• ベストアンサー
  • 困ってます

パートの仕事って・・・。

  • 質問No.582184
  • 閲覧数180
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (104/112)

私は今事情があって今すぐ正社員の
仕事につくことが難しいのですが、
アルバイト・パート(できればパートが
いいのですが)の仕事をはじめようと
思っています。
そこで、例えばパートの仕事に
就けたとして、正社員の仕事に
再就職活動をするとき、パートの
仕事で例えば一週間に一回ぐらい
休みを取ることは許されるでしょうか?

また、無職からパートに、パートから
正社員になるときは「転職」と見なされる
のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (602/3160)

まずパートは気軽に休めるか?という質問は
職場によります 大勢で分業していて一人が
急に休んでも他の人でカバーできる場合はいいでしょうし
ほぼフルタイム午後4時までびっしり働くという場合も
ありますから あと条件で週に3日だけ出勤という
比較的自由に出勤日を決められるところを選ぶとか
例えばコンビニとかね。
月金の工場で週一休むというのは ちょっと難しいかも

次の「転職」と見なされる ってのはどこに対しての
意味でしょうか?役場関係?
無職からパートは就職 パートから正社員(別会社)なら
転職 正社員に昇格なら登用になると思いますよ
お礼コメント
yumaripiw

お礼率 92% (104/112)

ご回答ありがとうございました。
民間の会社に対しての転職、という意味です。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時:2003/06/23 08:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
パートというのは基本的に働いた時間分のお給料をもらう自給での契約になると思います。
なので、勤める際の契約のときにそのようにするのは可能だと思います。
ただそうすることが可能な職場であるかということも知っておくことが必要かと思います。
また、無職からパート・・・ということについてですが、No.2さんも言われているように同じ会社の中では昇格ですが、再就職活動をして別の会社ということならもちろん、転職ですよね。
お礼コメント
yumaripiw

お礼率 92% (104/112)

ご回答ありがとうございました。
ご意見が大変参考になりました。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時:2003/06/23 08:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (51/375)

パートの仕事で週1回の休みを取ることですが、職場によって異なるでしょうが、無給ならば可能なケースも多いと思います。
お礼コメント
yumaripiw

お礼率 92% (104/112)

ご回答ありがとうございました。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時:2003/06/23 08:01