• 締切済み

10日払いの給料がまだ支払われていません。

私は掛け持ちバイトとして某コンビニで 先月の頭から働きはじめました。 姉も仕事をやめて今年から学校へ通うと言うことで 姉妹で3月から同じバイトをしています。 今月、初めてお給料がもらえるということで、10日に ワクワクしながらバイトに行ったのですが、 店長、社員さんがいなかった為、もらえませんでした。 まぁ、今回は手渡しだし、次に行くときに貰えばいいか。と 思い、その日は諦めて姉がバイトに行くときに店長に 「給料もらえますか?」と聞いてもらいました。 その時店長は「本社にまだ取りに行ってないから、 二人分、用意していつでもあげれるようにしとく」 と言ったみたいです。 それでも、それからバイトに出ても貰える気配はなく、 姉に、もう3度くらい聞いてもらってるのですが、全然くれません。 私は掛け持ちの為あまりバイトに入ってなく、 それでも最近出勤した日にちょうど店長が居たので 「店長!給料ください!」と言ったのですが、 そしたら、ため息を吐かれ「はぁ~、、、忘れてた。明日取りにいく」 とだけ言われました。 私は「よろしくお願いします」とだけ言ってその日は帰りましたが、。 それからもまだ貰えてなく、もう一週間以上待ってます。 こっち側にもお金の予定(ケータイ代やあらゆる支払い)が あるのに、もう待ってられません。 それに、これは労働基準法に引っかかるんじゃないかと思います!? お金の問題は受け取る側はすごく言い出しにくい問題です。 けど、こっちから言わないとあっち側は答えてくれません。 今回の問題も給料日が過ぎてるのに、あっちからは何の連絡もなく、 姉が聞いたときにやっと、お金を取りにいこうとしてる段階です。 しかも、お金取りに行って無かったし、、、。 普通、遅れるにしても給料日の事前に言ってくれるとか、「ごめん」と一言でも侘びをいれるとかするのが、常識だと思います。 こっちも期待して待ってるわけだし、すごく嫌な気分で 働く気もなくなりました。 そんな所で安心して働けないし、もう、これ以上働くのはやめようと思っています。 友達には本社に電話しなよ!って言われました。 もちろん未払いの給料はどうにか払ってもらいますが、 本社に電話してバイトをやめさせて貰う事って出来るのでしょうか? あと、やめる場合、一ヶ月以上前に連絡をするというのがマニュアルに 書いてありました。 このような状況の場合でもその規則に従わなければいけないのでしょうか? あと、これは労働基準法に引っかかりますか? 教えてください。 長文ですみません。 乱雑な文章ですが、最後まで読んで頂いてありがとうございます。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

差し当たり出来る事として、支払いを請求した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておいて下さい。 必要ならば、ICレコーダー、携帯のボイスメモなんかを利用します。 単純に賃金の支払いが遅れた、忘れてたは、直ちに労働基準法に違反する事にはなりません。 書面等(内容証明郵便がベスト)で、支払い金額、期日、方法(口座番号)を指定して支払を請求。 指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払われない場合、そちらが確認できる通帳のコピーを取得。 以上を持って、賃金の不払いを主張できますので、会社の管轄の労働基準監督署から行政指導を行ってもらいます。 並行して、支払督促、少額訴訟と、淡々と処置を行ないます。 -- > あと、やめる場合、一ヶ月以上前に連絡をするというのがマニュアルに > 書いてありました。 > このような状況の場合でもその規則に従わなければいけないのでしょうか? 前述のような請求を行い、記録を残し、改善されないので、今後の信頼関係が築けないので、やむを得ず退職するって事にすれば、問題ありません。 民法 | (やむを得ない事由による雇用の解除) | 第628条 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。 > あと、これは労働基準法に引っかかりますか? 労働基準法では、会社側が解雇を行う際には30日前に予告するか、解雇予告手当てを支払う事を定めていますが、労働者側が退職する場合には制限はありません。 賃金が支払されない事は、原則的に労働基準法の第24条に違反しますが、現実的に資金繰りが困難な状態で無理な支払を行う事により、経営が続けられなくなれば本末転倒ですので、この辺はある程度の曖昧さを伴って判断されます。 労基署からの勧告なんかで支払いされれば、結果的に問題解決するわけですし。 前述のような手順を踏んで、支払いを行なわない、支払いの意思が無い事を明確にする必要があります。

BUZZ-BUZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いてあり、大変勉強になりました。 支払いの意思が無いことを明確にすればいいのですね! わかりました。 ありがとうございました。

  • rmh0206
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

明らかに労基法にふれています。 本社に電話をして辞めさせてもらっても、あなたには何の非もありませんので問題はないと思います。 辞める際には一か月前に申告というふうになってはいるみたいですが、お給料未払いは明らかにお店側・本社側の怠慢ですので、あなたは気にしなくても良いと思います。 許せませんね! 私もとある飲食店の本社勤務の事務ですが、このような話は聞いたことありません。

BUZZ-BUZZ
質問者

お礼

そうですか! 大変参考になる回答をありがとうございます。 本社に電話してみることにします。 ほんとうに許せません。 一緒に働いてるバイトの人に言ってみたら 「三回くらい言わないとくれないよ」といわれました。 そんなのおかしいと思います。 周りもおかしいと思わないのか不思議なくらいです。 安心して働けないので今回はこのバイトをやめようと思います。 ありがとうございました!

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

労働基準法に触れます。労働基準監督署の監督すべき事項です。 もう一度請求してもらえなければ監督署に相談すると言ってみてください。

BUZZ-BUZZ
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!!! そうですか。 労働基準法に触れるのですか! 教えて頂いて、ありがとうございます! 明日、姉がバイトへ行くのでそのときに 聞いてくれるみたいです。 私は、もうその店に行く気も、働く気もなくなってしまったので、 本社に電話をしてやめさせてもらおうと考えてるのですが、 これは大丈夫だと思いますか? もし、間違ってるなら、また考えてみようと思うのですが、、。

関連するQ&A

  • 給料が支払われなかった場合について。

    先日まで、ある飲食店でアルバイトをしていたのですが、 店長が飲酒運転をする人間で、しかもバイトまで車に乗せて帰る始末…。 それがわかった後日、こんな店でアルバイトをしたくないという思いから、突然バイトを辞めました。 店長にも 「飲酒運転をする人間とは一緒にバイトはできない。」 ということを伝え、 辞めたいという一心と、突然バイトを辞めてしまう後ろめたさから 「給料はもらえなくても結構です。」 と半ば怒りをぶつけバイトを辞めてきました。 ちなみに余談ですが、この店長 「飲酒運転の何が悪い。誰かに迷惑をかけたか。」 などと言うとんでもない人間です。 そろそろ給料の支払い日なのですが、店長と社長(?)曰く、 「いらないといったのだから給料を支払うつもりはない。」 とのことで、まだ給料日ではないのでなんとも言えませんが、 振り込まれなかった場合はどうなるのでしょうか。 いろいろな質問も見ましたが、労働基準法は絶対なのでしょうか。 どなたか回答をお願いいたします。

  • 給料が支払われない

    4月下旬から某カラオケチェーン店で働いています。 4・5月分の給料が6月3日(金)に入るはずだったのですが、入っていなかったので、 店長に聞いてみたところ、給与は本社の経理で扱っていて、チェーン店では行っていない、 一応本社に問い合わせてみる、と返答されました。 店長が本社に確認したところ、入社の時期の関係で現金を本社で預かっていて、 今月の10日(金)に入金するといわれました。 12日(日)、コンビニのATMで口座を確認したところ、入っていなかったので、 店長に聞くと、本社からは10日に入金を済ませていると連絡が入っているといわれました。 本日(13日・月曜日)、もう一度銀行で確かめて、店長と話し合おうと思いますが、 それでも給料が支払われない場合、法的には、どのような請求をすればよいのでしょうか。

  • 給料が働いた時間より明らかに少ないとき、どうしたらいいでしょうか?

    給料が働いた時間より明らかに少ないとき、どうしたらいいでしょうか? 私は飲食店で働いている大学生です。 最近新しく始めたバイトなのですが、先月の給料が働いた分より7000円くらい少ない気がするんです… 私が入って一カ月もたたないうちに本社が違う会社に移ったり、多店舗の店長が行方をくらましたり、専務が会社のお金を持ちだして勝手に新しい会社を立ち上げたり(らしい)、と色々ありすぎて正直少し不信感を抱いていたので、一応バイトに入る日、入る時間は携帯電話のカレンダーに登録してあり、もし時間が変動した場合でも書き直していたつもりなんですが… こういうとき店長に言うべきでしょうか? 給料を払っているのは店長ではなく本社の方で、タイムカード式です。そしてなぜか給与明細がもらえないです。 タイムカードも社員の人がやればいじれるようなので、正直ものすごく不安です。 このようなときどうするべきか教えてください><;

  • 6日でやめたアルバイトのお給料が…

    ある百貨店内のカフェのバイトを始めたところ、まったく接客業未経験で、しかも人手が足りなかった為、仕事をじっくり教わる事ができずあたふたしながらスタッフの人に叱られながら働いていました。 そんな風なまま6日目を迎えたところ、店長に「仕事ってのはお金が発生するんだからちゃんとやって」と言われ、自分でもあまりのできなさに嫌になってしまい、その日のうちに自分から言って辞めました。 後日クリーニングに出した制服と名札を返しに店に行ったところ、お給料の事を何も言ってもらえなかったんですが…。いくら役に立たなかったからといっても自分の時間を削って労働に向けていたわけで、見習い期間云々は給料なしなんて事は全く言われていません。 時給850円で一日4時間労働を、少なかったけど6日間続けてしかも交通費だってかかっています…。計算すると2万と少しはもらえたはずです。 こういう場合は普通お給料は発生しないものなのでしょうか?それにしたって「お金が発生するんだから」といった店長からその期間のお金について何も言ってもらえなかったのが何だかもやもやします…。その場で聞いたらよかったのかもしれませんが、店に居たくなかったために悔しい思いをしました。 知識が乏しくて申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

  • バイト代が給料日に支払われない…

    私は5月24日から近所の喫茶店でバイトを始めたのですが、未だにお給料が支払われていません。店長は初めから給料などについて何も説明してくれなかったので、従業員の人に聞いてみると25日締めの5日払いで手渡しだと教えてもらいました。でも5日にもらったことないんだよーと言っていました。決まった日にお金が手に入らないというのは一人暮らしを始めたばかりなのでとても不安です。また、友達もみんなバイトしていますが、大抵の人の話をまとめると、初めに誓約書、同意書、契約書などを書き、パソコンで出勤、退勤の管理をし、給料は銀行などに決まった日に必ず振り込まれるそうです。私は誓約書など書いていないし、出勤したら、タイムカードが今壊れているらしく、紙に手書きで時間を書きます。防犯カメラも何もついていないし、従業員は私を含めて3人しかいないので、いつも店長とはいることがほとんどなので、私がこの店で何時間働いているという証拠になるものがない気がします。また、一緒に働いていても、店長は途中で出かけてしまうことが多いのですが、一人でお店で働いていると、お客さんに、女の子一人でやってるの?強盗でも入ったらどうするの、法に違反するんじゃないのと驚かれました。他のお店と違って店長は適当すぎるのでしょうか?シフトも1ヶ月前に決められると言ってる人が多いですが、私はいつも次は明後日きてねと言われ、次回の予定までしか決められません。しかも2日連続9時間労働の時もあり、正直、大学生のバイトなのでここまでバイト寄りになりたくないです。テスト前もたった一週間休みをとるのに、散々文句をいわれました。今日、たまりかねて、給料支払ってくださいと言ったのですが、もう少しまって!今忙しいからと言われました。これは法に違反しますか?店長に法に違反するなどと言う気は雇ってもらっている側なので全くありませんが、もしそのような根拠があれば、明日も懲りずにお願いしてみようと思うのですが,

  • 給料の未払いについて

    給料の未払いについて 前の前の先なんですが、給料を払ってくれません。8万円も未払いなのでとても困っています。 給料日の時点では、店長に今週中には払うから待ってくれと言われたのですが、学生なので早くもらいたくて、3日連続で¢日にちをはっきりさせて下さい£と連絡すると、¢給料、給料しつこい£と怒鳴られました。その後親に連絡してもらったりしたのですが、結局払ってもらえず、連絡もとれず、労働基準監督署に通報しました。 それで最近やっと監督署から連絡があり、¢6月2日までに払うそうです£と言われました。でも今日も店長から連絡がなくて、自分から電話しても出ず、結局監督署に電話してもらうと、¢明日払うからそれまで待ってください、とのことです£と言われました。 明日までは待ちますが、明日も払ってくれないのではないかと心配です。 もし払ってくれなかった場合、次はどこに言っていけばいいのでしょうか? 同じく給料をもらっていないバイトの先輩は、¢警察に詐欺とかで通報しよう£と言っていますが、どう思いますか? もう違うバイトをしていますが、本当に困っていて、なんとか払ってもらいたいです。アドバイスお願いします。

  • 給料をごまかされています。

    私は20歳の学生です。飲食店でアルバイトしているのですが、陰でタイムカードを店長にいじられて正当な額の給料がもらえません。今度店長に直接話してみようかと思うのですが、それ以外に労働基準委員会のような、相談できる場所はないでしょうか??額にしては5000円とか小額ですが、頭にきてしょうがないです。会社名、店舗名を言ってやりたいぐらいです。 またバイトという立場でも相談はできるのでしょうか?? こんな犯罪まがいのことを平気でやってる店長が許せないです。 情報をお願いします。

  • 給料が振り込まれていない

    こんにちは。 先月の20日から新しいところでアルバイトを始めました。 15日に給料が支払われると聞いていたのですが、先ほど確認しに行ったところ お給料は振り込まれていませんでした。 先日口座番号が書いてある紙を社員さんに提出したのですが それが本社に届くのが給料振り込み日の前日(3月13日)になってしまうと言われたので、 そのままお願いしたのですが、ひょっとしてこれが原因でしょうか? 書類の提出が遅くて振り込みに間に合わなかったのでしょうか… その場合来月の給料と一緒に振り込まれることになるのでしょうか? これって店長や社員さんに確認した方がいいですよね? 今までのバイトではこういうことが無かったので、動揺しています よろしくお願いします。

  • 私の給料・・・。

    私はこないだパン屋さんで「アルバイト募集」の貼り紙を見つけて、面接をされて「じゃあ月曜日からきて」と言われ、行きました。 それで2時間ほど働いたんですが、バイトそのものが始めてで、色々とまどったりしていると、店長と店長夫人に「この子アカンわ~」「あんたもう上がっていいで。これ以上働いてもらっても給料のムダや」と言われました。泣きそうになったけれど、出来の悪い自分が悪いから仕方ないし、バイトを経験してる友達に言ったら「どこもそんなものやから気にしない方がいいで」と言ってくれました。 問題はそこじゃなくて、その日の帰りに「次はいつですか?」と聞いたら「また電話する」と言われ電話を待つこと早2ヶ月・・・。電話は1本もかかってきません。クビになったのならそれでイイんですが、私の1日分の給料はどうなるんですか?研修期間でも給料はもらえるはずですし、給料を払う義務があると思います。 このままではタダ働きした事になってしまいます。あんな屈辱的な事を言われて、クビになってしかも給料をもらえないなんて最悪です。 どうしたら良いか教えて下さい。

  • 給料日の振込される時間

    こんばんは。 どうも気になっていることがあります。 私は派遣社員として働いています。 毎月給料日がありますが、 なぜか給料が振り込まれる時間がお昼過ぎなんです。 なんで朝一じゃないのか聞いてみたら、 すいませんでした、今後は朝一に入るようにします 、と言われたので、 なんだかこれ以上問い詰める気にもなれず 引き下がってしまったのですが。。 でも今まで働いてきた会社は全て朝一振込みでしたので、 本当にコレでいいのか、、と不安です。 労働基準法などに全然詳しくないのですが、 給料振込みの時間までは指定されていないんですよね? ということは、給料日中であれば、 どの時間に振り込まれていても問題はないのでしょうか? お時間あるときでいいのでご意見聞かせてください。