• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

食品をネットで販売したいのですが・・・。

ネットでの食品の販売について2点お教えくださいませ。 過去の質問を拝見しましたら 食品営業許可申請が近くの保健所に必要と回答があったようですが 他に公的な許可申請は何か必要でしょうか。 当方は実店舗(居酒屋)はありますが ネットで販売が出来たらと考えております。 また、ホームページはありますがサイト内での販売より BIDDERSやYahoo! 楽天などの通販サイトの方が お客様は安心してお買い物ができるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat

1点目は各自治体によって 詳細規定が変わる(ったはず)なので 保健所とよく相談するのがベストだと思います。 業態の違うものの場合(今回の場合は実店舗営業と通販) それぞれに営業許可が要る場合とそうでない場合がありますし 2点目のほうは 通販サイトのほうが良いとは必ずしも言い切れません。 また、それぞれの自主規制があったりもしますから 必ずしても適切であるとも言えません。 何処でやっても 最初から安心されるものじゃないですし 仮に加工物だと「安心」を勝ち取るのは至難です。 むしろ最初はテストケース的に自分のホームページで やった方が良いと私は思います。