• 締切済み

パートのワークシェアで給料激減

6月28日にパート先の店長から次のように言われました。 『上からの指示で、ワークシェアをすることになった。来月(7月)から月に二日程度出勤してくれ。』 7月から社員が一人増える影響だと思います。 このままだと給料が激減してしまい、困ります。 もっと出勤できるように、店長と話し合おうと考えています。 しかし、納得できないながらも『そうですか。わかりました。』とその場で答えてしまったので、 いまから断るのは難しいのではないか、と思っています。 これまでの私のパートシフトは、 月~土勤務、日・祝休み、午前11時から作業が終わるまでの2~4時間程度。 ベテランの女性と2人(社員が外回りをしない時は3人)で作業をします。 このバイトを始めて約一年になります。 ちなみに、ベテランの女性は7月からも今までと同じシフトです。 そこで皆さんに伺いたいのは、 このようなワークシェアは、正当なものなのでしょうか? ということです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.3

回答者No1様とほぼ同内容です。 退職勧奨に近いです。 さっさと見切りをつけて、次を探すのが望ましいでしょう。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

労働契約で、週や月の勤務日数が決まっているのなら、それに足りない分は会社都合の休業ですので、通常勤務した場合の6割の休業手当が請求できます。 会社の業績が悪くて雇用調整助成金なんかを受ける場合、休業により支払いした休業手当の8割程度が助成される場合もありますので、遠慮なく請求するのが良いです。 勤務日数が決まっていなくて、単にシフトを減らしたって話だと、直接法律にどうこうって部分は無いような。 生活が厳しいのでって事で、 ・いつまで実施するのか確認。 ・時間が減る分、短時間で集中して業務に当たるため、それに見合った賃金に昇給を請求。 ・副業の許可を得る。 とか。 -- 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう団体の担当者に間に入ってもらい、しっかり話し合いして、落としどころを探るのが良いです。

a10sandaboruto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社外の労働者支援団体へ相談してみる 思い付きませんでした。 支援団体や労働基準監督署に相談してみます。

noname#149030
noname#149030
回答No.1

これは困りましたね。そもそもワークシェアとは、雇用促進の観点から、例えば4時間で行っていた仕事を2時間づつ2名で行うことであり、特定の人の就業時間だけを短くすることではありません。貴方以外のだれも就業時間が短くなっていませんので、正当なワークシェアではありません。貴方の文章だけで判断するなら、退職をほのめかしているのだと思います。しかし、残念ながら会社から解雇を告げられたわけではないので、会社にお咎めはありません。就業時間も短いですから雇用保険の被保険者になっていませんよね。きっぱり見切りをつけて他を探した方が良さそうですね。もし、行政に一言、言いたいのであれば、「労働基準監督署」に言いに行くことになりますが、話を聴くだけになるでしょうね。他を探しましょう。期待外れの回答なら謝ります。

a10sandaboruto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、正当なワークシェアではないとわかりました。 会社に見切りをつけることも考えてみます。 参考になりました。

関連するQ&A

  •  ワークスケジュール ガントチャート

     仕事でワークスケジュール表が必要で、日別単位でその日の出勤者。作業内容を書ける欄があるものを作りたいと考えています。 その月のグループシフトを入力したら自動で日別出勤者が表示され印刷できるようなソフトはないでしょうか?フリー・シェアは問いません。

  • コロナの影響でシフトが激減でどうしたら良い?

    3月のシフトもいつもより少なかった上に、時間も速く上がらされました。 4月のシフトを今日見ましたら、15日まででしたが、助成金の日を合わせて7日しかなく、8日も休みでした!!しかも出勤しても昼までらしいく…助成金の日は休みなのでほぼ休みです!!冗談だろ!?と思いました!! 仕方ないとはいえコレは無いと思えます…  助成金も6割?で、しかも出勤日?時間により違うようで、あまり貰えそうにありません。 どこも同じなのかもしれませんが… 食品製造のパートをしています。   1.新しいパートを探した方が良いでしょうか? 2.Wワークは都合をつけられなければ良いですが…助成金日は自宅待機だと言われてます。 3.短期のパートを探そうかとも思いますが、早々見つかるかどうか… こんな事になるとは思わなかったので、時給が良かった現在のパートに変えたのですが…失敗した気分です(泣)前職は仕分けでした。 どうしたら良いのか(泣)不安でたまりません!年はもう若くはありません。正社員は無理です。

