• ベストアンサー

勤務時間の変更と派遣社員

派遣社員Aは派遣先Bで派遣社員として働いています。 派遣先の都合で急に休憩時間がずれた場合、Aの扱いはどうなるのでしょうか?次のような可能性が考えられました。 1. 派遣先Bの労働協約or(それがなければ)就業規則に従う 2. 派遣元の労働協約or(それがなければ)就業規則に従う 3.本来の休憩時間が勤務時間に変わった部分を残業として  本来の勤務時間が休憩時間に変わった部分に休業補償を付ける 4. トータルの勤務時間で評価する

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sankari
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

誰が(どういう立場で)何のために知りたいのか、 でアドバイスも変わるのですが、原則論は 「派遣労働者の労働条件は派遣元の就業規則等に 基づく(派遣先の就業規則は適用されない)」 ということです。 派遣先には派遣労働者の休憩時間管理義務(労基法34条)がありますが、その根拠は派遣法44条です。 派遣労働者の労働時間(休憩時間)は、派遣元と派遣先とが締結する労働者派遣契約で決められ、派遣労働者本人には「就業条件明示書」で伝えられます。 したがって派遣労働者と派遣先の社員との労働時間が異なっても不思議はありませんが、休憩時間は同様に扱うのが通常でしょう。 そこでご質問に立ち返ると、現実的には#1さんのいうようになるのでしょうが、これは「従う」のではなく、「参考にする」もしくは「準じる」というレベルになります。 とはいえ、「休憩時間がずれた」場合の取り扱いを労働協約なり就業規則で定めていることは(まず)ありえないので、「休憩時間のずれ」が単発的なものであれば、 トータルの勤務時間を労働者派遣契約に基づいて判断することになるでしょう。 ただし、冒頭に書いたようにあなたがどういう立場で何をしたいのか、で対処にも幅があることを繰り返しておきます。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

Aの扱いとは何を指しているのか判然としませんが、トータルの勤務時間とかあるので、時間外賃金の扱いでしょうかね? 契約に関しては派遣元とのものになり、就労条件もそうなりますが、普通は先の条件をそのまま写しただけでしょう。 先には業務命令を出す権限があるので、臨時の休憩時間帯変更はこちらに当たるかもしれません。 そういう職種ならある程度は仕方ないかと・・・ で、割増賃金の扱いですが、これはそもそも、1日の労働時間が延長された場合(割増は8時間を超えた場合etc) のみ発生するものです。 従って、時間帯がずれただけでは割増賃金の請求はできないと思います。 休憩時間が減って、結果的に労働時間が増えたのなら、その増えた部分については請求できると思います。 結論としては4が現実的だろうと・・・ (裁判やってもそうなる気が・・・)

回答No.3

派遣労働者の労働条件は派遣元と締結しますので、派遣元と派遣労働者の労働条件が変更されない限りは、派遣先で休憩時間がずれても派遣労働者の労働条件は変更できません。 従って、答は2です。 もっとも、これは現実的ではないでしょう。実際に休憩時間が変わった時に派遣元と派遣先で協議した上で、派遣元と派遣労働者の間で労働条件の変更が行われるのではないでしょうか。 それで折り合いがつかない(労働者は拒否できるので)場合どうなるか・・・というのはケースバイケースでしょうね。普通はずれただけで全体の労働時間、休憩時間数が変わらないなら拒否しないとは思いますが・・・

参考URL:
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/kijun/kantoku/kantoku54.html
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1で処理します。

関連するQ&A

  • 派遣の就業時間変更について

    就業時間変更についての質問です。 私が勤務している派遣先のA勤(昼勤)の人は8時30分~19時30分まで勤務しております。(私はちなみに夜勤です) 最近いきなり派遣先の社員から「これから17時までで上がってくれるか?」と言われ、月に数万も給与が減るんで厳しくなるので非常に困惑してました。そりゃ当然です。 (17時~19時30分まではそこの派遣先の社員が従事する事に・・・。) まず、本来8時30分~19時30分という労働時間で派遣元と契約してるにもかかわらず、派遣先の一方的な都合で就業時間の変更をする事は認められませんよね? 17時~は時間外労働として扱いはされてますが、当初の契約上では必ず19時30分までは従事しなくてはいけない事になっています。派遣元からキチンとした説明はなく、派遣先が突然告げてきた事なんで、どうなのかと思い質問させていただきました。 本来、派遣元と派遣先の折り合いをつけてから、就業規定の変更という形で労働者へ告知すべきことだと思うんですが、派遣先の社員が就業時間の扱いにおいて強制力を持つのはおかしいですよね??

  • 派遣労働者の法定労働時間について

    派遣社員就業規則では「労働時間は休憩時間を除き、1週間40時間、1日8時間」と定めています。派遣労働者の派遣先が10未満の保健衛生業であれば、当然のごとく法定労働時間は1週間44時間となり、44時間超えるところから時間外賃金を払えばよいことになるのでしょうか? この特例の労働時間を採用する場合、就業規則の定めはなくともよいのでしょか? 教えてください。

  • 派遣社員短時間勤務の時間給は安いのでしょうか?

