• 締切済み

スナックのもらっていない給料についてです。

友達に知り合いのお店が女の子が足りなくて困っているから少しの期間手伝ってあげてくれと言われていまのスナックで働きはじめました。 親には普通の居酒屋でバイトと言って働くことにしたので、ばれたらまずいので出勤は8時か7時という約束で働きはじめました 実際働きはじめると夜の10時出勤がほとんどで私は親にバレるからはやめの出勤にしてほしいと何度か店に相談したところまだ新人でお客さんをよべないからだめだといわれました。 そのうち親は不信に思ったらしくカバンをあさられ店のライターがでてきてスナックで働いているのがばれてしまいすぐやめろといわれました。 お店に連絡してそのことを話しやめたいと伝えると、シフトが残り2回入っていたこともあり、やめる場合は1ヶ月前というお店の約束のこともあり、急すぎると怒っていましたが、最終的には仕方ないと納得してくれました。しかしほとぼりがさめたらまた出勤できない?というので考えておきますということでやりとりは終わりました。 それから数週間後に先月の給料をもらっていなかったので給料もらえるかメールで聞いたところ勝手にやめて、ちゃんとやめるっていってないし、散々迷惑かけて直接謝れないのに給料はもらいにこれるの?と返事がきました。 まるまる1ヶ月半の給料をもらっていないため、なんとかして全額もらいたいので再び連絡を取ると、急にいなくなって迷惑かかったのだから半分しかあげられないといわれたんですが、仕方ないのでしょうか? ちなみに小さいスナックで働くときに特に契約書を見せられたりサインをしたりはしていないです。給料は月に2回手渡しでもらっていました。 月曜日に直接会って話すのですが、どうにかして給料を全額もらう方法はありますか?また効果的な言い方はありますか?教えてください。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

請求はできますが、効果的と言ってもねぇ。 弁護士かヤクザを連れてくのが効果的です。金や体が必要になるでしょうけど。 >給料は月に2回手渡しでもらっていました >まるまる1ヶ月半の給料をもらっていないため おかしいですよね? もらっていない金額をきちんと把握して請求しないと突っ込まれますよ。

回答No.1

100%払ってもらえるはず。 もし払われなかったら、違法行為だし、法律上絶対にもらえる。 店は労働に対する対価を支払う義務がある。 店は一方的にバイトをクビにできて、アルバイトはやめれない、なんておかしな法律があるわけないのと同じ論理。 どんなに非効率だったとしても、労働に対する対価を支払う義務が雇う側には発生する。 正社員じゃないんだから。 俺なら話し合いの前に、お互いに言った言わないの話をしたくないので、この会話を録音させてもらいます。 その方がお互いにとっていいと思うのでって釘さして話を初めて、見える場所に一個。隠しでもう一個予備で録音しとく。 そんで満額の金額を絶対に支払わせる。 あと、知らない情報出して来たら、後で調べて確認したいので今はそこは同意しかねますって言って、うやむやに絶対にしない。付け込んでくるから。 そうすれば観念すると思うけど、それでもしぶったら通報しちゃうかな、

関連するQ&A

  • 給料がもらえなくて、困っています。田舎の【笑】スナックで働いていたんで

    給料がもらえなくて、困っています。田舎の【笑】スナックで働いていたんですが、母が倒れ手術することになって、看病することになってしまったので、出勤する時間帯を、夜7時~を、夜10時からにかえてもらえないか聞いたところ、早い時間帯が人がいないから、、といわれ、でも私は、早い時間帯に出られないので、、といって辞めました。 辞めるときに、他の従業員にも聞こえるように、文句を散々言われ、挙句に給料はあてにしないで!って言われて、でも店側が、給料は10日だから、、といったので10日まで待って連絡したら、急に辞めたから、迷惑料を払えといってきました。 給料は、6万ちょっとなのですが・・・ 生活のためにどうしても必要です 辞めるときにも、事情をきちんと話して、御迷惑をおかけして本当にすいません。。と話したのに・・ 店側のママが、凄く感情的に話すので、当人同士で話し合うのは、無理だと思うので、小額訴訟や支払い督促も考えてみましたが、金額が少ないので迷います ただ、相手が迷惑料を払えというのが、金額がまだ提示されてなくて、、 今の段階では、間に労働基準の方が入ってるので、連絡待ちです 給料日から、もう何日も経ってるのに払ってもらえなくて、迷惑料は、こっちがもらいたいです どうしても6万円もらいたいのですが、相手が払ってくれない様子なら、督促や小額訴訟をするしかないでしょうか? 初めて書き込みしたので、読みにくい点や、わかりにくい点があると思いますが、回答お願いします

  • スナックのお給料について

    スナックでアルバイトをしています。 給料は、求人には日払い可とありましたが、面接は長く働いているアルバイトの子だったため、後日ママに、日払いか週払いにしてほしいと伝えたら、週末締めの翌出勤払いと言われました。しかしこれも、働いた日数×一万円なので、差額が出ます。この分は、20日締めの25日払いとのこと。 12/25、私は休みで、また年内の出勤はないので、25日に取りに言っても良いかと伝えたら、次の出勤日に渡すと言われました。 25日が休みの場合は次の出勤日に渡すと言うことは一切聞かされておらず、困ると伝えたら、決まりなので所属している以上従え、と。 定められた給料日に支払わない事、初めて聞いた決まりに従えと言う事、私には納得できません。 元々辞めるつもりでいて、いつ言うかとタイミングを見ていましたが、こんな話にならない店でバイトをするつもりはもうなく、一ヵ月前に言うのが常識なのは理解していますが、もう行くつもりはありません。 私としては振込んでほしい位ですが、納得するような人ではないので、取りには行きますが、どのようにすればママを納得させられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スナックで働く彼女

    彼女とは彼女が勤めているスナックで知り合い付き合いました。 彼女とは結婚を考え付き合っているのでスナックは辞めてもらい昼一本にしてもらいました。 生活のために掛け持ちしていましたが私が負担することを決めました。 彼女はスナックを転々としていました。 私と知り合った最後の勤め先のスナックでは彼氏はいないと言っていました。 店の決まりで仕方ないそうです。 店がオッケーなら言うと言っていました。 以前の店では言っていたそうです。 全ての客ではありませんが。 なので最後のスナックでも以前からの彼氏がいることを知らない客が来てくれているそうです。 辞めたらアドレスの変更をし連絡はとらない約束でしたが、特定の客にはアドレスを連絡するそうです。 なんのためかは解りません。 辞めてアドレスを変更したのに連絡をする客としない客の区別がわかりませんし、約束を破る彼女が解りません。 アドバイスをお願いします。

  • スナックで親にバレずに働く方法

    みなさん知恵をかしてください(>_<) 私は23の女です。 最近スナックのバイトを始めました。 時間は20時~1時です。週一のみの勤務で、親には内緒にしており、出勤の日は友達と遊んでくる!と言って誤魔化しています。 しかし、うちの親は勘も鋭く、過保護なため、遅い時間に帰ってくると他の男と浮気してるんじゃないか?(私は彼氏がいます)などと疑ってきて面倒です。 スナックのバイトをしてると正直に話すと、絶対にやめなさいと言われるのがわかっているので、他の居酒屋かなにかのバイトをはじめたことにして親に説明しようかともおもいましたが、勘が鋭いので、居酒屋などのバイトだと、制服は洗濯に持って帰ってこないのか?や、給料明細はないのか?などと突っ込まれそうで怖いのでなかなか言えません。 なにか言いアイディアはないでしょうか?(>_<) 親にうまく誤魔化して週一の出勤を週2くらいに増やしたいとおもっています! このまま遊びにいく!ということを繰り返していると、週2も?!などとまたうるさいことを言われそうなので、、、 ちなみにバイトすることはダメとはいいません。 スナックとか夜の店は反対みたいです。 ちなみにいま働いてるスナックにはアリバイ会社?はありません あと、私は昼も働いており、昼の給料だと少しすくないのと、結婚資金を貯めたいのでスナックでバイトしています。 みなさん力をください(>_<)

  • 辞めたあとのお給料

    アルバイト先の人間関係から来るストレスで 過呼吸とパニック障害になり、 病院でも仕事をやめたほうがよいと言われ 先日辞めました。 ただ、急激に体調が悪くなりお店に行けなくなってしまったので、 突然の退職でした。 人手も足りていなかったので迷惑をかけたことは 本当に申し訳なかったと思っています。 昨日、「最後の給料は手渡しになるから取りに来て」 と言われました。 今までお給料はすべて振り込みだったのに、どうして手渡しなのかわかりません。 体調が悪いのでいつ取りにいけるかわからないと言うと 「じゃあ来れるときに連絡してくれればいいから。」 と言われました。 お店にもう1度行かなければならないと思っただけで発作が起きてしまうような状態なので、 お給料をもらうことを諦めてもいいかとも思っています。 この場合、最後のお給料もできれば振込みしてもらうことをお願いできないのでしょうか? 毎月振込みだったのに、どうして体調が悪くてお店に行けなくなったにもかかわらず最後は手渡しなのでしょうか?

  • 給料が貰えないと言われました。。。

    今働いてる店(夜の店ですが…) 今週いっぱいで辞めることを言いましたが、 10月分の給料は支払えないと言われました。 確か急なことでしたが、辞めると言ってからも 何回か出勤しました。 この場合、私が諦めるしかないのでしょか?

  • スナックを辞めたいんです、

    今22歳です。今の店に入って二年弱になります。 就職をしたので辞めたいのですが少しでいいから出てと言われたり、いろいろな理由でいつも流されてばかりです。 うちの店は朝の5時までやってるので出勤するとなかなか帰してもらえなくて次の日も朝早いので体が持ちません。 でもママもチーママも怖くて強く言えないんです。 最近辞めたいとか、その日は出れないと言うとみんなの態度が凄く厳しくなりました。 最終的には無断で辞めようとも考えましたが、 家に来たり親に連絡したり待ち伏せしたりと、昔一度あったんで怖くてどうしょもないんです。 もう給料もいらないし穏便に辞めたいんです。 なにか良い方法はないですか?

  • アルバイトの給料(手渡し)の受け取りについて

    アルバイトの給料(手渡し)の受け取りについて お世話になっているバイト先が給料手渡しなのですが、今月は給料日に勤務がなく、その日は受け取りにいくことも出来なさそうです。 今までずっと給料日に勤務があり、出勤時に受け取っていたので勝手がわかりません。 こういう場合、給料日後最初の出勤時に貰うという形でも問題ないでしょうか? 受け取りに行けない旨を連絡した方がいいのでしょうか? ちなみに、出勤日は給料日の3日後です。

  • スナックでバイトをしています。

    20歳です。専門卒ですが、仕事が見つからなかったのでスナックでアルバイトを始めました。今まで働いたことがなく、アルバイトも初めてです。 本題ですが、働き始めてもうじき2か月になりますが、今だになれなく、お客様とのコミュニケーションもいまいちとれていません。お店に迷惑をかけっぱなしで、お客様にも嫌な思いで帰られているのではないかと心配です。お酒が入っているところではありますが、「夜には向いていない」、「なめてるのか」「もっとテンション上げようよ。君もつらいでしょ。楽しもうよ」、「このままでいいと思っているのか」、「できることを増やさないと成長できない」と席に着いたお客様からお言葉をいただくこともあります。ありがたいことではあるのですが、段々自分がお店にとって迷惑な存在なのではないかと思うようになり行くのが辛くなってきました。 私は人見知りで、大人しい+まじめな分類(慣れるとはっちゃけタイプ)に入りますが、コミュニケーション力を鍛えたいということと、手っ取り早く勉強できると思いスナックのバイトを選びました。しかしいつまでも成長できない自分にもどかしく思ってなりません。最近は辞めたいと思うようになりましたが、2か月で辞めるのはお店にとって迷惑なのではないか、お客さんとの約束(成長した所を見せる)を破っていいものなのか考えています。なにも変わっていないままで辞めるというのも悔しいものです。 長々と愚痴のようなことを書いて申し訳ありませんが、これから私はなにをすればいいものなのでしょうか?向いてないので辞めて違う仕事を探すべきですか?何か一言でもいいです。率直な意見、感想をお願いいたします。また、アドバイス等もお願いいたします。

  • 給料を受け取りたくないときの書類

    アルバイト先をこちらの都合で急に辞めました。 非常な迷惑をかけたので給料を受け取りたくありません。給料を受け取りたくない場合、どのような書類を相手に渡せば良いですか。 文面、送り方等教えて頂けますでしょうか。 なお給料は手渡しです。