お給料、時給がもらえないガールズバーの問題

このQ&Aのポイント
  • 私が働いているガールズバーで、時給は発生しない条件や給料支払いについて問題があります。
  • お客さんについてないと時給が発生しないルールや、他の女の子がついていた場合に自分には時給が発生しない仕組みがあるようです。
  • 給料支払いにも不安があり、当日欠勤した場合に給料がもらえないと言われ、遅刻や無断欠勤の罰金も高額です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お給料、時給がちゃんともらえません

先月のGW明けからガールズバーで働いているのですが、給料は月末締めの翌月16日払いで手渡しと聞いていました。 働き始めてから三日目くらいに、お店の女の子から、「お客さんについてないと時給は発生しない」と、聞きました。 面接のときにお店のシステムなどを聞いて誓約書のようなものにサインしましたが、その誓約書にも書いてなかったし、聞いてもいません。 私が働いているガールズバーは、カウンター越しにお客さんと会話をするという感じです。 お客さんがいなかったら、時給は発生しないということらしいです。 お客さんがいても、他の女の子がついていたら私には時給は発生しません。 お店自体が繁盛していなく、お客さんがこないので拘束されているだけでお店のいいように使われているように思います。交通費も出ません。 更に、私の出勤時間にお客さんが一人も来なく、交通費を払い、拘束されるだけされて帰ったこともありました。 辞めるなら一ヶ月前に申請し、一ヶ月しっかり働かないと給料がもらえないと言われたので先月末に申請し、今月一杯働くことにしました。 時給が出ないのに遅刻で罰金。当日欠勤、無断欠勤はかなり高額な罰金を取られます。 昨日16日は出勤日だったので帰るときに「今日お給料はもらえますか?」と聞いたところ、 「あー‥まだ来てないんだよね~。あ、そうだ先月当日欠勤したでしょ?だから次の出勤日になります。」と言われました。 何が来てないのかもわからないし、後付けのように当日欠勤したから、と言われました。 確かに一日だけ体調不良で休みましたが、当日欠勤したら給料日にお給料がもらえないなんて聞いていません。 本当に次の出勤日にもらえるのか不安だし、とても理不尽なので今まで拘束された時給分きっちり支払ってもらうことは出来ないかと思いました。 長くなりましたが、詳しい方いらっしゃいましたらどなたかアドバイスお願いします(>_<) 本当に困っています。 ちなみに、出勤退勤はタイムカードです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

労働基準局にたれ込みだね ついでに税務署にも…税法上必ず何かやってるはず

関連するQ&A

  • 無断欠勤後に給料は頂けるのでしょうか・・・

    恥を忍んで質問させてもらいます。 私は今月の1日からバイト先を無断で欠勤しています。 バイトの内容はホストクラブのボーイ、兼スカウトです。 欠勤初日は体調不良を起こし、始業時間が大分過ぎてからメールで休ませてください、と伝えました。それに対しての返事はありませんでした・・・ 翌日からの欠勤の理由は、単純に行きたくない→行きにくい、という感じです。。。 職場から電話が数回とメールが一通(最近出勤してないよね?というだけの内容)がありました。 しかし、電話は受けず、メールにも返信していません。 まだ連絡をしていないので曖昧ですが無断欠勤した事でクビになってると思います。。 一番お聞きしたい事は、先月分の給料の事です。 給料は、末日締めの10日払い。先月は31日まで働きました。 昨日が給料日だったのですが、先月分の給料は払ってもらえるものなのでしょうか? また、無断欠勤による罰金等は、先月分の給料に反映されてもおかしくないものなのでしょうか? どちらにしても給料は手渡しなので連絡を取り、お店に行くつもりではあります。 しかし先月分の給料を支払ってもらえないかとても不安なので質問させてもらいました。 もちろん無断欠勤をした自分に非があると思っています。 しかし給料がもらえないと生活できないというのも事実なので・・・ 社会人としての責任感が足りないゆえにこういった結果になってしまった事は理解しているつもりで、とにかく反省しています・・・・ 厳しい発言でも、同じ様な体験談でも構いません。 どんな内容でも簡単な回答でも良いので、教えてください。。 よろしくお願いします。

  • 時給が上がらない。

    私は去年からアルバイトで陶器や雑貨を扱っているお店で働いています。先月まで約一年間研修中がとれず、どうにか研修中がとれたのですが、時給が上がっていないんです。先月の給料も研修時の時給730円で計算されていました。マネージャーに伝えたところ、本社に伝えておきますと言われ、それから特に何も言われず、今月の給料日がきてしまい、給料明細をみてみたら先月と時給が変わっていませんでした。本当であれば20円UPなんですけれど…。 またマネージャーに伝えましたが、上がっていないことを本社に伝えておきますと言われました。今月の給料明細と一緒に"特別勤務者雇用契約書"が封筒の中に入っており、その契約書を本社に送らなければなりません。この契約書にも時給730円と書いてあり、これを本社に送るということはこのままの時給でいいという意思表示になりますか?明後日には送らなければならず、どうしようか迷っています。 読みづらいかもしれませんが、助言をいただければと思います。

  • いきなり時給って下げてもいいもの?

     水商売の話なのですが、いままで(他店でも)こちらの計算通りお給料が出たことが無いものなので質問します。  雇用契約(口頭)では、週4日以上出勤で日当*****円ですよ、となりました。 その後、当日欠勤&遅刻(罰金アリ)を繰り返しました。(今のお店で) そして1月後半、“ちゃんと出勤しないと日当が下がりますよ。”と警告を受けその時は来月(2月から週5で)キチンと出勤します。店長は“わかった。けど日当200円は下がるよ。”となり了解しました。   そして1月分の給料日、明細を見るといきなり日当5000円ほど 下げられていました。(明細は時間単位)  労働局のHPによると『 昇給に関する事項 』は 口頭の説明でよい。とありますが、今回の減給については全く聞いていません。 上記の約束から 自分は 減給されるのは2月からと聞いており、1月分についてはおかしい、と指摘すると 自分が当欠&遅刻が多いのがイケナイ。となっています。    いくら給料に関する取り決めがあってないようなものが当たり前の水商売だからといって勝手に日当を下げてもいいのでしょうか?   自分が悪いのはわかりきっていることですが、減給は2月からと言っていたので 詐欺にでもあった気分です。長々とすみません。  

  • 会社が給料をくれません

    先月、正社員で2週間程働き、やっぱり仕事が合わないと思ったので会社に無断で1日欠勤してばっくれようとしたのですが(その会社は90%が2-3日で皆辞めてしまうような会社です)翌日思い直して会社に行き、月末まで働かせてもらう様に頼んだのですが、辞めるなら25日で辞めてくれと言われました(少しは引きとめられましたが)で、合計14日程勤務したのですが、給料日に賃金を貰おうと、行く前に社長に電話を入れたのですが、総支給額7万(1日8000円の筈ですが)で1日当日欠勤 したので、罰金3万円、あと、携帯代を立て替えて頂いたので-2万と、 お弁当代、雑費等でマイナス2万円だから、逆にお金払いに来てくれと 言われました。。月末までちゃんと働かせてくれていたらマイナスなんて事にはならなかったのに、いやな仕事でも我慢して働いたあの期間は なんだったのか…給料あてにしていたので、生活費も有りません。。 給料の計算も納得いかないのですが、明細とかは手渡しなので見れずじまいです…このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか…?

