• 締切済み

スナックのもらっていない給料についてです。

友達に知り合いのお店が女の子が足りなくて困っているから少しの期間手伝ってあげてくれと言われていまのスナックで働きはじめました。 親には普通の居酒屋でバイトと言って働くことにしたので、ばれたらまずいので出勤は8時か7時という約束で働きはじめました 実際働きはじめると夜の10時出勤がほとんどで私は親にバレるからはやめの出勤にしてほしいと何度か店に相談したところまだ新人でお客さんをよべないからだめだといわれました。 そのうち親は不信に思ったらしくカバンをあさられ店のライターがでてきてスナックで働いているのがばれてしまいすぐやめろといわれました。 お店に連絡してそのことを話しやめたいと伝えると、シフトが残り2回入っていたこともあり、やめる場合は1ヶ月前というお店の約束のこともあり、急すぎると怒っていましたが、最終的には仕方ないと納得してくれました。しかしほとぼりがさめたらまた出勤できない?というので考えておきますということでやりとりは終わりました。 それから数週間後に先月の給料をもらっていなかったので給料もらえるかメールで聞いたところ勝手にやめて、ちゃんとやめるっていってないし、散々迷惑かけて直接謝れないのに給料はもらいにこれるの?と返事がきました。 まるまる1ヶ月半の給料をもらっていないため、なんとかして全額もらいたいので再び連絡を取ると、急にいなくなって迷惑かかったのだから半分しかあげられないといわれたんですが、仕方ないのでしょうか? ちなみに小さいスナックで働くときに特に契約書を見せられたりサインをしたりはしていないです。給料は月に2回手渡しでもらっていました。 月曜日に直接会って話すのですが、どうにかして給料を全額もらう方法はありますか?また効果的な言い方はありますか?教えてください。

みんなの回答

• seble
回答No.2

請求はできますが、効果的と言ってもねぇ。 弁護士かヤクザを連れてくのが効果的です。金や体が必要になるでしょうけど。 >給料は月に2回手渡しでもらっていました >まるまる1ヶ月半の給料をもらっていないため おかしいですよね? もらっていない金額をきちんと把握して請求しないと突っ込まれますよ。

回答No.1

100%払ってもらえるはず。 もし払われなかったら、違法行為だし、法律上絶対にもらえる。 店は労働に対する対価を支払う義務がある。 店は一方的にバイトをクビにできて、アルバイトはやめれない、なんておかしな法律があるわけないのと同じ論理。 どんなに非効率だったとしても、労働に対する対価を支払う義務が雇う側には発生する。 正社員じゃないんだから。 俺なら話し合いの前に、お互いに言った言わないの話をしたくないので、この会話を録音させてもらいます。 その方がお互いにとっていいと思うのでって釘さして話を初めて、見える場所に一個。隠しでもう一個予備で録音しとく。 そんで満額の金額を絶対に支払わせる。 あと、知らない情報出して来たら、後で調べて確認したいので今はそこは同意しかねますって言って、うやむやに絶対にしない。付け込んでくるから。 そうすれば観念すると思うけど、それでもしぶったら通報しちゃうかな、