• 締切済み

短時間パート

短時間パート(1日5時間)の募集に応募して週5日で数年働いてますが、 面接時や契約書の内容にある就業時間より1時間遅く始まります、それとほぼ毎日1時間残業があり、たまに11時間(休憩1時間)働く事もあります。11時間以上の時は何時までしか(8時間までしか)働けませんと断っても11時間以上働かされます。昨年からパニック障害や内臓疾患になり通院して薬を飲みながら働いてるので(会社に診断書を提出してあります)、長時間立ち仕事が辛いです。短時間パートはこういう扱いが普通なのでしょうか?5時間の募集でも会社の言う通り11時間以上働かないといけないのでしょうか? 辞めれば済む話ですが、病気の事と今年結婚するのでパートの仕事希望であまり求人がなく、辞めるに辞められません

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

有効な36協定があれば、法定労働時間を超えて働かせるのは問題なし。 (ただ、本来非正規労働者に時間外労働させるのはどうかと思いますけどね) また、当初の契約と開始時間が異なるのに何も言わずに数年働いているのであれば、合意しているのと同じことです。

回答No.1

一方的な言い分しか書いてないけど、 1時間遅く始まって1時間遅くなる=1時間ずれているだけ。 11時間-休憩1時間=10時間=5時間x2ってことか。 ちなみにシフトで決まっているんじゃないの? そして数年働いて今更感がある ぱっと見はひどそうではあるが、 実際全てが明るみになったらさほど酷い訳ではないと予感しました。 いやなら辞めちゃえば?「あまりない」だけで0ってわけじゃないんだし

riripu139
質問者

お礼

ありがとうございます。辞めちゃえば?って軽くは考えられないです。やーめた‼なんて簡単に辞められるなら質問はしてませんよ。