  • パートを辞めたい

    パートを始めて約1週間。パートを甘くみていたのかもしれません。仕事が忙しく、精神的にも肉体的にも大変辛いです。ちなみに販売関係です。 ハローワークで見つけた仕事なのですが、最初からベテラン社員のやっている仕事を全部説明され、同じ事をしろと言われます。店長は面接の時にはこんな事言ってなかったし、私は販売員は初めてなので、戸惑うことばかりです。周りの社員は皆忙しく質問しづらいです。 明日も仕事かと思うと吐き気がします。我慢して仕事には行ってますが。パートを始めてからずっと気が重く、辞めたいです。 何かアドバイスお願いします。

  • 社員とWワークどっちが得?

    週5日シフト制の飲食店でパートをしています。 給料は月平均10万前後ですが子供の学費やら住宅ローンなどで出費が多く 「もっとシフトを増やしてほしい」と店長に相談した所 社員になることを薦められました。 社員になると安定はしますが手取りで16万程の給料らしく・・・ 友人が6万ほどしかプラスにならないのならWワークの方が稼げると言われました。 税金関係のことが根本的にあまり分りまん。 社員になれば主人の扶養から外れる事になりますが wワークの場合は収入が多くても扶養から外れなくても大丈夫ですか? 税金の払いなどを差し引いて社員とwワークどちらが稼げて得なのでしょうか? Wワークをするとしたら週3回位で19時~24時の間 3時間~5時間位で働けたらと考えてます。 個人的にはパートで気楽に働きたいのですが・・・ どう思いますか?

  • パートのやめ方について

    現在日中の本職とは別に夜のパートをしています。 空いた時間の有効活用と少しでもお金になればと思い、3か月がたちます。 仕事の内容は、県内に配送される野菜のピッキング作業。 かなりきつい作業ですが、体的にも慣れてきました。 が、毎日10人以上が必要な作業で、なかなかシフトを変更することができず、本職の出張や残業などに物理的支障が出てきたため、やめたいと思っています。 明後日20日が契約更新の日なのですが、その際に今月中に辞めたいというのはマナー違反でしょうか? 女性ばかりのパート先で、その後の数日間はかなりの嫌味を言われるのは覚悟の上なのですが、10日以上前に言ったほうがいいのでしょうか? ちなみに担当の社員(男性)はベテランのパートさんの飼い犬のような方で、普段から嫌味を言われるような方です。

  • パートの残業について

    現在パートとしてスーパーに勤務しているのですが、先日店長が「残業代をつけないで」と朝礼で全員に指示したそうです。 そのときの朝礼には出席していなかったのですが、周囲のパートさんの様子を見ても、結構厳しい反応を示しています。 私の場合、時間通りに出勤しても、開店までの作業が間に合わなくなるので、規定の出勤時間よりも三十分早く出勤しています。さらに先日社員一名退職し、早朝の仕事内容がさらに濃くなり、もっと早く出勤しないと間に合わなくなりそうです。 主任や店長に早く出勤しろと言われたわけではないですが、仮にもう三十分早く出勤することになれば、早朝だけで一時間のタダ働きになります。 現状を維持しても三十分早く出勤しているわけですけど。 さらに仕事が忙しい日は、所定時刻までに作業が終わらず、三十分ほど残業しないと回らない日もあります。 私が勤めている所は、三十分ごとに残業代がつくのですが、普段から十分~十五分ほどオーバーしています。時間内に終了して帰れることは稀です。 一日で見れば細かい時間ですが、一月での時間に換算すれば、これも大きな時間になります。時給で働いている人間にとってこれは大問題です。 それだけならまだしも、先記したように残業代をつけるなとの支持があり、他のパートさんも度々愚痴をこぼしつつ、時間に敏感になっています。 先の早朝早めの出勤分の時間と、所定時間オーバーの時間。これを所定労働時間外での労働として残業代を請求できるのでしょうか?

  • 予定を勝手に変えるパートの解雇

    宜しくお願い致します。 もう10年以上前に遅番で入ったパートさんがいます。 昼番がやめたの事で本人ももっと働きたいと言うのと一致して、昼番に変わりました。 それから今に至るまで、(例え)週4日で10時から16時と言うシフトだったんですが、何度も出勤日、時間帯を変えてきています。 また通常シフトで働くと年間107万以上になりご主人の扶養の関係で超えるとまずいのでと、周りのパートに変わってもらい休んだりしていました。 それを許してきた店長もいけないのですが、余りに変わりすぎています。しまいには、もっと時給のいいパートが見つかったので、遅番に替えて欲しいと言ってきた事も。 その際に店長は、人手ギリギリだった事もあり強く出れずこれが最後だよと言ったそうです。 その店長も家庭の事情で退職したのですが、今回用事があるので週1日にしたいと言っているそうです。 ベテランでもありますが、仕事は余り評価できないので、辞めてもらおうと思うのですが、 本人は周りに「そういうことで解雇出来ないから」と強気でいるようです。 今まで週4日だったので週3日の人を雇うより、少しでも仕事を覚えてもらうために4日で募集したいのですが、こういう場合、解雇できるのでしょうか? 労働契約書は以前取っていたのですが、現在は取っていない模様です。

  • パートの休み希望が通らない…。

    パートの休み希望が通らない…。 一週間前に店長に直接、休み希望を口頭で伝えました。 しかし、伝えたはずの休み希望日の出勤時間に店長が電話を掛けて来て、 『休みを許可した覚えはない。休み希望の理由が理不尽だ。誰が聞いても理不尽だ。』と文句を言われました。 結局出勤はしませんでしたが、電話口で散々文句を言われました。 (出勤要請というよりもクレームのための電話のようでした。) 間違っているのは店長の言うとおり自分なのでしょうか? 事の詳細はこうです… 8年間程同じ飲食店でパートタイマーとして働いている女です。 因みに8年間無遅刻、無断欠勤無しです。 シフト制で、半月分ずつ希望を出し半月分ずつ出勤日が決定するシステムとなっています。 今回自分が休み希望を申し出たのは、そのシフトが決定してからのことでした。 シフトを見て、同僚のメンバー等確認したところ大変しんどそうだったので休みを希望しました。 それが希望日の一週間前のことでした。 店長のその時の反応はというと、当日の出勤者メンバーが少ないことを理由に挙げ、 『出勤してくれないと困るんだけど…大丈夫、大丈夫、あなたなら来られるよ!』 というような笑いでごまかすような(?)反応でした。 休み希望の理由が忌引等だったら、そのような反応はしなかったかもしれませんが、 自分の動機を店長もその時点で知っていたのでそのような反応だったのだろうとは思います。 しかし自分は、1週間前に連絡しているので代わりに出勤できるパートかバイトかを探せるだろうし、そして実際そうするだろうと鷹をくくっていました。 結局『その日は出勤しないので。』と言い残し帰りました。 正直自分でも休み希望の理由は社会人として望ましいものでないことは承知しています。 しかし、正社員でもなくパートという立場ですし、その唯一のメリット・権利として、 理由がどうであれ休み希望を申し出、それを通してもらうのは正当な事だと自分は感じています。 自分の希望や意見を相手にしてもらえていないこと、つまりなめられているような気がして大変嫌な気分になりました。 どうも店長の言い分が腑に落ちないのです。 しかしこの一件に関して、自分の思考・態度・行動として誤りがあれば改善したいと思っております。 出来るだけ沢山の方のご意見をお聞きして、再度熟考したいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • 給料が振り込まれず・・・

    以前働いていたところを何も言わずに辞めました。 月末(本日)給料日なのですが給料が振り込まれていません。 そこに電話をしたのですがバックレた奴には原則手渡しと言っています。 これから本社から送金してもらって月曜日に手渡しするとのこと。 面接を受けた時にバックレした奴は手渡しとかそんな話は聞いていません。 そもそもバックレたつもりもないのですが・・・。 何も言わずに行かなくなったのは以下の理由です。 面接の時に服(作業着)のサイズ、靴(作業用長靴)のサイズ等を聞かれ、初出勤のときに用意されておらず次回出勤(2日後)の時に用意してもらうよう頼んだが、用意してもらえず他人のを借りて作業をやることが続く。2つとも右足の長靴を履いて作業することもありました。 働いてる子達も年齢18とか19ばっかりで職場が学校みたいな雰囲気で騒がしかったり人によってはさぼったりしているので、一緒に働くのも疲れる感じです。 初出勤(7月)の次の日以降のシフトがわからなくて聞いて7月のシフトをだしてもらったのですが、8月のシフトを聞いても今度作るとだけ言われ7月最終日になってもシフトをだしてもらえませんでした。8月1日以降になっても連絡もこなかったのでそのまま放置で行かなくなったというわけです。 今度からは放置ではなくちゃんと辞めると言ってから辞めようと思いますが、会社は自分たちには全く非がないみたいに言ってくるので少しイラッとしています。 こちらも何も連絡しなかったのも悪いとは思うんですが、あちらも連絡してこないしこちらが頼んだこともやってもらっていないので完全に自分だけが悪い訳じゃないと思うんですが・・・。 月曜日にとりあえず取りに行こうかと思ってるんですが、こういうケースになったのは今回が初めてなので少し面倒なことになるのかなと不安なところもあります。 言うなれば向こうの所長や社員と口論になりそうなんですがこちらはどういう対応すればいいでしょうか? みなさんの意見聞かせて頂ければ幸いです。

  • 仕事のできないパート

    昨年7月に40代の女性パートが入ってきました。今に至るまで全く仕事ができず、何をやらせてもとにかく遅く、1人でできなければならない仕事を2,3人手伝わなければできない状態です。 さらに言動が普通の人とは違い、社員パート全員から腫物扱いです。 ・ニコニコしながら下から顔を覗き込む ・仕事の話をしていて関係ないのに入りたがり、ニコニコしながら左右に揺れて待機 ・退勤時刻を1時間以上過ぎているのに、会社の廊下をウロウロして社員を捕まえようとする ・谷間に物を挟んだり、制服のボタンを胸元まで開けて上司に怒られる ・男性社員に好かれるために、必死に媚を売る などなど挙げたらキリがないです。 最近では女性陣がバレンタインに男性社員にチョコレートを差し入れしたのですが、そのお礼を言われたいがために1時間以上早く出勤し、男性社員の周りをうろうろしたり、わざと話しかけたりしていたそうです。 ベテランパートや社員がどれだけ親切丁寧に仕事を説明し、一緒に仕事をしても覚えようとする気も頑張ろうとする気もなく、とにかくマイペース。 取引先の人をとにかく待たせるため、噂もされ、上司に密かにクレームが入っているそうです。 社員パート全員からこの人は危ないと上司に苦情を言い、上司が横で仕事を見ていたのですが、その上司も呆れてしまうくらいの遅さ雑さ。 彼女が出勤する前に愚痴大会まで行われています。 事務の仕事で、取引先の方を待たせているのにも気がつかず、仕事が終わると一人でなぜか喘いでいます。 喋り方もぶりっ子そのもので、「はわわ」「ふにゅー」と言っていて正直気持ち悪いです。その上自分を聖母のように優しいと勘違いしています。 椅子に座ったまま上司やベテランパート、社員を呼び自分から一切動かなかったり、手伝ってもらえるのは当たり前かのような態度。 クビにしようにもできない状態で、完全に腫物扱いです。しかし気がついておらず、自分は皆んなに好かれていると思っています。 この人は何かの病気なのでしょうか。どうしたら辞めてくれるでしょうか。本当に迷惑です。

専門家に質問してみよう