• 締切済み

スナックを辞めたいんです、

今22歳です。今の店に入って二年弱になります。 就職をしたので辞めたいのですが少しでいいから出てと言われたり、いろいろな理由でいつも流されてばかりです。 うちの店は朝の5時までやってるので出勤するとなかなか帰してもらえなくて次の日も朝早いので体が持ちません。 でもママもチーママも怖くて強く言えないんです。 最近辞めたいとか、その日は出れないと言うとみんなの態度が凄く厳しくなりました。 最終的には無断で辞めようとも考えましたが、 家に来たり親に連絡したり待ち伏せしたりと、昔一度あったんで怖くてどうしょもないんです。 もう給料もいらないし穏便に辞めたいんです。 なにか良い方法はないですか?

みんなの回答

回答No.1

先ず「退職届」を紙に書いて提出。この書面には提出日を記入する事を忘れずに。そして書面にその日から2週間後に退職する事を明記する事。勿論、コピーを保管しておくように。これは合法に退職する手段です。 そして退職。この後、「家に来たり親に連絡したり待ち伏せしたり」は違法行為。ただちに警察を呼ぶことが出来ます。よっぽど頭の悪いママでない限り嫌がらせはないと思います。 そして退職時、ママに「今までありがとう」って感謝の言葉を忘れないでね。

関連するQ&A

  • スナックを辞めたいのですが・・

    昨夜が初仕事となった、副業のスナックに関することで 質問させていただきます。よろしくお願いします。 自分勝手だと重々に自覚しています。 年始にまとまったお金が必要になったので、小さなスナックで 副業として働くことを決めました。 しかし昨夜の一晩しか働いていないのですが 辞めたくて仕方ありません。 ・本業を優先した働き方ができる ・週末のみでもOK という触れ込みに安心し、面接に行きました。 ママは不在だったので代わりにチーママとの面接でした。 面接時、本業に支障が出ると困るので金土のみにしてほしい旨 了承を得たはずでした。 しかし、さっそく月曜から出てと言われてしまい 昨夜がその月曜だったのですが、飲まなきゃダメだから・・と 言われ、空腹の状態でたくさんのお酒を飲まされました。 その結果、記憶が吹っ飛んでしまいました・・。 どのようにして帰ったかすらよく覚えていません。 そして今日、朝から具合が悪すぎて、昼の仕事(本業)に 定時出勤できませんでした。 また、出勤義務の平日があるからとあとになって言われ 平日シフトが組み込まれてしまいました。 今朝こういうことがあった以上、平日は本当に無理です。 それに、毎度空きっ腹に飲むだけ飲んで気持ち悪くなることを考えると 憂鬱になってしまいます。 また、ママもチーママも仕草や言葉遣いがぶっきらぼうで 仕事もきちんとおしえてくれず、常に不安でした。 ・丁寧に指導いたします ・優しいママのいる落ち着いたスナックです と募集記事には書いてありましたが、現実は違いました。 自分で選んだことだし、ここで投げ出すのはよくないと 思っておりますが、もう本当に行きたくない気持ちでいっぱい なのです。 そこで質問なのですが 辞める旨を伝える際、電話1本で大丈夫なものでしょうか・・。 もし、辞める許可をいただけなかった場合 住所等の個人情報を渡していますので、自宅まで来られたり 待ち伏せされていたり・・ということは有り得るのかどうかも 心配なのですが・・。 ママ達のことを考えると またあのスナックへ行き、辞めますと面と向かって言える 自信がまったくありません・・。 それに「すぐ辞めるの禁止!」と言われているので・・・ 自分で蒔いた種であり自業自得であるということも わかっております。 しかし、もうスナックに戻る気はありません・・・。 無難に辞めるには、どうするのが一番いいのか アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 引き止められてるスナックを辞めるには

