年上のパートさんの使い方

このQ&Aのポイント
  • 年上のパートさんとの仕事の調整に悩んでいる
  • パートさんの仕事の遅さやパソコンの不得手さが負担になっている
  • パートさんへの教育や意思疎通に苦労している
回答を見る
  • ベストアンサー

年上のパートさんの使い方

現在の職場での話です。 私が正社員でアラフィフ、もう1人がパートさんでちょうど一まわり年長です。 もう一緒に働いて6年半になります。常勤従業員は私たち2名のみです。 率直に申し上げて、仕事が遅くてパソコンが不慣れなため私の負担が大きいのです。 仕事が遅いのはスピードを要求される仕事がないので特に不問なのですが、パソコン(特にエクセル)が不得手なため、書類の作成などはほぼ私が一手にやっている状態です。第三者から見ればやらせればいいのに、と思いますが教えるとなるとエクセルの関数から教えなければならないような方なので、教えるのも時間がかかります。 あと、パートという立場だからだと思いますが、意外にシビアでパソコンに限らず「それ、私がやるべきことなんですか?」みたいな態度をとることがあるし、それを注意するのも年長なので躊躇しています。また【マナーの悪い】来客対応時も「あの人机をメチャクチャにしてるんですよ!」と私に言うだけで実際にその客に「困ります!」のようなことも言わない。そんなことは正社員でもパートでも関係ないはずです。動かなすぎだと思います。 このパートさん、バツイチで女手一つで子供を海外留学→独立までさせているので、それなりに生活がかかって苦労人だというのはわかりますが、悪い意味で言うと根性が悪いのも頷けます。役員にはここまで話していませんが「もう少し勉強してほしい」という声もあるし、私にも「教育ちゃんとしてよ」と言われます。 今後、最低4,5年は一緒です。 どう扱えばよろしいでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

そもそも二人だけでどうにかしようって言うのがどうなんでしょ? 私自身、パートで働いてて最年長。社員の誰よりも年上になるのですが、だから何って話です。 パートだから勉強しないって事にはなりませんよね。 かと言って、業務時間外に勉強してきてって話は受け入れられない。業務時間の範囲内で学ぶべき事を学んでやるしかない。もしエクセルを学べと言うのであれば、それなりの時間を使って指導が必要かと思います。 で、本来パートと言うならば、[出来る人に出来る仕事をやってもらう]って言うのが基本スタンス。出来無いのにその仕事に付かせたって話になると違和感しかない。 「これが出来ないなら辞めるしか無いよね」って方向に遠回しにでも圧が掛かる。 パートの仕事って何ですか? どう言う契約かにもよりますが、接客応対もパソコン作業も契約の範囲内ですかね?それにしても、苦情対応は社員の仕事かなと思います。パートですと後々の責任が取れませんからね。会社方針とか深い所に入り込めないので、パートがお客様に何かを言うってのは絶対無いです。 パソコン作業ね……普通はって言うと違うかもですが、クレーム対応と同様に仕上げ部分は社員の仕事。本当に入力ミスだのあったら大変ですもの。だから、基本のデータ打込み作業がパートの仕事で、仕上げは社員の仕事ではないかな?パートが何を作業したか把握してなかったら、責任問題に発展した際にパニックになりますよ。誤字脱字チェックとか、皆でやる様な作業ならば、パートもやるかなぁ? エクセル関数ね、分からなかったらグーグル検索してって話でも良いかと思うのですが、他人が作ったエクセルの表って、意外と使うの面倒くさいですよ。参照になってるのがドコとかチェックするだけで時間取られますもん。 仕事、漠然とした分担作業じゃなくて、キッチリとルールを定めた方が良いですよ。作業時間だって決まってるのですから、時間内に出来る事、ここからここまでは責任を持ってやってと言えなければズルズル行くだけです。

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

上司に相談して仕事を二人でやるのではなく仕事の担当を分けたらどうですか? 教えても意味の無いことはあなたがやれば良いし彼女が時間がかかっても出来ることは丸投げしたら良いと思います。 それを不満に思うなら彼女も上司に相談する形にしたら良いのでは?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

そもそもパートなどにはパソコンはやらせません、する人は管理職か 役職のみで、平以下は扱いすらさせてもらえない。 <パートという立場だからだと思いますが、意外にシビアでパソコンに限らず<「それ、私がやるべきことなんですか?」みたいな態度をとることがあるし、 パートがいう事が正しいです。

関連するQ&A

  • 正社員諦めてパート

    40才です。身体の不調のため前職はできなくなり事務の仕事探してますが未経験で年齢的にもきついです。パソコンスキルはタイピングは それなりですが エクセルは表計算程度。就職決まって収入得られることになればパソコン教室などでスキルを上げていく努力をするつもりですが‥。不利な上に正社員の求人応募者の人数がすごくて、未経験可で年齢不問でパソコン初級で可でも、なかなか決まらず 生活費かせぐためパート(時給850円くらいが多い)でやっていくか 迷っています。応募から書類選考、面接、結果、まで2週間~1ヵ月以上かかる時もあり 希望の正社員の合否を待っている間にもしパートで採用連絡いただいたら 思い切って正社員の合否待たずにパートに就くか 正社員の方の合否を待つためにお断りするか 難しくて‥。雇ってもらえそうなパートがありますが 本命の連絡や結果は2週間くらい先(T_T) この年だからパートで勤めてそのうち正社員狙うなんて時間ないから1才でも若いうちに正社員だけ狙うか 生活のためとりあえずパートでも入りやすいところに就いてその間にパソコン勉強して半年~1年後にまた就活するか‥。パートに就いたら やはり すぐに就活してしまったら 履歴書に書く時や、すぐに仕事を辞めると思われてしまいそうだし しばらくは就活せず続けていったほうがいいでしょうか。話がまとまらず すみません。

  • 年上ベテランパートの扱い方について

    パートから正社員になった30代前半の女です。 パートから正社員になるなんて通常あり得ない事ですがなってしまいました。 元々声が掛かっていた私より凄い人が正社員登用の話を断ったから、私に話が来たんです。 パートの時も正社員がしていた仕事をしていましたが、言われた通り教わった通りにやるだけで手順書なんて読んだ事ありませんでした。 教わった内容は手順書とほぼ変わりありませんが細かい部分で『こんな事が手順書に書いてあるんだ!』と最近になり知っていく感じです。 正社員になって初めて手順書の重要さを知りました。 私がやっている工程には私よりも5年以上長くその工程をやっているベテランパート(50代前半)がいます。 そのベテランパートはとにかく仕切る、少しでも異変(皆の動きが止まる等)があればすぐに行き指示を出す、自分の思うように人を動かします。 声も大きいし、私が誰かと仕事の話をしていても割り込んで来る、割り込んで来たから説明しようとすると他の人と話して聞かない、等の行動がありイライラします。(これは皆にやっていて私にだけではないですが。) 正社員になってから大きな責任も感じており頭の中で色んな事を考えながら仕事をしています。 パートの時みたいに柔軟な思考が出来ず、常に張り詰めています。 元々、口うるさく言いたくないタイプなので気を付けるべき所等は事前に自分でしっかり説明し、あとはそのベテランパートに任せっきりな所もあります。 ベテランパートは正義感の塊で、一生懸命過ぎて暴走する面はあるのですが仕事に関しては文句のつけようがありません。 人間的に見ると融通が利かない、他の自分より下だと思った社員にもナメた態度を取ったり、とにかく自分が正しい、社員をよく観察して勝手な評価したりしています。 数年前にも定年退職前の正社員に対して通常やってはいけない態度を取り大喧嘩になり、その工程を追放されましたが、パートの私がその定年退職前の正社員から仕事を引き継ぎ今に至っている感じです。 このベテランパートの扱い方に困っています。 パート同士の時はまぁ良かったです。 最近になり私にも正社員なんだからしっかりしないといけない、手順書に書いてある知識を頭に刷り込まないといけない、パートの人達の目があるから暇そうにしていてはいけないと思い仕事を抱え込んでしまっている、とにかく必死になって今までやった事のない事にチャレンジしている状況なんです。 パートが正社員の悪口を言っているのもパート時代から横で聞いていたし、どんな事を言っているかも知っています。 だから余計に辛いです。 そのベテランパートも私が言うからか手順書の重要さを知ったらしく『○○さんに質問したら、どっちでもいいと言われたから、それは手順書に書いてあるんですか?って言ってやった!』と言ってました。 現在、今までにない位に仕事が忙しく派遣がかなり入って来ています。 自分が受け持ってる工程に関して、最初は自分が全員に説明しますが、その後の教育はそのパートに任せてもいいと思いますか? 記録を書きたいとか言い出しており、あまりに色々任せると今以上に調子にのるんじゃないかと心配です。

  • パートなのに

    私はパートで働いていますが、社員さんが電話にでてくれません。 急ぎの仕事を頼まれたりしていてもでてくれる様子もありません。 社員は他に4人もいます。 忙しいのででてほしいとお願いしたらそれはパートの仕事だからと言われました。 他にも庶務的な事は全部していますし、他にも社長の秘書的なことや来客応対、社員さんの勤怠の管理等もやっています。もちろん残業もしています。 仕事も完璧なものを求めてきます。 社員さんもちょこちょこミスはあるのを目にしますが。 パートと社員の境界線がわかりません。 (意地悪な回答はご遠慮下さい)

  • パートの仕事って・・・。

    私は今事情があって今すぐ正社員の 仕事につくことが難しいのですが、 アルバイト・パート(できればパートが いいのですが)の仕事をはじめようと 思っています。 そこで、例えばパートの仕事に 就けたとして、正社員の仕事に 再就職活動をするとき、パートの 仕事で例えば一週間に一回ぐらい 休みを取ることは許されるでしょうか? また、無職からパートに、パートから 正社員になるときは「転職」と見なされる のでしょうか?

  • 40才。パートを辞めて正社員になりたいのですが・・

    40才です。4月で子供が中学生になるので、家にいる時間も短くなり、またお金のかかることも多くなるので、今より長い時間働きたいと思っています。 今はパートで、5年ほど勤めています(夫の扶養内)。人間関係も良く、何より仕事に慣れているので環境は良いのですが、社員さんは人数が足りているようで、この先私が正社員になることは難しそうです。 これからの生活を考えると、仕事を探して正社員として働きたいと思うのですが、パートを辞めて果して40才で正社員の仕事が見つかるものでしょうか?今の仕事内容は、事務経理・接客・電話応対もありです。今までの仕事の経験は、結婚前に医療事務をしていたことと、今のパートの仕事です。 パートを始めてから日商簿記2級を取りました。PCはワード・エクセルは普通にできる程度です。入力はブラインドタッチ出来ます。 同じようにパートを辞めて正社員になった方のご経験や、アドバイスなどいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • パートを辞めるべきか

    20代パート主婦です。今年の3月から小さな会社で事務パートを始めました。扶養範囲内でと伝えています。 その仕事内容なのですが、私の担当先が大手企業数社なので、毎日大量の事務処理があります。それに加え、毎週100~200程度の大きな荷物や小物の梱包出荷作業に一人で追われています。 20代が私だけで、あとは50~60代の職場です。パートの皆さんはパソコンが使えないので、パソコン仕事は全て私に回ってきます。又、出荷作業もよっぽど暇でない限り、手伝ってくれません。自分の決められた仕事だけをし、「今日も暇ね~」と言いながらお菓子を食べて談笑しています。パートだけでなく、正社員まで談笑に加わり、暇だ暇だと言いながら、パソコンゲームやネットを見たりしています。 私1人に仕事が集中し、扶養内に終わらせるため、息つく暇もなく仕事をしています。ですが、正社員のフォローは無く、少しでも休むと、私の机の上だけに山のように書類が積み重ねられています。もちろん終わらなけば残業です。なので、体調が悪くても無理矢理出勤しています。 家事との両立も考え、正社員ではなくパートを選びましたが、この状況にストレスが溜まり、毎日が憂鬱です。社内でも私一人とても暗い表情になっています。そんな自分も嫌です。 1年以上働けば失業保険が出るので、それまで頑張ろうと思っていたのですが、8ヶ月目にして限界を感じ出しました。しかしパートを1年未満で辞めようとしている自分の我慢が足りないのかなと思い迷っています。やはり、1年は続けるべきでしょうか? 是非、第三者の意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • パートは無職?

    先日警察で名前、職業など記載しなければならない機会があり、 「正社員じゃなくてパートなんですか?職業がパートとは書けないので無職にします。」と 警察官に言われました。 パートですがフルタイムで働いていますし、一人暮らしで厳しいですが何とか 自立しています。好きで正社員にならないわけでもないのに 仕事をしていて大変な苦労もあるのに、無職といわれてショックでした。 やはり正社員でないと人として認めてもらえないのでしょうか。

  • 正社員とパート

    教えてください、会社における正社員の意味パートの意味、両者のいいところ悪いところ、パートは扶養などの関係で収入を抑えたりするのでしょうが、仕事上、責任とか義務は同じなのですよね。会社はパートだとすぐに解雇できるとか正社員はしにくいとかあるんですか。パートもそうですがなぜバイトでやっていきたいという人がいるのでしょうか。パートでも社会保険に入らなければいけない時代だったら正社員がいいと思うのですが、正社員、パートのいいところ、悪いところ、また会社からみた感覚はどうなのでしょう。

  • 正社員とパートの違いとは?

     過去の質問no.3033782を拝見し、「正社員とパートの違いは何なのか?」が分からなくなりました。  私が現在正社員として勤務している企業は、サービス業ということもあり、派遣社員・契約社員・パート・アルバイトといった雇用形態のスタッフの比率が非常に多いです。正直彼らに任されている仕事の内容も正社員と大差ない内容で、(複数の店を運営していますので)店によっては派遣社員が店頭営業のバックヤード事務を一手に任されているので、正社員が全員帰社した後でどうしても毎日のように終電間際の退社になり、本来責任を負わせるべき立場ではないと思うのですが事務所の鍵を日常的に預かって施錠・帰社していました。  こういった状況は、うちの会社の管理放置体質によるもので、むしろうちの会社が至らない点なのだと思っていたのですが、先に挙げた質問に対する皆様の回答を読み、私のほうが間違っていたのか?・・と疑問を感じた次第です。  というのは、年末を目処に結婚退社し、結婚相手の勤務地に私も行ってそこで何かしら仕事を探そうと思っているからです。結婚相手の勤務状況では固定した休日が取れないので、できるだけすれ違いを避けるには正社員ではなくパートでの仕事を探そうか・・と思っていたものですから。  パートであっても今日日正社員と同等の責任ある仕事内容を期待されるのであれば、結婚後については考え直さなければいけないと思っています。  恐らく今の時代では雇用形態など関係なく、仕事があればありがたいと思うべきというのが現実のモラルかと思いますが、もしパートという雇用形態が存在する本来の意味や役割、立場などをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひご教示をいただきたいと存じます。

  • パートの面接対策がわからない

    パートの面接対策がわからない このたび、わけあって仕事を辞める事になりました。 で、新しい仕事を探すのですが、いくつかパートの仕事に応募してみようと思うのです。 ここで質問です。 パートの仕事の採用面接は、どの位シビアなんですか? これが正社員なら「当社を希望した動機は?」とか「やってみたいことは?」とか、仕事に関する事をいろいろ聞かれると思うんです。 でも、4-5時間の期限付きパート勤務で、正社員は目指していないので、ぶっちゃけ金もらえりゃなんでもいんです。 例えば主婦がスーパーでレジのパートしているじゃないですか。 それにも面接ってあると思うんですが「当社に入って何がしたい」とか、ないですよね。 その辺を教えてください。 あと、あわせて履歴書を作るのですがパソコンで作ってもいいかどうか?教えてください。 ネットで検索すると「手書きを求める企業は今はほとんどない」とありました。 パートの応募履歴書です。 手書きはめんどくさいのでパソコンで作ろうと思っています。 職務経歴書も必要か?必要ならばどの程度の事まで書けばいいのか。 教えてください。 ちなみに応募する職種は、過去に一度正社員で経験した資格職で、今辞める会社とはまったく違う業界です。 今の会社の経歴はまったく意味を成しません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう