給料が振り込まれず・・・

このQ&Aのポイント
  • 給料が振り込まれず、バックレた元雇用主に手渡しを要求される
  • バックレた理由は職場の環境や給料未払い、シフトの問題などがある
  • 対応に悩むが、所長や社員との口論を回避する方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

給料が振り込まれず・・・

以前働いていたところを何も言わずに辞めました。 月末(本日)給料日なのですが給料が振り込まれていません。 そこに電話をしたのですがバックレた奴には原則手渡しと言っています。 これから本社から送金してもらって月曜日に手渡しするとのこと。 面接を受けた時にバックレした奴は手渡しとかそんな話は聞いていません。 そもそもバックレたつもりもないのですが・・・。 何も言わずに行かなくなったのは以下の理由です。 面接の時に服(作業着)のサイズ、靴(作業用長靴)のサイズ等を聞かれ、初出勤のときに用意されておらず次回出勤(2日後)の時に用意してもらうよう頼んだが、用意してもらえず他人のを借りて作業をやることが続く。2つとも右足の長靴を履いて作業することもありました。 働いてる子達も年齢18とか19ばっかりで職場が学校みたいな雰囲気で騒がしかったり人によってはさぼったりしているので、一緒に働くのも疲れる感じです。 初出勤(7月)の次の日以降のシフトがわからなくて聞いて7月のシフトをだしてもらったのですが、8月のシフトを聞いても今度作るとだけ言われ7月最終日になってもシフトをだしてもらえませんでした。8月1日以降になっても連絡もこなかったのでそのまま放置で行かなくなったというわけです。 今度からは放置ではなくちゃんと辞めると言ってから辞めようと思いますが、会社は自分たちには全く非がないみたいに言ってくるので少しイラッとしています。 こちらも何も連絡しなかったのも悪いとは思うんですが、あちらも連絡してこないしこちらが頼んだこともやってもらっていないので完全に自分だけが悪い訳じゃないと思うんですが・・・。 月曜日にとりあえず取りに行こうかと思ってるんですが、こういうケースになったのは今回が初めてなので少し面倒なことになるのかなと不安なところもあります。 言うなれば向こうの所長や社員と口論になりそうなんですがこちらはどういう対応すればいいでしょうか? みなさんの意見聞かせて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 会社の方も段取りが悪いですが、社会人として大人の対応が必要なワケです。  7月にシフトが来ないなら、何度も催促したり8月に入ってから、こまめに連絡したり。  業界って意外と狭いですから、穏便に済ませるのが吉です。  お金を貰いに行って「短い間ですがお世話になりました」とでも言って、おとなしく帰ってくるのが良いですよ。相手を怒らせて得はありません。  グチは友達にでも言えば良いかと。  つまらないトラブルを起こせば、思わぬ所でミソがついたりしますので。

その他の回答 (4)

回答No.5

理由はどうあれ、社会人のすることでは無いですね。 客観的にみて、全面的にあなたに非があると思います。どんな教育を受ければ、このような考え方になるのかが疑問です。相手側の会社が取りに来れば給与は払ってくれると言ってくれてるのなら、会社に出向いて受け取ればいいだけのことです。 そもそも、雇用契約書に辞めるのであれば、1ヶ月前に通告しなければならないとあるはずです。自分の都合で、勝手に辞めておいて給与まで出せとは身勝手にも程がありますね。考えを改めるべきです。 まあ、会社側が支払ってくれるというのなら給与はもらえるのだろうから、最後に誠意を込めて謝罪して退職してください。口論になるかもしれない?あなたに何の言い分があるのだろうか? 自分にしたことを棚に上げて、自分を正当化しようとしてるところが社会人、失格ですね。会社に雇われるということは、簡単なことではないです。そこらへんを、一度、考えてみたらどうでしょうか?自分の思いどうりに仕事がしたいのなら、ご自分で起業でもして働くことですね。 ※ 給与がもらえるだけマシです。会社に感謝してくださいね。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

>そもそもバックレたつもりもないのですが・・・。 「何も言わずに辞めた」というのを「バックれた」と言うんですが・・・。 そもそもどんな職場であれ社員であれバイトであれ、労働契約を交わした以上、契約を解除するには双方の同意が必要です。 どんな理由であっても何も言わずに辞めたのは質問者様が悪い。 改善して欲しいことがあるならば、それをキチンと上司に伝えるか、それでも治らずにもう無理だと思ったとしても、ちゃんと辞める意志を伝えて正規の手続きを踏んで辞めるのが当たり前。 つらつらと言い訳を重ねていますが、どういう理由があってもアナタの取った行動を正当化する事はできません。 会社が悪かろうと、「何も言わずに辞めてもいい」なんて決まりはどこにもない。 会社に対して理不尽だと思ったところで、アナタがやったことも立派に理不尽。 自分より相手の方が悪いのだから、自分がしたことは当然だ、というのは間違っています。 だったら人を殺した奴には私刑を加えてもいいことになる。 まずは反省し、謝罪をし、その上で言いたいことがあるなら直接言えばいい。 口論になろうが、しっかりと自分の言い分を訴えることが大事。 その上で自分がしたことも認めてちゃんと謝る。 これが大人の対応です。 とりあえずアナタのやったことは正当化されるべきものではありません。

回答No.2

>8月のシフトを聞いても今度作るとだけ言われ7月最終日になってもシフトをだしてもらえませんでした。 「8月のシフト勤務表の提示を受けていないので、勤務が無かっただけです。」という姿勢ならば、 シラバっくれたことにはならないでしょう。 シフトに入っていないのに勝手に出勤なんて出来ませんから。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>こちらはどういう対応すればいいでしょうか? 言いたいことを書面にして渡す。 謝るべきところ >こちらも何も連絡しなかったのも悪いとは思うんですが、 は誠意を持って謝る。 ですね。 シフトの返事が無いのも問題ですが、連絡せず行かないも問題かと。 お互い同じ程度の「問題レベル」かと。 書面で言いたいことを渡しましょう。 言葉では「言った・言わない」の水掛け論で、結果嫌な思いしか残りません。

関連するQ&A

  • スナックのもらっていない給料についてです。

    友達に知り合いのお店が女の子が足りなくて困っているから少しの期間手伝ってあげてくれと言われていまのスナックで働きはじめました。 親には普通の居酒屋でバイトと言って働くことにしたので、ばれたらまずいので出勤は8時か7時という約束で働きはじめました 実際働きはじめると夜の10時出勤がほとんどで私は親にバレるからはやめの出勤にしてほしいと何度か店に相談したところまだ新人でお客さんをよべないからだめだといわれました。 そのうち親は不信に思ったらしくカバンをあさられ店のライターがでてきてスナックで働いているのがばれてしまいすぐやめろといわれました。 お店に連絡してそのことを話しやめたいと伝えると、シフトが残り2回入っていたこともあり、やめる場合は1ヶ月前というお店の約束のこともあり、急すぎると怒っていましたが、最終的には仕方ないと納得してくれました。しかしほとぼりがさめたらまた出勤できない?というので考えておきますということでやりとりは終わりました。 それから数週間後に先月の給料をもらっていなかったので給料もらえるかメールで聞いたところ勝手にやめて、ちゃんとやめるっていってないし、散々迷惑かけて直接謝れないのに給料はもらいにこれるの?と返事がきました。 まるまる1ヶ月半の給料をもらっていないため、なんとかして全額もらいたいので再び連絡を取ると、急にいなくなって迷惑かかったのだから半分しかあげられないといわれたんですが、仕方ないのでしょうか? ちなみに小さいスナックで働くときに特に契約書を見せられたりサインをしたりはしていないです。給料は月に2回手渡しでもらっていました。 月曜日に直接会って話すのですが、どうにかして給料を全額もらう方法はありますか?また効果的な言い方はありますか?教えてください。

  • バイトの給料が何故かまだ支払われない

     こんばんは。 私は今飲食店でアルバイトをしております。 皆さんいい人でとても楽しい職場なのですが、一つ心配な事が御座います。  それは、給料が規則正しく支払われない事です。 面接の時、私は給料の支払い日について聞くのを忘れていて(給料だけ聞きました。)、後日同じアルバイト(もう10年以上勤めていらして殆ど社員さんのような方です)の方から、給料日が20日に手渡しであることを聞きました。(これについてはこちらの不注意であったと自覚しております。)  そして、20日に来られなかった人については次に来た時に支払いという事です。    私は、今月初めて20日にシフトが入っていなかった為に(毎月20日にシフト入っておりましたので。)先月の給料をその日に頂けませんでした。そして、次にはいった時に頂けるものと思っておりましたが、その日にくれる気配が無く、更にその次の日もいただけませんでした。そして結局、未だ頂いておりません。私がその時に勇気を出して言えば良かったのですが、何となく言えなくて・・・  しばらくお休みを頂いておりますので、次にバイトが入っているのは2月初旬です。2月になっても、12月分の給料は頂けるのでしょうか?それとも、期限などが御座いますのでしょうか。今すぐ連絡をするべきなのか迷っております。  何方かアドバイスをお願い致します。

  • アルバイトの給料(手渡し)の受け取りについて

    アルバイトの給料(手渡し)の受け取りについて お世話になっているバイト先が給料手渡しなのですが、今月は給料日に勤務がなく、その日は受け取りにいくことも出来なさそうです。 今までずっと給料日に勤務があり、出勤時に受け取っていたので勝手がわかりません。 こういう場合、給料日後最初の出勤時に貰うという形でも問題ないでしょうか? 受け取りに行けない旨を連絡した方がいいのでしょうか? ちなみに、出勤日は給料日の3日後です。

  • ファミリーマートバイトの初給料について

    10月上旬からファミマでバイトを始めました。 給料は25日締の10日払いと聞いていたので、今月は10日が土曜日のため 12日の月曜日に銀行に行ってみたのですが、まだ振り込まれていませんでした。 雇用契約書を記入するときに、銀行の口座番号は提出済みです。 初給料は手渡しということもあるのでしょうか?

  • 給料日が過ぎたのに「3日出勤しないと支払えない」

    先月の始めに「新しいバイトが決まったので今月中には辞めたいです」と社員に伝えました。 しかし社員は「え~やめないでよ」と話を逸らし退職についての話し合いも出来ませんでした。 そして先月分のシフトが終わり、シフトも聞かれず、あぁこのままやめられたのかなと思った私は新しく決まったバイトの量を増やしました。 しかし1週間後くらいに「出勤できない?」とメールが来ました。 やめられたんじゃなかったのかと思いつつ「新しいバイトガッツリ入ってるんで無理です」と伝えました。 そして給料日の11日が過ぎたので手渡しの給与を取りに行こうと思っていた矢先にまた「出勤できないか。給料も渡したいし」とのメール。 「出勤は出来ませんが明日お給料取りに行くつもりでした」と伝えたら、「3日は出勤しないと給料は渡せない決まりなんだ」と言われました。 「やめるにも5日は出勤しないといけないし」と。 頭が混乱しました。 先月の始めに一応はやめたいと伝えてそれから5日は確実に出勤しています。そして伝えてはぐらかしたのはそっちのはずなのに「ちゃんと辞めるって聞いてないし」とか言ってきます。 たしかにまた改めてきちんと言わなかった私の責任もあると思いますが、それとこの給料の話はまた別でしょう。 「3日出勤しないと給料が支払えない」というのも聞いていないし、そのことを伝えても「まだ完全に辞めるって思ってなかったし」と馬鹿な答えが返ってきました。 その時言わなかったにしろ、入社の時点でも聞いていない話です。 それなのに、「そんな話聞いていない」「バイトを詰めて入れてて出勤できない」「家賃が払えないから困る」と何を言っても「3日出勤してください」の一点張りです。 27日が家賃の振込み締切日なんですが、私本当に困るんです。 どうすればいいか質問をたくさん見ましたが、他にも参考にさせていただきたくこのように質問させていただきました。 皆様のご意見、どうかお聞かせください。お願いします。

  • バイトの辞め方

    見て頂き有難うございます。 3年程続けているバイト(A店)があるんですが、最近時間が少なくなってきていたのでもう一つ掛け持ちしようと思い面接を受け(B店)、受かったので先日初めてB店に出勤しました。 その初出勤の日の晩に、A店のシフトが出たので取りに行ったのですが、急に3人辞めることになったようで、来月期からは時間が増え、発注担当も増え、もう一つのバイトへは入れても週1くらいになりそうなのです。 これでは仕事内容も覚えられないし、役に立たないので辞めようかと思っているのですが、せっかく雇って戴いたのに申し訳ない気持ちがあります。 だからその際に「ご迷惑をおかけしたのでお給料は不要です」と伝えるのはおかしいでしょうか? 全く役に立っていないということが1番の理由ですが、手渡しなので取りに行きにくいというのもあります… それとも変に言わず、お給料の連絡があれば断れば良いのでしょうか? 良ければご回答よろしくお願い致します。

  • 給料日を聞かないまま辞めてしまいました。

    以前飲食店でアルバイトをしていました。 面接のときに給料日を聞き忘れ、 給料日を知らないまま働いていました。 新人で仕事もろくにできない身で、 「給料日いつですか?」なんて聞けませんでした。 そのまま月をまたいで1ヶ月近く働きましたが、 どうしてもバイト先が自分に合わず辞めてしまいました。 辞めるときも給料の話は出ませんでした。 口座も聞かれていなかったので、多分給料は手渡しなんだと思います。 バイトを辞めて1ヶ月くらいたちますが何の連絡も来ません。 店側が給料日を言い忘れるのはしかたがないことなのでしょうか? やはり給料日を聞き忘れた私が悪いのでしょうか? この場合、いきなり店に取りに行っても給料は支払われますか?

  • 給料について

    こんにちは。今、以前バイトをしていた所から給料が未だに支払われずとても困っています。 これまでの経緯を説明しますと、去年の10月にアルバイトを始めて、その年の11月末位に辞めました。 最初の給料(10月に仕事始めてから11月10日までの分)は、給料振込口座の開設が間に合わず、11月25日の給料日に手渡しで貰うことになっていたのです。 しかし、私は11月25日以降次のシフト(12月1日~12月15日)まで入っておらず、しかも11月末で辞めたので上記の事実を知りませんでした。 年が明けて、同じバイトをしていた友達からその事実を聞き、知りました。 その後、そのバイト先の店長に連絡をとって、その旨を伝え、店長は「事務所の方に確認とって必ず連絡します」と言いました。 しかし、一向に連絡が来ずに、2ヶ月経ってから再度店長に連絡とったところ、「事務所には伝えて、今返事待ちの状態だから、確認取れたら必ず連絡するからもう少し待って」と言われました。 ところがそれからまた一月たっても連絡がないので、使用していた制服を返しに行くついでに、直接店長にまだかと聞いたのですが、前と変わらない返事をされてしまいました。 今はそれからまた一ヶ月が経った状態です。 このままでは一生払って貰えなさそうなので、店長任せにせず、なんとか自分で払ってもらえるように行動を起こせないかと思い、質問させて頂きました。 どうかご回答の方よろしくお願いします。

  • バイト先から連絡がきません

    先日バイト(飲食店)の面接に受かり18日に契約しました。契約時に9月のシフトを書き、初出勤の日が決まったら連絡するといわれましたが一週間たっても連絡がきません。 私の前に一人受かった方がいて、その方の研修があるから9月はあまり入れないと言われていたので9月にバイトがないのはいいのですが、提出したシフトが9月分だけなのでどうすべきか迷っています。 通常20日に来月分のシフト提出ですが、一度も出勤していないのにシフトだけ書きにいっていいのかも分からず10月分のシフトは提出できていません… アルバイト自体が初めてなのでどうしたらいいのか分からず…; もう9月も終わってしまいますし、こちらから連絡した方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • アルバイトの初出勤前の電話について

    ご観覧ありがとうございます 先日以前面接させていただいたカフェから連絡があり、採用となりました。 採用の電話では一週間後の土曜6時から来てくださいと言われありがとうございますと言って切ってしまいました。 しかし採用の電話を頂いたのは面接をした日の夜だったのでこんなに早く連絡が来るとは思ってなかったので聞こうと思っていた事を聞けずに明後日が初出勤になってしまいました。 電話では初出勤の日に今後のシフトを決めると言われたのですが初出勤前に予定がある日を電話で伝えた方がいいでしょうか? そして初出勤の際面接の時はお客様と同じ正面から入ったのですが同じように入ってもいいでしょうか? ご回答どうかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう