• ベストアンサー

給料が貰えないと言われました。。。

今働いてる店(夜の店ですが…) 今週いっぱいで辞めることを言いましたが、 10月分の給料は支払えないと言われました。 確か急なことでしたが、辞めると言ってからも 何回か出勤しました。 この場合、私が諦めるしかないのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労働したらその分は給料は貰えます 労働基準監督署に通報及び相談してください 必要なら中に入ってくれますよ

miinay
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような店にはバックがいそうで怖いのですが そのような所があるならば相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.3

夜の商売ということですが労働の契約はどうなっているでしょうか? 大抵キャストの方は雇用契約じゃなく個人事業主としての雇用契約になっている場合が多いです。 そうなると労働組合や労働基準監督署などは動いてくれません。 自分で債権回収を行わないといけませんが、まず素人では時間がかかるだけで上手く行かないでしょう。 お店側もそれを承知で辞める人間に対しては酷い仕打ちをする悪質店は有ります。 そうなったら諦めるしかないと思います。

miinay
質問者

お礼

そうなんですか・・・ そういうことは一切知りませんでした。 色々ありがとうございます!!

• gisahann
回答No.2

売り言葉に買い言葉的なことかも知れません。 月給制でもないでしょうから、まあ、日払い計算でしょう。 他に普段から差し引かれてるものはありませんか?

miinay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時給制になりますが、1日の厚生費と10%引かれるのを 除いても、給料は残っています。 なのに音信不通になって困っています。