• 締切済み

派遣会社の正社員

は名前だけなの?? 私は4人の元派遣会社の正社員(工員)に話を聞いたことがあるのですが 4人とも1年ちょっとの間に全国を転々と3、4か所移動させられ 稼ぎもボーナスがあっても待遇の良い現場の派遣のほうがはるかに良いと言っていました。派遣会社の正社員は使い捨てで、派遣社員より待遇は悪いというのは本当でしょうか? 4人のうち2人が同じ会社であとの2人はそれぞれ違う会社なので計3社の話になります。

noname#230557
noname#230557
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

待遇の良い派遣って、スキルを持ってる人ってことでしょ? それと、正社員を比べたら、給与面などは正社員の方が悪いのはふつうだと思います。 これ、派遣に限らず、バイトやパートと正社員の関係でも同じです。 管理スキルを持つ前の正社員だと、バイトやパートの穴埋めとして使われることが多いですから、勤務地がよく変わったり、無理な出勤命令があるというのは。 ご質問者さんは、使い捨てという言葉を、具体的な状況を意図せずに使っていません? 派遣に対する使い捨てと、正社員に対する使い捨ては、状況が異なります。 何も考えずに働いていたら、派遣でも正社員でも使い捨てられるのは当たり前かもしれません。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

要するに、労働者派遣事業を営んでいる会社の本社勤め(バックオフィスや営業など)の社員よりも、派遣されている社員の方が待遇良いって話でしょうか? これも、登録型派遣と常用型派遣によっても違ってくるでしょうし、社員の持っているスキルにもよるでしょう。 常用型派遣に多いですが、その人しか持ち得ないスキル(技術免許や資格など)や経験によって給与上下させている企業は多いものです。もちろん、案件によって金額が上下するシステムを取り入れている企業もいます。ですので、派遣業者の正社員でも会社内で事務やっている正社員雇用の人からすれば、現場へ出向く正社員の方がもらっている人はいるでしょう。 派遣を利用したい企業にとっても、自社でその様なスキルを持っている人がいないため、多少金積んでも利用したいと思う所は多いものですので、必然的に派遣者の給与待遇は良い方ですね。 一方、登録型派遣なんていうのは、アルバイトやパートタイマーに毛が生えた程度の待遇である場合が多いです。「パートタイマーだったおばさんが、時給の良い派遣に登録する事が多くなった」なんて言う話を聞いたことあるかと思いますが、その程度の差しか設けていない企業が多いですね。 そもそも、登録型派遣を利用したい企業(派遣先)も、アルバイトやパートタイマーの様な直接雇用に難儀していて、それくらいのグレードで人を集めたいので派遣よろしくと言う感じです。ですので、利用する企業(派遣先)も、自社(派遣先)の給与査定と照らし合わせて、自社(派遣先)の正社員や契約社員よりも低くなるような金額で依頼したいと思っている所が多いです。 ですので、ボーナスもありませんし、今の企業(現場)から次へ行く場合、退職手続きを取らされて、また再雇用なんて言う労働者派遣会社もあります。ちなみに、有休も派遣先が渋ったりするので、なかなか申請通らなかったりしますね。これこそまさに、人はいくらでも居ると言う体ですので登録型派遣なんていうのは使い捨ても良い所です。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

派遣会社の正社員と言っても正確な定義ではないので何ともですが、派遣会社に直接雇用されている派遣社員、特定派遣と言いますが、の場合、会社に直接雇用されていますので、普通に正社員です(正社員という言葉にも明確な定義はありません) 基本は定年までの終身雇用、ただ、期限付きの契約社員の場合もありますね。そういうのを正社員と言って良いか微妙ですが。 転々とさせられるのは会社によりけりで、そういう職種であれば仕方ないでしょう。裁判官も全国を転々とさせられます。地元で仲良くなっちゃって判決に影響するとかマズイんで。 待遇というか、額面の賃金は一般派遣の方が高いのが一般的です。使い捨てされる訳ですから消耗料という事で。 本来なら、正社員であれば年功で徐々に年収が上がっていくものですが、最近不況だし、どうせ派遣会社という存在自体がいびつなものですから、普通の企業のような年功は期待できないのでしょう、結果として待遇は良くないと。 同じ派遣会社の正社員でも、特定派遣ではなく、派遣元担当とかの正社員ならまた違うと思います。

関連するQ&A

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣会社の正社員

    今現在、派遣会社の正社員で仕事をしています。 派遣会社Aの正社員で、仕事場は派遣先B社(製造ライン)のリーダーをしています。毎日残業で平均月40~50時間していますが、残業手当は 一切ありません。(手取り17万)時給換算したら派遣の人よりも安かったです。 ただ、残業は特に命令ではなく自主的に責任感でしています。 ところが、仕事量はどんどん増えていく方向で、利用されているとしか思えません。ここで実感したのですが、同じ派遣の正社員でも、営業職は会社側、現場のリーダーは派遣社員側という図式がはっきりしました。正社員という待遇をエサに派遣社員(アルバイト)の賃金は維持しつつ(時給を下げると人が集まらない為)その歪を現場正社員(リーダー)に全ておしつけて運営しているのだと。やはりこのような騙された待遇でも我慢して働くか、即退職するか悩んでいます。因みに手取り17万社会保険加入。通勤手当なし。 通勤手当については、同じ距離でも手当てがついている者とついていない者があり?です。営業は信用できません不信感で一杯です。

  • 正社員と派遣社員と・・・

    10月末で期間満了になる派遣の仕事を終了します。同じ派遣会社から次の仕事の紹介もしてもらっています。 ただ、自分としてはこれから先も当分は仕事をしていきたいと思っているため、できたら正社員の仕事をしたいなと思っています。 でもこのご時世、なかなか自分で探していても正社員での仕事の求人でこれっていうものがありません。 一番気になるのが給与のことです。 自分的には派遣社員よりも正社員の方が年収としては上だと思っていました。 でも今の時代、そうとも言えないみたいですよね。 正社員として働いた経験がないのでよくわからないのですが、ボーナスとか交通費も支給される正社員の方が派遣よりも待遇面ではいいんですよね? 将来的な安定性も正社員の方があるのではないかと思っています。 でも今自分の見ている求人状況に限って言えば必ずしもそうではないのかな?とも思えてきました。 どなたか年収面での正社員と派遣の違い、その他の待遇面での違い等、わかりやすく回答いただけませんか? 関西在住の30代前半、既婚子供なしの女で希望職種は事務です。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 派遣会社の正社員

    派遣会社に登録して 仕事をする そこで頑張って認められ登録していた派遣会社の正社員になる 先日登録した派遣会社で面接した方もそういう人でした その会社の正社員には、管理、現場、営業、もちろんいろいろおられますが ほとんど現場からの吸い上げです とある工場で一緒に仕事したことのある人もいます 自分を評価してくださる人もいます 派遣歴が長いけど、今まで考えなかった 派遣会社の正社員という道も考えてみようかと思いました そりゃあ、このご時世 すぐにはなれないでしょうし厳しい業界です 今のままではいられないでしょう まぁ それをいったらどこもおなじだと思いますけど これまでの経験を捨て転職するのと、これまでの経験から発展させられないか試してみるのと どっちがいいのでしょうか と 考えるのは悪いことですか? 派遣で働く人の中には、本当に頑張ってる人もいます でも、とても悪く思われますよね… この考えは、そんなに、そんなに悪いことですか?

  • 派遣会社の正社員

    現在30歳の転職中の者です。 職安で派遣会社の正社員(営業やコーディネーターではなく、直接現場で働く倉庫内作業や事務等の仕事の月給制)としての募集を見つけました。私的に、派遣社員は将来不安なので、最低派遣の正社員なら・・と考えていましたが、40・50歳になったらクビなんてことになるか所詮派遣の正社員なので不安です。 しかし、一般的な企業の正社員でも、派遣社員の正社員でもそういった部分の不安は一緒なのかもしれません。そこで、派遣会社の正社員の扱いとは一般企業の正社員と同じなのでしょうか?(因みに、社会保険や退職金制度や賞与はあります)

  • 正社員と派遣社員

    現在求職中の25歳女です。 今まで事務職を契約社員と正社員として働いてきました。 本当ならばまた正社員として働きたいのですが、 なかなか条件にあった会社もなく、自分自身のスキルもないので、 派遣で働こうかと考えています。 ですが、なんとなく派遣で働くことにわりきれないのです。 かといって小さな会社の正社員として働くのも。。 大手で安定した会社で働きたい場合はやはり派遣のほうがよいのでしょうか? 派遣の給料や待遇はどのようなかんじなのか教えていただきたいです。

  • 派遣を正社員にしたがる会社

    派遣で経理部に入社しました。 社員さんに聞いた話ですが、入社した会社は、派遣社員を正社員にしたがるそうです。こういう会社はどうして派遣を正社員にしたがるのでしょうか?因みに私は一般派遣からの入社です。 最近も派遣(他部署も)を正社員に切り替えた様で、全員が正社員です。 ※正社員になりたくないとかではなく(むしろ正社員になりたい..)ただ疑問に思ったので質問です。

  • 正社員の派遣会社、教えてください!

    派遣会社の正社員になり、そこから企業へ派遣されるという派遣があります。そのような派遣で、交通費とボーナスも出るところがあるようですが、そういう派遣会社を知っている方がみえましたら、ぜひ教えていただきたいです!  ちなみに私は岐阜県に住んでおりますので、岐阜、愛知県あたりでありましたら、教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いしますm(__)m

  • 派遣社員と正社員。

    現在35歳で、求職活動をしています。転職回数も多いです。正社員を考慮に入れて活動をしているのですが、最近、派遣も正社員も一緒かなぁと思ってしまいます。 例(1)正社員にも試用期間(3ヶ月)があり、派遣は更新がある。  (正社員で勤務しても会社や上司の都合で解雇になることもある。)  (2)派遣は賞与、交通費が貰えないが、正社員も待遇の悪い場合がある 皆さんは同思われますか?

専門家に質問してみよう