パートで販売業を辞める理由

このQ&Aのポイント
  • 1年目の私がパートで販売業を辞める理由とは?
  • 店長の悪口や陰口によって仕事が辛くなり辞めることにしました。
  • 皆様からのアドバイスを頂きたい、パートでの辞める理由についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞める理由

パートで販売業、1年目ですが仕事を辞めようと思ってます。 正直に辞めたい理由を話すべきか迷っています。 店長は、店長を初めて任された25歳の方で仕事の出来ないパートやアルバイトの悪口(動作が遅いなど)を他のベテランパートさんと話します。 出来るパートさんやアルバイトさんを露骨に褒め、私自身も陰で言われてるんだろうなと考え出すと吐き気やめまいが毎回起こるようになりました。 こんな事は初めてで、家庭でも笑顔でいられない自分がいます。 事なかれ主義なので、穏便に辞めたい自分がいるのですが、理由が思いつきません。 性格は八方美人な面もあり、周りと比較しすぐ落ち込んだりしてしまいます。 こういう場合、皆様ならどういう対応をされるのかアドバイス頂きたいと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

25歳でいきなり店長任されてちょっと天狗になっちゃってるんでしょうね。 パートの場合は辞める理由は沢山ある気がします。 ただ嘘をつくと後々後悔しそうな気がするので、 「体調が優れない日が続き、家族と相談した結果少しだけ安静にすることになった。 お休みすることも考えたが皆さん一生懸命取り組まれている仕事に支障をきたすことが 1番精神的にきつい。なので精神的にストレスのない方向で・・・と考えると辞めることがベストだった。」 という内容ではいかがでしょうか? >周りと比較しすぐ落ち込んだりしてしまいます。 この気持ちわかります。 ただ、比較しても何もいいことないですよ。 自分の味方は自分しかいないので、 「人よりできないから・・・」と自虐になるのではなく、 嘘でもいいから自分で自分を精一杯ほめてあげた方がいいと思います。

takayasuko
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 周りと比較し落ち込んでしまう気持ちをわかって下さり嬉しく思います。 確かに比較しても、いい事はありませんよね。 自分で自分を褒めるってなかなか出来ませんでしたが、心掛けてみます。 アドバイス、参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#215808
noname#215808
回答No.7

理由は聞かれたら私事ですと言えばいいのです。

takayasuko
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 パートだと辞めるのに詳しい理由はいらないみたいなので、少し安心しました。 よく考えて決めたいと思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

正社員でもないので辞めるのに理由は必要ないですね。 「今月いっぱいで辞めます」で良いと思いますよ。 理由を聞かれたら「必要なくなったから」で良いですね。 本当のことを言っても言わなくても、あなたがいなくなった後の職場は何も変わらないし、むしろ残った人たちが気まずくなって居にくくならないですかね?

takayasuko
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 確かに自分1人がいなくなっても、お店自体は何も変わらないと思います。 よく考えて決めたいと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

やめるのに理由は必要ありません。あまり具体的な事を言ってしまうと嘘つきのそしりをうけますから、方便でもなるべく嘘は言わない方がいいです。 なぜ?と聞かれたら、え~とその色々ありまして、、、 ここでさらに突っ込んで聞いてくる人は、あまりいないと思います。

takayasuko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 パートだとそこまで辞める理由を話さなくてもよいのですね。 少し気持ちが楽になりました。 アドバイス、参考にさせて頂きます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.4

店長さんは25歳なんですよね?それなら店長さんが問題元なのではなくて、ベテランのパートさんが元凶なのだと思いますよ。経験値の低い店長さんなら尚更自分の都合のいい人を近くに置くと思います。その中に(潜り込んで)口のうまいパートさんが話の内容をリードして話し、店長さんが追随する、そういう会話が成り立っているだけかと思います。 店長さんは個人的に相手を前に褒めたり注意したりしてるわけではないのですよね? >事なかれ主義なので、 本気で事なかれと自分を評するなら、こういう時こそ「店長とパートさんが何かピーチクパーチク言ってるな」と流せる強い気持ちを持たないと。争いごとが嫌いなのは平和主義ですよ。 まあ気になって仕方なくて体調まで崩すのなら、さっさと辞めたらいいと思いますよ。他の人が同じような事が他所でも起こる、と言ってますが、他所ならなんとか耐えられる、耐えられるぐらい鍛えられた、って事もありますから今我慢する必要はないですよ。 辞める理由なんて「一身上の都合」と言っとけばいいですよ。追求してくるなら体調がすぐれないので、とでも言えばいいです。

takayasuko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かにベテランパートさんと店長とタッグを組んでる感じなので、3人で仕事をするとかなりやりにくさを感じます。 我慢する必要がないと言って頂けて、少し楽になりました。 アドバイス、参考にさせて頂きます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

辞めたいのであれば別に引き止めはしませんよ。これは貴女の自由です から。ただ今の社会では何処も同じです。別の会社にパートとして採用 されても、今のパート先と同じような事が起きないとは限りません。 普通なら妥協策を自ら考えるのですが、貴女の場合は性格上で妥協策は 見いだせないようですから、どうしても我慢が出来ないと言われるなら 辞めるしかないですね。 貴女ね、店長や先輩の方から直接に文句を言われたのですか。他の方が 悪口を言いあっていた事を偶然に聞いたのですよね。と言う事は、実際 に直に悪口を言われた訳ではないので、これで退職していたら働ける所 は何処にもありませんよ。あくまで貴女の想像じゃありませんか。想像 で退職を考えるなんて相当に気が弱過ぎます。もう少し強い意志を持た ないと、この世では渡っていけませんよ。僕なら辞めません。

takayasuko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに自分の悪口を言われてるのを、直接聞いた事がないので考え過ぎな所はかなりあると思います。 気が弱過ぎますよね。強い意志がもてるように頑張ります。 ありがとうございました。

noname#214331
noname#214331
回答No.1

とても真面目な方ですね。 私も真面目で神経質に考えてしまう方なので、気持ちを察することが出来ます。 事なかれ主義ということですので、理由を正直に話そうと思うと、それまでの時間が苦痛と緊張で質問者様が苦しんでしまうと思います。 なので、無難な理由で退職されるのが1番だと思います。 お引越しをするから準備に入る、実家のご両親の面倒を見る、など。 お子さんがおられるのでしたら、幼稚園や学校の都合をお話しする、おられないのでしたら、質問者様が学ぶために学校に通い出す、など。 それにしてもレベルの低い人たちですね。質問者様とレベルが合わなかったんだと思います。 狭い世界でしか威張れなくて、きっとその場所でしか偉そうに出来ない人生なんです。かわいそうな人たちですね。 辞める前でも後でもいいので、その会社の本社に、その25歳の店長について一言言ってやってもいいと思います!

takayasuko
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 自分でも真面目だと思っています。 もっと楽に考えたらなと…。 自分にとって1番ベストな選択をしていきたいと思います。 真面目な所に共感して頂いて気持ちも和らぎました。 アドバイス、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 悪口

    アルバイトの子の悪口を陰で言っている店長ってどー思いますか? 店長ってそんなもんなんですか? そんなもんって悪い言い方で申し訳ありませんが… 私はオープンして3ヶ月、オープンと同時にバイトに入りました。 まぁまだみんな新人っていうのもあるとは思います。 人間関係は良いのでいいですが、 店長がすぐにアルバイトの悪口を 別のアルバイトの子に言います。 あの子はバイトの中で一番辞めそうとか、 ○○さん(パートさん)はすごい仕事できるけどアルバイトは全然仕事できない。アルバイトの私や友達に向かってこんなことを言います。 アルバイトだし、社員や店長がそう思うのは普通だと思いますが、 そーゆーことを笑いながらアルバイトに言うのはただのストレス発散にしか聞こえません。 それと、いつも自分が一番偉いという雰囲気を出しています。 やっぱ社会に出るとこんなこと当たり前なんですか?

  • パワハラ?

    パート先のことで悩んでいます。 私は20代の女性です。 ドラッグストアでパートしています。 店長(30代男性)、社員(50代女性)、パート(ベテラン、40代女性二人)、入って1ヶ月の40代女性、私が日中のメンバーです。 入って2週間ほどは店長が色々指示してくれて、徐々に仕事を覚えればいいのだと思い、順調に仕事をしてきました。 ところが、社員の女性が仕事をしないと店長とベテランパートさんが毎日文句をゆっていて、飲み会のときも社員には内緒にしてくださいといわれ、飲み会中も彼女の悪口、来なかったアルバイトさんの悪口でした。 私は、入ったばかりでしたので、女性の社員がどれほどいけないのかわかりませんでしたが、店長が率先して悪口をゆったり、かげで「死ねよ」とゆっていたり、アルバイトのことをかげで「あいつしょぼいよな」とみんなにゆっていたりするのを聞き、働きたくないと思うようになりました。 働き始めて一ヶ月過ぎると、店長からの要求が急に高くなったように感じました。薬の知識などまったくないので、お客様に「薬剤師さんお願いします」と言われて「店長、お願いします。」とゆうと、「あ”?」と返されることがとても多くなりました。朝の開店準備などもわからなかったり、確認しようとすると、返事してもらえなかったりあからさまに嫌な態度をとったり、でも、機嫌のよいときはやさしかったりしました。 これでは働きづらいと感じ、長期で働く予定でしたが、「もう片方の仕事の都合で今月いっぱいで辞めさせてください」と6日木曜に伝えました。 そうしたら、「辞めたいの?でたよ。入って何ヶ月?はぁ。わかりました、時期をみて退職届用意します。」といわれました。 その態度がとてもショックで、でも次の日出勤したら、明らかにもう一人のパートと態度が違うんです。 開店準備も、もう一人のパートにだけ伝えて、私には何も言わないし、お客様に薬のことで質問されて、わからなくて店長を探して、「ことらのお客様が・・・」とゆったら、「いいからレジに戻って」とゆって、お客様のことを無視したんです。見かねたパートが店長に聞いてくれましたが。 でも、夕方から「しょぼいアルバイト」が来たら一気に態度がかわり、笑顔で話しかけられました。 店長としては何の気もないのかもしれません。 パワハラには程遠いかもしれません。 でも木曜から店長のことを思うと怖くて、涙が出ます。 もう会いたくないと思いますが、無断で辞めることはしたくありません。 店長には何かゆうのも怖いのです。 どうしたらいいのでしょうか。 長くて申し訳ありません。

  • バイトを辞めたいが…(長文です)

    学生の女です。 2年ほど飲食店のホールのバイトをしているのですが、精神的に辛く辞めたいと思っています。 辛い理由はパート二人との人間関係です。 パートの二人は他人の愚痴や粗探しが多い人たちで、私は現在嫌われきっておりほとんど会話がない状態です。たまに会う分なら耐えられるかもしれませんが、私は入った頃からずっとほぼ毎日一緒に仕事をしているのできつくなってきました。 以前は陰でこそこそ悪口を言われても我慢できたのですが、近頃は目の前で聞こえるように話すようになり、もう限界だと思いました。 そこで店長にバイトを辞めたいと申し出たところ理由を聞かれ、ストレスが溜まっていた私は泣きながらパートと仕事をするのが辛いと言ってしまいました。これが失敗であったと思います… 店長は長く働いている私に辞められるのは困るため(人手不足もあり)、パートに悪口を言わないよう言っておく、と言いました。それは流石にまずいだろうと思い、それはちょっと…と言ったのですが、店長は二人に話してしまいました。 それ以来目の前で悪口を言われることはなくなったのですが、当然ですが二人の私への対応は冷たくなりました。私自身とても気まずいです。私は耳が良く二人が陰口を言っているのもばっちり聞こえるため、状況はまったく改善していないどころか、むしろ酷くなってしまいました。 そのためまた店長に、やはり辛いので辞めさせてほしい、と言ったところそれは自分勝手だよ、と言われてしまいました。自分から歩み寄るべきだと言うのですが、堂々と悪口を言う人間とうまくやっていけるスキルを持ち合わせていませんし、この状態から関係修復を図るのは厳しいと思います。 5月から新しいパートが入る予定で、入ったら私のシフトを減らしてもらえるそうなのですが、それまで我慢するのが辛いです。そしてそこまで我慢したとしても、その先いつまでここで仕事しなければならないのだろうと思うと憂鬱でたまりません。 初めに辞めたいと言った1か月前から毎日が憂鬱で、最近はストレスでお腹の調子が悪く軽い吐き気がします。しかし仕事ができないレベルではないので、それを辞める理由にはできないと思います。 すぐにでも辞めてしまいたいですが、再度店長に訴えても怒られるだけだと思います。初めに訴えたときに辞める理由を学校関係にするべきだったと悔やんでいます。最近はバックレる(連絡してそれ以降は行かない)ことばかり考えてしまいますが、シフトは一か月後まで出ており、気を遣ってくれる店長や他の従業員に迷惑がかかると思うと無理だと思います。今は卒業シーズンで客が増えてきたため、私がいなくなると困るのも事実だと思います… 2年もやってきて今更人間関係が辛いなんて、情けなくなります。 皆様だったらどういう対応をされますでしょうか?辞めるいい方法、人間関係に耐える方法など何か教えて頂きたいです。

  • 新入社員なんですが無視されてます

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 今月8月に中途で会社に入社しました。 職種はディーラーの受付です。 私は今まで受付の仕事ばかりしていたので、仕事内容は割とすぐに覚え、仕事も頑張っていました。仕事頑張ってるね。と店長、本部から評価をいただいていて、なおかつ最初は先輩の皆さんと和気あいあい仕事をしていました。 それが…ここ最近少しずつ同年代の男性社員に距離を置かれるようになりました。 よく理由がわからず、なんで嫌われてるんだろうと思っていたのですが…昨日理由が発覚しました。 私と同年代の男性の営業さん(aさんとします)が 俺、あいつ八方美人で嫌い!と仲間うちで言いふれてるようでした。 もともとaさんは20歳くらいからずっと同じ会社で働いているので、周りは味方だらけです。 自分から同年代~後輩までに特に言っているようで味方の人たち(会社の7割くらい)から避けられ始めている状況です。 私が仕事を怠けているなら悪口を言われても仕方がないとは思うのですが、そうではないので、ただ気に入らないから…の理由でそうされると… LINEをしていた先輩からも返事が返ってこなくなり、気持ちが辛くなってきました。 aさんは八方美人と言いますし、確かにもともと私は気をつかいすぎるタイプなので八方美人な面はあり、入社したばかりなので八方美人な所が今、強く出てるのは認めますが… 仕事は楽しいし、避けられ始める前は本当に皆さん人間性も好きだったのでやめたくないですが 皆さんならどうしますか?

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 辛くて辞めたバイトやパートの事を今どう思ってる?

    過去に経験したアルバイトやパートで仕事がキツイ、人間関係が嫌になった、ミスばかりの自分が嫌、自分に向いていないなどの理由で短期間で辞めた経験がありますか? そのアルバイトやマートを辞めた事に関して今はどのように思っていますか? 自分が甘かった 後悔はしていない あそこの職場や店長がおかしい 自分が未熟だった 辞めて正解だった さっさと辞めて次のアルバイト、パート先に行って良かった いろいろな考え方があると思います。 どのような理由で辞めたのでしょうか?

  • 円満なパートを辞める理由はありますか?

    円満なパートを辞める理由はありますか? コンビニでパートして3年になります。 最初はいろいろと注意も受けていましたが最近はあまり言われることもなく居心地よく勤務していました。 ところがここ数ヶ月でいきなりまたいろいろと言われるようになりパートに行くのも辛くなってしまったので辞めたいと思います。 パート先が近所、他のパートさんも子供が同じ学年だったりするため変な嘘はつけません。 すぐに他のところで仕事を探して働くつもりなのですがいい言い訳はないでしょうか? 辞めたい理由としては 最近では毎回のように店長に叱られる、(例えば揚げ物がスカスカなのにちゃんとしてない、パートリーダーさんの仕事ぶり見てたら言わなくても分かるだろ、など。 でも今までは多く上げてあまると廃棄になりもったいないのであまり揚げるなとか言われていました) 少し私語をしたらすぐに来て「しゃべらないで仕事をしろ」とか言われます。そのときは一緒に入った学生のバイトの子が話しかけてきたので2言、3言、話しただけです。それに他のパートさんは長々としゃべっていても注意されてるのを見たことはありません。 などのような細かいことが重なり、私だけ急に注意されるようになってきたのでおそらく何らかの理由で嫌われてしまったのだと思います。 辞めたい理由は、店長の望むような仕事ができない、力不足なのでもっと仕事ができる人をいれたほうがいいと思う、店長に嫌われているので行きたいくない、というのが本音です。 言ってから辞めるまで気まずいのも嫌なので円満に辞めたいと思うのですが何かいい理由はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パートを辞めたい

    パートを始めて約1週間。パートを甘くみていたのかもしれません。仕事が忙しく、精神的にも肉体的にも大変辛いです。ちなみに販売関係です。 ハローワークで見つけた仕事なのですが、最初からベテラン社員のやっている仕事を全部説明され、同じ事をしろと言われます。店長は面接の時にはこんな事言ってなかったし、私は販売員は初めてなので、戸惑うことばかりです。周りの社員は皆忙しく質問しづらいです。 明日も仕事かと思うと吐き気がします。我慢して仕事には行ってますが。パートを始めてからずっと気が重く、辞めたいです。 何かアドバイスお願いします。

  • アルバイトを辞める理由

    入院中の母を看病をしなくてはいけなくて1ヶ月しか行っていないアルバイトを辞めようと思っています アルバイトにも行けない日が多く、パートの方に迷惑をかけてしまうのも理由のひとつです 1年契約でも辞めることができますか 辞める時は、電話か店長に直接言った方がいいでしょうか

  • 他人に悪口を言う理由

    悪口言ってる人を見ると「私も陰で悪口言われてるんだろうなー。あまり関わらないようにしよっ」と思います。 悪口言ってる人の印象がいいわけないのに、なぜ大人になっても悪口を言う人がいるのでしょうか。 私は悪口は日記に書くか、あるいは家族に言います。 家族は悪口聞いたくらいで自分のことを嫌いにはならないし、家族が誰かに「こんなこと言ってた」と言いふらす可能性もゼロ。 それでもわざわざ他人に悪口を言う理由って何なんでしょう?

専門家に質問してみよう