    派遣社員短時間勤務の時間給は安いのでしょうか? 現在派遣社員として毎日5時間そのうち昼休憩1時間の4時間勤務で働いています。 偶然派遣会社が派遣元に送信したFAXを受け取り自分の時間給プラス520円でした。 他に同じ会社でフルタイムで働く派遣社員の方の時間給は自分の時給プラス370円だそうです。 短時間で働く派遣社員の時給はフルタイムで働く方の時給より安く設定されるものなのでしょうか。

  • 社員を派遣するにあたっての疑問

    特定労働者派遣で社員を派遣することになるのですが、当社の就業規則で実労働時間(7.6H)よりも派遣先での実労働時間(8H)が長いため、 差異の出ている時間分をどうしたらいいものか疑問に感じています。 派遣先の8時間は法定内労働時間ではありますが、当社では超過になりますので、割増せずに通常の時間単価で時間外賃金を支払うべきなのでしょうか。 どなたか、ご教示お願いします。

  • 勤務時間の変更について教えてください

    勤務時間の変更について教えてください 就職する際の求人募集には勤務時間8:30~17:00(休憩時間1時間)とありました その条件で入社して数年が経ちましたが今年度になってから就業規則が変わり勤務時間も8:30~17:15に変更になりました 理由は労務士が調べたところ年間の勤務日数で計算したら労働時間が上限よりも少なかったからだそうです 就職時の条件を勝手に変更されるのはある意味契約違反ではないかと不満に思いましたが15分の事だったので我慢しました しかし、今度は来年度から勤務時間を8:30~17:30にして休憩時間を1時間15分とるように言われました 労基法では『8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。』とありますが休憩時間を増やす分には問題ないんでしょうか 考えようによっては「では休憩時間2時間取らせて18:15まで働かせる事も可能なのか」と思ってしまいます 今回の場合会社からの勤務時間の変更を拒否する事が出来ますか?

  • 派遣労働での残業時間について、質問します。

    派遣労働での残業時間について、質問します。 派遣先の条件としては、9時~18時で一時間休憩となっています。 その時、残業を求められると、18時から続けての作業になっているのが、 現状です。ラインに入っての立ち仕事ですので、いくばくかの休憩がほしい ところですが、そのあたりの取り決めは法的にはどうなっているのでしょうか? また、アルバイトの方の就業規則は会社側で用意する必要があると聞いたことが あるのですが、派遣労働者の場合、その方達向けの就業規則は存在するのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣*休憩時間の変更*

    2年同じ派遣先で営業事務をしています。 就業時間は8:50~17:25、12時から50分間休憩です。 休憩時間も来客があったり、電話が鳴ったり、毎日しっかり50分休憩を取るのは難しいです。 この度、結婚する事になり16時までの勤務にしてもらう予定です。派遣先も了承済みです。 休憩時間を12時半~12:50、16時~16時半まで分けて取る事は可能ですか? 16時で退社、30分間終わりの時間にプラスするという形で。。。 派遣先さえ了承すれば可能な事なのでしょうか?

  • 就業規則の変更で勤務時間が延長

    教えて下さい。私の勤める会社は1年でみると、年末年始の時期がお歳暮の時期ということで繁忙の為、夜10時近くまで残業をしますが平時は5時に退社できます。 そこで、会社とそのコンサルタントが「1年単位の変形時間労働時間制度を導入して経費節減」ということで、この制度の導入と共に、8:30から17:00(休憩60分)の勤務時間から繁忙期(2ヶ月)は8:30から18:30(休憩90分)。それ以外の時期は8:30から17:30(休憩60分)とする就業規則を作成したらしく、私たち社員に提供してきました。 会社の状況はおかげさまでお客様も増えて繁盛しています。倒産の危険はありません。 会社としては、「週休2日制度を導入した際に賃金は据置した」と言ってますが、私は導入時に入社してなく、今の条件での労働時間と賃金で働いてきました。 就業規則は会社の一方的判断であくまで「労働者の意見を聞く」というくらいで、意見さえ聞けばいいだけのものと聞きました。一方労働基準法では「この法律で許されているからといって一方的に変更してはならない(このケースでは労働時間の延長)」とあります。 私としては何とか穏便に阻止したいのですが、法律的に見てこのような就業規則の変更は有効なものなのでしょうか?

  • 派遣社員の過失

    派遣会社の総務やっています。 派遣社員の過失で派遣先企業に多大なる損害を与えた場合。 一般的には派遣先の責任はどの程度までなのでしょうか?派遣社員にはどの程度まで責任を問えるのでしょうか?派遣元には責任があるのでしょうか?(派遣社員就業規則では故意または重大な過失により損害賠償ができることとなっています。) 労働者派遣法では、その派遣社員の指揮命令は派遣先が行うことととなっていますので、派遣元には責任はないと思うのですが・・・ 現在、派遣先の企業と労働者派遣契約を締結することになっているのですが、損害賠償条項をどうするかでもめています。 知合いの弁護士もいるのですが、労働法関係に全く詳しくなくて、質問をしても要領を得なくて・・・

  • 客先常駐勤務場合の勤務時間について

    私は、エンジニアで正社員として働いていますが、 実際は客先への常駐(客先とは委任契約)となっています。 勤務時間については、基本的に常駐先に従うとなっています。 自社は、9:00~17:30(休憩12:00~13:00)、所定労働時間7.5Hですが、 客先は、8:30~17:30(休憩12:30~13:30)、所定労働時間8.0Hです。 自社では、8:30~9:00、17:30~18:00は休憩時間として無条件に控除されています。 現在、客先では、残業もあり、8:30~20:00まで勤務していますので 1日の勤務時間は10.5時間となるのですが、自社の勤怠では、上記の休憩時間を 引かれ1日9.5時間となるのです。 実際に取れない、休憩時間を控除されているのがどうも、納得いかないのですが 常駐先との勤務時間のずれがある場合仕方がないことなのでしょうか? 本来は、どういった勤務時間になるものなのか教えていただければと思います。 よろいしくお願いします。