• 締切済み

給料日が過ぎたのに「3日出勤しないと支払えない」

先月の始めに「新しいバイトが決まったので今月中には辞めたいです」と社員に伝えました。 しかし社員は「え~やめないでよ」と話を逸らし退職についての話し合いも出来ませんでした。 そして先月分のシフトが終わり、シフトも聞かれず、あぁこのままやめられたのかなと思った私は新しく決まったバイトの量を増やしました。 しかし1週間後くらいに「出勤できない?」とメールが来ました。 やめられたんじゃなかったのかと思いつつ「新しいバイトガッツリ入ってるんで無理です」と伝えました。 そして給料日の11日が過ぎたので手渡しの給与を取りに行こうと思っていた矢先にまた「出勤できないか。給料も渡したいし」とのメール。 「出勤は出来ませんが明日お給料取りに行くつもりでした」と伝えたら、「3日は出勤しないと給料は渡せない決まりなんだ」と言われました。 「やめるにも5日は出勤しないといけないし」と。 頭が混乱しました。 先月の始めに一応はやめたいと伝えてそれから5日は確実に出勤しています。そして伝えてはぐらかしたのはそっちのはずなのに「ちゃんと辞めるって聞いてないし」とか言ってきます。 たしかにまた改めてきちんと言わなかった私の責任もあると思いますが、それとこの給料の話はまた別でしょう。 「3日出勤しないと給料が支払えない」というのも聞いていないし、そのことを伝えても「まだ完全に辞めるって思ってなかったし」と馬鹿な答えが返ってきました。 その時言わなかったにしろ、入社の時点でも聞いていない話です。 それなのに、「そんな話聞いていない」「バイトを詰めて入れてて出勤できない」「家賃が払えないから困る」と何を言っても「3日出勤してください」の一点張りです。 27日が家賃の振込み締切日なんですが、私本当に困るんです。 どうすればいいか質問をたくさん見ましたが、他にも参考にさせていただきたくこのように質問させていただきました。 皆様のご意見、どうかお聞かせください。お願いします。

  • tj27
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

実際のところ、労基署はほとんど役には立ちません。 電話で賃金払って下さい、その程度で終わります。 キャバクラじゃ役所の営業時間外だから何もしない可能性も。 そういう世界なので日払いみたいなのが重要になるんですね。 レイプされても、裁判やってでも絶対取り立てるぐらいか、あきらめるかどっちかかと。

回答No.5

あなたは明確にバイト先に辞めることを表明したという証拠がありません。 辞めるのは一応口頭でも成立するんですが、双方の見解が異なる場合のために、書面で告知しするべきですので、今からでもしてください。 3日出勤しないと給料出ないとか、5日でないと辞められないないとありますが、多分減俸(ペナルティー)制度を勝手に決めているんだと思いますが、労働基準法違反の可能性が非常に高いです。 減俸といっても3日分の給料は大きすぎるとは思いますが、無断欠勤とみなされ、最悪の場合は多少の減俸制裁は受けなければいけないかもしれません。 定められた支払日に働いた分の給料がもらえないのは上記とは別ですので、所轄の労働基準監督署に相談してください。 もらってない分の出勤した日と時間の記録はノートにつけるなどして残しておけば結構です。 家賃は、事前に申し出れば待ってもらえ可能性がありますので、事情を簡単に説明して、お願いしてみましょう。 必ず締め切り前にお願いしておかないと印象が悪くなりますよ。

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.4

キャバクラみたいなとこやと、いかに現金残すかがシノギやもの、そらトボけたりするやろなあ。 まともに行く道もないことはないけど、そゆとこやと、営業許可出しとるとこへ出向いて騒ぐほが効果的かもしれへんな。

回答No.3

再びです。 舐められてるですよ。 そういう返事だったなら明日にでもさっさと連絡をしてください。 あと、証拠をできる限り集めてください。

tj27
質問者

お礼

厄介な話、タイムカードは向こうが管理、支払いは手渡し、と言う感じです。 言ってしまうと、そこキャバクラみたいな感じなんですよ。だからあっちも平気な顔していられるんですかね。 でも、労働基準法第24条だけでなく、風適法第13条も違法してます。 なんとかしたいです!

  • partita
  • ベストアンサー率29% (125/427)
回答No.2

No.1の方と同じく、 強気に出ましょう。 口約束であっても契約事項。 訴えることに抵抗があるかもしれませんが、家賃の方が大事ですので頑張って!

tj27
質問者

お礼

ありがとうございます! 強気に頑張ってみますね。

回答No.1

労働基準監督局にさっさと相談しましょう。 あるいは、本当に相談するつもりで事前に脅しをかけましょう。 私、そういう面倒なトラブル嫌なんで、一気呵成にたたきつぶしに入ります。 本当にとっとと連絡しちゃいます。 そこまでやらないだろうと高をくくってる相手には徹底的にやっておしまい♪です。

tj27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「申告します」と脅しをかけましたが、「了解しました」としか返ってきませんでした。 この人分かってないんでしょうか…;

関連するQ&A

  • 給料日について

    15日締めの25日払いだとしたら 07/31からあたしはバイトに行ってるので 08/25日に 07/31~08/15までの給料を貰うわけですよね? 手渡しだけど貰えてません! それか バイトは2ヶ月目しか給料もらえないんですよね? 次の給料日は9/25だから 07/31からの給料を貰うのですか?

  • 10日払いの給料がまだ支払われていません。

    私は掛け持ちバイトとして某コンビニで 先月の頭から働きはじめました。 姉も仕事をやめて今年から学校へ通うと言うことで 姉妹で3月から同じバイトをしています。 今月、初めてお給料がもらえるということで、10日に ワクワクしながらバイトに行ったのですが、 店長、社員さんがいなかった為、もらえませんでした。 まぁ、今回は手渡しだし、次に行くときに貰えばいいか。と 思い、その日は諦めて姉がバイトに行くときに店長に 「給料もらえますか?」と聞いてもらいました。 その時店長は「本社にまだ取りに行ってないから、 二人分、用意していつでもあげれるようにしとく」 と言ったみたいです。 それでも、それからバイトに出ても貰える気配はなく、 姉に、もう3度くらい聞いてもらってるのですが、全然くれません。 私は掛け持ちの為あまりバイトに入ってなく、 それでも最近出勤した日にちょうど店長が居たので 「店長!給料ください!」と言ったのですが、 そしたら、ため息を吐かれ「はぁ~、、、忘れてた。明日取りにいく」 とだけ言われました。 私は「よろしくお願いします」とだけ言ってその日は帰りましたが、。 それからもまだ貰えてなく、もう一週間以上待ってます。 こっち側にもお金の予定(ケータイ代やあらゆる支払い)が あるのに、もう待ってられません。 それに、これは労働基準法に引っかかるんじゃないかと思います!? お金の問題は受け取る側はすごく言い出しにくい問題です。 けど、こっちから言わないとあっち側は答えてくれません。 今回の問題も給料日が過ぎてるのに、あっちからは何の連絡もなく、 姉が聞いたときにやっと、お金を取りにいこうとしてる段階です。 しかも、お金取りに行って無かったし、、、。 普通、遅れるにしても給料日の事前に言ってくれるとか、「ごめん」と一言でも侘びをいれるとかするのが、常識だと思います。 こっちも期待して待ってるわけだし、すごく嫌な気分で 働く気もなくなりました。 そんな所で安心して働けないし、もう、これ以上働くのはやめようと思っています。 友達には本社に電話しなよ!って言われました。 もちろん未払いの給料はどうにか払ってもらいますが、 本社に電話してバイトをやめさせて貰う事って出来るのでしょうか? あと、やめる場合、一ヶ月以上前に連絡をするというのがマニュアルに 書いてありました。 このような状況の場合でもその規則に従わなければいけないのでしょうか? あと、これは労働基準法に引っかかりますか? 教えてください。 長文ですみません。 乱雑な文章ですが、最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • バックれてやめたバイトの給料について

    先月バイトをバックれてやめてしまいました シフトを話とは違う日や時間帯に何度も入れられてとてもやっていけないと思い、辞意を伝えて辞めようとしたところ先月分は出るようにと言われましたがその先月のシフトがひどかったのでその日以来行きませんでした それ以来バイト先からも連絡はなかったのですが先日急に、「制服の返却が確認されないので給料は振り込まれない。現金で渡すのでクリーニングして持って来てください」と連絡がありました。 制服はバイト先に置いたままですし、持って来るように言われた日にちは本来給料が支払われる日より一週間以上遅いです。 クリーニングの為だけに給料を振り込まないというのは理由として全く意味がわかりません クリーニングをして渡しても本来の給料日よりも遅くしか給料が支払われない上に手渡し限定というのは合法なのでしょうか 正直適当な理由をつけて呼び出したがってるようにしか思えません

  • 給料日について

    先月からアルバイトをしだしたのですが、最初の給料は手渡しだと聞いています。 がここで質問です。 1、10日締めの20日払いなのですが、今月は20日は祝日ですよね?祝日でも、手渡しでその日にもらえるのでしょうか?それとも他の方と同様に17日に手渡しなのでしょうか?(他の人は銀行振込みで17日に振り込まれます。18,19,20と土日祝日のため) 店長にきけばわかるのでしょうが、給料日はいつですか?など聞けないので宜しくお願いします。

  • 給料が振り込まれず・・・

    以前働いていたところを何も言わずに辞めました。 月末(本日)給料日なのですが給料が振り込まれていません。 そこに電話をしたのですがバックレた奴には原則手渡しと言っています。 これから本社から送金してもらって月曜日に手渡しするとのこと。 面接を受けた時にバックレした奴は手渡しとかそんな話は聞いていません。 そもそもバックレたつもりもないのですが・・・。 何も言わずに行かなくなったのは以下の理由です。 面接の時に服(作業着)のサイズ、靴(作業用長靴)のサイズ等を聞かれ、初出勤のときに用意されておらず次回出勤(2日後)の時に用意してもらうよう頼んだが、用意してもらえず他人のを借りて作業をやることが続く。2つとも右足の長靴を履いて作業することもありました。 働いてる子達も年齢18とか19ばっかりで職場が学校みたいな雰囲気で騒がしかったり人によってはさぼったりしているので、一緒に働くのも疲れる感じです。 初出勤(7月)の次の日以降のシフトがわからなくて聞いて7月のシフトをだしてもらったのですが、8月のシフトを聞いても今度作るとだけ言われ7月最終日になってもシフトをだしてもらえませんでした。8月1日以降になっても連絡もこなかったのでそのまま放置で行かなくなったというわけです。 今度からは放置ではなくちゃんと辞めると言ってから辞めようと思いますが、会社は自分たちには全く非がないみたいに言ってくるので少しイラッとしています。 こちらも何も連絡しなかったのも悪いとは思うんですが、あちらも連絡してこないしこちらが頼んだこともやってもらっていないので完全に自分だけが悪い訳じゃないと思うんですが・・・。 月曜日にとりあえず取りに行こうかと思ってるんですが、こういうケースになったのは今回が初めてなので少し面倒なことになるのかなと不安なところもあります。 言うなれば向こうの所長や社員と口論になりそうなんですがこちらはどういう対応すればいいでしょうか? みなさんの意見聞かせて頂ければ幸いです。

  • 出勤日が減らされた・・・

    自分はパチンコ屋のホールスタッフをしています。 先月、高熱で一日だけ仕事を休みました。 その影響なのか・・・6月のシフトを渡された時、大幅に出勤が減らさ れていました。 噂では一日でも仕事を休むと翌月のシフトが減らされると聞いていました。(店長は女の子に甘いため、男に対しては厳しい。) 18日で出勤していたのが、13日までに減らされてしまい、収入は激減・・・ 故意に休んだワケでもないのに・・・ これって泣き寝入りするしかないのでしょうか? 来月のシフトがそろそろ出るので、シフト見るのが怖いです・・・

  • スナックのお給料について

    スナックでアルバイトをしています。 給料は、求人には日払い可とありましたが、面接は長く働いているアルバイトの子だったため、後日ママに、日払いか週払いにしてほしいと伝えたら、週末締めの翌出勤払いと言われました。しかしこれも、働いた日数×一万円なので、差額が出ます。この分は、20日締めの25日払いとのこと。 12/25、私は休みで、また年内の出勤はないので、25日に取りに言っても良いかと伝えたら、次の出勤日に渡すと言われました。 25日が休みの場合は次の出勤日に渡すと言うことは一切聞かされておらず、困ると伝えたら、決まりなので所属している以上従え、と。 定められた給料日に支払わない事、初めて聞いた決まりに従えと言う事、私には納得できません。 元々辞めるつもりでいて、いつ言うかとタイミングを見ていましたが、こんな話にならない店でバイトをするつもりはもうなく、一ヵ月前に言うのが常識なのは理解していますが、もう行くつもりはありません。 私としては振込んでほしい位ですが、納得するような人ではないので、取りには行きますが、どのようにすればママを納得させられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 出勤日が0日

    バイトの3月前半分のシフトが2月28日に出たのですが、出勤日が全くありませんでした。先月から希望シフトから少し削られてはいたのですが、今月は15日まで全て休みになっていて、他にも2人位同じ状況の方がいました。 初めて一ヶ月ちょっとの仕事です。 3ヶ月目から基本の時給になるのでまだ研修中か準研修中です。 上司に確認した所、資金繰りの問題と言われました。 辞める事に抵抗は無いのですが、急過ぎるので困っています。 この場合はシフトに従うしかないのでしょうか? この様な事を相談する場所はあるのでしょうか? 有料では無く電話相談が有る所が分かれば有難いです。

  • スナックのもらっていない給料についてです。

    友達に知り合いのお店が女の子が足りなくて困っているから少しの期間手伝ってあげてくれと言われていまのスナックで働きはじめました。 親には普通の居酒屋でバイトと言って働くことにしたので、ばれたらまずいので出勤は8時か7時という約束で働きはじめました 実際働きはじめると夜の10時出勤がほとんどで私は親にバレるからはやめの出勤にしてほしいと何度か店に相談したところまだ新人でお客さんをよべないからだめだといわれました。 そのうち親は不信に思ったらしくカバンをあさられ店のライターがでてきてスナックで働いているのがばれてしまいすぐやめろといわれました。 お店に連絡してそのことを話しやめたいと伝えると、シフトが残り2回入っていたこともあり、やめる場合は1ヶ月前というお店の約束のこともあり、急すぎると怒っていましたが、最終的には仕方ないと納得してくれました。しかしほとぼりがさめたらまた出勤できない?というので考えておきますということでやりとりは終わりました。 それから数週間後に先月の給料をもらっていなかったので給料もらえるかメールで聞いたところ勝手にやめて、ちゃんとやめるっていってないし、散々迷惑かけて直接謝れないのに給料はもらいにこれるの?と返事がきました。 まるまる1ヶ月半の給料をもらっていないため、なんとかして全額もらいたいので再び連絡を取ると、急にいなくなって迷惑かかったのだから半分しかあげられないといわれたんですが、仕方ないのでしょうか? ちなみに小さいスナックで働くときに特に契約書を見せられたりサインをしたりはしていないです。給料は月に2回手渡しでもらっていました。 月曜日に直接会って話すのですが、どうにかして給料を全額もらう方法はありますか?また効果的な言い方はありますか?教えてください。

  • バイトの給料が何故かまだ支払われない

     こんばんは。 私は今飲食店でアルバイトをしております。 皆さんいい人でとても楽しい職場なのですが、一つ心配な事が御座います。  それは、給料が規則正しく支払われない事です。 面接の時、私は給料の支払い日について聞くのを忘れていて(給料だけ聞きました。)、後日同じアルバイト(もう10年以上勤めていらして殆ど社員さんのような方です)の方から、給料日が20日に手渡しであることを聞きました。(これについてはこちらの不注意であったと自覚しております。)  そして、20日に来られなかった人については次に来た時に支払いという事です。    私は、今月初めて20日にシフトが入っていなかった為に(毎月20日にシフト入っておりましたので。)先月の給料をその日に頂けませんでした。そして、次にはいった時に頂けるものと思っておりましたが、その日にくれる気配が無く、更にその次の日もいただけませんでした。そして結局、未だ頂いておりません。私がその時に勇気を出して言えば良かったのですが、何となく言えなくて・・・  しばらくお休みを頂いておりますので、次にバイトが入っているのは2月初旬です。2月になっても、12月分の給料は頂けるのでしょうか?それとも、期限などが御座いますのでしょうか。今すぐ連絡をするべきなのか迷っております。  何方かアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう