• 締切済み

6時間の仕事は休憩ある?

求人雑誌に、電子部品製造工場の仕事が載ってました 「準」となってたので、アルバイトやパートではなく 準社員なのかな・・・と思いますが 固定給ではなく、時給です 時間が13時~19時までと書いてありました 6時間ですが、普通はこの間に30分か15分の 休憩時間ってあるものなんでしょうか? それと残業に関して何も書いてありませんでした 以前他の求人で6時間のバイトの記事では 1~3時間の残業有りと書いてありましたが 今回のは書いてありません。 書いてないのにいきなり残業がある という事はないですよね?

みんなの回答

回答No.1

法的には6時間までの労働時間であれば休憩を与えなくともよいことになっています。各会社によっては休憩があるところもあるとは思いますが。 残業に関しては、使用者が労働者を採用するときに書面で提示しなければならない労働条件のうちの1つなので、法的には、少なくとも採用時までには残業の有無を提示しなければならないのですが、求人雑誌ではどこまで提示されているのか不明です。「残業なし」と表記されているなら別ですが。 事前に電話で問い合わせるか、面接等で確認するのがよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/index.html
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました 昨日面接に行ってきたんですが 残業はたまにあるかもしれないとの事でした