• 締切済み

年上ベテランパートの扱い方について

パートから正社員になった30代前半の女です。 パートから正社員になるなんて通常あり得ない事ですがなってしまいました。 元々声が掛かっていた私より凄い人が正社員登用の話を断ったから、私に話が来たんです。 パートの時も正社員がしていた仕事をしていましたが、言われた通り教わった通りにやるだけで手順書なんて読んだ事ありませんでした。 教わった内容は手順書とほぼ変わりありませんが細かい部分で『こんな事が手順書に書いてあるんだ!』と最近になり知っていく感じです。 正社員になって初めて手順書の重要さを知りました。 私がやっている工程には私よりも5年以上長くその工程をやっているベテランパート(50代前半)がいます。 そのベテランパートはとにかく仕切る、少しでも異変(皆の動きが止まる等)があればすぐに行き指示を出す、自分の思うように人を動かします。 声も大きいし、私が誰かと仕事の話をしていても割り込んで来る、割り込んで来たから説明しようとすると他の人と話して聞かない、等の行動がありイライラします。(これは皆にやっていて私にだけではないですが。) 正社員になってから大きな責任も感じており頭の中で色んな事を考えながら仕事をしています。 パートの時みたいに柔軟な思考が出来ず、常に張り詰めています。 元々、口うるさく言いたくないタイプなので気を付けるべき所等は事前に自分でしっかり説明し、あとはそのベテランパートに任せっきりな所もあります。 ベテランパートは正義感の塊で、一生懸命過ぎて暴走する面はあるのですが仕事に関しては文句のつけようがありません。 人間的に見ると融通が利かない、他の自分より下だと思った社員にもナメた態度を取ったり、とにかく自分が正しい、社員をよく観察して勝手な評価したりしています。 数年前にも定年退職前の正社員に対して通常やってはいけない態度を取り大喧嘩になり、その工程を追放されましたが、パートの私がその定年退職前の正社員から仕事を引き継ぎ今に至っている感じです。 このベテランパートの扱い方に困っています。 パート同士の時はまぁ良かったです。 最近になり私にも正社員なんだからしっかりしないといけない、手順書に書いてある知識を頭に刷り込まないといけない、パートの人達の目があるから暇そうにしていてはいけないと思い仕事を抱え込んでしまっている、とにかく必死になって今までやった事のない事にチャレンジしている状況なんです。 パートが正社員の悪口を言っているのもパート時代から横で聞いていたし、どんな事を言っているかも知っています。 だから余計に辛いです。 そのベテランパートも私が言うからか手順書の重要さを知ったらしく『○○さんに質問したら、どっちでもいいと言われたから、それは手順書に書いてあるんですか?って言ってやった!』と言ってました。 現在、今までにない位に仕事が忙しく派遣がかなり入って来ています。 自分が受け持ってる工程に関して、最初は自分が全員に説明しますが、その後の教育はそのパートに任せてもいいと思いますか? 記録を書きたいとか言い出しており、あまりに色々任せると今以上に調子にのるんじゃないかと心配です。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは あなたにも、彼女にも 真面目さと正義感がある そのことにずれが生じると、大きくゆがんでしまうことが あります。 今まで同じ立場で上手く行っていたことが 行かなくなることがあるとすれば、 それは彼女があなたへ嫉妬するか あなたが彼女を特別な目で見てしまうことです。 幸いにも仕事が真面目なのでしたら 図に乗らせない程度に、小達て上手く使った方が 懸命だと思います。 私も入ってきたときは色々教えていただきて とても助かりました。 私も責任感から色々考えてしまうのですが これからも一緒に頑張っていけると嬉しいので 記録よろしくお願いします。 間違っていることなどがあれば、都度改善していきましょう という感じで 上手く振舞った方がいいです。 立てるところ締めるところ 締めるところは相手に悟られない程度に 上手く使ってしまうことです。 仕事ができると思っている人には 面と向かって小競り合いしても 何も変わらないと思いますから。 あなたが柔軟に対応するしかないでしょう。 仕事が真面目なのはかなり取柄になります。

wancoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 記録に関してはパートからやりたいと言ってやらせるような作業ではないと思うんです。 実際私もパートの時から記録を書いたりしていましたが自分から社員に書きたい等は言った事はなく、いきなり任せられたからです。 社員が認めて、初めて書けるようになるものだと思っているからです。 私自身は正社員ですが下っ端の下っ端、責任者でも何でもないので記録書いていいよとは言えません。 とりあえず簡単な機械の操作からやってもらうようにしようと思います。 雰囲気悪い中仕事したくないです。 返信ありがとうございます。

回答No.1

なまじ正義感があるだけに厄介ですね… でも仕事は申し分ないのであれば、任せてもいいのでは。 要は、うまく使うというところでしょうか。 おだてて、褒めて、もちろん間違えたときのフォローなども大事ですが。 派遣さんとトラブルを起こす可能性もあり、あなたが全部教えると、ベテランパートさんがヘソを曲げ、あなたの指導のせいにしかねません。 なので、一歩下がって、最初だけはあなたが教えて、それ以降はベテランパートさんに任せ、ベテランパートさんと他の派遣さんやパートさんがトラブったときの相談役に回り、重要な部分(記録?)は任せないであなたが掌握する、という感じでどうでしょうか。 正社員になられた訳ですし、面倒なことも増えますが、やりがいもあると思います。 ぜひ頑張ってくださいね!

wancoron
質問者

お礼

そうなんです。 正義感があるから厄介なんです。 ここの工程は私が最初から関わっていて流れとか動線とか全部私が決めたのよ!といった感じです。 記録等は任せず、派遣などの教育、簡単な機械の操作だけは教えようと思います。 全員で作業していて、ベテランパートは常にキョロキョロ周りを見ているし、周りが見える場所にいます。 なので異変にはすぐ気付き、注意などしてくれます。 私はどちらかと言うとその様子を見て、そのベテランパートさんに任せているのですがそれでいいんでしょうか? イマイチ正社員としての動きが分かりません。 他の工程の正社員を見ていても、あまり正社員から指示を出していません。 指示を出さない正社員にそのベテランパートが怒ってる感じです。