  • 時給で働いている人の有給の給料

    派遣で働いていますが、給料は時給です。 一日休憩時間を除き8時間働いています。(時給1100円で1日8800円) 1ヶ月あたりの出勤日数は大体16日~20日です。 有給があり、取得することができます。 4日取得したら、有給分の給料が24000円ちょっとでした。 他の派遣社員に確認したところ、この会社ではそれが普通のようで、みんな受け入れているようでした。 有給というのは普段の働いている給料をそのまま貰えると思っていたのですが、 こういったことというのは普通なのでしょうか? 法律的には問題ないのでしょうか。

  • アルバイトの罰金について

    私はコンビニの事業主です。質問ですが、私の店ではアルバイトさんに面接時に説明で、当日欠勤の場合、罰金2000円、その2000円は、急きょ、出勤してくれた、アルバイトさんに時給プラス2000円と、いう項目を作ってます。 この罰金制度は違法でしょうか?

  • アルバイトの給料

    私は、高校生なのですがこないだ初給料をもらいました。 そこで家で給料明細を開けると17日出勤 1日欠勤となっていました。 実際は18日間一度も欠勤しませんでした。 このような場合どうすればよいのですか? 研修初日は給料が加算されないものなのですか? 同僚の友達に聞くと欠勤は1日したのに欠勤が0であり出勤予定日が10日なってるはずなのに9日間で9日間出勤なってるということだそうで みなさんの意見をお聞かせください。 文章の構成が間違っていることが稀にありますがご了承ください。

  • バイトを辞めたらその月の時給が下がっていました

    先月後半にバイトを辞めました あらかじめ辞めることは伝えず、当日に電話で突然辞めることを告げました。 15日が給料日だったので、昨日受け取りに行ったのですが、給与明細を見ると800円の時給が750円になっていました。 何の前触れも無く、突然辞めたからでしょうか。 私としては納得がいかないのですが、店側に文句を言ってもいいものでしょうか。 私は800円もらう権利があると思うのですが、時給を減らされてしまうのは仕方ないことでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 時給のうちに入らない?

    私は朝と夜掛け持ちで 働いています。 去年は年末12月29日まで 仕事でした。 30日から休みだった為 家でゆっくりしていました。 夕方の18時にいきなり 店長から連絡があり 「バイトの二人が熱で 急に休んだので悪いけど 出れないか?」と言われ 私は特に用事もなかったので 「わかりました」と言い 19時から入りました その日は忘年会や何やらで 満席でしかも私一人が ホールだった為 倒れるかと思う程 忙しかったのですが なんとか 頑張りました。 普段は22時までなのですが 片付けたりしていて22時を 回っていました。 私は母子家庭で娘が家に 一人でいる為あまり 遅くなるのは嫌でした。 しかしお客様の一人の 女性がかなり酔っ払い なかなか帰らずしかも トイレにこもって おもらしをしてしまいました その日ホールは私だけが女性 だった為店長に 「僕達が女性のトイレに 入るとセクハラになるから なんとかしてほしいと 言われ酔ったお客様の 介抱をしおもらしした 服を着替えさせ結局 夜中の24時を少し過ぎて しまいました。 普段より二時間近く 遅くなりました。 そして12月31日に給料日 だったのですが その30日の お客様を二時間 介抱した分の時給が 発生していませんでした。 店長に聞くと 「店自体は終わっていたの だし酔っ払いの介抱は 時給には入らない」と 言われました。 本来なら30日は休日だったし しかもホール私一人だったし おもらししたお客様を 介抱までしたのに 店長の言い分が納得 いきません。 飲食店で酔っ払いの お客様の介抱を店長に 頼まれてした二時間は 基本的には時給が発生 しないのでしょうか?

  • 会社の罰金

    私の会社では、雇用規約にはない遅刻罰金があります。 そもそも、当日欠勤をするバイトが多いから、最近作った規則らしいです。 その規則を作った事も知らないし、私にはしっかりと理由があり、社長も納得したうえでお休みをしたりしていました。 お休みした日は、その分の時給は発生しないのは当たり前なのでお給料が少なくなるのはわかります。 でも遅刻をした事がないのに、遅刻罰金とうたって罰金を取る事はいい事なのでしょうか? またこの時に取られた罰金は、返してもらえるのでしょうか? 大変困ってます‥。 何か良いアドバイスをいただければと思い、投稿いたしました‥よろしくお願い致します。