• ベストアンサー

パートなのに仕事量が多い

アパレルの販売員をしています。次の仕事を見つけるために今の会社でパートをしています。 販売員歴は10年で、店長をしていたこともありますので、仕事は慣れています。 私以外のスタッフは正社員や契約社員なのですが、私は入社2ヶ月目から色々な仕事を与えられ、現在8ヶ月ですが、6年以上いる先輩と同じ仕事量です。私より少ない先輩もいます。 パートなのに疑問です。一度、来た仕事を断りましたが駄目でした。 割りに合わないので、辞めて働くなら社員で募集している会社に行こうかと思います。 客観的にどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

パートなんですから、割に合う仕事にとどめておけばいいのではないですか? パートの時間だけ働き、パートの責任の範囲内で働く・・・基本でしょう。 会社を背負って働くのは社員なればこそ、アルバイトやパートは時間給の範囲できっちり働く。 いい加減にしてもいいという意味ではないですよ。 でも、追いきれない仕事は断るべき・・・というか、えぇ~できませ~んって言っていればいいのでは? 販売のお仕事って適正があると思いますし、誰にでもできる仕事じゃないと思います。 たまに服を買いに行って思いますが、販売スタッフの能力によるよね・・・ってつくづく思いますもん。 なので、有能なスタッフなら他に行かれないように、厚遇するでしょう。 少ない給料で、過分な責任だけ追わせられる義理はないと、一刻も早く次を探した方がいいと思います。 店長までやったことがあるベテラン販売員なのですから、もっと自分を生かせる場所、そして給料もらえるのでは? こんなこところで、くすぶっている場合じゃないでしょう。 時間がもったいないです。 質問者さんに辞められて困るなら、引き留めにくるでしょう。 ちょっと思うのですが・・・ 質問者さんの自己評価ほど会社は評価していないのでは?・・・

その他の回答 (7)

noname#189408
noname#189408
回答No.7

そうですね。どうせ社員並にはたらくなら、社員としての待遇のあるところに移ることを考えていいと思います。 今は就職もなかなか厳しい世の中です。なので、次が決まってから辞めるのが無難かと思います。

回答No.6

こんにちは 職場が、そんな職場なので仕方がないとしか、言えないですね。 割に合わないから転職するのも自由だと思います。 社員よりパートの自分の方が仕事量も多く給料は安い。 普通の感覚なら、やはり腹立たしいでしょう。 それに、やはり立場が弱いので、理にかなった環境は自分では作れません。 もっと、見合った職場を探した方が良いかもしれません。 変な職場も多いですが、まともな職場も多いと思います。 都合よく使われるのもよくある話なので、転職を考えても仕方ないですね。 どうせ働くなら社員で探した方が良いと思います。 どこの会社でも、出来の悪い人より出来る人のところに仕事が集まります。 なら、せめて不合理な事は仕事量くらいにしておいて、給料は社員として同じ分だけ頂きましょう。

回答No.5

割に合わないからやめる、これはパートなど非正規などの特権です。 その意思が固いのなら、いますぐ辞めるべきと、客観的に回答します。 社員で今回の悩みなら難しい問題ですが、答はすでに出ているのではないでしょうか? パートと正社員の仕事量が同じ、あるいは多いのはどこの職場でも同じです。 社員は認めのハンコを押すのと、帳尻があっているかを「最終」チェックするのが 仕事であり、他は下っ端にさせる、そんな職場がほとんどではないでしょうか。 社員のほうが仕事量が多い、そんな恵まれた環境は、少数派だと思います。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.4

お気持ちお察しします。 パートなのに社員と同じ仕事させられるなんてホントあほくさいですよね。 ましてや自分よりできなかった日には… 割りに合わないので正社員の転職ですか。 全然いいと思いますよ パートでも認められていると言う方いますけど使われているだけの時のが多くないですか? 本当に認められてたらとっくに正社員や時給UPの話来てますよね。 特に質問者様は元店長と言う事で元々仕事ができるんでしょう。 なんか回答になってなくてすみません。 自分と状況がすごく似てるので思わず回答してしまいました。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.3

貴女は交渉をするべきです。 時給を上げる、労働時間の短縮、仕事量の軽減等。 交渉してみて、ダメであれば止めればよいです。 しかし、問題が年齢です。 転職する度に、しにくく、条件が悪い場所になるかも知れません。 それを覚悟して転職しましょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

時給で仕事を考えるなって人がおりまして・・・・・ 仕事量が多ければ多いほどスキルが高くなり、時給が高くなったり正社員になれるのでは? 皆さん「元店長」って知っていると思いますので、その「元店長」の手腕をサラリと出したら「男前」な女性なのでは? ちなみに清水国明さんのお姉さんの橋本真由美さんはパートから抜擢されブックオフの会長になったんですよ。 心がちっちゃいよ。

回答No.1

>割りに合わないので、辞めて働くなら社員で募集している会社に行こうかと思います。 仕事量が多い=責任が重い のであれば、正しい選択だと思います。 責任のない仕事の量が多いのは質問者さんが仕事ができる故の自然現象なので、仕方の無い事ですね。 他に行く当てがあるのならば、私なら転職します。、、、、したいです!(涙と笑)

関連するQ&A

  • パートを辞める

    パートの辞め方について教えてください。 現状を言いますと、今は試用期間中です。(約1ヶ月) まだ入社してから1週間経っていません。入社用書類は出しました。 販売系の仕事なので店長に言うべきなのでしょうか? 試用期間が終わると辞め方に違いはあるのでしょうか? わからないことだらけなので、詳しく教えていただけたらありがたいと思っています。

  • 契約社員 採用の仕事

    地方(関東)のショッピングモールで販売の仕事を店長として働いています。 本社が東京で、誰もが知っているアパレルブランドの会社の 契約社員という雇用形態です。 販売や在庫管理、売上管理の仕事の他、 スタッフのマネージメントまでは店長の仕事内容として納得がいくのですが スタッフ募集、面接等の 人員確保の仕事もしています。 仕事をこなすということはできるのですが まず、契約社員に 採用も担当をさせるというのはどうなのでしょうか? フタッフ補充は本社の人事の方がやるべき仕事だと考えています。 現場に任せるなら正社員の方とか。 (販売スタッフの雇用形態は契約社員なのですが。。。) 利便上、自分自身がやってしまったほうがよいのは 明らかなのですが 契約更改時に考課査定する一覧には スタッフ採用の仕事の欄はなく、 言いづらいのですが それなりの雇用契約の金額を請求するのは おかしいでしょうか? 販売スタッフの不足は深刻で 常にスタッフ確保に翻弄されています。 継続させるのもわたしの仕事なのですが 契約社員という雇用形態を不安定に思い 男性スタッフは長く続かず、(賃金も決して多くはないですし) 女性スタッフは結婚・出産のタイミングで退職していきます。 自分が正社員ならそれも仕事と思えるのですが やはり契約社員なので 会社に尽力する気になれないのが本音です。 契約更改時が近づいていますので 教えてください。

  • 仕事でミスをしてしまいました。

    4月に入社した新人です。アパレル業界にいます。昨日洋服を販売したお客様から今日、服の色を間違えて渡されたとの電話がきました。 私はレジで確認したつもりですが曖昧です… 店長に今朝怒られクレーム処理をしてもらいました。周りのスタッフにも迷惑かけたし店長は呆れ気味だと思います。信用もなにもありませんよね、スタッフにも嫌われそうです。 しかしお客様の前では笑顔でいなければいけません。もういまにも泣きそうです。午後からの仕事どうしたらいいんだろ… 社会って甘くないな。私はどこか抜けてるとこがあってほんとに仕事やってけるか心配です

  • パートの身内のご不幸に何もやらない社員

    オーープニングスタッフのうちの職場、店長のみ正社員。 6名のパートさんと5ヶ月目の職場です。な 一人のパートさんのAさんのお母様が他界されました。 私は当然、お通夜に店長が行くものと思ってたら、他のパートさんが怒りながら 「店長Aさんに、お通夜と告別式の日にちは聞いてたけど、場所は聞いてなかったし、店長当日は仕事出てくるし!ご祝儀も集めないし!店長何もしないんじゃないですか?常識ない!信じられない!!」 皆さんこの店長どう思いますか? まさかパートには冠婚葬祭しないとか?(正社員にはするとか?)

  • 仕事量が少ない事務系のパート

    宜しくお願いします。 現在のパート先でお仕事をして2年経ちます。 事務のパートで週5日、午前9時~16時までお仕事をさせて頂いていますが、仕事量が多くない事に悩んでいます。(人間関係では悩んでいません) 私にできることを(雑務)を色々提案しますが、片付けてよいものといけないものの区別を上司にしていただきたいのですが、重い腰が上がらないようです。 上司は「うちの会社、暇でしょう?」っと言います。 仕事としては月初めと中旬に私が主に出来る仕事があります。 それ以外は雑務や社員さんのお手伝いをさせて頂いていますが、はっきり言って暇です。 最近、このままでよいのか?会社の為になっているのか?という気持ちが多くなってきている反面・・・ 時間を無駄にしているのではないか?所詮パートなんだから、という気持ちもあります。 女性の社員さんが一人しかいないので、お茶汲みなどは私がさせて頂いていますが、私が辞めると女性社員さんに迷惑がかかると思いどうしたもんか?と悩んでいます。 私の気持ちとしては、他にやりたい事があるけど、どんなお仕事でもいいので、パートはしたいです。 アドバイスお願いします。

  • パートの仕事内容について

    パートで事務をして1年半たちます。 正直パートなので賞与もないし時給も低いです。 そもそもそこに入社したのは経験を積んでべ勉強するためだったのですが実際辞めて正社員で働くとなるとまた1からスタートとなると 大変だし躊躇しています。 本題なんですが、私の勤め先についてそう思われるかご意見いただきたいです。事務はパートの私一人で業務をしています。 名目上、事務という呼び名ですが実際していることは 経理、総務ここまでパートの私がするの?という仕事ばかりです。 給料計算、労務管理、現金管理、正直やりがいもあり勉強にもなっていますが、私以外の社長や取締役員は給料の計算がどのようになっているかとか、帳簿の記帳の仕方を全く知りません。 なのでもしも私が何かの事故でぱったりと死んでしまったら だれが引き継ぐのだろうとか思います。 もちろん私以外の事務員はいないので責任はすべて私にのしかかってきます。賞与の計算のときに正社員は3か月分支給されてる金額をみて とっても惨めな気持ちになってきます。 あ、すみません。愚痴ってしまいました。 私の考えはあまいのでしょうか? 正直ここまで任されているのであれば正社員で働いた方が いいのかな?って思っています。 もちろんこれ以上に厳しい会社もいっぱいあるとは思いますが 客観的に見てご意見お聞きしたいです。

  • パートの出戻りについて。

    今仕事のことですごく悩んでいます。 今はアパレルのアルバイトをしています。 まだ半年ぐらいですが やはりアルバイトということもあって 給料がものすごく安いし、安定がありません。 生活ギリギリで、転職を考えています。 求人を見ていたら 前勤めていたアパレルのSHOPが募集されていました。 といっても、私が勤めていたSHOPは辞めた後に潰れてしまったので 今回募集されてるのは新しいSHOPのオープニングスタッフです。(会社は同じ) いろいろな職を経験して やっぱりここのSHOPで働いていた頃が1番良かったなとすごく感じています。 ここはパートとして働けるので、給料も問題ないです。 ただ、わたしはその頃 プレッシャーなどいろいろなことを感じてしまって ある日突然辞めてしまいました。 ほんと最低です。 今から3年前ぐらいの話なんですが とんでしまったことには変わりありません。 やはり辞め方が最悪なので 面接受けるなんてとんでもない話でしょうか? 働きたい気持ちがすごくあって。。 世間知らずと思われるかもしれませんが よろしければ回答をお願いします。

  • パートを辞めたい

    パートを始めて約1週間。パートを甘くみていたのかもしれません。仕事が忙しく、精神的にも肉体的にも大変辛いです。ちなみに販売関係です。 ハローワークで見つけた仕事なのですが、最初からベテラン社員のやっている仕事を全部説明され、同じ事をしろと言われます。店長は面接の時にはこんな事言ってなかったし、私は販売員は初めてなので、戸惑うことばかりです。周りの社員は皆忙しく質問しづらいです。 明日も仕事かと思うと吐き気がします。我慢して仕事には行ってますが。パートを始めてからずっと気が重く、辞めたいです。 何かアドバイスお願いします。

  • 雑用を押し付ける先輩パート

    小売店パートです。40代 シフト制で働いていますが、通常3、4人でまわしています。 まだ私は新しい方のスタッフです。 同じくパートで50代の人Aさんがいます。あとは20代、30代前半ばかりです。 何故かその人は私にだけ雑用をやらせたいようです。雑用ごとは気がついた人がやる、または協力して分割してやってます。補充や掃除、ごみ捨てなどです。 A曰く「新人がやる仕事、店長や先輩に迷惑をかけないように自らすすんでやること」と 言ってます。でも私のあとに入った若いスタッフにはそんなことを言わないようです。 私がいないときはAも協力してるようですが、私がいるときは指示のみで仕事もあまり やりません。店長と一緒のときは店長も動いてくれますが、Aがすぐにこれは〇〇さん(私)のすべきことですからといい、遮ります。店長も私が来る前まではスタッフ同様に 雑用も協力してくれてたようですが、出来ればスタッフでやってほしいそうです。 でもお礼などは言ってくれます。 ただ私はAに嫌われてるだけかもしれませんが、 何故、私にだけいやな仕事を押し付けようとするのでしょうか?

  • パートに権限…

    ありますか。 そのパートは社員の頃はトップクラスの管理職でした。 わたしが入社した時はもう既にパートだったんですが、いくら元管理職でも、今は今。今いる人達に組織を運営する権限ありますよね?パートじゃなく… 確かに、元管理職だから仕事をしないわけでもないし、できないわけでもない。 なので社員より仕切る。周りのアルバイトも社員もそのパートの言うことを聞きます。 しかし、私は上司から きちんと周りのスタッフを管理しろと言われてます。仕切るのもそうだし、仕事が終わろうとする最後の点検もわたしがしろと言われます。 まだ仕事が終わってないのにそのパートのせいで皆帰ってしまって、残りの仕事を私が一人でやります。 なぜ、私がきつく言えないかというと 入社一年目だからです。わたしの言うことなんか聞いてくれません。見方いないので 精神的にもつらいですが、やはり私が仕切った方が良いですか。

専門家に質問してみよう