• 締切済み

年上ベテランパートの扱い方について

パートから正社員になった30代前半の女です。 パートから正社員になるなんて通常あり得ない事ですがなってしまいました。 元々声が掛かっていた私より凄い人が正社員登用の話を断ったから、私に話が来たんです。 パートの時も正社員がしていた仕事をしていましたが、言われた通り教わった通りにやるだけで手順書なんて読んだ事ありませんでした。 教わった内容は手順書とほぼ変わりありませんが細かい部分で『こんな事が手順書に書いてあるんだ!』と最近になり知っていく感じです。 正社員になって初めて手順書の重要さを知りました。 私がやっている工程には私よりも5年以上長くその工程をやっているベテランパート(50代前半)がいます。 そのベテランパートはとにかく仕切る、少しでも異変(皆の動きが止まる等)があればすぐに行き指示を出す、自分の思うように人を動かします。 声も大きいし、私が誰かと仕事の話をしていても割り込んで来る、割り込んで来たから説明しようとすると他の人と話して聞かない、等の行動がありイライラします。(これは皆にやっていて私にだけではないですが。) 正社員になってから大きな責任も感じており頭の中で色んな事を考えながら仕事をしています。 パートの時みたいに柔軟な思考が出来ず、常に張り詰めています。 元々、口うるさく言いたくないタイプなので気を付けるべき所等は事前に自分でしっかり説明し、あとはそのベテランパートに任せっきりな所もあります。 ベテランパートは正義感の塊で、一生懸命過ぎて暴走する面はあるのですが仕事に関しては文句のつけようがありません。 人間的に見ると融通が利かない、他の自分より下だと思った社員にもナメた態度を取ったり、とにかく自分が正しい、社員をよく観察して勝手な評価したりしています。 数年前にも定年退職前の正社員に対して通常やってはいけない態度を取り大喧嘩になり、その工程を追放されましたが、パートの私がその定年退職前の正社員から仕事を引き継ぎ今に至っている感じです。 このベテランパートの扱い方に困っています。 パート同士の時はまぁ良かったです。 最近になり私にも正社員なんだからしっかりしないといけない、手順書に書いてある知識を頭に刷り込まないといけない、パートの人達の目があるから暇そうにしていてはいけないと思い仕事を抱え込んでしまっている、とにかく必死になって今までやった事のない事にチャレンジしている状況なんです。 パートが正社員の悪口を言っているのもパート時代から横で聞いていたし、どんな事を言っているかも知っています。 だから余計に辛いです。 そのベテランパートも私が言うからか手順書の重要さを知ったらしく『○○さんに質問したら、どっちでもいいと言われたから、それは手順書に書いてあるんですか?って言ってやった!』と言ってました。 現在、今までにない位に仕事が忙しく派遣がかなり入って来ています。 自分が受け持ってる工程に関して、最初は自分が全員に説明しますが、その後の教育はそのパートに任せてもいいと思いますか? 記録を書きたいとか言い出しており、あまりに色々任せると今以上に調子にのるんじゃないかと心配です。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんにちは あなたにも、彼女にも 真面目さと正義感がある そのことにずれが生じると、大きくゆがんでしまうことが あります。 今まで同じ立場で上手く行っていたことが 行かなくなることがあるとすれば、 それは彼女があなたへ嫉妬するか あなたが彼女を特別な目で見てしまうことです。 幸いにも仕事が真面目なのでしたら 図に乗らせない程度に、小達て上手く使った方が 懸命だと思います。 私も入ってきたときは色々教えていただきて とても助かりました。 私も責任感から色々考えてしまうのですが これからも一緒に頑張っていけると嬉しいので 記録よろしくお願いします。 間違っていることなどがあれば、都度改善していきましょう という感じで 上手く振舞った方がいいです。 立てるところ締めるところ 締めるところは相手に悟られない程度に 上手く使ってしまうことです。 仕事ができると思っている人には 面と向かって小競り合いしても 何も変わらないと思いますから。 あなたが柔軟に対応するしかないでしょう。 仕事が真面目なのはかなり取柄になります。

wancoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 記録に関してはパートからやりたいと言ってやらせるような作業ではないと思うんです。 実際私もパートの時から記録を書いたりしていましたが自分から社員に書きたい等は言った事はなく、いきなり任せられたからです。 社員が認めて、初めて書けるようになるものだと思っているからです。 私自身は正社員ですが下っ端の下っ端、責任者でも何でもないので記録書いていいよとは言えません。 とりあえず簡単な機械の操作からやってもらうようにしようと思います。 雰囲気悪い中仕事したくないです。 返信ありがとうございます。

回答No.1

なまじ正義感があるだけに厄介ですね… でも仕事は申し分ないのであれば、任せてもいいのでは。 要は、うまく使うというところでしょうか。 おだてて、褒めて、もちろん間違えたときのフォローなども大事ですが。 派遣さんとトラブルを起こす可能性もあり、あなたが全部教えると、ベテランパートさんがヘソを曲げ、あなたの指導のせいにしかねません。 なので、一歩下がって、最初だけはあなたが教えて、それ以降はベテランパートさんに任せ、ベテランパートさんと他の派遣さんやパートさんがトラブったときの相談役に回り、重要な部分(記録?)は任せないであなたが掌握する、という感じでどうでしょうか。 正社員になられた訳ですし、面倒なことも増えますが、やりがいもあると思います。 ぜひ頑張ってくださいね!

wancoron
質問者

お礼

そうなんです。 正義感があるから厄介なんです。 ここの工程は私が最初から関わっていて流れとか動線とか全部私が決めたのよ!といった感じです。 記録等は任せず、派遣などの教育、簡単な機械の操作だけは教えようと思います。 全員で作業していて、ベテランパートは常にキョロキョロ周りを見ているし、周りが見える場所にいます。 なので異変にはすぐ気付き、注意などしてくれます。 私はどちらかと言うとその様子を見て、そのベテランパートさんに任せているのですがそれでいいんでしょうか? イマイチ正社員としての動きが分かりません。 他の工程の正社員を見ていても、あまり正社員から指示を出していません。 指示を出さない正社員にそのベテランパートが怒ってる感じです。

関連するQ&A

  • 新人にオラついてイキがるベテランの心理

    当方,入社1年のパート女です。 どこの職場でもあることなのでしょうが,正社員であっても余り頭脳の 出来が良くないと言うか部下から陰で批判されたりナメられているよう な正社員,あるいはパート従業員であっても長年勤めていてヘタしたら 管理職よりも長いこと勤めているようなパート従業員って,何故にああも 『態度がデカい』のでしょう。 さして問題にならないような些細なことで,上から目線で怒鳴り散らすわ, 勝手にこちらが相手をバカにしたなどと被害者意識でプッツンするわ, 何なのでしょう。 当然,人格者のベテランパートはもちろん,ほとんどの正社員も,そう言う 人物をマトモに相手などしていません,ベテランの正社員などはそう言う 人間にゴキゲン伺いして上機嫌にさせただけでサッサと退散しています。 公平な判断をして『正当だ』と思える叱責や注意なら受け入れますが, 仕事全体の大局を見ているとは到底思えない,目先の些細な内容のことで オラオラして(正社員より遥かにデカい態度で)人様を自分に従わせよう へいこらさせようとするかの如くの行動に出るのは何なのでしょうね。 先月も人様の作業の進め方を(=上司や正社員や先輩からは全く指摘も されてないのに)数分間にもわたって否定し,自分の長年の作業の進め方 がさもその職場のスタンダードであるかのように延々と主張し,挙句に 管理職を呼んで来るぞとかお前のやり方は汚ない仕事の仕方だのとまで 言われ,摂食障害と自傷行為と外出恐怖に陥って長期欠勤しています。 (汚ない仕事の仕方…で当方もブチギレて『汚ないとはどう言う意味だ!』 と凄まじい物言いで反論したら,急にしどろもどろして『汚ないと言う 言い方はアレだけども』などとゴニョゴニョと口ごもる始末。) 当方が,頭に血が昇ってブチギレる直前までは『嵐の前の静けさ』の ごとく反論もせず大人しく黙っているような人間なもので (⇒ブチギレ たら最後収拾がつかなくなるけど),ナメられているのでしょうか。 それとも(上司や正社員を含めた)既存の従業員からロクに相手にされて ないものだから,新顔なら(自分が相手にされない理由を知らないからと) 相手してくれるだろうと踏んでいるのか,新顔にイキがることで承認欲求 を満たそうとしているのでしょうか。 こう言う人物をどうやって躱したものでしょうね。

  • 新人パートがすぐに辞めていく

    物流業で正社員をしている者です。 ほとんどがパートさんなのですが、パートさん特に若い20代~30歳前後の人は入って1か月くらいでまたは2週間程度で辞めていく人ばかりで人の入れ替わりが非常に激しいです。 長く続いている人は60近く50代の人ばかりで言っちゃ悪いですが限界集落のような職場です。 先月末入ってきたばかりの25歳くらいの既婚女性のパートも「今年いっぱいで辞めます。」と言われました。理由を聞いたところ、「もっと条件である(賃金がうちより高い、うちはパートは昇給なしだがそこはパートでも昇給ありで年に時給200円UPとか普通にある、ホワイト企業として有名(うちはどちらかというと評判が悪くブラックと言われることが多い)、人間関係が良好で職場のコミュニケーションが充実していて気軽に誰に対しても相談しやすい環境だがうちはコミュニケーションが全くない職場で閉鎖的で相談したくてもできない雰囲気で、ただお金のために作業して帰る感じでしかない。同じ働くでもストレスのたまり方が違う、コミュニケーションがないというと遊びに来てるのかと言われがちだが仕事をするにおいてコミュニケーションをとることは大切であるがそれが全くないからモチベーションも下がり生産性も下がる原因になり精神衛生上よくない」など様々なことを言っていました。 他の人はどんな理由で辞めていくのかわかりませんがやはり同じ理由の人が多いのかなと思いますがだからといって一平社員の私がどうこう言って変えれる立場でもありません。 今は限界集落でも老いたベテランが動けば間に合うのでなんとかなっていますがこの人たちもあと5年10年経てば定年退職でいなくなります。 パートさんでも中間層(30~40前半)が全くいないので、50代のパートさんが定年退職してしまえば人が全くいなくなりいくらやっても仕事が減らないことになります。 今ですらほかの営業所から社員をヘルプで呼んでいる状態なのに。 折角仕事を覚えても(1日で覚えれる内容ですが)1か月経たないうちに辞めていく人が多く困っています。 だけどコミュニケーションってそんなに大切?褒めることってそんなに大切?コミュニケーションとるために、褒められるために仕事しにきてるの?お金貰ってるの?と、思います。 最近の若い方は思う通りにならないとこうやってすぐ辞めていくのでしょうか?

  • 若い人がパートで働くことについて

    私は、20代後半、独身で、現在パートで働いています。 「主婦だったら分かるけど、若くて独身なのに、どうして正社員で働かないの?」 ということをよく聞かれます。 理由は、主に体力的なこと(前職でストレスで体を壊した)なので、一応説明はするのですが、 同時に『正社員で働きたいほどの会社に巡り会えていないしなぁ』とも考えています。 新入社員みたいに、「この会社でこれをやりたい」というものを、 今の会社に対して持ち合わせていないので、 そんな人間が正社員をやってたら会社に申し訳ないなと自分では思うのです。 本来やりたいことは別にあって、今の仕事は生活費のためという理由もあります。 みなさんは、若い人がパートで働くことに対して、どう思われますか? 若い人は正社員でないと変、という見方が周りでは多いようなので、 「どうして?」と聞かれた時に事情を知ってもらうために、 苦しかった頃を説明しないといけないのが結構つらいのです。 若い人がパートで働くのは、働かざるを得ない場合もあるでしょうし、 自ら選ぶ場合もあると思うので、『働き方の多様性』じゃないかな・・・と 思うのですが、いかがでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 年上のパートさんの使い方

    現在の職場での話です。 私が正社員でアラフィフ、もう1人がパートさんでちょうど一まわり年長です。 もう一緒に働いて6年半になります。常勤従業員は私たち2名のみです。 率直に申し上げて、仕事が遅くてパソコンが不慣れなため私の負担が大きいのです。 仕事が遅いのはスピードを要求される仕事がないので特に不問なのですが、パソコン(特にエクセル)が不得手なため、書類の作成などはほぼ私が一手にやっている状態です。第三者から見ればやらせればいいのに、と思いますが教えるとなるとエクセルの関数から教えなければならないような方なので、教えるのも時間がかかります。 あと、パートという立場だからだと思いますが、意外にシビアでパソコンに限らず「それ、私がやるべきことなんですか?」みたいな態度をとることがあるし、それを注意するのも年長なので躊躇しています。また【マナーの悪い】来客対応時も「あの人机をメチャクチャにしてるんですよ!」と私に言うだけで実際にその客に「困ります!」のようなことも言わない。そんなことは正社員でもパートでも関係ないはずです。動かなすぎだと思います。 このパートさん、バツイチで女手一つで子供を海外留学→独立までさせているので、それなりに生活がかかって苦労人だというのはわかりますが、悪い意味で言うと根性が悪いのも頷けます。役員にはここまで話していませんが「もう少し勉強してほしい」という声もあるし、私にも「教育ちゃんとしてよ」と言われます。 今後、最低4,5年は一緒です。 どう扱えばよろしいでしょうか…??

  • パートの給料・手当について。

    社員・パート含め10人ほどの会社で正社員として働いています。 従業員は社長の身内や、 昔の取引先だった人が定年後にパートとして来ていたりする人がいます。 先日、社内の飲み会で酔った社長が 「パートで来ている人に時給の他に8万円支給している。」と話していました。 パートさんの具合が悪い顔を見ると、本当に支給されているんだと思います。 今までは雇用の違いがあるので仕事の覚えが悪くても大目に見れましたが、 勤務時間も少なく仕事もできない人に対して 自分と変わらないであろう給料を支払っていることにとても不信感がありますし 仕事のやる気が全く起きなくなりました。 こういった事は違法だとか捉えられないのでしょうか? または、もっと給料をあげてもらう材料になるでしょうか? とにかく今は頑張っている自分が惨めで仕方がありません。 皆さんのお知恵をお借りしたいです。

  • パートを辞めたい

    パートを始めて約1週間。パートを甘くみていたのかもしれません。仕事が忙しく、精神的にも肉体的にも大変辛いです。ちなみに販売関係です。 ハローワークで見つけた仕事なのですが、最初からベテラン社員のやっている仕事を全部説明され、同じ事をしろと言われます。店長は面接の時にはこんな事言ってなかったし、私は販売員は初めてなので、戸惑うことばかりです。周りの社員は皆忙しく質問しづらいです。 明日も仕事かと思うと吐き気がします。我慢して仕事には行ってますが。パートを始めてからずっと気が重く、辞めたいです。 何かアドバイスお願いします。

  • 仕事のできないパート

    昨年7月に40代の女性パートが入ってきました。今に至るまで全く仕事ができず、何をやらせてもとにかく遅く、1人でできなければならない仕事を2,3人手伝わなければできない状態です。 さらに言動が普通の人とは違い、社員パート全員から腫物扱いです。 ・ニコニコしながら下から顔を覗き込む ・仕事の話をしていて関係ないのに入りたがり、ニコニコしながら左右に揺れて待機 ・退勤時刻を1時間以上過ぎているのに、会社の廊下をウロウロして社員を捕まえようとする ・谷間に物を挟んだり、制服のボタンを胸元まで開けて上司に怒られる ・男性社員に好かれるために、必死に媚を売る などなど挙げたらキリがないです。 最近では女性陣がバレンタインに男性社員にチョコレートを差し入れしたのですが、そのお礼を言われたいがために1時間以上早く出勤し、男性社員の周りをうろうろしたり、わざと話しかけたりしていたそうです。 ベテランパートや社員がどれだけ親切丁寧に仕事を説明し、一緒に仕事をしても覚えようとする気も頑張ろうとする気もなく、とにかくマイペース。 取引先の人をとにかく待たせるため、噂もされ、上司に密かにクレームが入っているそうです。 社員パート全員からこの人は危ないと上司に苦情を言い、上司が横で仕事を見ていたのですが、その上司も呆れてしまうくらいの遅さ雑さ。 彼女が出勤する前に愚痴大会まで行われています。 事務の仕事で、取引先の方を待たせているのにも気がつかず、仕事が終わると一人でなぜか喘いでいます。 喋り方もぶりっ子そのもので、「はわわ」「ふにゅー」と言っていて正直気持ち悪いです。その上自分を聖母のように優しいと勘違いしています。 椅子に座ったまま上司やベテランパート、社員を呼び自分から一切動かなかったり、手伝ってもらえるのは当たり前かのような態度。 クビにしようにもできない状態で、完全に腫物扱いです。しかし気がついておらず、自分は皆んなに好かれていると思っています。 この人は何かの病気なのでしょうか。どうしたら辞めてくれるでしょうか。本当に迷惑です。

  • ベテランさんはどうなってしまうのでしょうか?

    法律全くの未経験無知の者です。 零細と中小の間あたりの企業で事務をして2年目のものですが、40代のベテラン女性社員が傷害で逮捕されました。 被害者は20代の元女社員です。このベテラン女性社員にパワハラを受け、胃から出血し、鬱で精神だか知的障害になったと労災申告し、労災認定されて被害届出したらしいです。 最初、ベテランさんは在宅起訴だったのですが、ベテランさんはバリバリ働き、職場を仕切る方で、警察署に取り調べにばかり行ってたら仕事にならないと言って1度取り調べをバックれたところベテランさんは逮捕されました。 警察が来た際、ベテランは「社長が!社長の指揮監督だから私は関係ない!労働でしょ?社長の命令の元のことだから私じゃなくて社長のところへ行ってくれ!」と言ってましたが連れて行かれ、社長も任意で同行という形になりました。 このベテランさんは社長のお気に入りでもありこの人がいないと仕事が進まないと嘆いています。 そしてベテランさんは当番弁護士を通じて元社員に示談を求めているのですが、元社員は「ではなぜ以前の民事調停に欠席したのでしょうか?反省しているのならば民事調停に欠席しますか?しませんよね?それが今になって示談って反省してない人と何を話すのですか?お金の問題ですか?何億何兆積まれても無理なので示談の話は金輪際持ち込んでこないでください」と、一切応じる気なしです。そのため示談はほぼ不成立と考えるべきだとのことです。 そして社長は、ベテランの示談にも応じないしベテランの指導をパワハラなどとイチャモンつけて警察や労働局なんて様々な機関使ってうちの仕事に支障をきたしたからこの元社員を威力業務妨害で訴えて民事でも戦うと怒ってます。 これって傷害罪ですが、示談不成立になっても執行猶予はつきますか? パワハラの動画を元社員がこっそり撮っていて刑事に証拠で出したみたいですが、「民事調停のお知らせが届いた後にこんな態度取るのか?酷いな」と言っていたそうです。 元社員は、「2人とも欠席したので反省してない。反省しているならば出席するだろう。今になって示談とはどういうことだ。自分が痛い目に会いたくないだけで表面上反省してるふりしてるだけで心から反省なんてしてないだろ。保身のためでしょ?本当に反省してるなら民事調停くるよね?こないっておかしいよ。」と警察や検察に対しても言ったそうです。 やはりこれだと反省してないとみなされて執行猶予もなしでしょうか? また社長が言ってる威力業務妨害や民事訴訟も勝てるでしょうか?なんか、辞めておいた方がいい気がします。 あと、うちはFCですが、ライバル企業がいくつかあり、この元社員がライバル企業にこのことバラしたらFC切られたり本社も大打撃ですか? 転職考えてますが、このことが世間に知られたら転職の面接時に会社名書いたら嫌な顔されますよね? またベテランは執行猶予つかないと考えた方がいいでしょうか?ベテランに執行猶予つかずいきなり実刑の場合、他社員は、執行猶予ついたときよりも転職で不利になるんですか?

  • パートの仕事って・・・。

    私は今事情があって今すぐ正社員の 仕事につくことが難しいのですが、 アルバイト・パート(できればパートが いいのですが)の仕事をはじめようと 思っています。 そこで、例えばパートの仕事に 就けたとして、正社員の仕事に 再就職活動をするとき、パートの 仕事で例えば一週間に一回ぐらい 休みを取ることは許されるでしょうか? また、無職からパートに、パートから 正社員になるときは「転職」と見なされる のでしょうか?

  • パートから正社員へ。。。

    10月まで、9時から16時までのパートタイムで働いていましたが、11月より定年の人の代わりに、8時30分から17時30分のフルタイムになりました。私はてっきり正社員にしてもらえると思っていたのですが、子供も3人いると言うことでしょうか、、、未だパート扱いです。今後もそういう方針で行くような感じです。まだ、話を具体的にはしていませんが、、、私としては、2年前までは他の会社で正社員として働いていたので、正社員が希望です。今の会社はパートをして1年半になります。ですが、雇用保険などの何も保証を受けていません。専務と明日、話す機会があるので、正社員の希望を出したいのですが、どういったらいいかわかりません。それに社会保険もダンナからはずれなくてはイケなくなるんですよね?その辺のことを詳しく教えてくださいませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう