• ベストアンサー

部下が成長してくれません…。

私は25歳の中間管理職的な職種についています。 まだ、今の会社に入社してして2年なのですが、4人のパートを使って仕事をしています。 そのパートの1人がとても仕事を覚えてくれず困っています。 もう、入社して3ヶ月目なんですが、1日の流れも覚えられず仕事が進みません。 彼女にどう接して行けばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何度も言わない事を念押しする。 メモを取らせる。 話の最後に何をすべきか、何を言ったか理解しているかどうかを 復唱させる。 彼女は「わからないからまた聞けばいいや」と受身的に思っているようでしたらずっとそのまま覚えないままです。 私がそうですから…。 自分で手一杯になりそうな所をご指導もされるなんて指導力があると 好評価なのですね♪

その他の回答 (3)

• bondgirl
回答No.4

まずは、あなたの考えを改める必要があるように思います。「パートを使って」という表現は、明らかに下に見ている証拠ですよね?自分ひとりの力では仕事は進まないはずです。パートさんや周りの方と協力し合って、初めて円滑に仕事が進むのではないでしょうか。仕事を覚えるスピードもキャパシティも、人それぞれです。まずは「部下」ではなく、「協力者」として彼女を見ることから始めてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、あなたの接し方が原因で仕事がしづらくなっているのかもしれませんよ。

• murano47
回答No.3

パートなんでしょ? さっさとクビにしなよ。

noname#64596
noname#64596
回答No.2

ここまでやってくれたらチョコレートね♪、とかちょっとしたごほうびを用意してみるっていうのはどうでしょう? そういう遊びを喜んでくれるようなタイプかどうか・・・