    以前退職について相談した者です。 6月よりでスナックで働いており、現在そのお店を辞めたいと思っています。 辞めたい理由は、 ●ママやチーママの態度  お客様をバカにしたり、気分屋なところもありお客様も怖いと言ってます  また、チーママは大変なことは他の子に押し付けますし、ママも良しとしてます ●この日は絶対出てと言われる日がよくある  会社の付き合いの飲み会や以前から約束してた友人との約束もキャンセルになり、  色々な付き合いに支障がかなり出てしまっています ●アフターが多い  昼間の仕事で毎日車を運転するので0時終わりのところを選んだのですが、  アフターは基本的に、断らないという流れになってます。  二日酔いや睡眠不足で運転に危険性があることが一番辞めたい理由です。 ●昼間の仕事が急激に忙しくなった これらの理由から、7月にすぐにでも辞めたい旨を伝えました。 しかし、長期雇用予定だったのにそれは困ると言われ、私も社会人としてダメだなと思い、8月末で辞めたいと伝えたました。 しかし、8月に一人辞めるのが決定しているので、8月に辞められては困ると言われてしまいました。 退職届を、出して辞めようとは思ったのですが、ママが前よりも怒らなくなったこと、言葉遣いも気をつけてくれていること、お酒をあまり飲まないでいいとしてくれたことなどで、時期をずらして辞めようと思いました。 しかし、チーママとママがお客様のアフターで私の悪口を言っていたこと、しかもその内容が私は何も言っていないのに思い込みで言っていることが一緒に行った仲のいい子から聞いて分かりました。 結局いつ辞めれるかも次の子が入ってきてからとうやむやにされてしまっていますし、陰口も言われ、他にも色々とママとチーママの関係で大変なことが多く、もう辞めたいです。 9月半ばに、お休みを頂きたい旨をつたえてますが(結局検討するという感じでお休みを貰えるかは分からない状態です)、今週中に退職届を出して昼間の仕事が忙しくなる9月上旬に辞めてもいいものでしょうか。 退職届を出して二週間後にはなりますが、9月半ばまで続けるのだと思っていたとかなりキレられてはしまいそうですが…

  • スナック辞めると言う勇気がない

    前も同じ内容で投稿したのですが、より詳しく書きたくてもう一度投稿します。私は20歳で、夏から求人サイトで見つけたスナックでバイトをしています。私は春から関東に就職する関係で引っ越さなきゃ行けないので辞めたいのですが、言う勇気がありません。力を貸してください。 お店のママには就職決まってる事は言ってるのですが「就職しても続けて欲しい」と何回も言われています。11月くらいに関東行きが決まり、就職するまでの間だけバイトしようと考えていたので、辞めるいい機会なのですが怖くて言えません。理由は お店の女の子が少なく人手不足。シフトに入ってない日でも強制的に入れられる。先輩は過去に20連勤したと言ってました。 年中無休でやっていて、大晦日と元旦も営業していて、大晦日と元旦出勤して欲しいと強くお願いされさすがに出来ないですと言ったら「次の年越しは絶対ね」と言われました。またお盆期間は忙しいからほぼ毎日出てと言われ、8月はほとんど出勤させられました。入ったばかりだし稼ぎたかったので大丈夫ですと言ったのですが今考えたらいいお店では無いなと思いました。 面接の際に就職するまでの間働きたいと言っておくべきでした…お店のママは優しいですが経営者というのもあり結構がめつく強引な人なので納得いかない顔をされたらどうしようとか、辞めると言ってから出勤するのが気まずくそろそろ言わないといけない時期なのに言えずにいます。また、私の就職先は全国にあり私の地元にも会社があるのでママは地元で就職してこっちも続けるよね、と考えていると思います多分。 また、お店の女の子が友達同士や姉妹、友達の紹介で入っている子ばかりで私は求人サイトで入ったぽっと出で友達も知り合いもいなく、馴染めていません。明らかに私に対し気に食わない態度をとる先輩も1人居ます。このお店を早く辞めたいです。 波風立たないように言う方法はありますでしょうか?

  • スナックを辞めたいです。

    こんばんは。 初めて投稿させて頂きます。読みづらかったらごめんなさい。 金銭的に少しタシになればと…夜のスナックへ週一日(金曜)行く事になり働いております。 働き始めて一ヶ月になりますが週一なので日数としては五日程度です。 愚痴になりますがお許し下さい。 仕事を始めたのは良いのですが仕事の段取りなど全く教えてくれないのです。聞いても適当な感じあしらわれます。少しでも私の仕事の段取りの態度でマスターには注意や怒られたりします。ママも同様な感じです。 灰皿のある場所やお酒やその割る飲物などある場所を聞けば嫌な顔されたり伝票の書き方も聞いてなかったので聞いたら聞いたで嫌な顔もされました。 お客様も厳しい方が何人か居るのでその方の席に付けば謝るばかりです。 全ては鈍臭い私が悪いんですが…ごめんなさい。 他の働いている女性(三人おります)はみんな週4~5日で働いているようで以前にも勤めていた経験もある方みたいなので…。私は凄く場違いみたいな感じに見えるのかもしれません。 問題はここからで…。 初めは面接のつもりで(先方からも面接と言われてました)行ったのですが…ママが不在、来たかと思えばおつまみをお客様に出したり等して。面接に来てから30分待たされました。 それは良いんですが適当に談笑混じりに会話をし入りたい曜日を聞かれそれで終わりといった感じだったのです。 その際に給料日を聞こうと質問する前に『お酒飲める?飲めるなら働いた分は出すから』とそのままお客様の方に連れていかれ肝心の給料日や締日といった事を聞けなかったんです。 その日が先月の18日でその後、20日出勤しました。27日出勤した際にタイムカードがないのでマスターに尋ねました。 『20日締めだから』の一言。その後、お客様が来たのでその後の話は出来ませんでした。 そもそも給料日も聞いていないのはマズイとは思ってたのですが…。(しっかりしてない私も私ですが…) こういうのはお客様が居ない時じゃないと言えないのでいつ貰えるのか?と先週はお客様も居なかったのでやっと聞いたと思えたら…『25日だよ』と言われました。 『貰ってません』と伝えたら『いつ入ったのかちゃんと履歴とか残してるだろ?言って。ママに言っておくから。』と言われました。こっちからしたら何の為のタイムカードだよと思いながら『18日と20日です』と伝えました。 そうすると『昼間の所で給料貰ってないの?』とそんなにきついの?それぐらいの給料もらう?ぐらいの勢いで言われ…もう一気に辞めていいかなとやる気がなくなりました。 聞きたくても出勤する際はタイミング悪くお客様がいて私は営業時間内で上がるので忙しくて聞けなかったんです。昼間は昼間でママもマスターもカラオケ喫茶として店をやってるので忙しいみたいで。控えていたのですが…。 周りの働いている女の子は週のほとんど出勤だし私だけ週一で…(先方はもうちょっと入ってもらいたいみたいですが)彼氏と同棲中と日中は働いているので身体が持たないのでと伝えてはいたのですが何かこの事があり一気にこんないい加減なら辞めていいかなと感じました。 電話で伝える際、理由を述べずに『辞めさせて下さい。給料は後日、取りに行きます。』と伝えても大丈夫でしょうか? 長文で申し訳ないです。 回答お願いしますm(__)m

  • スナックの常連さんとお付き合いしています

    私はスナック勤務をしています。 一年前からお店の常連のお客さんとお付き合いをしています。 彼は52歳、私は36歳です。 店のスタッフ、お客さんには内緒です。 私はここのスナックで働き始めて一年ちょいです。彼は4、5年前からお店に通うようになったそうです。 昔ママ(52歳)の事が好きだったようで、お店には毎日のように通っていたそうです。 お店の事も何でもしてあげて、店のチャームや備品のお金を出してあげたり、スタッフの女の子の誕生日にはケーキを用意したり、ママ送り迎えをしていたり、他の女の子も送ってあげたり。 店が終わってからも遊びに行ったり。 彼は既婚者ですが、別居中です。 私と知り合ってからは週に5回くらい通っていたお店も週2回くらいになりました。 どんなにしんどくても毎日通っていたそうです。 その頃は夫婦仲もよくなくて寂しくてお店が楽しかったのかな?と思います。 毎日、出勤前にママを迎えに行って、お店に送って、自分はまた仕事に戻ったり。 そんな事があったのを知ったのは付き合った後でした。 他のお客さんから聞いて知りました。 ママからも聞きました。 私の事が好きで離婚するから付き合ってと言われたと。 ママも既婚者なので、いいカモなので付き合うことはしなかったようですが。 男女の関係はないそうです。 彼に聞くと今は女としては好きではない、友達だと言っています。 男女の関係になっていたら私と付き合うなんて失礼なことはしないと言っていました。 ママは今でも自分の事が好きだと思っています。 でも店に来る回数が減ったので女ができたのか?と思っているみたいでしす。 しかし、減ったとはいえ、ママが来てと言えば行くし、送り迎えも行くときはしているみたいです。 彼は自分が言い出したことだから今更やめることもできないし、一回も店に行かないということもできないと言います。 店に飲みに行くことは私は気にしません。 ですが未だに送り迎えをする事に納得できません 2人きりになられるのも嫌です。 それは何度も彼にも言いましたし、その都度ケンカになります。 行く回数も減らしてるのだから信用してと。 行くのはいいけど、やっぱり昔好きだった人と2人きりになられることや、お店が終わってからごはんに行くとか本当に嫌なんです。 けど、言うとまたケンカになるし、しんどいです。 我慢するのもしんどいです。 ママとは何もないと思うのですが、ママが私の事を目の敵にしてるのか、私にあの人は今でも私の事が好きなんだよとか、いちばん綺麗って言ってくれるの。とか昔はこんなことしてくれたとか言ってきたりするので、こんなに好きだったなら今でもやっぱり好きなのかな?と不安になってしまいます。 正直、お店に出勤して2人を見ているのが辛いときもあります。 辞めて他の店に行こうかなとも思いますが、彼は他の店に行ったら俺の目の届かないところだから心配になるから無理と言います。 私も今まではお店でも顔見れたり、誰もいないときにキスできたりして嬉しかったのですが、最近はすごくママと彼にやきもちを妬いてしまってしんどいです。仕事だから笑ってないといけないし。 彼は今でもママが好きでしょうか? 私はもっと自信を持つべきでしょうか? 長々とすみません。

  • どうしたらスナックを辞めれますか。

    初めての投稿です。 少し長くなります、すいません。 現在、某地方のスナックで働いております。 そこで、1年以上前から体調を崩してしまう程の嫌な体験をしてしまい、その体験から間もない頃より、ママに「店を辞めたい」と話してきました。 しかし、その度に、「チーママとして働いているあなたに今辞められてしまっては、店事態が困る」「辞めたい原因は何?相談にのるよ」といわれ続け、現在に至っています。 そもそも、私が店を辞めたい理由は、ママにあるのです。ママには付き合っている彼氏がいて、その彼氏に店で働いている女の子の個人情報(ex: 結婚している女の子の名前やその子の旦那さんの職場の名前、同棲している彼氏がいること 等々 )を話していたり、更にママの彼氏は毎日のように店に来て、ママから聞いているはずの女の子の個人情報を改めて女の子から根掘り葉掘り聞き出そうとしているのです。 そして、毎回のことですが、ママの彼氏は毎回、無銭飲食です。 私は、キャスト全員に何を聞かれても、うまく話を切り替えることや嫌なことをされたり言われた際はすぐに私に話すことを支持しております。 このような店にいつまでもいたくないですし、ママの職権乱用にも限度があると思っています。 うちの店は辞めるときは、1ヶ月前に申請が必要で、毎月、店の〆日に申請していますが、どうやっても辞めることができません。 どのようにすれば、今すぐにでも辞めることができるのか、知恵を貸して下さい。 長文失礼しました。

  • スナックのアルバイトを辞めたいです。

    こんばんは。 私はスナックで働いていて、今の店でアルバイトを始めて2ヶ月経ちました。 現在大学4年生ですが、夜のお仕事は4年目です。 就職先も金融系に決まり、卒業まであと半年くらい働けたらと思い、今の店で働きました。 ですが地元の田舎のスナックで働くのは初めてで、今まで働いていたお店(4年間で3店)とはやり方も飲み方も全く違いました。 お酒が得意な方ではないのですが、ママ(63歳)からはお酒が飲めないならお茶飲まないと給料出ないよと言われます。その後もフラフラになるまで飲まされます。 当然だとは思いますが、お茶を吐きそうになるほど飲んでいても言われます。 私と同じ時期に入った女の子はとても可愛がってるようで、その子にはあまり言わないようです。会話にも入れてくれませんし、私に聞こえるようにその女の子を褒め、『あの子はこの店に必要だから』とお客に言っていました 私は地味で仕事が出来ないみたいなことも遠回しに言われ、ママには好かれていません。 私はアルバイトをもう一つしていて、4年間働いているのでどうしてもそっちを優先してしまいます。 今の店の客層的にも同伴やアフターはなるべく避けたいですし、アフターに行くと朝の5時頃になるので掛け持ちバイトのため避けたいです。 もちろんお金をもらってるのでそれなりの仕事はしていますし、お客様を呼べない私がママから好かれるとは思っていません。 ですが毎週お茶を吐きそうになるまで飲んで、家に帰って吐きます。 このままでは身体がもたないですし、人間関係的にもかなりストレスで もう辞めたいと考えています。 普通に辞めれば?と思うのですが、就職先に決まったのが金融の営業で地元にも営業配属になるかもと考えると、もし変な辞め方をして来年に会ったら大変だなと思い、言い出せません。 まだ2ヶ月ですし 今月いっぱいで辞めますと言ってから1ヶ月働くのがとても嫌です。 どんな嫌味を言われるかわかりません。給料も頂けるのかわかりませんし。 私には合わないお店だったのですが、辞めるにはどうすればいいと思いますか? 就職のこともあり、大変悩んでいます。 甘い考えだとわかっていますがみなさんの考えを聞かせて頂きたいです(>д<)

  • スナックのお給料について

    スナックでアルバイトをしています。 給料は、求人には日払い可とありましたが、面接は長く働いているアルバイトの子だったため、後日ママに、日払いか週払いにしてほしいと伝えたら、週末締めの翌出勤払いと言われました。しかしこれも、働いた日数×一万円なので、差額が出ます。この分は、20日締めの25日払いとのこと。 12/25、私は休みで、また年内の出勤はないので、25日に取りに言っても良いかと伝えたら、次の出勤日に渡すと言われました。 25日が休みの場合は次の出勤日に渡すと言うことは一切聞かされておらず、困ると伝えたら、決まりなので所属している以上従え、と。 定められた給料日に支払わない事、初めて聞いた決まりに従えと言う事、私には納得できません。 元々辞めるつもりでいて、いつ言うかとタイミングを見ていましたが、こんな話にならない店でバイトをするつもりはもうなく、一ヵ月前に言うのが常識なのは理解していますが、もう行くつもりはありません。 私としては振込んでほしい位ですが、納得するような人ではないので、取りには行きますが、どのようにすればママを納得させられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スナックのもらっていない給料についてです。

    友達に知り合いのお店が女の子が足りなくて困っているから少しの期間手伝ってあげてくれと言われていまのスナックで働きはじめました。 親には普通の居酒屋でバイトと言って働くことにしたので、ばれたらまずいので出勤は8時か7時という約束で働きはじめました 実際働きはじめると夜の10時出勤がほとんどで私は親にバレるからはやめの出勤にしてほしいと何度か店に相談したところまだ新人でお客さんをよべないからだめだといわれました。 そのうち親は不信に思ったらしくカバンをあさられ店のライターがでてきてスナックで働いているのがばれてしまいすぐやめろといわれました。 お店に連絡してそのことを話しやめたいと伝えると、シフトが残り2回入っていたこともあり、やめる場合は1ヶ月前というお店の約束のこともあり、急すぎると怒っていましたが、最終的には仕方ないと納得してくれました。しかしほとぼりがさめたらまた出勤できない?というので考えておきますということでやりとりは終わりました。 それから数週間後に先月の給料をもらっていなかったので給料もらえるかメールで聞いたところ勝手にやめて、ちゃんとやめるっていってないし、散々迷惑かけて直接謝れないのに給料はもらいにこれるの?と返事がきました。 まるまる1ヶ月半の給料をもらっていないため、なんとかして全額もらいたいので再び連絡を取ると、急にいなくなって迷惑かかったのだから半分しかあげられないといわれたんですが、仕方ないのでしょうか? ちなみに小さいスナックで働くときに特に契約書を見せられたりサインをしたりはしていないです。給料は月に2回手渡しでもらっていました。 月曜日に直接会って話すのですが、どうにかして給料を全額もらう方法はありますか?また効果的な言い方はありますか?教えてください。

  • 昨日の質問の続きなのですが・・・。

    昨日、辞めたお店にお給料を取りに行ったのですが、昨日は持ってきていなかったということで、明日(今日)取りに行くという話になりました。 昨日質問した時の回答で、前もって電話した方がいいとあったので、営業時間30分前に電話をしたのですが出ませんでした。 (私は、お店の電話番号しか知りません。) そこのママは、私が働いていた時の感じでは、いつも営業時間(8時)ギリギリに来ている感じで、私は9時出勤で、私が来たときもバタバタしていて、お通しも作ってる最中がいつもでした。 昨日も、営業時間前にと思って行ったのですが8時ちょっと過ぎていった時はママはコート着てました。 で、もう一度15分前に電話をしても出ないので、もしかしたら営業時間にならないとお店の電話は出ないのかなと思い、直接お店へ行ったら、お店のドアは開いていて、暗くて音楽が流れて、お菓子のゴミなどごちゃごちゃして、昨日のまんまな状態でした。 声をかけたのですが、誰もでてこなく、買出しに行ったのかなぁ・・・と思い、8時くらいにまた出直しました。 そしたら、チーママがいて、ママはまだ来てなくて、カギも開いてたみたいです。 で、チーママがママに電話してくれました。 「ママは今家を出たから、15日でもいいか」ということです。 念の為、「何時くらいに来たら良いかわからないので、前の日に電話で確認してからきた方がいいですよね?」とチーママに聞いて「そうだね」と言われ、チーママはちょっと優しい感じで話やすいので「来ないほうがいいってことですか?」と聞くと「そんなことないと思う」とは言われましたが、正直また行ったら違う理由で貰えない気がします。 給料がないとか渡したくないとか、そうゆう感じなら言ってくれた方がマシですよね。 毎回、緊張して言う言葉考えて、イメージトレーニングみたいに頭でシュミレーション(ママにこう言われた場合どうするとか)してるのに、すごく疲れます。 私が急に辞めたのも悪いけど、だけどすごい嫌がらせというか、おまえは使えなくてイライラ腹たつんだよオーラがすごくて(被害妄想すぎますが・・・)、常に怒った機嫌の悪い顔で私に話をしたりするので、本当に我慢できなかったです。 これは、やっぱり遠まわし的に、給料渡さないからもう来るなって事でしょうか。 さすがに3回もくるバカいないだろうとか思われてるんでしょうか。 ここは我慢でどうにか給料もらうべきでしょうか?