• ベストアンサー

スナックを辞めたいのですが・・

昨夜が初仕事となった、副業のスナックに関することで 質問させていただきます。よろしくお願いします。 自分勝手だと重々に自覚しています。 年始にまとまったお金が必要になったので、小さなスナックで 副業として働くことを決めました。 しかし昨夜の一晩しか働いていないのですが 辞めたくて仕方ありません。 ・本業を優先した働き方ができる ・週末のみでもOK という触れ込みに安心し、面接に行きました。 ママは不在だったので代わりにチーママとの面接でした。 面接時、本業に支障が出ると困るので金土のみにしてほしい旨 了承を得たはずでした。 しかし、さっそく月曜から出てと言われてしまい 昨夜がその月曜だったのですが、飲まなきゃダメだから・・と 言われ、空腹の状態でたくさんのお酒を飲まされました。 その結果、記憶が吹っ飛んでしまいました・・。 どのようにして帰ったかすらよく覚えていません。 そして今日、朝から具合が悪すぎて、昼の仕事(本業)に 定時出勤できませんでした。 また、出勤義務の平日があるからとあとになって言われ 平日シフトが組み込まれてしまいました。 今朝こういうことがあった以上、平日は本当に無理です。 それに、毎度空きっ腹に飲むだけ飲んで気持ち悪くなることを考えると 憂鬱になってしまいます。 また、ママもチーママも仕草や言葉遣いがぶっきらぼうで 仕事もきちんとおしえてくれず、常に不安でした。 ・丁寧に指導いたします ・優しいママのいる落ち着いたスナックです と募集記事には書いてありましたが、現実は違いました。 自分で選んだことだし、ここで投げ出すのはよくないと 思っておりますが、もう本当に行きたくない気持ちでいっぱい なのです。 そこで質問なのですが 辞める旨を伝える際、電話1本で大丈夫なものでしょうか・・。 もし、辞める許可をいただけなかった場合 住所等の個人情報を渡していますので、自宅まで来られたり 待ち伏せされていたり・・ということは有り得るのかどうかも 心配なのですが・・。 ママ達のことを考えると またあのスナックへ行き、辞めますと面と向かって言える 自信がまったくありません・・。 それに「すぐ辞めるの禁止!」と言われているので・・・ 自分で蒔いた種であり自業自得であるということも わかっております。 しかし、もうスナックに戻る気はありません・・・。 無難に辞めるには、どうするのが一番いいのか アドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.2

電話で「辞めます」で十分だと思います。 希望していた条件に当てはまらず、本業にも影響しています。 (そういう意味では質問者も騙されていた) 質問内容を読む限りでは自身の行動も反省していますし、 ならば「無難」なども考えずサックリ辞めるべきです。 そもそも、変則シフトを(勝手に)決められたり、このように いろいろ考えを巡らせるような人が水商売を選択すべきでも ないと思います。 そんな短期間なバイトなのに、迂闊に(正確な)個人情報を 渡すのも考えものです。(スナック程度なら調べません) 飲まされた→ 本業の上司にばれた→ 本業の方が大切→ スナックの働く条件の違う→ だから辞める 続けたとしても「次が来るまで」とか言って延ばされ、 結局はトラブルを先延ばしにしているだけと考えた。 (働けばその分、こき使われるのが見えている) だったら、引っ越し覚悟で電話するんでしょうね。 言い負かされそうなら、(失礼でも)相手とは直接会わないこと。

coralsand
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝いたします。 お蔭様で無事、辞めることができました! すごく手こずるかと思いきや、出来ない旨きちんと説明 したところ、意外にサクっと辞めれたのでホッとしています。 この度は大変お世話になりました!

その他の回答 (1)

• fumi-33
回答No.1

電話でお断りするだけで大丈夫です。 小さいスナックを選んでしまったのが問題でしたね。 お酒を飲まされたという事はお客さんの隣に座ってお相手した っていう事ですか? スナックでは女性が隣に座って営業してはいけないの知ってますか? 風営法の許可を受けていないからです。 あなたの弱気の性格を見抜いて言ってきているので、何かひどい事 を言われるようでしたら、警察に相談に行きますと伝えましょう。 どうしても土日に働きたいのなら、ちゃんとしたマネジャーがいる クラブにした方が安全ですよ。12時閉店ですしね。

coralsand
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます! そうです、お客の傍での接待でした。。 でもお蔭様で、無事辞めることができました! 心の重荷がとれてホッとしています。 どうもありがとうございました!