• 締切済み

パートを辞めるべきか

20代パート主婦です。今年の3月から小さな会社で事務パートを始めました。扶養範囲内でと伝えています。 その仕事内容なのですが、私の担当先が大手企業数社なので、毎日大量の事務処理があります。それに加え、毎週100~200程度の大きな荷物や小物の梱包出荷作業に一人で追われています。 20代が私だけで、あとは50~60代の職場です。パートの皆さんはパソコンが使えないので、パソコン仕事は全て私に回ってきます。又、出荷作業もよっぽど暇でない限り、手伝ってくれません。自分の決められた仕事だけをし、「今日も暇ね~」と言いながらお菓子を食べて談笑しています。パートだけでなく、正社員まで談笑に加わり、暇だ暇だと言いながら、パソコンゲームやネットを見たりしています。 私1人に仕事が集中し、扶養内に終わらせるため、息つく暇もなく仕事をしています。ですが、正社員のフォローは無く、少しでも休むと、私の机の上だけに山のように書類が積み重ねられています。もちろん終わらなけば残業です。なので、体調が悪くても無理矢理出勤しています。 家事との両立も考え、正社員ではなくパートを選びましたが、この状況にストレスが溜まり、毎日が憂鬱です。社内でも私一人とても暗い表情になっています。そんな自分も嫌です。 1年以上働けば失業保険が出るので、それまで頑張ろうと思っていたのですが、8ヶ月目にして限界を感じ出しました。しかしパートを1年未満で辞めようとしている自分の我慢が足りないのかなと思い迷っています。やはり、1年は続けるべきでしょうか? 是非、第三者の意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

noname#252080

みんなの回答

• sh10
回答No.2

パート労働で我慢することはないです。失業保険だってそんなに貰えるのではないのですから。 そういった体質の会社はいるだけ疲れるし、相談したところで期待もできません。普通の会社に移るべきです。時間の無断になるだけですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。失業保険は3ヶ月も待機した後に微々たる金額ですよね。気持ちが楽になりました。今月中にでも辞める意思を伝えてみます。

• 1paku
回答No.1

上司に相談し、扶養の範囲内という理由で仕事を減らしてもらえれば良いですが。半分以下にかな。 パソコンという技術が重宝されているようなので、時間は短時間でも時給は高めにしてもらい、扶養控除の枠を超えても、収入が多くなるようにしてもらう。  もう一人有能な人を増やしてもらいましょう。肩書きだけ正社員でも有能でない人を切ってでも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。気が弱いので、そのように主張できる人間になれるように頑張りたいです。