-PR-
解決済み

お料理のレシピを出版社に売り込みに行きたいのです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16385
  • 閲覧数902
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

こんにちは。現在、日本に住むアメリカ人の友人と
料理教室を開催しています。
そこで作っていて生徒に大人気のお菓子のレシピを(今までに日本では売っていないタイプ)出版社に売り込みに行きたいのですが、どこへどういうふうに話をもっていったらよいか情報をいただけるとありがたいです♪
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

出版社経由で出したいのであれば、
あとは企画書を作ってみるしかないんじゃないでしょうか?
それで、売れると判断されれば出版される事も無いとは言い切れませんし。
ただ、余程うまく売り込まないと、例えばどこかの著明な
料理の先生が出すと言う様なインパクトがありませんから、
そうそう簡単には首を縦に振ってはもらえないと思いますが・・・。
自費出版は自費出版で、全額持ち出しで、ただ出すだけでしたら、
原稿を作って印刷すればOKなんですが、流通させる事を考えると、
個人出版物の流通経路を確保するのは、なかなか至難の技になってしまいます。
出版社の中には、個人出版物を受け付けているところもありますので、
そう言ったところも探してみてはいかがでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

そういう売り込みは、やはりその手の料理やお菓子の本を作っている編集部に持っていくのがいいと思います。
smile_nikiさんは、それを世に発表したいんですか、それともそれでお金儲けしたいんですか。
かりに、それを本にしたときにどれだけの部数を見込めますか。
つまり何万人がそれに対してお金を払ってくれますか。
単価が安いと、何万人を相手にしなければ採算が合いません。
単価が高いと、よほどのことじゃない限り買う人はいません。
これは編集部の判断になると思いますが、なかなか素人考えではうまくいきませんよ。
もちろん売り込みに行かないことには話は始まりません。
売り込んでみて感触をつかんでみてください。
補足コメント
smile_niki

お礼率 33% (1/3)

いろいろと参考になるお言葉どうもありがとうございます。たしかに感触ですよね..
以前出版バイトをしていたときに、なかなかその冷たさ
とシビアさは嫌というほど経験してきました。
むこうからのアポイントの時はものすごく親切なのですが
売り込みはきびしいですよね。
でもがんばります!!ありがとうございました
投稿日時 - 2000-12-09 01:30:24


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まずは、smile_nikiさんのおっしゃる『売り込み』が
何を意味しているのかによりますね。
単に自分達の美味しいお菓子のレシピを、多くの人に知ってもらいたいのか、
それとも、それによって利益を上げたいのか。
公開する事が目的であれば、そう言ったお菓子や料理の本を作っている
編集部に連絡してみるのが一番だと思いますよ。
できれば簡単な紹介などを郵送やFAXで流しておいて、
もしくは電話で話をしてみて、サンプルを持って訪問する
アポイントを取る様にしてみてはいかがでしょうか?
編集部としても、他が知らない新しいネタは欲しいところですから。
もし掲載されれば、多少の謝礼くらいは出るかも知れません。
もし、利益を上げたいと言うのであれば、出版社への売り込みではなく、
自費出版にした方が良いかも知れませんね。
レシピ一つだと情報を買い取ってもらうのも簡単ではないでしょうし、
レシピなどは、盗用されても訴えづらいですから。
特に、本に載せてしまった段階で、読者全員に真似されると
考えた方が良い訳ですから、それを見たどこかのお菓子屋さんが
自分の店のオリジナルメニューとして出してしまったりする事もあるでしょう。
そう言った事を踏まえた上で、本が売れた段階でお金をもらえる
自費出版にしておいた方が、腹も立たないだろう、と言う訳です。
もちろん、出版社が、レシピを満足な額で買い取ってくれれば
それが一番な訳ですけれども。
補足コメント
smile_niki

お礼率 33% (1/3)

どうもありがとうございます。
感と手ごたえで、今回の企画はかなりの発行部数(万単位)が期待できそうなものです。
利益を得たいとおもっています。
出版社が、この企画に賛同されてレシピ本を発行すると
いった方法ってあるのでしょうか。
すみません
投稿日時 - 2000-12-09 00:00:58
お礼コメント
smile_niki

お礼率 33% (1/3)

大変、参考になりました。どうもありがとうございます。
ネタ的にはかなりよいものだと思います。
今までにないタイプのものなので、できれば
レシピ本として発行できるようにしていきたいのです。
だとしたら、自費出版がよいのでしょうね。
ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