• 締切済み

正社員の履歴書と身元保証人について

先ほど面接に行ってきた会社に書いた 履歴書にアルバイトから正社員になった 職歴を正社員で入社したと書いてしまいました。 正社員で入社した所は本当に働いていたか 以前働いていた仕事場に書類を書いて欲しいと言われました。 雇用保険でばれますよね? 後、正社員で働いたら身元保証人の 書類が欲しいと言われました。 正社員の職歴を変えたので、もし働けたら保証人の人に迷惑をかけてしまいますよね? 辞退するべきでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.1

>正社員で入社した所は本当に働いていたか以前働いていた仕事場に書類を書いて欲しいと言われました。  採用側からこんな要求をするなんて信じられない限りです。  が、以前の職場で書いてもらえるのなら、アルバイトの期間も含めて働いていた期間にしてもらえばいいのではないでしょうか。働いていたことに間違いは無いわけですから。 >雇用保険でばれますよね?  雇用保険被保険者証には被保険者になった日付がありますからね。ばれるかも。 >正社員で働いたら身元保証人の書類が欲しいと言われました。 >正社員の職歴を変えたので、もし働けたら保証人の人に迷惑をかけてしまいますよね?  身元保証人の責任は採用後の就業期間についてだけでいいのではないでしょうか。  身元保証人は提出した履歴書を見る必要も権利も無いですから、その時は知らぬ存ぜぬで通しますか。