今はじっと耐えている毎日です。 義父も他社員さんもパワハラには気がついていると思いますが(皆の前で怒鳴られるのも日常なので)年齢層が高いせいか、精神論を掲げるような方ばかりのようで、それが当たり前、昔からあった鍛え方だといわんばかりにただただ黙認されています。 先日あまりにひどく怒られた時に、それを見ていた部長に呼び出され言われたのが 「怒られないように腕を磨け。何クソという気持ちを仕事にぶつけろ」 と、案の定精神論を説かれました。しかも二時間近く。 田舎の会社ではこういうのが当たり前なんでしょうか? 何もできず、ただ耐えるしかないのでしょうか? ちなみにこのパワハラ64歳、65で定年かと思いきや、義父は最低10年くらいは雇うつもりのようです。 正直、最近は期待に応えるとかどうでもよく思えてきまして…妻と離婚してでも会社を辞めたいと思うようになってきています。 妻とは仲が良く、仕事の相談もたまにしているのですが、現状のすべてを話してはいません。 今の仕事を辞めるとなった時、どうやって養っていくのかと考えると相談も躊躇ってしまいます。 何だか支離滅裂な文章になってしまいましたが、もしよろしければアドバイスお願い致します。