CDをMP3化する最適ソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 部屋が手狭になってきましたので、棚に置いてあるCDを倉庫へ片付けようと思います。
  • 良い機会なのでMP3化してPC内に置き音楽サーバーにしたり、そのMP3をMP3プレイヤーに移して移動中も手軽に楽しめるようにしたいと思っています。
  • CDからMP3化するためのおすすめのソフトや最適な設定方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDをMP3化する最適ソフトは?

部屋が手狭になってきましたので、棚に置いてあるCDを倉庫へ片付けようと思います。 そこで、良い機会なのでMP3化してPC内に置き音楽サーバーにしたり、 そのMP3をMP3プレイヤーに移して移動中も手軽に楽しめるようにしたいと思っています。 でも、今までCDから聴いていたのでMP3化の良いソフトが分かりません。 それからビットレート?ですか、あれっていろいろ有るようなので、 何kHzにしたらいいのか、また、CDも音楽以外にドラマCDやら朗読CDやらあり、 内容によって変えた方がいいのかもわかりません。 おすすめのソフト(フリーでも市販のものでもかまいません)と、 MP3化するにあたっての最適なレシピ?というようなものがあれば、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>でも、今までCDから聴いていたのでMP3化の良いソフトが分かりません。 Windows Media Playerでも、Quick Timeでも問題ありません。 >それからビットレート?ですか、あれっていろいろ有るようなので、 >何kHzにしたらいいのか、また、CDも音楽以外にドラマCDやら朗読CDやらあり、 >内容によって変えた方がいいのかもわかりません。 ビットレートは音質に直結しますので、 幾つか変えて変換してみて、納得できるレベルにしてください。 高ビットレートの方が音質は良いです。 ロスレスにすれば音質は良いのですが、データサイズが大きくなります。 MP3プレーヤーに全部いれるとなると、きついかもしれません。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

MP3ファイル変換ツールがない? そんなツールは沢山あり過ぎて試すのに困るくらい! WAVをMP3に変換すると、サイズが1/10になる、ズゥ~ット、これが当たり前だと思っていたが、実は「ビットレート」がかなりの幅で設定できることが最近やっと判った。今までは128kbpsが標準だったらしい。(サイズ1/10が覚え易かったので?) 例えば「Switch Plus」、これには、機能はよく判らないが「可変ビットレート」というのまである。操作は極めて簡単。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

別に、Windows標準のメディアプレーヤーで問題なく 可能ですよ。 それ以上に、MP3プレーヤーとしてSONYウォークマンを お使いになるなら、純正の「X-アプリ」で吸い上げれば 済む話で、より音質のいいATRAC形式で取り込むこと も出来ます(MP3やWMAで取り込むことも可能です)。 もっともATRACで取り込むと、ウォークマン以外では使え なくなりますが・・・。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >もっともATRACで取り込むと、ウォークマン以外では使え なくなりますが・・・。 ソニー製ではありませんが、今後ソニー製を使うかもしれませんし、 使わないかも知れませんので、汎用性を持たせておきたいと思いますので、 最適と思われるレシピを知りたいのです。 >別に、Windows標準のメディアプレーヤーで問題なく 可能ですよ。 メディアプレイヤーですとWMAになってしまいませんか? WMAでもいいのですが、少し容量がかさむ気がするのでMP3でと考えています。 でも、MP3でもできるだけ良い音で聴きたい。わがままです。 メディアプレイヤーでMP3化したとして、音質など最初から設定された 決まった物になってしまいますよね?それを是とするかどうかですが、 まあ、自由度が聴くようにしたいのであれこれ変更できるソフトが望ましいと 思っています。