• 締切済み

パートを断りたいです

初めまして。よろしくお願いします。 今年【人間関係】や【責任感】によるストレスにより事務の仕事(正社員)を辞め、 今月お店のオープニングスタッフ(パート)で採用になり明日から出勤予定です。 しかし事務の仕事の頃を思い出し、明日からの出勤(研修)を苦痛に思っています。 今回のパート面接の倍率は高く採用人数も少なく、その少ないメンバーでお店を始めるとの事で余計に辞めにくいです。 契約書などの用紙はまだ提出していません。 上手に断る方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#233801
noname#233801

みんなの回答

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

断りたいのは、新しいお店のオープニングスタッフのほうですか。 やれるだけやればいいのに、と思います。 以前事務のお仕事言いますが、事務の仕事って、使われる側の仕事です。宮仕えですね。上がいて、あれこれ使われることに抵抗があったわけですよね。 今度は、新規開拓の前途洋洋のお仕事です。あなたの個性や能力が十分開花するのではありませんか。 前途を祈っています。

noname#233801
質問者

お礼

確かにそうです。少し考え方を変える事が出来ました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • パートについて

    パン&カフェのお店でオープニングスタッフとして働いています。 面接時はホールとして採用されたのにオープンして2日目で製パンになりました。 ほかのスタッフも同様です。 求人などを見ると販売と製造は別で募集してますよね? スタッフみんな騙された気持ちで悶々としながら働いています。 このまま続けるかほかのパートを探すか迷っています。

  • 新しくパートを始めようかとます。

    新しくパートを始めようかとます。 パート先はコンビニのオープニングスタッフです。 高校生の時にスーパーやコンビニでアルバイトをした事がありますが、とくにレジが覚えられなくてわりとすぐに辞めてしまいました。それがトラウマになり、その後は接客業ではないバイトをしたりしてましたが、成人してから改めて接客業で衣料品販売のオープニングスタッフ募集というという皆同じスタートで始められるから安心かなというのに魅力を持ちそちらで8年働きました。やはり皆最初は一緒という事もあり仕事もひとつづつ覚える事ができ長く続ける事ができました。しかし、夫の転勤により、その仕事も辞めざるを得なくなり、現在は同じような衣料品販売と雑貨屋でパートをしております。しかし、その2つはすでに出来上がってる所なので、なんとかレジは覚えられましたが、自分が人見知りな性格もあり、他のスタッフさんの中に入り込めず居心地が悪いです。 そんな中、たまたま冒頭に書きましたが新たにオープンするコンビニのスタッフを募集していたのでまた興味をそそられ応募し今はまだ採用待ちです。 長くなりましたが、コンビニのレジって色々あって難しいイメージなのですが、もちろんメモはとりますが 覚えるコツはありますか? あと、オープニングという事であまり今のパート先のような人間関係の心配はないとは思いますが、自分は内気な性格なので職場の人とうちとけるにはどうしたらいいか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • オープニングスタッフについて

    オープニングスタッフについて こんにちは。1ヶ月半前に、ある飲食店のチェーン店のパートに採用して、他店での研修も無事終わり、オープン前の新店舗での顔合わせ&研修が2日間ありました。 でもお店はまだ工事中でしたので、研修といっても店長さんや数人の社員さんもバタバタとし、アルバイトやパートはほとんどが掃除や片付けでした。 それはそれで楽しかったのですが、肝心な実戦はなしで、新しいレジやハンディなどはほとんど説明なしでオープン前の研修は不安なまま終了してしまいました。 その3日後がオープンだったので期待と不安でドキドキしてたんですが…。シフトを見てみると、私はオープンから一週間後までシフトが入ってなかったんです(泣) 以前予定を提出した時は、今月中はほぼ出勤できるように書いてだしたんですが(^o^;) 私は覚えも悪いし全然完璧ではなかったですが、オープン当日から緊張しながら皆で働く姿を想像してたので、なんだか出遅れた感じで寂しい気がしてます…。 店長さんとはまだ2回しか会ってませんが、忙しそうだったのでほとんど挨拶や会話もしなかったし。 オープン後の初出勤がやっと明日なんですが、一週間も経ってるので行って何をしていいのか、皆私のこと覚えてくれているのか…(笑)など、かなり不安でいっぱいです。 だらだらと長くなりましたが、オープニングスタッフって初日から皆で揃って接客やチラシ配布をすると思ってたんですが、こんなこともあるんでしょうか? 長文、乱文スミマセン。

  • 妊娠中のパート

    こんにちは。 現在、妊娠5週目になります。 1週間程前にパートの面接で採用を頂きました。そこはオープニングスタッフという形で、実際オープンするのは4月下旬でオリエンや研修も3月中頃からのため、現在はまだ何もしていない状態です。私としてはずっと憧れていたアパレルのお店なので少しでも働きたいと思っているのですが、店長さんに伝えると妊婦は、、、と断られてしまいますかね?(T ^ T) ちなみに短期(2ヶ月)も募集していたので、そちらに切り替えようとも考えたのですが、いずれにせよ妊婦はダメだったら意味ないか、と。 少しでも働けるうちは働いてお金を貯めておきたいのと、働く事が好きなので気分転換としても働きたい気持ちでいます。 今のところ、隠したままオープンを働いて、5月頃に妊娠を告げようと考えています。 どなたか同じ境遇で働いた方、断られた方などご意見お願いします。 ※もちろんお腹の子に負担がある仕事内容だったらすぐお断りします。

  • パチンコ店でバイトしたい!

    前々からパチ屋でバイトしてみたい! と思ってたんですが、アルバイト雑誌見ていて、 「近日オープン!オープニングスタッフ募集」をしている パチンコ店がありまして、申し込もうかと思っているん ですが、パチンコのオープニングスタッフの場合、 オープンまで他の店舗で研修させられたりすることが 多いのでしょうか?それとも新規オープンの店で研修 になるのでしょうか? オープン日、採用後の内容とかは一切書かれていませんでした。 あと研修はとても厳しいというのを聞くんですが、 かなり厳しいのでしょうか?

  • オープニングスタッフ募集について

    オープニングスタッフ募集の期間にブライダルスタッフの面接を受けて採用をいただいたのですが、大学の研究室との兼ね合いでオープンに間に合う研修日に参加出来ません。 オープニングスタッフと募集が出ていたのに、オープン後に研修を受けても大丈夫でしょうか? 研修を終えたオープニングスタッフの方達についていけるか心配です。

  • パートを辞める理由を考えています

    現在、わりと近くに出来たホテルでフロントスタッフをしています。 オープニングスタッフということで人間関係も作りやすいと思い、応募したのがきっかけです。 オープン前の研修段階でわたしを含め7名パートさんが居ましたが、オープンして1ヵ月弱を過ぎた現在、パートはわたしを含めた2名しか残っていません。 新しく何名かパートさんは入りましたが、フルタイムで入る方はいないようです。 現在わたしはフルタイムで8時間入っているのですが、同じ時間帯に出勤出来る方があまり居ないためか6連勤など普通にあります。 月8日以上は休み有りですが(今月は9日)、勝手にシフト変更させられたりする点や、辞められた方がいることを知らされないことなど少し適当過ぎる気がします。 社員の方はそれでも月5~8日の休みで回しているので休みが多いわたしが勤務日数や時間を減らすように頼むのは難しいです。 また、わたしの入っている時間帯でパートさんが1名いますが、家庭持ちのため長い時間出来ないこともありわたしがメインで入っています。(社員の方はナイトの時間に入ることが多いです) わたし自身2月末に研修から入って既に殆ど8割方一人立ち扱いとなっています。 現在のパートさんには付きっ切りで教えてくれる社員さんがおらず、シフトに入っていても使えない状態です。 そして現在、以前より働きたかったところで面接を行って頂き、めでたく採用を頂きました。 そちらもパートなのですが、今よりはとても静かにゆっくり仕事が出来る環境にあり、きちんと教えてくれそうな感じなので期待しています。 なので、出来れば早い退職をしたいと思っているのですが、社員の方に気に入られていたりする面もあったり、支配人が頼りない部分があるのでなんて言って辞めるべきか悩んでいます。 先日、精神的に辛いという理由で1名パートさん(男性)が辞められたので、そのせいでわたしのシフトも変更になり時間が増えました。 その上で言い出すのが難しくなってしまっているのですが、早く言ったほうがいいですし採用を頂いたところにも目途をつけて連絡をしなければなりません。 そこで、どのような理由が(円満とはいかずとも)すんなり辞められるでしょうか? 尚、現在引っ越しを考えており、入居日も確定しています。(現在は実家暮らし) 現在の職場・自宅から近場ではありますが、ルームシェアの予定です。 どこに引っ越すかまでは支配人に伝えていないので(近場とは言ってしまいましたが)、急きょ同居人の都合で引っ越し先が市外になってしまって通えそうにないってことには出来ないかなあと思っています。 アドバイス頂けたらと思います。

  • パート先について

    個人飲食店で働いて5ヶ月です。 シフトの融通が効かないのとオーナーの理不尽さに疲れました。 私と同時に2人パートさんが入りましたが顔も見ないまま2人共すぐに辞めました。 オーナーは募集もしないまましばらくして知人の方を雇いましたが掛け持ちバイトをしているので週に1日しか入れない方。 はっきり言ってあまりあてにはなりません。 面接の時点で私は週2出勤の予定でしたが2人辞めたので週4出勤になり小学生の子供の春休みも週4働いて大変でした。 少し前に私の友達を紹介して研修期間も終わり今月からシフトも減りました。 お店の決まりごともすごく多くて少しでもミス(お客さんには迷惑はかけてない)すると仕事中にしつこく注意されます。 飲食店経験も長いし大人なのでそこまで言われなくてもわかるのですごく苦痛です。 スタッフ同士は仲良く協力し合っていけるのですがオーナーの自分勝手さ(ワンマン&ドケチ)に疲れてしまいました。 夏休みもどんなシフトにされるか不安です。 急に辞めると迷惑がかかるので週2出勤にしてシフトの融通が効く掛け持ちバイトを探してそちらが合うようなら何ヵ月後には辞めようと思っています。シフト的には私が週2でも問題ないです。 オーナーには気に入られているのでなるべく多く出勤してほしいと言われていますが週2出勤の希望を伝えようと思いますが身勝手でしょうか…?

  • パートの面接や派遣で…

    派遣に登録したけど、1度も仕事の紹介がありません。 やっとみつけて応募した事務のパートも不採用でした。 派遣で紹介が無いことや、パートで不採用になる理由は 何があると思いますか? 私は事務経験はあり、パソコンは使えます。 32歳の主婦ですが、旦那とは内縁状態です。 年齢と内縁という理由で不採用になることありますか? あと、どうしても1週間出勤できない日があり 面接時にその事を伝えると、それだけで不利になりますか? あと、容姿で不利になることもありますか? 私は童顔で間の抜けた顔をしてます…。

  • バイトを辞める時期

    初めて質問させていただきます 長くなりますがご意見お願いいたします オープニングスタッフとして大きなダイニングバーで採用され研修を受けている大学生です。 本当はバーテンダーとして働きたかったのですが、いろいろ私の方にも会社の方にも手違いがありホールでの勤務となりました。 のちのちホールからバーへと変わることはできるのかと聞いたところ難しいといわれてしまいました。 そのことでモチベーションがかなり下がってしまいました。 正直、バーテンダーとして働けないのであれば面接の段階で不採用にしていただき、他の仕事を探したほうがマシでした… (事実、少し理想とは違っている店舗で採用をいただいたのですが件の会社に決めてしまいました。後悔しています) 研修2日目ですすでに辞めてしまいたいのですが、研修開始までかなり待ちましたので、大学の春休みに思うように稼げずこの仕事を今すぐ辞めると苦しいのも事実です。 オープン前研修のみで辞めるのは何の役にも立っておらず申し訳ないので控えますが、もうこのお店で働く意欲はわきません、また先日出た学校の成績も思わしくなくバイト(実は掛け持ち)をしてる余裕もない気もしてきました。 オープニングスタッフ(結構しっかりした研修をしてもらっている)が辞めるに際して最低どのくらい働くべきと思われますか? 気持ち的には約3カ月にあたる5月末に標準を絞って辞める(テスト勉強も出来て非常にありがたい)7月まで続け、留学するので(短期ですが事実)といって当たり障りなく辞める。 本当はもっと早く辞めてしまいたいのですが、実際の仕事ではない研修で4万円近くいただくことになると思うと最低でも3カ月は続けないとだろうか…と感じてしまいます。すでに仲のいい友達もでき、このまま長くなればなるほど辞めにくい気もします。 また、オープニングスタッフは辞めるほとを前提として多め採用をしているとも聞きました、一般にそのような人はどのくらいで辞めるのでしょうか?? 伝えたいことが多すぎてぐちゃぐちゃになってしまいました(@_@;) どうかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう