バイト給料の支払いに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 私が病気でバイトを休んだため、バイト先から給料支払いを拒否されています。
  • バイト先は欠勤を無断と判断し、面接時にバックレた場合は給料を払わないと言われていたことを主張しています。
  • しかし、私は事前に連絡をし、バイトを辞めさせられた経緯があります。訴えられる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

給料について。

私は1月3日にバイトが入っていたのですが熱で休んでしまいました。具合が悪く寝ていた為、代わりに彼がバイトの人に連絡してくれたのですがバイトが10時からだったのですが彼が電話したのは10時頃でした。バイトが3日で最後だったのですが出勤しなかった為、本来25日に支払われる給料を払わないと言われています…確かに面接の時にバックレた場合、給料は払わないと言われていました。ですがバックレとは無断欠勤などという意味ですよね?私は、私ではありませんが連絡はしました。それにバイトは自ら辞めたのではなくお店を閉めると辞めさせられたんです。しかも、お店を閉める三日前に言われ現在まだバイトは見つかっていません…給料は諦めるべきでしょうか?これって訴えられますか?本当に困っています…宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157762
回答No.4

裁判所(今回の場合だと簡易裁判所)に訴状を出して会社に対して給料の支払いを求めることです。訴状の書き方や提出書類はネットで検索すればいくらでも情報が入ります。 請求額には裁判の費用や現在在職中で会社を休む場合は休業保証(日当分)を上乗せして請求します。 余程の悪徳業者でない限り労働基準監督所から支払い命令がでれば支払ってくれると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

退職理由が例え無断欠勤であったとしても、雇主は賃金の支払いをしなければなりません。 仮に使用者の重大な過失があったとしてもです(ただ、この場合、会社の規定によっては損害賠償を請求される場合があります)。 まず、労働基準監督所に行って支払い督促をしましょう。 それで駄目なら民事訴訟をすればよいと思います。

er1ch0-n
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます♪民事訴訟とは、なんでしょうか?無知ですみません(>_<)

noname#138477
noname#138477
回答No.2

率直なところ、情報が不足しすぎており、回答が難しいです。  1月3日より前に、その店でアルバイトをしていて、その分の賃金を受け取っていないのであれば、労働基準監督署内にある相談室で相談をしてみることを勧めます。  なお、労働基準法で実質的な減給の制裁の上限を定められています。  参照URLに労働基準監督署を検索できるページをリンクします。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/soudan.html
er1ch0-n
質問者

お礼

25日に入ってくるはずの給料は12万円くらいなのですが……難しいですかね。ありがとうございます(>_<)

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 無断欠勤は給料を払わないなんて、そんな条件認められるものなんか と驚いてしまいましたが(解雇ならまだわかる、解雇の方が厳しいか も知れませんが(笑))。 バイトが10時からなのに休みの連絡が10時というのはまずいと思います。 これは無断欠勤だと取られても仕方がないと思います(せめて代わりの 人間が来れるだけの時間を配慮して連絡しないと)。連絡したのは彼氏 だったとはいえ、結局はer1ch0-nさんが早めに連絡しなかったのが悪い という形になってしまうと思います。 で、給料ですが、微妙すぎます。まず面接時に交わされた無断欠勤は給 料を支払わないというのは法律的に有効なのか弁護士またはもっと詳し い人(笑)に聞いて見ましょう。有効であるというのであれば諦めるしか ないと思います。無効だというなら1月3日までの給料を貰ってお別れ するしかないでしょう。 弁護士かもっと詳しい人に聞けるなら、10時からのバイトに10時に休む 旨連絡しても無断欠勤になるんですかと聞いて見ましょう。 でも有効になりそうですねぇ、面接時に許諾したでしょ、とか言われた ら反論できなそうです。それに店は代わりの人間を急に用意しなければい けなくなった損害がありますし。

er1ch0-n
質問者

お礼

そうですよね(>_<)私も悪かったと分かっています。ですがバイトを辞める場合は1ヶ月前に言えと言われていたのに辞めさせる場合は三日前に言ってきた上、給料も払わないのは納得できなくて……あっちは何故だか弁護士を用意しているみたいです。