• 締切済み

給料未払い

私は去年までクラブに勤めていました。 27日に交通事故に遭ってしまい、外傷はないものの頭を強く打ったために意識不明で、意識が戻ったのが2日でした。 何日も意識がなかった事と頭を打った事でめまいが酷く、嘔吐していたので器官がただれてしまい、声が出ないので母に店長の名刺を渡し連絡を頼みました。(運悪く、主人は出張で道内にはおらず、母も私の勤務地は知らなかったんです) 母が直接店長の携帯に連絡したんですが、出る事も折り返す事もありませんでした。 4日になり、営業が始まる日になってようやく繋がり、しばらく出勤出来ない旨を伝えると在籍を抜くと言われたそうです。 元々、私は今月の22日で退店する予定だったので、店長もそれを見越したんだろうと思いました。 明日が給料日なのでお店に連絡しました。ですが、あちらに支払うつもりがないらしいのです。 相手の言い分は ・母が辞めさせてくれと言ったからどうぞと言っただけ ・連絡に出るも出ないも俺の自由 ・27と28日無断欠勤しといて給料だけ貰えるわけない ・母が辞めさせてくれと言った事を無しにしても4日~10日まで無断欠勤の罰金を取る(この店は無断欠勤の罰金が日給2日分なので、実質給料はない) 私の言い分 ・母は辞めさせてとは言っていない ・支払う義務がある ・母が言ったにしても退店に納得したのなら支払い義務がある ・交通事故に遭って意識がない中でどう連絡をすればよかったのか です。 私は間違ってますか?監督局に相談しようと思っていますが、周囲からそういう事を平気でする人間なら監督局に相談しても無駄と言われ、困惑してます。 アドバイスお願いします。

• ionri
  • お礼率52% (30/57)

みんなの回答

• jpstyle
回答No.2

証拠がないと請求できません。 法的な交渉と言うのは限界が出てしまいます。 お店の違法行為を知っているのでチクりますよ的な、 利害を中心にした交渉に切り替える必要も出ると思います。 知人に、新聞を棒状に丸めて片方が焦げたものを相手に渡した人もいました。 ところで、労働者契約(雇用)だったのですか? それとも請負契約でしたか? 請負契約の場合、「無断欠勤の罰金が日給2日分」でも契約のうちです。 労働者ではないので、労働基準局もお門違いとなりますが。 また、タイムカードの破棄は、給与支払の経費計上ができないため、 しないと思います。税務署の監査が入る対象になります。 タイムカードがないとか言われたら、「税務署が来たら困りますね?」でも刺激にはなりますよ。

• garu2
回答No.1

面倒ですけれど、どうしても取り返したく、給与額が60万円未満でしたら、証拠を取り敢えず集め、内容証明を送り少額訴訟を起こして下さい。 費用も数万円。弁護士は立てなくても可能。即日結審です。 尚、貴女は間違っておらず働いた分の賃金は支払う義務があります。 4日~10日まで無断欠勤の罰金云々ですが、例え無断欠勤であっても、理由があり連絡が出来ない状況です。 まして、罰金で不当に労働者の賃金を差し押さえる行為は違法です。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221353497
ionri
質問者

補足

親切な回答ありがとうございます。 今思えば、過去にも未払いがあったからかもしれないのですが、給与明細もリストのような物を見せられ確認だけで終わっていました。 タイムカードも破棄されていたら、私は何も証拠がありません。 証拠がない場合は請求できませんか?