海外商品の売り込み・販売ルート開拓について

このQ&Aのポイント
  • 在日外国人の友人からの相談なのですが、彼の母国の友人で会社経営者(製造業)から自社製品(日用品)を日本でも販売したいのでその手助けをしてほしいと相談をされているそうです。
  • 商品は日用品の紙製品で、母国では自社ブランドが人気ブランドのトップです。彼との話の中では、商社への売り込み・ドラックストアチェーン店等への直接売り込み・インターネットを利用した直接販売などの話が出ましたが、まだ具体的な計画はありません。
  • 彼は流通関連には関わったことがなく、売り込みや販売ルートの開拓は未経験です。そこで、彼は助言やアドバイスを求めています。どのような手法が効果的か、具体的なアドバイスをお願いできればと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外商品の売り込み・販売ルート開拓について

在日外国人の友人からの相談なのですが、 彼の母国の友人で会社経営者(製造業)から自社製品(日用品)を日本でも販売したいのでその手助けをしてほしいと相談をされているそうです。 彼は流通関連には関わったことがなく私に相談がきましたが、彼は真剣に友人経営者の手伝いがしたいと思っているようなので、私もいい加減なことは言えません。 以前流通関連に関わったいっても、売り込みや販売ルートの開拓などはまったく未経験のことなのでどなたかお知恵を拝借できればと思います。 商品は日用品の紙製品、母国では自社ブランドが人気ブランドのトップで依頼によってOEMにも対応が可能で、まずは自社ブランドのもの日本で流通させたいのだそうです。 彼との話の中では、商社への売り込み・ドラックストアチェーン店等への直接売り込み・インターネットを利用した直接販売などの話が出ましたが、まったく伝がない状態でどうなのか?などといった感じです。 まだまだ漠然とした話なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#127037
noname#127037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼は日本でどの程度の商いを考えているのでしょうか? その規模によっても戦略が変わってくると思います。 どこの国のどんな製品かは存じ上げませんが、その国でトップブランド であるならば、日本の業界にも少なかれブランド名など知っている人達 はいると思いますよ。 技術力や知名度、新規性(日本国内では流通していない)などあれば、 10社中、1,2社程度は興味を示してくれると思います。 しかし、途方もない労力が必要になってきます。 直接、小売や商社と商談をしても採用してもらうのには、強烈な人脈や 折れない心、相手を説得する力が必要になってきます。 日本の商習慣は諸外国にくらべ、複雑で階層的になっています。 そのやり方ではコストも時間も相当を費やすことが想像できます。 私なら、日本国内にある彼と同じ製品を製造している、または、扱っている 企業と協業すること考えます。 すでに流通チャネルがあり、彼の製品の優れた点を理解してもらいやすい 等々、メリットは大きいと思います。 そこで日本への足がかりをつくります。 世界を変える程の技術や製品であれば、日本の商習慣と戦ってでも市場浸透 させるべきでしょうが、類似品や、競合が存在するのであれば、その戦いが 消耗戦になる事もあると思いますよ。 まずは、チャレンジしてみましょう!! 応援してます。

noname#127037
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。分かりやすくとても嬉しかったです。 会社名等ネットの検索ではあまりヒットせず、海外で使用したことのある方のブログ等で社名が出てきた程度でした。彼本人は、日本でその商品を手に入れたかったらしく一時期海外商品専門のお店(?)で買えたらしいのですが、今は手に入らなくなったらしいです。 知り合いにチラッと聞いたのですが、やはりコストも時間も相当を費やすことになりそうですね。 協業なんて方法は全く知りませんでした。私が直接経営者の方と話したわけではありませんのでどうか分かりませんがとりあえず彼に情報提供してみます。 また、もちろん類似品や競合が存在するものなのでよほどのメリットがなければ、消費者もわざわざ手を出さないですよね。当然経営者の方も全く調べてないことはないと思いますし、一度商談を掛けてたと聞いています。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 服を販売するまでの流れ

    現在、建設関連の会社を経営しているのですが 新たな挑戦として 自社ブランドの作業着販売を手掛けようと思っています。 しかし、理想とする作業着はイメージ出来ているものの それを形にし、販売までの段取りがわかりません。 その辺の流れをどうすればよいのか細かく教えて戴きたいのですが。

  • 海外から販売商品を送るには?送金方法は?

