年上のパートさんの使い方

このQ&Aのポイント
  • 年上のパートさんとの仕事の調整に悩んでいる
  • パートさんの仕事の遅さやパソコンの不得手さが負担になっている
  • パートさんへの教育や意思疎通に苦労している
回答を見る
  • ベストアンサー

年上のパートさんの使い方

現在の職場での話です。 私が正社員でアラフィフ、もう1人がパートさんでちょうど一まわり年長です。 もう一緒に働いて6年半になります。常勤従業員は私たち2名のみです。 率直に申し上げて、仕事が遅くてパソコンが不慣れなため私の負担が大きいのです。 仕事が遅いのはスピードを要求される仕事がないので特に不問なのですが、パソコン(特にエクセル)が不得手なため、書類の作成などはほぼ私が一手にやっている状態です。第三者から見ればやらせればいいのに、と思いますが教えるとなるとエクセルの関数から教えなければならないような方なので、教えるのも時間がかかります。 あと、パートという立場だからだと思いますが、意外にシビアでパソコンに限らず「それ、私がやるべきことなんですか?」みたいな態度をとることがあるし、それを注意するのも年長なので躊躇しています。また【マナーの悪い】来客対応時も「あの人机をメチャクチャにしてるんですよ!」と私に言うだけで実際にその客に「困ります!」のようなことも言わない。そんなことは正社員でもパートでも関係ないはずです。動かなすぎだと思います。 このパートさん、バツイチで女手一つで子供を海外留学→独立までさせているので、それなりに生活がかかって苦労人だというのはわかりますが、悪い意味で言うと根性が悪いのも頷けます。役員にはここまで話していませんが「もう少し勉強してほしい」という声もあるし、私にも「教育ちゃんとしてよ」と言われます。 今後、最低4,5年は一緒です。 どう扱えばよろしいでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.3

そもそも二人だけでどうにかしようって言うのがどうなんでしょ? 私自身、パートで働いてて最年長。社員の誰よりも年上になるのですが、だから何って話です。 パートだから勉強しないって事にはなりませんよね。 かと言って、業務時間外に勉強してきてって話は受け入れられない。業務時間の範囲内で学ぶべき事を学んでやるしかない。もしエクセルを学べと言うのであれば、それなりの時間を使って指導が必要かと思います。 で、本来パートと言うならば、[出来る人に出来る仕事をやってもらう]って言うのが基本スタンス。出来無いのにその仕事に付かせたって話になると違和感しかない。 「これが出来ないなら辞めるしか無いよね」って方向に遠回しにでも圧が掛かる。 パートの仕事って何ですか? どう言う契約かにもよりますが、接客応対もパソコン作業も契約の範囲内ですかね?それにしても、苦情対応は社員の仕事かなと思います。パートですと後々の責任が取れませんからね。会社方針とか深い所に入り込めないので、パートがお客様に何かを言うってのは絶対無いです。 パソコン作業ね……普通はって言うと違うかもですが、クレーム対応と同様に仕上げ部分は社員の仕事。本当に入力ミスだのあったら大変ですもの。だから、基本のデータ打込み作業がパートの仕事で、仕上げは社員の仕事ではないかな?パートが何を作業したか把握してなかったら、責任問題に発展した際にパニックになりますよ。誤字脱字チェックとか、皆でやる様な作業ならば、パートもやるかなぁ? エクセル関数ね、分からなかったらグーグル検索してって話でも良いかと思うのですが、他人が作ったエクセルの表って、意外と使うの面倒くさいですよ。参照になってるのがドコとかチェックするだけで時間取られますもん。 仕事、漠然とした分担作業じゃなくて、キッチリとルールを定めた方が良いですよ。作業時間だって決まってるのですから、時間内に出来る事、ここからここまでは責任を持ってやってと言えなければズルズル行くだけです。

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.2

上司に相談して仕事を二人でやるのではなく仕事の担当を分けたらどうですか? 教えても意味の無いことはあなたがやれば良いし彼女が時間がかかっても出来ることは丸投げしたら良いと思います。 それを不満に思うなら彼女も上司に相談する形にしたら良いのでは?

• habataki6
回答No.1

そもそもパートなどにはパソコンはやらせません、する人は管理職か 役職のみで、平以下は扱いすらさせてもらえない。 <パートという立場だからだと思いますが、意外にシビアでパソコンに限らず<「それ、私がやるべきことなんですか?」みたいな態度をとることがあるし、 パートがいう事が正しいです。