• 締切済み

派遣労働での残業時間について、質問します。

派遣労働での残業時間について、質問します。 派遣先の条件としては、9時~18時で一時間休憩となっています。 その時、残業を求められると、18時から続けての作業になっているのが、 現状です。ラインに入っての立ち仕事ですので、いくばくかの休憩がほしい ところですが、そのあたりの取り決めは法的にはどうなっているのでしょうか? また、アルバイトの方の就業規則は会社側で用意する必要があると聞いたことが あるのですが、派遣労働者の場合、その方達向けの就業規則は存在するのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

派遣社員は派遣会社の社員ですから、派遣会社との雇用契約です。従って就業規則は派遣会社の就業規則が適用になります(賃金を派遣会社から受け取っているでしょ)  相談者は派遣先事業者と派遣会社との労働者派遣契約にもとずき派遣先事業者の指揮命令に従って労働しているのにすぎません。  なお、派遣先で残業を命じられても、所属の派遣会社で36協定が結ばれている事が派遣先で残業する前提になります。  就業規則は常時10人以上(パート・アルバイトを含む)の労働者を使用する使用者は作成・届出・常に労働者が閲覧できる事等が義務付けられておりますので、派遣会社に問い合わせて下さい。  

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

9時~18時で一時間休憩・・・・労基法に基付いた労働時間です。引き続き作業もなんら違法ではありません。ただし、残業時間を何時間継続させるかで休憩時間を設けなくてはなりませんが、1時間ほどの残業でしたら与える必要はありません。 従業員の就業規則は、正社員の規則を基準にしてバイト・パート・契約社員のものが作られます。全く同一ではありませんが、どちらも労基法を遵守したものとなっています。派遣労働者のものは契約社員の規則に準拠します。

stargazer0413
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にいたします。 いずれにしても、就業規則を見せてもらう方向で検討します。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

派遣労働者の場合は、通常、社員と同じ扱いになりますので、正社員と同じ就業規則が適用されるのでは。

stargazer0413
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それでは、派遣元に依頼して、派遣先の就業規則の閲覧を希望すればいいのですね? まあ、いろいろやり方はあるかとは思いますが。。。 正直、正社員さんもその規則に則っているとはいえない感じですから、微妙ですけれど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣労働者の法定労働時間について

    派遣社員就業規則では「労働時間は休憩時間を除き、1週間40時間、1日8時間」と定めています。派遣労働者の派遣先が10未満の保健衛生業であれば、当然のごとく法定労働時間は1週間44時間となり、44時間超えるところから時間外賃金を払えばよいことになるのでしょうか? この特例の労働時間を採用する場合、就業規則の定めはなくともよいのでしょか? 教えてください。

  • 勤務時間の変更と派遣社員

    派遣社員Aは派遣先Bで派遣社員として働いています。 派遣先の都合で急に休憩時間がずれた場合、Aの扱いはどうなるのでしょうか?次のような可能性が考えられました。 1. 派遣先Bの労働協約or(それがなければ)就業規則に従う 2. 派遣元の労働協約or(それがなければ)就業規則に従う 3.本来の休憩時間が勤務時間に変わった部分を残業として  本来の勤務時間が休憩時間に変わった部分に休業補償を付ける 4. トータルの勤務時間で評価する

  • 労働時間について

    勤務している会社は8時から18時までが就業時間になっています。 17時から18時までの1時間が、固定残業という形になっています。 私の場合は、基本的に日曜日のみ定休日になっています。 月毎に最低休暇日数表というのを提出して、日曜日以外の休日を取れる事になっています。それが最小でも年間で88日はとらなくてはいけないことになっています。また残業も年間最大330時間以内に抑えるような表になっています。 そこで疑問なのですが、法定労働時間は週40時間以内ではないのですか?1ヶ月単位の変型労働時間制でも週40時間は守らなくてはいけないのですよね? 就業規則・労使協定は見たことがないし配布する気配も ないのですが、その規則の条項に休憩時間が異常に多かったりする可能性があるのでしょうか?(例えば3時間位) 就業規則を見せろといわない私が悪いのですが。 ただし、どのように法律をクリアしてるのか 気になってしかたありません。 なにか根本的な抜け道があるのでしょうか? ちなみに社員は300人位います。パート・アルバイト等含む 小売業です。

  • 労働時間のピンハネについて

    私が以前いた会社で、以下のような労働時間のピンハネがありました。 通常の就業時間:8:30~17:10(休憩50分) ・毎朝、社内の掃除をするため強制的に8:00まで出社。 ・5:10~6:00までは休憩時間のため残業代はつかない ・同じく、22:00~22:30も残業代はつかない。 ・残業が恒常化している職場で、残業時間に取らされる休憩時間も  実際に休憩を取っている人はほとんどおらず、仕事をしていた。 ・休憩時間は法的に必ずとらせないといけないということで、就業規則  にも明記してある。 このような場合、この会社を辞めるときや辞めた後に、ピンハネされていた 分の賃金を請求することは可能でしょうか?

