• 締切済み

パートを辞めたい

パートを始めて約1週間。パートを甘くみていたのかもしれません。仕事が忙しく、精神的にも肉体的にも大変辛いです。ちなみに販売関係です。 ハローワークで見つけた仕事なのですが、最初からベテラン社員のやっている仕事を全部説明され、同じ事をしろと言われます。店長は面接の時にはこんな事言ってなかったし、私は販売員は初めてなので、戸惑うことばかりです。周りの社員は皆忙しく質問しづらいです。 明日も仕事かと思うと吐き気がします。我慢して仕事には行ってますが。パートを始めてからずっと気が重く、辞めたいです。 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

♯3さんの言うとおりだと思います。 パートは時間の切り売りなので、正社員よりきついですよ。働かせようと、時間いっぱい働かせます。 私の職場も体力勝負ですが、職を転々としてはいけないと思い、働き出して一年以上続いています。 幸い、まだ意地の悪い社員はいないのでしょう。私の職場だと、仕事の引継ぎをめちゃくちゃな説明をわざとする人もいますよ。 女同士、悪く思う人もいます。今日もひそひそ言っていましたから、何かやってくるんじゃないかと危惧しています。 周囲が正社員だらけというのは、かえって強みになります。仕事に責任があるので、指導や引継ぎがいい加減ではないでしょう。 周囲には恵まれていると思いますよ。早く戦力になれるよう、がんばりましょう。

noname#65755
noname#65755
回答No.3

こんばんわ! 最初の1週間がものすごくつらいですよね。 あたしも同じ経験しました。 1週間我慢できたら、1ヶ月我慢してみて! んで1ヶ月できたら3ヶ月我慢できるはず! そうやってあたしは3年目に入りました。 どこの仕事も同じにつらいですよ。 そしたら仕事の人ともいつの間にかとけこめましたよ。 あたしの場合経済的にも大変だったので仕事やめれなかったんですがw 参考までに。 ちなみに、リストラされて、再就職でパートにきたオジサンが同じようなこと言って嘆いてましたが、先に述べたことを話したらがんばってみると半年続いてますよぉ~!!

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

合わなかったらすぐに辞めたほうがいいです。 そしてほかの仕事を探せばいいです。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 そんなものですよ 辞めたければ辞めれば誰も引きとめはしないよ

関連するQ&A

  • パートのまま働きたいのに

    主人の仕事が土日休みではないため 週3日で事務のパートの仕事をすることになりました。 ハローワークの紹介を受け、やっと決まった仕事です。 面接では、半年後には社員になれると言われたんですが それは主人の意見も合わせ はっきりお断りした上で採用されました。 でも、わたしは社員の方の後任として採用されたようで 出社1日目にもまた 「やる気があるなら社員になってもいいですよ」と言われ 何となく社員になることを期待されてるようです。 主人の勤務形態に合わせて働きたいと思っているので どうしても社員で働くことは考えられません。 パートのままでいいと言われても その社員の方の仕事を全て引き継いでいくのは難しいです。 やっと決まった仕事で簡単には辞めたくないのですが どうしたらはっきりさせられるでしょうか? 続けてもよいのか、様子を見た方がよいのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • パート先でとても迷っています。

    自宅から5分程のパートの面接を受けていたのですが、 かなり大手の販売員になります。 パートの面接なのに面接官が3人いました。 最近姉から姉が働いているパート先の募集が出たみたいでとても居心地もよく働きやすいと前から聞いており、 募集がでたので私の事を話してくれたようで、店長からも面接なしで是非お願いしたいと言ってくれています。 ですが先に受けていたほうの面接が受かったようで今朝連絡が入っていました。 皆さんなら先に面接を受けていたほうと、働きやすく人も良い事が保証されているパート先どちらにしますか?

  • パートのワークシェアで給料激減

    6月28日にパート先の店長から次のように言われました。 『上からの指示で、ワークシェアをすることになった。来月(7月)から月に二日程度出勤してくれ。』 7月から社員が一人増える影響だと思います。 このままだと給料が激減してしまい、困ります。 もっと出勤できるように、店長と話し合おうと考えています。 しかし、納得できないながらも『そうですか。わかりました。』とその場で答えてしまったので、 いまから断るのは難しいのではないか、と思っています。 これまでの私のパートシフトは、 月~土勤務、日・祝休み、午前11時から作業が終わるまでの2~4時間程度。 ベテランの女性と2人(社員が外回りをしない時は3人)で作業をします。 このバイトを始めて約一年になります。 ちなみに、ベテランの女性は7月からも今までと同じシフトです。 そこで皆さんに伺いたいのは、 このようなワークシェアは、正当なものなのでしょうか? ということです。宜しくお願いします。

  • パートの訴え

    職場にパートとして勤めています。 半年前くらいから新しく来た若い店長と同じくらいの年の社員ができてしまい不倫関係。 それを最初の頃から知ってる私は相談にのったりしていました。 他には内緒でした。 しかしプライベートを常に持ち込み、皆やりづらく。 でも皆我慢して働いていました。 たとえば、社員がパートのコをきつい言葉でしかりそこにいた店長も ダブルでくる。 2人して責められたこは泣く泣く仕事して。 でも、社員に言われる事はいつもたいした事でなく、言い方がとにかくきつい。 店長もしりにひかれていて、店の中で社員(彼女)に大きな声でどなられてる事もしばしば。 隣の事務所では「てんちょ~おんせんいきた~い♪」 と言っていたとほかの人がいってました。 態度に出し過ぎて もう皆にはバレてます。 そんな中ですので彼女に嫌われるとシフトにかかわってきます。 私も皆の意見を聞いているのでもう我慢の限界で 社員と言い合いになり、帰ろうとしたところ。店長が止め 2人で帰って来たら 「今日は帰って」 と店長に言われ帰ったことも。 そのあと 週5入ってたシフトを週1にされてました。 私情をはさんだシフトなのでなぜか聞くと 土日祝日入ってくれないからだと。 辞めさせたいのでそんな理由つけて部長に言ったらしく うまく言ったのでしょう。部長も向こうの味方です。 「今時ね、土日祝日休みますなんてパートどこにもないよ」 と言われ、今まで土日祝休みで仕事してきたのに状況が変われば 最初の契約はなしだと。。。 職場に協力しなければ必要ないからいらないと言う事でしょうか? でもそこでなく、社員が私の事を気に入らないので店長に言ってそんな理由つけて 部長に言い、味方につけて辞めさせてしまおうってやつですね。 勇気を出して部長にも電話して、2人が付き合ってる事もいい、皆が不満だらけだと。。 もう向こうの意見を聞いてる後もあるんでしょう。付き合ってる事に関してもそれは後で調べて聞いてみると。 後で本人に電話があり付き合ってるのかと聞き、付き合ってないと店長がいったらしく、 「そういう噂が立たないように気をつけろ」 くらいの事だったらしいとバイトの女の子が言ってました。 辞めるのは簡単なのですが、なんだか間違ってるし、こんな辞め方って悔しいです。 部長も1度こっちに来ると言ってましたが、私はもう話すのはいいかなと。 あとは他の皆の意見を部長に伝えてどこまで聞き入れてくれるかだと思っています。 でも、友人が言うに労働基準局にシフトの件を訴えられると言ってますが本当でしょうか? 法律とか詳しく知りませんので所詮パートの身でそれを訴えて相手にしてくれるのでしょうか? もう戦えないと思ったらすぐに辞めようと思います。

  • バイト、パート

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半になります。 ほんとに自分が情けなくて辛いです。 最近ようやく働かないとと思って、この前近くにコスモス薬局ができるのでそこの4時間の品出しのパートに応募して面接受けました。面接と言っても長所短所聞かれたぐらいでもあとは説明で1年半仕事してなかった事も聞かれなかったです。品出しは応募してる方が多いらしくって、第二希望聞かれて夜のレジなんですけどレジはあまり自信ないです。 選びすぎるのも良くないですよね。 今週の金曜に結果が分かるのですが結果分かる前落ちた時のために他のところも応募しといた方がいいのでしょうか? 雑貨屋とか温泉のキッチン補助とか気になってます。 ハードル高すぎますかね?? 販売はあまり好きではないですけど販売の求人が多いので悩んでる感じです。 資格も免許しか持ってないので何か今後役に立つような資格取りたいとは思うのですが、とりあえず先に働けるところ見つけないといけないなって感じです。 もちろん正社員になるのが1番なのは分かってるのですが、仕事してない期間が長いのでいきなり正社員はハードル高いと思ってバイトやパートを選んだのですが、バイトやパートしながら正社員を目指したいと思ったのですがこの考えはなしですか? 前職はケーキ屋の販売だったのですが、正直向いてる感じがあまりしなくて、けど1年経ってようやく慣れて全部の仕事できて頑張ったかなって感じです。

  • 年上ベテランパートの扱い方について

    パートから正社員になった30代前半の女です。 パートから正社員になるなんて通常あり得ない事ですがなってしまいました。 元々声が掛かっていた私より凄い人が正社員登用の話を断ったから、私に話が来たんです。 パートの時も正社員がしていた仕事をしていましたが、言われた通り教わった通りにやるだけで手順書なんて読んだ事ありませんでした。 教わった内容は手順書とほぼ変わりありませんが細かい部分で『こんな事が手順書に書いてあるんだ!』と最近になり知っていく感じです。 正社員になって初めて手順書の重要さを知りました。 私がやっている工程には私よりも5年以上長くその工程をやっているベテランパート(50代前半)がいます。 そのベテランパートはとにかく仕切る、少しでも異変(皆の動きが止まる等)があればすぐに行き指示を出す、自分の思うように人を動かします。 声も大きいし、私が誰かと仕事の話をしていても割り込んで来る、割り込んで来たから説明しようとすると他の人と話して聞かない、等の行動がありイライラします。(これは皆にやっていて私にだけではないですが。) 正社員になってから大きな責任も感じており頭の中で色んな事を考えながら仕事をしています。 パートの時みたいに柔軟な思考が出来ず、常に張り詰めています。 元々、口うるさく言いたくないタイプなので気を付けるべき所等は事前に自分でしっかり説明し、あとはそのベテランパートに任せっきりな所もあります。 ベテランパートは正義感の塊で、一生懸命過ぎて暴走する面はあるのですが仕事に関しては文句のつけようがありません。 人間的に見ると融通が利かない、他の自分より下だと思った社員にもナメた態度を取ったり、とにかく自分が正しい、社員をよく観察して勝手な評価したりしています。 数年前にも定年退職前の正社員に対して通常やってはいけない態度を取り大喧嘩になり、その工程を追放されましたが、パートの私がその定年退職前の正社員から仕事を引き継ぎ今に至っている感じです。 このベテランパートの扱い方に困っています。 パート同士の時はまぁ良かったです。 最近になり私にも正社員なんだからしっかりしないといけない、手順書に書いてある知識を頭に刷り込まないといけない、パートの人達の目があるから暇そうにしていてはいけないと思い仕事を抱え込んでしまっている、とにかく必死になって今までやった事のない事にチャレンジしている状況なんです。 パートが正社員の悪口を言っているのもパート時代から横で聞いていたし、どんな事を言っているかも知っています。 だから余計に辛いです。 そのベテランパートも私が言うからか手順書の重要さを知ったらしく『○○さんに質問したら、どっちでもいいと言われたから、それは手順書に書いてあるんですか?って言ってやった!』と言ってました。 現在、今までにない位に仕事が忙しく派遣がかなり入って来ています。 自分が受け持ってる工程に関して、最初は自分が全員に説明しますが、その後の教育はそのパートに任せてもいいと思いますか? 記録を書きたいとか言い出しており、あまりに色々任せると今以上に調子にのるんじゃないかと心配です。

  • 辞める理由

    パートで販売業、1年目ですが仕事を辞めようと思ってます。 正直に辞めたい理由を話すべきか迷っています。 店長は、店長を初めて任された25歳の方で仕事の出来ないパートやアルバイトの悪口(動作が遅いなど)を他のベテランパートさんと話します。 出来るパートさんやアルバイトさんを露骨に褒め、私自身も陰で言われてるんだろうなと考え出すと吐き気やめまいが毎回起こるようになりました。 こんな事は初めてで、家庭でも笑顔でいられない自分がいます。 事なかれ主義なので、穏便に辞めたい自分がいるのですが、理由が思いつきません。 性格は八方美人な面もあり、周りと比較しすぐ落ち込んだりしてしまいます。 こういう場合、皆様ならどういう対応をされるのかアドバイス頂きたいと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • パートには有給はないと言われました

    ある会社の面接に行きました。 週5で働く条件だったのですが、絶対に休まなくてはいけない日はあると思い、「例えば何か月か経ったら有給は何日つく、等ありますか」と質問しましたが、パートさんには有給はありませんと言われました。 せめて半年働いたら3日でも5日でも有給が欲しいところですが、現実はパートには有給はないのですか? ハローワークで見ていると、パートの求人票にも大体は「半年後に6日」等の記載がありますが、今回面接に行ったのはタウン誌に載っているものです。

  • パートなのに仕事量が多い

    アパレルの販売員をしています。次の仕事を見つけるために今の会社でパートをしています。 販売員歴は10年で、店長をしていたこともありますので、仕事は慣れています。 私以外のスタッフは正社員や契約社員なのですが、私は入社2ヶ月目から色々な仕事を与えられ、現在8ヶ月ですが、6年以上いる先輩と同じ仕事量です。私より少ない先輩もいます。 パートなのに疑問です。一度、来た仕事を断りましたが駄目でした。 割りに合わないので、辞めて働くなら社員で募集している会社に行こうかと思います。 客観的にどう思いますか?

  • パートを断りたいです

    初めまして。よろしくお願いします。 今年【人間関係】や【責任感】によるストレスにより事務の仕事(正社員)を辞め、 今月お店のオープニングスタッフ(パート)で採用になり明日から出勤予定です。 しかし事務の仕事の頃を思い出し、明日からの出勤(研修)を苦痛に思っています。 今回のパート面接の倍率は高く採用人数も少なく、その少ないメンバーでお店を始めるとの事で余計に辞めにくいです。 契約書などの用紙はまだ提出していません。 上手に断る方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう