• ベストアンサー

派遣を正社員にしたがる会社

派遣で経理部に入社しました。 社員さんに聞いた話ですが、入社した会社は、派遣社員を正社員にしたがるそうです。こういう会社はどうして派遣を正社員にしたがるのでしょうか?因みに私は一般派遣からの入社です。 最近も派遣(他部署も)を正社員に切り替えた様で、全員が正社員です。 ※正社員になりたくないとかではなく(むしろ正社員になりたい..)ただ疑問に思ったので質問です。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

右も左もわからない新卒より即戦力になるからでしょう。新卒はまず社会人からの心がまえから教えて教育しなくてはなりませんし、資格や経験のある中途の人がいいという会社もあります。 ただ派遣できた人みんなを社員にするわけではないでしょう。今までも使えない人は契約を打ち切り、新しい人を入れたりをしているはずでしょう。いきなり正社員で雇用して使えない人だったというより、最初派遣で様子をみてから正社員にするほうが安全ですから、こういった考えもあるでしょう。

tafutama
質問者

お礼

なるほどですね!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.5

 正社員で最初から雇用するよりも派遣として募集し使える人を正社員にした方が、会社としてはリスクが低くなりませんか?。  私が人事や経営者ならそうします。  現場からしても、使えない人間を下手に雇って押し付けられるのは迷惑です。派遣なら正社員よりも切る事が楽ですし。  派遣だろうが、正社員だろうが、使える人が欲しいです。

tafutama
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • hnybw528
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

派遣は所詮 簡単に切り捨て 出来るから! 使えなかったら 簡単に切り捨てされます 社員に誘われるなら あなたは仕事が出来ると 言う事でしょうが 会社にとっては 使える人は 社員にした方が 安く上がるからです!

tafutama
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

うちの会社の場合ですが 派遣会社に払っている自給は2500円(正社員は自給に換算すると1000円ぐらい)なのに、仕事をやっと覚えたぐらいにすぐに辞めてしまう等で使えそうな派遣さんは社員にして簡単にやめないようにするそうです 自給2500円と言っても派遣会社がピン跳ねするので派遣さんが貰うのは800円ぐらいだそうですので、みんな喜んで正社員になるようです

tafutama
質問者

お礼

なるほどなんですね。ありがとうございました!

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

派遣社員を正規社員にするメリットは。。。 仕事を覚えていてくれてるから、即戦力になると言うことです。 ヘタな中途採用よりもメリットは大きい。 と言う考え方もあります。

tafutama
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 正社員なのか派遣なのか

    私は某メーカー系列会社に正社員として9年勤めたのですがその際「派遣サービス部」に配属となり、親会社に9年間派遣されていました。 都合で退職をし、他の一般の派遣会社に登録しようとオンライン仮登録を行おうとしたところ正社員か派遣か選択するところで困ってしまいました。 就業会社名 就業形態 正社員か派遣か 部署名、業務内容、期間 を入力するようになっていたのですが 就業会社、となると親会社になると思うのですがそれで就業形態「派遣」を選択すると、正社員だったのに正社員経験がないってことになりますよね? そもそも新人研修後以来ずっと親会社に派遣されていたので正社員経験はないってことになるのかも・・・など、よくわからなくなってしまいました。 派遣元の会社名を記入して 「正社員」を選択し、部署名に派遣スタッフ部として 業務内容に親会社の名前や部署、業務内容を書くのが いいのかなとも思ったのですが何かおかしいような気もしました。。 どのように入力するのが適当なのかご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣社員から正社員って・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。最近、派遣会社に登録しに行った所、半年、1年後、派遣社員から正社員になれる所もあると言われたのですが、(派遣から正社員になる気は全くありません。)そこで少し疑問が沸きました。まず、派遣社員から正社員に採用する企業というのは私が見た所、中小企業、かなり小規模な会社が多いように思うのですがそうでしょうか??私の疑問として、派遣社員から半年程度働いただけで、正社員になれるなら大学出て、就職活動して、試験受けて入社した人と同じ会社で立場は正社員ってどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どう思われますか??

  • 正社員 → 派遣社員はありえますか?

    現在、業務請負の会社で正社員として働いています。 先日、うちの会社が人材派遣を業務とする子会社を設立するという話を聞きました。 話によると、現在1名しか請負の人材を入れていない取引先は子会社が引き継ぐ、つまり業務請負ではなく人材派遣の形になるそうなのです。 正社員を子会社の派遣社員とすること(出向というのか転籍というのかわかりませんが)は法律上可能なのでしょうか。 正社員の身分で入社したのだから、「会社の都合であなたは今日から派遣社員になってください」というのはできないだろうと思うのですが。

  • 派遣会社の正社員

    現在30歳の転職中の者です。 職安で派遣会社の正社員(営業やコーディネーターではなく、直接現場で働く倉庫内作業や事務等の仕事の月給制)としての募集を見つけました。私的に、派遣社員は将来不安なので、最低派遣の正社員なら・・と考えていましたが、40・50歳になったらクビなんてことになるか所詮派遣の正社員なので不安です。 しかし、一般的な企業の正社員でも、派遣社員の正社員でもそういった部分の不安は一緒なのかもしれません。そこで、派遣会社の正社員の扱いとは一般企業の正社員と同じなのでしょうか?(因みに、社会保険や退職金制度や賞与はあります)

  • 派遣社員から正社員になります。でも・・・

    派遣社員してます。 35歳で既婚です。(子供ナシ) 現在の派遣先で働き出して約2年半になります。 先日、直属の上司より正社員ならないか?という打診を受け、 その話を受けることにし、正社員になることで合意しました。 今、同じ派遣会社からの派遣さんが私を含めて4人います。 他の人は私より勤務年数は少ないです。(半年~1年半) 派遣会社&上司より、この件はしばらく誰にも言わないでくれ、 と言われており、会社の人も幹部以外誰も知りません。 でも近々、私の口なり、周りの話からなりで、私が正社員になることが 彼女たちの耳にも入ると思います。 今は同じ派遣として、団結しており、関係も良好です。 彼女たちが私の知ったらどう思うのか?、考えると不安になります。 私だけいい思いして!って思われるのでしょうか? もし逆の立場だったら、多分嫉妬する!って思います。 それは私の心が狭いからそう思うのでしょうか? 正社員になってもみんなと良好な関係のままでいたいと思っています。 ちなみに、4人は部署も職種も全く違います。 同じ立場になった方、どうだったか教えてください。

  • なぜ派遣を正社員にしない?

    私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。 派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね? でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。 派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、 新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。 なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?

  • 派遣社員と正社員

    25歳の女です。 経理職として正社員で内定をいただいたのですが、その企業にするか、それとも派遣社員として働くかで悩んでおります。 正社員の方は一般職としての採用でしたので仕事内容は伝票起票や会計ソフトへの入力など補助的な仕事がメインです。未経験ですので初めはそれで構わないのですが、将来的には決算などにも携わっていきたいと思っています。しかしこちらの企業では経理のメイン的な業務は男性が担当していますし、女性は結婚や出産のために辞める方がほとんどだそうなので今までそういった業務に携わった女性の方はいないそうです。また今まで派遣社員で働いていた時に比べると給与もかなり低く、年齢によって昇給はあるものの1年に500円くらいしか上がりません。また業績もあまりよくないので賞与もあまり期待はできません。 たとえ仕事内容や給与に満足していなくても正社員で働いた方がいいのでしょうか?派遣社員として経験を積んだ後に正社員として転職するのは難しいのでしょうか?

  • 正社員?派遣なの?

    正社員と派遣の違いってなんでしょう。 現在というか入社して出向しており、賞与、各種保険に入っています。 ですが、正社員か派遣なのかが区別出来ません。会社側は正社員だと言っていますが、本当なのでしょうか。

  • 派遣社員が正社員への引継ぎ?!

    今の派遣先では経理・総務などを担当して2年4ケ月になります。 小規模のSE系会社で設立時からお世話になっており、自分以外は全員正社員です。 このたび総務グループを強化したいということで、本日新卒の女性が事務員として入社してきました。 社長は彼女と引き換えに私の契約は2ヵ月後に終了したいと言っています。 何故2ヶ月後かというと、その間に新卒の彼女に仕事を引き継いでほしいからだそうです。2ヶ月かけてじっくりと。 一週間程度で必要な業務を引き継ぐのとは訳が違います。 実務経験皆無、経理知識皆無の彼女に、それこそ社会保険の仕組みから経理帳簿の仕組み、給与計算の仕方まで教えることになりそうです。 ちなみに自分は教わる人がまともにいなかったので、未経験から全て自分で勉強・自力で習得しました。 今までは小さな会社ということもあって、派遣社員の私が契約内容以外の雑務までこなしていましたが、文句ひとついわずやってきました。 しかしさすがにこれは派遣の業務から逸脱していませんか? 社長に「いくらなんでも御社の正社員の面倒まで見れません」と言ってさっさと契約を切りたいのですが、 社長は自分の仕事で手一杯、新入社員は経理の知識ゼロという状況では迷いも生じます。 この派遣先が苦労しようとどうでもいいんですけど、腹を立てられたくないというズルい自分もいます。 アドバイスお願いします。

  • 派遣会社の正社員

    は名前だけなの?? 私は4人の元派遣会社の正社員(工員)に話を聞いたことがあるのですが 4人とも1年ちょっとの間に全国を転々と3、4か所移動させられ 稼ぎもボーナスがあっても待遇の良い現場の派遣のほうがはるかに良いと言っていました。派遣会社の正社員は使い捨てで、派遣社員より待遇は悪いというのは本当でしょうか? 4人のうち2人が同じ会社であとの2人はそれぞれ違う会社なので計3社の話になります。

専門家に質問してみよう