  • 時間外残業と就業規則

    労働基準法では、時間外手当の該当時間は18時~22時だそうですが、 例えば、 8時~17時 通常勤務時間(休憩1.5時間) 17時~17時30分 作業片付け等(残業対象外時間) 17時30分~22時 時間外残業時間 と就業規則で定めていたら、 この場合は就業規則に合わせていいのですか?

  • 労働時間

    「8時間労働」の適用範囲について 時間給で就業していた派遣先には明確なタイムテーブルがあり、拘束時間9時間に対して1時間(昼食含)の休憩がありました。タイムテーブルに従い、定時8時間、そしてそれ以上を残業として働いていましたが、派遣元が給与計算をし、支払いの時に、「定時8時間」は実質8時間ではないので満たない分は引きますといわれました。 派遣先には何も問題がなかったのですが、給与支払主の派遣元によれば、労働時間は実質8時間を切るとのこと。休憩時間が変則的で7時間45分ぐらいになります。だからタイムテーブルの「残業」枠の時間に突入して15分程労働しなければ8時間に満たないと言われます。残業した分も、これでは15分づつずれてしまうため、派遣先がせっかく切りよく1時間なら1時間で終業してくれても端数が出てそれらはみな切り捨てになってしまいます。派遣元の主張は、「雇入通知書」の記載とも時間の把握の仕方に関して間違っているし、明らかにおかしいとは思うのですが、そう抗議する法的な根拠は何かありますか?

  • 残業

    労働基準法に関して質問です。 ただいまITの営業をしています。 勤務時間は9:00-18:00 休憩12:00-13:00 実際、定時に帰ったことは一回もありません。 残業手当てもなく、休憩中も飯を食べるだけしか時間がもてません。 雇用契約書において、残業に関しての記載はありません。 ただ、その他労働条件と設けまして、会社の決めた就業規則に従うものとする。と記載されております。 この場合、残業はサービスと言われたら、規則になりますか? 転職をしようか考えています。 残業がでるのなら、よろこんで働くたいと思っています。 基本給が安いので、頑張っても生活が苦しいです。

  • 労働時間と給与に関しての質問です

    今の会社に入ったとき、勤務時間は8時から18時まで(休憩は1時間)と説明を受けました。 最近になって、この勤務時間では1日1時間分の残業代が請求できると知り、その旨会社に請求したところ、 「8時間超えて働くことになるのは面接の時からわかっていたことだ。会社としては残業代は職務手当に含んでいるから残業代は支給しない」 こう言われたのですが、そんな話面接では聞いていません。 就業規則もなく(規定がないのでなく、就業規則そのものがないのです)36協定(?)もありません。 このような会社の言い分、だまって聞くしか方法はないのでしょうか?

  • 残業時間について

    このようなケースの場合はどうなるでしょうか。 月給制で残業代の割増等は一切なし。 就業時間は9:00~17:00。 17:00以降に残業した場合、残業した時間を通常の業務時間内で振替えて残業を消化 (消化できなかった場合はそのまま) 上記の法則が下記のように変更になります。 労働基準法を参照し、 9:00~17:00までの就業時間だが実際の勤務時間は7時間だから 1週間に40時間を超えた場合の時間のみを残業消化に充当。 この場合、 1.就業時間が9:00~17:00なので一日8時間カウントではないのか。  (社員はアルバイトと違い必ず1時間の休憩はとれない) 2.労働基準法の時間は割増賃金の対象となる時間であって、 完全月給制で割増賃金をもらっていないのだから残業時間として 計算するのは単純に17:00以降の時間ではないのか。 以上2点です。 どなたか、解説をよろしくお願いします。 ※労働基準法では、労働時間は原則1日8時間、1週40時間までと定められています。 この法定労働時間を超えて労働をさせた場合が、労働基準法の(法定)時間外労働です。 これが割増賃金の対象になります。

  • 深夜残業時及び休日残業時の休憩時間の考え方について

    労働基準法第34条(休 憩) 使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少なくとも45分、8時間を超える場合においては少なくとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。 とありますが、深夜残業とか、休日残業の場合就業規則等に明示されていない場合はどのように考えれば良いのでしょうか。 1)慣行となっている休憩時間があればそれを休憩時間とすれば良いでしょうか? 2)その場合、休憩時間は残業時間として残業代の計算には含まれないと思いますが、いかがでしょうか?(ノーワクノーベイ) 3)たとえば、22:00~23:00が休憩時間となっている場合 実際には普通残業を23:00まで行って帰宅した場合は休憩時間と見なすべきなのでしょうか?(タイムカードなどの処理で休憩時間と計算されている。) それとも残業時間に加えるべきなのでしょうか?(この場合深夜残業1時間) ※)休憩時間は、あくまでも1「労働時間の途中」に与えなければなりません。 これからすると23:00に帰宅した場合は休憩時間にならないと思いますが?