    よろしくお願いします。 海外から日本で販売する商品を送ってもらおうと考えています。 輸入についての関連本は読みましたが、私のケースとは合わないようですので、実際ご経験がある方やご存知の方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願いいたします。 上記のとおり、海外から日本で販売をしたい商品を送ってもらいたいのですが、大量仕入れや対企業との取引ではなく、現地友人に現地の商品を買ってもらって、それを日本に送ってもらいたいのです。(商品は衣料を考えています)枚数にしても20点ほどの少量で、金額も20万位を考えています。 友人からの荷物の受け取りとなれば、普通のギフト扱いの郵便で受け取れるものなのでしょうか?(輸入販売の本を読むと、保険をかけたりするそうですが・・・) また、販売目的なら、税などの対象にすべきでしょうか? もちろん、紛失などあると困るので、より良い送り方があればぜひお願いします。 それから、海外(フランスとイギリス)の友人へ、あらかじめ送金をしたいのですが、どのようなやり方でお金を送るのが、デメリットなく送れるのかを教えてください。 他、このケースでのアドバイスなどありましたら、ぜひお願いします。

  • 海外の販売店への書籍の取次

    こんにちは。 書籍の流通について教えてください。 私の知人で、海外でホビー関連のショップを経営している人がいます。 その店で、日本の出版社(大手も中小もあり)が発行している各種ホビー関連の雑誌や書籍を扱いたいと相談を受けたのですが、この場合、仕入れについてはどこと話をすべきでしょうか。 知人(海外在住の外国人)と直接取引してくれるところが一番良いのですが、必要ならば私が知人と仕入先との間を仲介することも可能と考えています。 私の少ない知識では、国内で書籍は 出版社→取次(日販やトーハンなど)→小売店 というルートを経て流通されるものと理解しています。 そのため、海外向けにも取次を介する必要があるのでは?と思ったのですが、日販やトーハンなどのサイトを見た限りでは、海外向けの取次に関する記述を見つけられませんでした。 国内の取次とは別に、海外専用の取次のようなものが存在するのでしょうか? それとも、仕入れについて出版社に直接話を持ち込むことは可能なんでしょうか? そもそも、小売店と出版社が直接取り引きできるものなのかどうかも分からないのですが、仮に可能だとしても仕入れる部数がさほど多くない(多分、1種類につき10~30部)と思うので、この点がネックにならないかと心配しています。 ご存知の方、どうかヒントをください。 よろしくお願いします。

  • お料理のレシピを出版社に売り込みに行きたいのです

    こんにちは。現在、日本に住むアメリカ人の友人と 料理教室を開催しています。 そこで作っていて生徒に大人気のお菓子のレシピを(今までに日本では売っていないタイプ)出版社に売り込みに行きたいのですが、どこへどういうふうに話をもっていったらよいか情報をいただけるとありがたいです♪

  • 日本製の化粧品を海外で販売したいのですが

    現在、海外でエステサロンを経営しております。 今までは日本製の化粧品を知人の紹介業者からOEMで輸出してもらい、 当サロン(海外)で自社コスメとして輸入販売していました。 しかし、現在事情により残念な事に日本の会社との取引が出来なくなってしまいました OEM化粧品を店販用、業務用10個からなど最小ロットで 海外輸出してくれる日本の会社をご存知でしょうか?

  • 日本製PC海外で修理???

    外人の友人が最近日本でパソコンを買いまして んで母国へ戻るそうなのですが もし母国でパソコンが壊れた場合 母国(海外)で日本製のパソコンの修理は 可能なのでしょうか??? ノートパソコンのVAIOなのですが・・・

  • 無農薬有機野菜の販路開拓について。

    私の身近な人ですが、数年前から、突然農業に目覚め、二年ほど、専門家の指導を受けた後、現在、たった1人で完全有機無農薬野菜の栽培を始めて二年目になります。 農協等に加盟していないこともあり、作物の出来が良くても、なかなか販売先を開拓できず、困っています。 現在、引き売りや、口コミ等で20名程度の固定客がありますが、自立経営には、あと、80名程度は新規開拓する必要があるとのこと。 よく、農家のネット直売などで、成功されている人の話などを耳にしますが、現在、ネット販売はまだ行っていません。また、そのためのノウハウ等もありません。 もし、どなたか、ご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • インターネット販売

    秋田県で自社製のうどんを地元のお客様方に提供させてもらっていますが、このたび乾麺として全国(おおげさですが)のみなさんに販売したいと考えています。まずはインターネットで販売だと友人におしえてもらいましたが、どうしたらいいのか、何から手をつけていいのかわかりません。理想ですが、勉強しながらでも自分でインターネットのお店を経営していけたらと思っています。なにかいい方法はないでしょうか?

  • 調理したものを流通、販売させたいのですが。

    はじめまして、当方居酒屋を経営しています。 初歩的な質問で恐縮なのですが、自店で調理してものをパックにし、流通販売させて行くにはどのような業者と取引すればよろしいのでしょうか? 食品をパックにし、包装してもらえる業者などの紹介、もしくは教えて頂ければと思い、相談させていただきました。

  • 偽ブランド販売について

    友達の相談なのですが 友達は五か月前くらいにオークションで中国から輸入した偽ブランドを販売していたそうです 最初は偽ブランドを販売したら罪になるとゆうことを知らなかったそうですそしてそれにきずき今は反省してやってないそうなのですがそのやっているとき全部で10品くらい販売したそうです 友達は販売したら犯罪になることをもっと早く知っとけばよかったと言っているのですが友達は逮捕されてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう