パートに権限...ありますか?

このQ&Aのポイント
  • パートに権限を持つことは可能なのか
  • 元管理職のパートが指示を出し、仕事を管理する状況
  • 入社一年目の私がパートを仕切るべきか悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

パートに権限…

ありますか。 そのパートは社員の頃はトップクラスの管理職でした。 わたしが入社した時はもう既にパートだったんですが、いくら元管理職でも、今は今。今いる人達に組織を運営する権限ありますよね?パートじゃなく… 確かに、元管理職だから仕事をしないわけでもないし、できないわけでもない。 なので社員より仕切る。周りのアルバイトも社員もそのパートの言うことを聞きます。 しかし、私は上司から きちんと周りのスタッフを管理しろと言われてます。仕切るのもそうだし、仕事が終わろうとする最後の点検もわたしがしろと言われます。 まだ仕事が終わってないのにそのパートのせいで皆帰ってしまって、残りの仕事を私が一人でやります。 なぜ、私がきつく言えないかというと 入社一年目だからです。わたしの言うことなんか聞いてくれません。見方いないので 精神的にもつらいですが、やはり私が仕切った方が良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

元社員の方は定年退職をされた後にパートとして残っておられるんでしょうか。 そういう設定として考えます。 元社員の方は恐らく何十年も働いてこられた大先輩ですね。あなたは一年生。 当然仕事の内容も元社員さんがよく知っておられる。あなたが知らない表も裏も。 しかしながら、会社として実際に権限を持っているのは社員であるあなたです。失敗して責任を取るのもあなたということになります。 当然職務上のリスクを負っているのですから、元社員の方に指示することは正当です。 ただし、元社員さんは一年生であるあなたが上から目線で指示することには耐えかねると思います。 ですから、大先輩の顔をたてることは必須です。 「私は社命でこの現場を任されていますが、まだまだ若輩でわからないことが多く、先輩のご指導なしではこなせません。ご指導よろしくお願いします!」 とお願いしてはいかがでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 >権限ありますよね 人は、権限(肩書)に従うのではなく、リーダーに従うのですよ。 >やはり私が仕切った方が良いですか。 社員である貴方が仕切れないのなら、元管理職のパートさんが実質的なリーダーとして、仕切るしかないでしょ? いろいろ教わったらどうでしょうか?

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

何の因果でトップクラス管理職からパート社員になったのかわかりませんが 管理職になれるぐらいの社会常識がある方なんですよね? そうであれば、普通に協力をお願いしたり 困った事は相談してはいかがでしょう。 会社にとってみれば、安い賃金で質の高い労働力を確保できるのですから こんないいことはありません(暴走されなければ)。 どうしたら、気持よく協力してもらうえるか 色々工夫してみる価値はあるかもしれませんよ。 よって >今いる人達に組織を運営する権限ありますよね?パートじゃなく… 権限は責任とセットですので、当然 より責任がある社員に権限があります。 しかし権限をゴリ押しすると不要な軋轢を産むので、説明して合意をもって進めるのが理想です。 ゴリ押しは最終手段としたい所ですね。 >やはり私が仕切った方が良いですか。 元管理職のパートさんに支援してもらいながら、仕切りましょう。 (ちなみに もし逆の立場だったら、何でこの新入社員は色々聞きにこないのかな?って思いませんかね)

回答No.3

fureaibasi さん、こんにちは。 権限をもつということと、管理が出来ている、権限を実行する、それぞれ別の意味なんですよね。 仕切るというのは、権限を実行している一面であるかと思います。 その人が上手く仕切る能力があるのなら、 fureaibasi さんが状況を管理できるように仕切って行くのかと思います。 今起きている環境と、自分の立場で、一番少ない労力で大きな結果が得られるかを 考えるのがしんどくないのかなと思います。 仕切り上手な人にもっと上手く仕切ってもらえば、より仕事が豊かになりますよね。 そして、パートなんで長くいないかもしれないので、彼の仕切り方を少しずつ 伝授してもらうようにもって行くことも出来ますよね。 そうこうしていると、仲間との信頼性も高くなりますし、 リーダーという感覚が出来てくるかと思います。

noname#159916
noname#159916
回答No.2

>私がきつく言えないかというと きつく言う必要もないし、 直接言えないなら間接的に言う手もあります。 >私は上司から >きちんと周りのスタッフを管理しろと言われてます。 >仕切るのもそうだし、仕事が終わろうとする最後の点検もわたしがしろと言われます。 なのでその「元社員が勝手に仕切る」のは業務命令に背く行為なので、放置してはいけません。 「まかされているのは私」と主張するか、 管理者に報告し善処してもら(その行為をやめさせ)えばいいです。 あなたが報告もせず尻拭ばかりしても状況はよくなりません。

noname#144490
noname#144490
回答No.1

要するに、あなたに仕切る能力がないということですね?信頼も人望もない人間の言うことを誰が聞くんですか?それを、もと管理職の人のせいにしているだけなのでは? 他人を変えることは難しいんです。なら、あなたが変わることです。精神的に辛くて、ネットで愚痴をこぼして、そんな人に誰がついてくるんですか?とりあえず、その人が仕切って仕事がまわるなら、それでいいんです。あなたはまず、信頼を得ることです。誰よりも働くことです。

関連するQ&A

  • パートを辞めさせたいのですが

    私の 会社にこんなパート(既婚者)が います 彼女はとにかくお酒と男が 大好きなようです いろんな部署の飲み会には 必ず出席、それも2次会、3次会へ 当然翌日は二日酔いで出勤 その日はほぼ仕事せず、ぐだぐだと それだけではなく、男性社員から 誘われればついていきます それも1対1で その後はどうなっているのやら 今では先輩社員と不倫中 普段の仕事でもその先輩と 私語ばかりで最終的に残りは 私を含め他の人がやるはめに 上司に相談したいのですが どうやらその上司とも関係が あるようで上司は逃げ腰。 辞めさせるにも私には権限が なく、管理職もおよび腰。 このまま居座られるとはたして この会社はどうなるんでしょうか できれば辞めてほしいのですが なんとかなりませんかね

  • 社内の組織をどうしたらいいか悩んでいます・・・

    社内の組織について悩んでいます。 主にパートやアルバイトで構成された組織野中で、 管理職が育たない状況です。 今のスタッフは技術はありますが、 モチベーションが低く、なかなか新しいアイデアや提案がうまれません。 新入社員を採用しても、新卒・中途ともすぐにやめてしまいます。 どうしたら改善されるでしょうか?

  • パートなのに仕事量が多い

    アパレルの販売員をしています。次の仕事を見つけるために今の会社でパートをしています。 販売員歴は10年で、店長をしていたこともありますので、仕事は慣れています。 私以外のスタッフは正社員や契約社員なのですが、私は入社2ヶ月目から色々な仕事を与えられ、現在8ヶ月ですが、6年以上いる先輩と同じ仕事量です。私より少ない先輩もいます。 パートなのに疑問です。一度、来た仕事を断りましたが駄目でした。 割りに合わないので、辞めて働くなら社員で募集している会社に行こうかと思います。 客観的にどう思いますか?

  • 介護職のパートについて

    現在、介護福祉士としてデイサービスで勤務して12年になります。その間に結婚して子供も2人授かりました。それでパートの勤務時間をフルタイムから短時間にして7時間で働いています。正直、現在のパート職員の扱われ方に疑問を感じています。私は新卒で入社し他の施設との違いが分からないので今までどこの施設も似たようなものだろうと思っていたのですが、正社員とパート職員の仕事量と役割分担では違いがあるのでしょうか? 因みに私の施設では1年間の雇用パートで正社員は職員試験を受けて受かればなれます。職場には管理者と正職、フルタイムパート、短時間パート、看護師が働いていますが管理者を含め年間の行事やレクリェーション関係(大まかな括りのトップを正職がその中での役割分担は他のスタッフで)、毎日の記録、担当利用者の毎月のモニタリング、計画書の作成を全ての職員でしています。  私は今、お便り係を任されていますがあまりパソコンが得意ではなく時間が(日数)かかりすぎてダメ出しされ中身の内容でダメ出しされ完成させるまでに精神的にキツイです。仕事を要領よくこなせない自分にも劣等感を感じていますが、最近、他の施設から転職してきた人はここは仕事量が多くて細かい、お便り作成なんて普通は上の人がやる仕事だと言っていました。 あと気になるのは時間外労働の基準です。時間外の労働は基本事前報告ですが、8時間パート以外は付けられない規定になっています。なので、月に1回業務終了後にミーティングがありますが、短時間パートのスタッフで一旦帰宅してまた出てきても8時間に満たなければ付けられないのです。仕事の中の1つとして出てきていても無給になりますよね。 パートは扱いは雇うほうはいいかもしれません。働いた分だけの給料を支払えばいいのですから。ボーナスも出さなくていいし。 私は他の施設へ転職しようか悩んでいます。 もし、福祉施設でパートで働いている方がいたら現状がどうなのか教えて下さい。お願いします。

  • システム管理者の権限について

    困っています。50名未満の小さなサービス業です。 情報システム部門はありません。 1ヶ月前、やはりシステム管理者が必要だと言う話に なり、二週間程前に採用、入社しました。 もちろん採用側はシステムに強くないため、まともな 採用基準があったかどうか不明です。 その新人のシステム管理者が突然、全社員(社長・ 取締役含)のユーザアカウントとパスワードを メールで明示して寄越せ、と言ってきました。 もちろん私用で使っている社員はいない(少ない) とは思いますが、システム管理者にそこまでの権限は あるのでしょうか。 自分が転職過程で3社経験した中では始めてのこと なので、正式な回答をお持ちの方がいらっしゃいまし たら、教えてください。 スタッフ部門の人事担当も「新人に全社員の給与が 見られるのは問題じゃないんだろうか」と、不安を 抱いています。 よろしくお願いいたします。

  • パートから社員になれるでしょうか。

    ちょっと愚痴も入ってますが、こんな私が社員にしてくれと申し出た場合、受け入れてもらえるでしょうか。 景気が悪いこの世の中、うちの会社も業績が悪化しています。社員にしてくれる会社なんてなかなかないと思いますが、参考程度にお聞かせください。 現在8ヶ月の子を母に預けて9時から2時半までパートで事務をしています。 勤務年数は産休(約3ヶ月)なども含めて3年半ほどです。 最初の1年は時給800円で9時~5時でフルタイムパートとして働いていました。でも手取りが少ないので短時間パートに変えました。 来年4月に子供を保育園に入れたらまたフルで働きたいと思っていますが、今の自給900円でもやはり手取りのことを考えると割りに合わないなと思います。 そこで社員で最低月給20万ほしいなと・・・ 私の仕事ですが、食品メーカーの小さな支店で主に営業事務をしています。 重要なのは私がHPを作る知識があったもので、昔業者に作らせたままのまったく更新されていなかったHPをリニューアルしてくれと会社から言われ、私が一から作り直しその管理と、オンラインショップを立ち上げ運営しています。 それに入社したころにまだ手書きで必死になってやっていた入金計算というものを私が提案してエクセルで計算できるようにし、3人でやっていた仕事を今は経理の社員の女性が一人でできるようにしました。おかげでもう一人いたパートの人はリストラされてしまいました。 仕事の忙しさ的には今は就業時間が短いのでその日にやらなければいけないことをその日に終わらせるだけで、本当はHPの更新も頻繁にしたいし、月末月初は経理の人が忙しいので手伝いたいと思っています。でも今はそこまで手が回らず自分のことだけで精一杯です。 といった感じです。 こんな私をみなさんなら社員にしてもいいなと思いますか?

  • 旦那の休日にあわせたパートについて悩んでいます。

    こんにちは。 来年結婚予定なのですが、相手が船乗りなので、 6ヶ月乗船・3ヶ月休暇 という仕事です。 なので、乗船中はフルタイムでもいいのでパートでも派遣でも働いて、 休暇中は私もパートをしたくないのです。 そして、乗船中、2ヶ月に1回ほど日本に寄るので、その際1周間ほど休みがとれるような職業を探しています。 このようなパート、派遣社員で、職はあるでしょうか? 今は、ヘルパー2級を取得して登録スタッフとして働く案しか思いつきません。 なんでもよいので、参考にしたいのでご意見お願いします。

  • パートでも生活相談員として申請できますか?

    小規模デイサービスを管理運営するものです。 今回、社会福祉士の資格をもつ方が新しく 【パート】として入社されました。 今現在、人員配置的には問題ないのですが 今後、今いる生活相談員が辞めた場合 その方を【生活相談員】として県に申請しても 問題ないのでしょうか?それとも生活相談員は やはろい社員ではないと認められないのでしょうか? なんとか今いる相談員を引き止めてはいるのですが・・・

  • パートに新しい仕事を教える

    パートさんが初めてやるしごとを社員が教えます。一日目が終わったあと、パートさんが難しくて覚えられないという。 こういう場合は、じゃあやらせないで今までやってきた仕事を任せるべきか、何とかして覚えさせるべきか悩んでます。可哀想だからじゃあ今までの仕事をやらせようか、適材適所てのもあるし。という考えもあります。ただ、その仕事が出来る人を多く揃えたい気はあります。ただその人はなかなか仕事を覚えるのに時間がかかります。そのパート自身もその事をわかってか、周りに迷惑をかけたくないし取引先にも迷惑けけたくないので、覚えられないと言っているのだと思います。覚えられない=やりたくない。皆さんなが社員の立場なら、その仕事をやらせないか、やらせるか、どうしますか?

  • 始めたばかりのパート。辞める?それとも我慢?

    30代前半、女性、既婚者です。 最近始めた事務職のパートについて、皆さんの意見を頂ければと思います。 多少のブランクはありますが、約一年前までフルタイムで働いていました(事務職)。 今は、職業作家を目指し作品を書いて→新人賞に応募、の毎日です。 が、少しはお小遣いが欲しいという理由と、職業作家になれなかったときのために事務職で身につけたスキルを衰えさせたくないという理由で、事務職のパートを始めました。 社員のアシスタントをやるくらいの気楽さで始めたのですが、入社して1日目に社員と前任者から「アルバイトという気楽な感じでやる仕事じゃないからね」と言われました。 かなり戸惑いましたが「慣れればきっと大丈夫」と思いそのまま続けることにしたのです。 前任者が言うには、社員を雇う予算がないからパートを雇ったようなのです。 そのため、私に与えられた業務が重いのです。 お金に関わる業務ですが、この業務は私だけに任されている状況です。ほぼ一人で行っています。 しかも、前任者からの引継ぎは2日間しかなく、覚えることが多くて頭の中はグルグル状態。 それでも「あとは慣れだ。頑張れ、わたし!」という感じで、前向きでいました。 ところが、上司(男性)が遠まわしに嫌味にも取れるようなことを言うので、やる気が下がってきました。 正直、引き継ぎ期間が2日なんて、全然足りないですし、それでも教えられたことを忘れずに、実務においてはメモ書きを見て確認しながらやりました(お金が関係した仕事なので間違えたらまずい)。 そして、私が女性社員の方に業務のスケジューリングについて確認をとっていたら、その会話を上司が聞いていて、女性社員にこんなことを言いました。 「今まで楽してたでしょ?今回は、まあ、大変だろうけど・・・」 それって、つまり、私のことを仕事ができないって言ってるんですか? と思って悔しい気持ちになりました。 しかも1回だけじゃありませんでしたし・・・。 まだ3日目とか4日目なのに、スイスイ仕事ができるわけがありませんよね? その上司は、引継ぎを終えたらすぐにできると思っているような感じです。 普通は慣れるまでにそれなりの時間が必要だと思うのですが・・・。 上司にそういう態度をとられてすごくモヤモヤしています。 それに、交通費がでないので週3日だけの出勤にしようと思っていたのに、業務が重いから週4日行かなければならない週もあるし、小説に注力できないことが判明。 慣れれば大丈夫そうな業務なので、ここは踏ん張って続けるか、 それとも業務の軽い仕事(例えば書類チェック、入力作業など)に変えるか悩んでいます。 みなさん、どう思いますか? ちなみに、その上司はわたしの面接をした本人です。

専門家に質問してみよう