• 締切済み

インターネット販売

秋田県で自社製のうどんを地元のお客様方に提供させてもらっていますが、このたび乾麺として全国(おおげさですが)のみなさんに販売したいと考えています。まずはインターネットで販売だと友人におしえてもらいましたが、どうしたらいいのか、何から手をつけていいのかわかりません。理想ですが、勉強しながらでも自分でインターネットのお店を経営していけたらと思っています。なにかいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• PU2
回答No.6

食品の販売はわかりませんがネットショップという事で答えますと 自信があるのなら楽天などメジャーモールで販売 でもたぶん最初は全く売れないでしょう。 売れるようになってもモール出店費用回収できるまで資金が続くかが大きな問題ですね たぶん数年はかかるでしょうしモール出店しただけでは売れないから広告宣伝も必要でしょう。 よく見かける楽天契約期間終了後(1.2年で)、更新せず店閉店というのがこれです。 売れるようになってもモールの利益のために売り上げ上げているようになります。 (赤字でも売り上げからピンハネされますからね) 例えモールが出店料など大幅に値上げしてもモールから逃げられない悲しい状態になる 可能性もあります。働けど働けど利益でずって言う状態です。 それなら安物レンタルカートや自作カートなど使ってネットショップの開業する これも楽天などメジャーモール出店以上に売れないでしょう。 そのまま宣伝も何もしないのなら大きな損害も無いが売り上げも 何かマスコミで取り上げられるなど無い限り簡単にはアップしないでしょう。 ただ、売れ出したら一番利益を生むでしょう。 その数年もしくは十数年耐えられるかどうかですね よくみかける数年間ホームページの更新も何もなく本当に営業しているのかと 思わせる閑古鳥ショップがこれです。 固定費が安い分、会社自体が潰れない限り無くなりません。 閑古鳥にならないためには地道な営業活動が必要となりますしそのコストが必要となります。 ただ、モールに頼っていない分、売れ出すと強いです。 ヤフーオークションで販売 これが一番金銭的には楽です。 でも将来の夢という面で見ると一番、不毛に感じます。 でもそれを足がかりに自社ネットショップを作るって言う手もあります。 結局は石橋を叩いて地道にいくか楽天などメジャーモールに出店して 大きくなるかもしくは花火のようにちるかどちらかでしょうね 私なら地道に徐々に大きくしていく方を選びますけどね ネットショップって実店舗と同じくらい難しいですよ (集客には有料の宣伝も必要となりますしね) 覚悟して始めましょうね

回答No.5

はじめまして。web制作会社のサラリーマンです。 はじめは、売上が立たないのでモールはリスキーだと思います。 初期費用、月額費用、売上手数料が0円をベースに考えた方がいいと思います。個人的に売り上げ手数料は絶対払いたくないタイプの人間なので。 本屋さんでネットショップ開店の本を読みまくって自分で0円で作るか、安い制作会社に格安で作ってもらうか。 どっちかだと思います。 格安のWEB制作会社があるので参考までに。ぽっきりの値段なので、ここで作ってもらいブログかなにかに書き込みまくって宣伝すれば0円でいいと思います。 http://happy-produce.ikita.jp ではでは。

参考URL:
http://happy-produce.ikita.jp
  • naokita
回答No.4

楽天やYahooのショッピング系モールでは掲載費用だけで月数万円です。 ホームページを1からつくるよりは簡単です。 後発ですから赤字覚悟で勝負するのもいいかもしれません。 ホームページをつくる場合は、素人でも出来ますが うどんの味と同じで貴方と素人が作る程の差が出ます。 素人でも美味しくつくる人もいますしプロでも不味い店もありますw それと同じようにホームページも様々なのです。 これは、費用だけではなく時間やデザインの問題もあります。結果集客にも繋がります。 自分で作る場合は、素人ならソフトや勉強、手間も必要で 早ければ1か月位でつくれるかもしれません。出来は不問・・・ 出来あがっても宣伝が無いと集客が出来ません。 例えば大手のショッピングモールが繁華街のうどん屋なら 素人が作ったホームページは、山奥に出店したのと同じです。 宣伝する事で立地の良い場所にオープンする事と同じになります。 もちろん宣伝費は、立地場所と同じで相応に掛かります。 業者に頼めば制作費もしくは管理費も含め数十万円以上必要となりますが 手間は、打合せ時間程度で済みます。 儲ける為には商品の価格や魅力も必要なのですが費用対効果が問題です。 経費を掛けなければなかなか売り上げが上がらない かと言って経費も掛けられない現実。 お暇ならインターネット出店関係とかの書籍を読んで参考にしてから 制作してみるとか。宣伝無しなら子供の小遣い銭程度で運営可能です。 忙しいのなら業者にまる投げするとか。 仲間内で出店されている方の話でも聞きましょう。 地域の商工会とかでもいいし 趣味レベルで楽しんでやるのも一つの手段です。 無料ブログやオークションなら手軽です。

• tenteko20
回答No.3

http://www.rakuten.co.jp/ec/index.html?camp=701100000008vIp 楽天の出店案内です。とりあえず資料請求してみてはいかがでしょう。 まずはネットショップのノウハウを得るのに単独で出店するよりも、ショッピングモールに出店して知名度を上げる必要があると思います。 楽天では集客の為のイベントをいろいろ開催していますのでそれらを利用してメールで商品案内できる客を増やす事が出来ます。

• pupu3sjp
回答No.2

秋田県と言うと「稲庭うどん」でしょうか? そうであっても、なくても、まずはWeb検索してみてください。 「稲庭うどん」でも、「秋田 うどん」でも、検索キーは構いません。 すると、他社さんのHP(通販サイト)がヒットするはずです。 それらは、おそらくWebデザイン会社などに委託して、掲載している のではないかと思われます。 自分で勉強して、となると、大変な労力と時間が掛かると思います。 そうなると、#1さんアドバイスのように、Webのショッピングモールに 参加して、販売する方法も現在の主流の一つです。

回答No.1

とりあえず、楽天やYahoo!ショッピングのページを見て、どんなお店があるかを探ってみてはいかがでしょうか?