-PR-
解決済み

正社員経験がない場合

• 暇なときにでも
  • 質問No.2315744
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (4/31)

30歳、女性でアルバイト、パート勤務やフリーランスの経験しかない人のことで質問です。
今後どこかの会社で正社員として就職する場合、
履歴書に例えば・・・
10年以上前の2年間ほどの期間をアルバイトではなく正社員として入社と記入し退社後は現在までのパートなどの職歴を記入。
これって雇用保険等の手続きの際に会社側にわかってしまうものなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

判るかもしれないし、判らないかもしれない。

でもそんなことするメリットも判りません。
10年前の2年間の経歴がなんの役に立つのでしょうか?

ウソがばれたときのデメリット(最悪クビ)と引き換えにすることでもないと思います。

「経験がある」ということは「経験を生かせる」ということです。
ウソの経験がなんの役に立つのでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル8

確かに正社員経験がないと言うのは、30歳ともなれば言い難いかもしれませんね。
でも、非正社員であっても、自分がどんな仕事をやって、どのようなコトを身に付けたのか、
どのようなことに自信を持っているのかを伝えることが大切です。
中途採用する側にとって、あなた(応募者)は何が出来るのかが一番重要なんです。
正社員だったとしても、何も得ていない人は所詮採用されません。
今までやって来たこと、自信のあることを的確に伝えてはどうでしょうか。
何故今まで正社員じゃなかったのかを尋ねられても、目的があってのことであれば
説明しても何ら問題はないと思います。
また、何年前だろうと、たった2年の経験は大した意味を持ちません。

• 回答No.3
レベル8

私は30代後半です。
正社員の経験が殆ど無く、パートやバイト勤務が異様に長いですが
今現在は派遣社員として長期勤務してます。

さて・・・
>>10年以上前の2年間ほどの期間をアルバイトではなく正社員として入社と記入し退社後は現在までのパートなどの職歴を記入
>>これって雇用保険等の手続きの際に会社側にわかってしまうものなのでしょうか?
と、履歴書に書いたとしましょう。
しかし、過去に正社員の経験がある旨を記載すると
社会保険・厚生年金などの加入月でバレますよ。

バレて解雇されて仕事の紹介も貰えなくなったら人生棒に振るだけですよ。
それなら、今までの経歴(正直に)を職務経歴にてアピールされては如何でしょうか?
会社側が欲するのは、どんな経験スキルを持ってるかです。
ご自分が今まで経験されてきたスキルをアピールした方が採用する確率も高くなるのではないでしょうか?
3ヶ月未満のパートやバイトの経歴は記載しなくても良いですよ。