• ベストアンサー

履歴書に記載す場合のことですが、正社員または派遣社員の場合は〇〇会社入

履歴書に記載す場合のことですが、正社員または派遣社員の場合は〇〇会社入社や退社と書くと思いますが、アルバイトの場合はなんと書けばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

○○入社(アルバイト雇用) 退社のときは『一身上の都合により退社』             ↑     カッコの中はその時の状態でかわります。(私の場合は閉店のため解雇です) 私はこのように書いていますが。

関連するQ&A

  • 派遣会社を転々とした場合の履歴書

    こんばんは。 上題のとおりですが 派遣会社を転々とした場合の履歴書は 「入社・退社」をそれぞれ書くのが普通でしょうか?。 派遣会社だからで何か正社員と違う書き方などありますでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の記載について

    履歴書を書いていて、ふと思ったのですが、職歴にこれまで働いてきた会社名を記載する場合、 その雇用形態が正社員などではなくても(アルバイトなどの場合)、「~株式会社 入社(退社)」 といった記載で良いのでしょうか?

  • 病院・契約社員・派遣は、履歴書にはどのように記載?入社?登録?退社?勤務?

    履歴書の書き方ですが、正社員なら ○年○月××会社「入社」 ○年○月××会社「退社」となると思います。 この「入社」「退社」をどう表現したらいいのか分かりません。 また、雇用形態によっての表現の仕方が分かりません。 私の場合、職歴が3つあって、 1.病院(正社員) 2.派遣登録にて派遣業務 3.一般企業(契約社員) Q1.病院の「入社」「退社」表現の正しいものは何か? ○年○月A病院「入社」?「勤務」? ○年○月A病院「退職」? Q2.派遣の場合の「入社」「退社」とは? ○年○月B派遣会社「入社」?「登録」? ○年○月B派遣会社「退社」? Q3.派遣元は同じなのですが、派遣された会社が5箇所くらいあるのですが、それはどうやって記載したらいいのでしょう? Q4.契約社員の場合は契約社員だった旨どこかに記載するのか? ○年○月C会社”契約社員として”入社 ○年○月C会社”契約社員として”退社 ”契約社員として”と一文入れるのも変ですが、何も記載しないと、契約社員だったことが先方に伝わらないと思うのです。 困ってます。 教えてください。

  • 派遣を正社員にしたがる会社

    派遣で経理部に入社しました。 社員さんに聞いた話ですが、入社した会社は、派遣社員を正社員にしたがるそうです。こういう会社はどうして派遣を正社員にしたがるのでしょうか?因みに私は一般派遣からの入社です。 最近も派遣(他部署も)を正社員に切り替えた様で、全員が正社員です。 ※正社員になりたくないとかではなく(むしろ正社員になりたい..)ただ疑問に思ったので質問です。

  • 派遣→契約社員へ変わるときの履歴書の書き方

    ご存知の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 派遣社員として勤務していた会社から、 契約社員への転籍の話をいただいたので、 それを受けることにしました。 契約社員として勤めることになったので、 入社用の書類として履歴書の提出を求められましたが、 職歴のところをどのように記載したらいいのか悩んでます。 派遣社員としての契約が満了した場合ですと、 「契約期間満了につき退社」と書けるのですが、 雇用形態が変わるだけで、その会社での勤務は続くので 「退社」にはならないと思うと疑問になってしまって… どなたか良きアドバイスはありませんか? 教えてください。お願いします。

  • 派遣会社の契約社員の場合の履歴書の書き方について。

    転職活動しています。 今まで正社員で働いたことがないのですが、 正社員でやってみたい仕事があり応募したいと思っています。 現在は派遣会社の契約社員でA社で働いています。 履歴書の職歴の欄なのですが、この場合どのように 書けばいいのでしょうか? ⚫⚫派遣会社に契約社員として入社 A社に出向 では間違っていますか? 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会人になってからのアルバイトは履歴書に記載?

    大学を出て、会社に入社して退社、派遣社員として勤務、契約終了、アルバイトなど全て記載すると大変長くなりますね。就職活動中の1年間に、いくつか行ったアルバイトについてもしっかり記載する方がよいでしょうか?何も記載しないと、この時期はどうしていたの?となりますか?また、年配の方で、履歴書に書ききれないくらいの経歴がある場合、別紙を設けるのでしょうか?

  • 正社員か派遣か?

    質問です。 例えば同じような業務内容で ・正社員 3ヶ月で退職 (自己都合退職) ・派遣  3ヶ月で終了 (契約終了)   どちらも辞める結果になった場合、正社員のほうは履歴書に記載して 派遣のほうは記載しなくていいのでしょうか? それとも記載する必要があるのでしょうか? もし記載する必要があるなら、ダメ元で正社員で働いた方が良いと思うのですが、どうなのでしょうか? 派遣の履歴書もペナルティとして扱われる可能性があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 派遣社員の職歴の書き方

    履歴書を書く時の職歴の書き方なのですが、 派遣社員で働いた場合はどのように書いたらよいのでしょうか? 例えば、正社員で入社の場合、 平成○年○月 株式会社○○○○入社 平成○年○月 一身上の都合により退社 という感じになりますよね?派遣で3社ほど行っていますが、正社員の時のように記入したらよいのでしょうか?

  • 正社員経験がない場合

    30歳、女性でアルバイト、パート勤務やフリーランスの経験しかない人のことで質問です。 今後どこかの会社で正社員として就職する場合、 履歴書に例えば・・・ 10年以上前の2年間ほどの期間をアルバイトではなく正社員として入社と記入し退社後は現在までのパートなどの職歴を記入。 これって雇用保険等の手続きの際に会社側にわかってしまうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう