• ベストアンサー

パート時間が減らされ・・・

40代主婦です。 月曜日から金曜日の9時から15時まで田舎の零細企業でパートをしています。この会社では3年勤めています。家からは自転車で5分ととても近いのです。 子供がまだ3年生で長期の休みにはお昼に帰って昼食を作ってあげれるし 仕事が終わっても、すぐに帰れるようにと近くを選びました。 ここ最近、不景気なので仕事がかなり暇です。 先日、社長から今は暇なので午前中だけに、してくれないかと言われました。 他の人は8時から5時までの正社員かパートで15時までは私一人です。言われたのは、私一人だけ・・・ いつまで午前中の勤務なのか?見当もつきません。 私、一人、昼に帰りいじめられているようで毎日つらいです。 辞めようか、どうか悩んでいるのですが せっかく仕事にも慣れてきたし通勤時間も5分でとても満足していたのにショックです。 今から転職と言っても田舎なのでなかなか見つかりそうもありません。 生活もかなりしんどいのですが自分にあった仕事がみつかるか? 毎日がとても不安です。 みなさんなら、この場合、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86929
noname#86929
回答No.3

5時間勤務から3時間勤務になったということですね。 3年働いているのに、一人だけ、ということで心中お察しします。 会社としても仕事がなく、あなた一人だけ15時までであったので、言いやすかったということもあると思います。 生活が大変で、仕事を見つけることが難しければ、気持ちを割り切って、仕事を続けながら、別の仕事も探すというのがベストではないでしょうか。 もし、運転免許や自家用車をお持ちでなければ、この際、家から遠い場所でも働けるように取得してみてはいかがですか。大きな出費となるかもしれませんが、あなたの人生もこれから長いですし、仕事を続けていけば、パートでも1、2年で回収できる金額です。守りに入らず、攻めに入るのも一つの手だと思いますよ。

minmi-1010
質問者

お礼

前向きに考えようと思います。 免許や車も持っていますので少し遠くても 通勤は大丈夫です。 新学期入って攻めに入ります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

辛いですね。 時間が空いたので辞めずに他のバイトを探すことです。 見つかれば、すぐに辞めれば問題ないと思います。 少し時間がかかってもそれが良いと思います。 また、下記のようなPCで稼ぐサイトもあります。 生活費の足しにはなります。 また、市役所で内職の斡旋があるか確認です。 http://www.sky.sannet.ne.jp/t-kata/osusumesite.htm

minmi-1010
質問者

お礼

新学期に入ったら今の会社に行きながら 他のパートを探そうと思います。 くよくよ悩んでいても仕方ないので 前向きにがんばります。 アドバイスありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

パートをする一番の目的はお金でしょうから、 午前のみ勤務になったことで必要額に達しないのであれば、 辞めるのも選択肢に入れることになるでしょう。 他の仕事が見つかりそうか、質問文からは判断できませんが、 もし見つからなければ収入はゼロ。 ゼロよりはマシということで、やはり続けるという選択もありますね。 結局、辞めるも続けるも質問者様次第ということです。 まあ私が質問者様の立場なら、パートを続けながら、 他の働き口を探してみるという感じになるのではないでしょうか。 何人くらいの職場なのか知りませんが、 時間短縮になったのが質問者様だけということは、残念ながら 「不可欠な人材」とはみなされていないかもしれません。 こういうことは普段の働きぶりに応じるものです。 他の人はもっと生活に困っているから、という理由かもしれませんが、 それなら何らかのフォローをするのがまともな経営者です。 今の仕事を続けるにしても、他の仕事にするにしても、 今後は「最後まで勤務時間減を言い出されない人」 になるよう頑張って下さい。

minmi-1010
質問者

お礼

今はなかなか仕事が見つからないかも しれないけれど今の仕事に行きながら 仕事を探します。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの休憩時間と残業について

    私は、パート従業員です。勤務時間は午前7時半から15時45分までが定時7.5時間です。そのうち午前、午後の休憩時間が15分ずつ、昼休憩が45分8時間超過後残業がつきます。14時15分から18時まで残業する場合残業休憩は無しなのでしょうか?

  • パートを辞めるべきか

    20代パート主婦です。今年の3月から小さな会社で事務パートを始めました。扶養範囲内でと伝えています。 その仕事内容なのですが、私の担当先が大手企業数社なので、毎日大量の事務処理があります。それに加え、毎週100~200程度の大きな荷物や小物の梱包出荷作業に一人で追われています。 20代が私だけで、あとは50~60代の職場です。パートの皆さんはパソコンが使えないので、パソコン仕事は全て私に回ってきます。又、出荷作業もよっぽど暇でない限り、手伝ってくれません。自分の決められた仕事だけをし、「今日も暇ね~」と言いながらお菓子を食べて談笑しています。パートだけでなく、正社員まで談笑に加わり、暇だ暇だと言いながら、パソコンゲームやネットを見たりしています。 私1人に仕事が集中し、扶養内に終わらせるため、息つく暇もなく仕事をしています。ですが、正社員のフォローは無く、少しでも休むと、私の机の上だけに山のように書類が積み重ねられています。もちろん終わらなけば残業です。なので、体調が悪くても無理矢理出勤しています。 家事との両立も考え、正社員ではなくパートを選びましたが、この状況にストレスが溜まり、毎日が憂鬱です。社内でも私一人とても暗い表情になっています。そんな自分も嫌です。 1年以上働けば失業保険が出るので、それまで頑張ろうと思っていたのですが、8ヶ月目にして限界を感じ出しました。しかしパートを1年未満で辞めようとしている自分の我慢が足りないのかなと思い迷っています。やはり、1年は続けるべきでしょうか? 是非、第三者の意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • パートです。毎日の時間が決まっていません。。。不規則ですがどうしたら?

    偉いさんから言われるのではなく、 普通の社員から 暇になると もう帰って!と言われ帰ります。。。 ホテル業です。そのホテルのレストランで働いています。 夜は小さい子供(低学年)がいるので、ダメで、朝7時から15時半までと面接の時にOKをもらいました。 その後、2人も人が増えて、お昼のピーク時を過ぎたら帰って!とよく言われます。 こういう仕事だから仕方ないですが、チーフに言われるのはいいのですが、平社員に言われます。 それでも、家からすぐだし、働かせてもらってるだけありがたいと思って勤めています。 パートは、やっぱり何時までって決められないのでしょうか? 忙しい時間だけ働かせて、お客さんがいなくなったら帰れ!では、気持ちのほうが。。。なんともやりきれません。 働く所も少ない田舎なので、失業保険もないですが、なんとか働いて8ヶ月になります。

  • パートの賃金

    色々とお尋ねします。私はパートとして雇われています。時間は○時から○時で時給は△円です。パートには残業代はつかないのが普通ですか?私自身毎日30分から一時間ぐらいは時間外でも仕事をしていますが賃金に含まれていません。もしかして一時間単位なのかな??と思ったり・・・。つかないならその日の仕事を残したまま時間ぴったりで切り上げた方がいいのでしょうか?上司はその日の仕事はその日に片付けろ・・・といった感じなのですが。私もそれはそうだなぁと感じていますが。また昼の休憩は30分なのですが一時間休憩始めの一ヶ月はちゃんと賃金が30分で計算されていましたがその後は休憩を一時間をとったことになっています。こういうのはあきらめるしかないのでしょうか?

  • 短時間パートとフルタイムパートの立場の違いについて

    現在サービス業でフルタイムパートで働いています 担当の部署は自分を含むフルタイマー2人と5時間契約のパートさん1人とアルバイト数人で社員はいません 数か月前に社員がいなくなって以降人手不足で自分の残業が増え(他の人は残業なし)月に10~14時間程度の残業をしていました 最近になり店長が1人に負担をかけないようにと気を使ってくれたのか残業をしなくていいようにスケジュールを組んでくれているのですが自分の負担が減った分他の人に負担がかかり5時間のパートさんが不満を言い出しました 夕方以降人がいないため以前は自分が午前中から出勤して閉店までいることがあったのですがそれが午後出勤になり午前中にしなければならない発注をそのパートさんがやることが多くなったからです 私ばかりにやらせないでフルタイマーの人は残業が出来るのだから残業してやればいい、社会保険にも入っているのだから自分より責任も重いはずというようなことを言われました 負担にはなるけれど残業すればお金になるのだからと 午前中の発注をほとんどやらなくなったとはいえその他の週間で販売計画をを決めるものの発注や売り場変えなど自分としてはいっぱいいっぱいで仕事をしています 独身で残業もできないことはないですが自分が1人で負担を強いられるのも違うと思うのです もう1人のフルタイマーの人がいるのですが残業をしないようにするとどうしても午前中から出勤する日は限られてしまいます 5時間のパートとフルタイマーではそんなに立場が違うものなのでしょうか? 必死に仕事しているのにもっと働けと言われているようで切ないです

  • 週40時間労働(パートですが)

    週40時間労働(パートですが) 月~土曜(祝日がある時は土曜に振替),年間出社291日(2008年),9:00~16:45(社員は8時~)昼休は1時間(社員は45分)他に就業規則などには書いていないが工場独自で午前午後合計で1時間休憩を取っています. 本社(工場とは別の場所)は営業だけなので別のカレンダーがあります。土曜,祝日は休みです. また,2週間に1度午後通院しています. パートも40時間以上で時間外手当が付くのでしょうか.

  • 仕事量が少ない事務系のパート

    宜しくお願いします。 現在のパート先でお仕事をして2年経ちます。 事務のパートで週5日、午前9時~16時までお仕事をさせて頂いていますが、仕事量が多くない事に悩んでいます。(人間関係では悩んでいません) 私にできることを(雑務)を色々提案しますが、片付けてよいものといけないものの区別を上司にしていただきたいのですが、重い腰が上がらないようです。 上司は「うちの会社、暇でしょう?」っと言います。 仕事としては月初めと中旬に私が主に出来る仕事があります。 それ以外は雑務や社員さんのお手伝いをさせて頂いていますが、はっきり言って暇です。 最近、このままでよいのか?会社の為になっているのか?という気持ちが多くなってきている反面・・・ 時間を無駄にしているのではないか?所詮パートなんだから、という気持ちもあります。 女性の社員さんが一人しかいないので、お茶汲みなどは私がさせて頂いていますが、私が辞めると女性社員さんに迷惑がかかると思いどうしたもんか?と悩んでいます。 私の気持ちとしては、他にやりたい事があるけど、どんなお仕事でもいいので、パートはしたいです。 アドバイスお願いします。

  • パートの責任ってどこまで?

    パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。 私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。 主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。 こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくなく(違法なんですが、訴えるのは難しいものです)かなり悪い条件の仕事です。 われながら「正社員なみに仕事しているなあ」と思います。 胃を壊して休んでも、そのまま、仕事が机の上に山積みにしてあるのでそのぶん、また根を詰めてやらないといけないので、時給損して、休んでも余計、体しんどくなるだけです。 でも弱音を吐くと「君の手が遅いからじゃないか」「役に立たないパートだな」と言われそうな(思われそうな)気がします。 手はちょっとは遅いかもしれませんが、パソコンはキーボードみずにすらすらと打てます。 仕事はちょっとでも間違うと「パートだけど責任を持って」と説教されるので一瞬も気が抜けず、ストレスで食欲も落ち、不眠症で睡眠導入財を飲んでいます。 パートってこんなに仕事多くて、責任重いものなんでしょうか? こういう場合「仕事減らして」って言ってもいいものなんでしょうか? 毎日がんばっているけど、そのうち倒れてしまいそうな気がします。主婦なのに、毎日残業があるのでだんだん家事がたまってきていて、それも困っています。

  • パートの時間について

    パートの時間について相談です 現在9:30~15:30のパートで働いています。 病院の中の勤務なので途中90分の休憩があるのを見落としていました。 入ってから気づきました。 午後診察は2:30からなので休憩はさんで1時間で仕事が終わります。 正直に、休憩時間を見落としていたこと、午前の1時診察であがれるかということを相談してみようと思いますが 非常識でしょうか? クビになるかきまずい雰囲気になるでしょうか?

  • パートは社員にどこまで従う?時間にルーズな会社

    現在、土木建築・設計の会社でパートをしています。 時間は、9:00から15:30までですが、 定時で帰れることはまずありません。 忙しくて、また仕事内容も難しくて覚えることが多いです。 でも、私の場合、好きで入った職場だし、できれば続けていきたい と思っていますが、気になることがいくつか・・・ 時間にルーズというか、時間給で働いているのに 12時からの1時間の昼休みがまともにとれないことがあります。 5分くらいなら仕方ないと思いますが、 30分くらいずれこんでも、1時には仕事再開です。 みんなそれできてるので、誰も文句も言いません。 仕事を頼んだ、社員は昼食に行ってしまいます。 とても理不尽な気がします。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう