• ベストアンサー

調理したものを流通、販売させたいのですが。

はじめまして、当方居酒屋を経営しています。 初歩的な質問で恐縮なのですが、自店で調理してものをパックにし、流通販売させて行くにはどのような業者と取引すればよろしいのでしょうか? 食品をパックにし、包装してもらえる業者などの紹介、もしくは教えて頂ければと思い、相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

#1さんも回答しておりますが基本的にはご自身で営業に回るしかありません。 生産者から消費者までの流通では通常「卸」が入りますので基本的にはその「卸業者」に営業をかけることです。 手っ取り早いところでは卸という位置づけではありませんが#1さんのおっしゃる近隣のスーパーマーケットになるわけですが大手の商品スーパーに入り込むのは非常に困難でしょう。 そうなると小さな個人経営から少し大きくなったようなスーパーということになりますが扱い量が少ないとなればパッケージのコストなどを考えると1個人が行って利益が確保できるのかが微妙なところです。 また流通にのせる(チェーン店での販売)となれば数百個単位ということにもなりますのでそれが実際に可能かという問題も出てきます。 食品に限らず生産者としては消費者へ届けるためには「卸」と「小売店」が必要なわけでそれを確保するのがすごく難しいものになります。 苦労して時間とお金をかけて築き上げてきた自社の流通に1個人が入り込むというのはよほどの「コネ」がないと不可能なようにも思えます。 >食品をパックにし、包装してもらえる業者 この手の業者となると最低個数が100とか1000とかになってきます。 薄利多売的な内容のため数が少なければ当然、1パックあたりの単価が上がってきます。 かなり難しいかなぁと。

hidetoroido
質問者

お礼

丁寧なご説明に感謝します。そうですね、もう少し考えてみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

お近くのスーパーマーケットに相談してみてください。

hidetoroido
質問者

お礼

はい、考えてみます。