• ベストアンサー

パートやアルバイトの場合。。。

30代半ばの主婦です。 素朴な疑問で恥ずかしい質問だと思うのですがパートやアルバイトの場合でも履歴書の職歴欄に XXX入社、XXX退社と書けばいいのしょうか? 高校を卒業して28歳までは正社員でしたので(正社員では1度だけ転職有り)XXX入社、XXX退社と書いていて後は今までパートやアルバイトで何回か仕事は代わっていました。 今まで何回も履歴書を書いていてパートでも入社、退社という言葉でいいのかなぁ~なんて思いながら書いておりましたが特に不思議に思われていなかったです。 パートやアルバイトの場合横に付け加えておいた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同年代でパートの職歴が多いのですが  ××にパートとして勤務  △△により退職 のように記載しています。

usagi-004
質問者

お礼

そうですね、XXにパートとして勤務と書くのがベストだと思います。 なんだ考えがつかなかったんだろう??と思いました(笑) ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• su-siba
回答No.1

正社員の場合であれば,立派な履歴になりますが,パートの場合は, 履歴として認められるかどうかは,特に決まっていないので,履歴 書を読む人がそれを評価するかどうかで判断が分かれます。 書いても評価されないこともあれば,その経験が評価されて採用が 決まることもあります。 パートやアルバイトの場合,正社員での経験に匹敵するぐらいの経 験がそこで得られたのであれば,そのことを記載して自己PRの種 にすることもできますので,それを基準にご自分で過去の経験を 判断した上で,記載してください。 期間が長いor短いという基準で,記載するorしないを判断するより も,今度の志望先の業務に関係している(経験が役立つ)ものを書 いたほうが面接者にとっても業務を任せられるかどうかの判断に役 立ちます。

usagi-004
質問者

お礼

やはりパートの場合履歴として認められるかどうか 分らないみたいですね。 今回は志望先の業務に関係しているので書いて付け加えてパートと 書いてみます。 ありがとうございました☆